« 情報の信頼性・・・・アヤシイんだよな | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】会いたい有名人 »

2011年2月 6日 (日)

千葉の海はよく歩くけど・・・

P1080517 ホントによく千葉の海は歩くんだけど好日山荘のコースは実はかなり久しぶり。
そんなわけで20キロのイヤーラウンドコースを歩いてきました。

P1080518
なぜ、よく歩くのに久しぶりかというとぉ・・・
好日山荘の目の前がですねぇ・・・・千葉そごうだったりするわけで、
千葉そごうには23キロのちょっと長い海のコースがあるわけで・・・・
そっちばっかり歩いちゃうんですわ(^_^;)
ただちょっとコースも違うしたまにゃ~こっちも歩かんとと思ったんで。。。

P1080522P1080523 スタートしてすぐの登神社。小さい神社です。
P1080527
それでこのあたりの町名は登といいます。
ま、よくあることですよね~例えば深大寺/神大寺とか青砥/青戸とか・・・
同じエリアなのに表記が違うって。。

それはそうと、小田急線沿線のみなさん、千葉にある「登戸」、
大いに読み方を間違えて下さい(爆)

P1080531
いつも思うんだけど、あの落書き・・・・どうやって書いたんだろ(^_^;)
アクロバティックなことまでして落書きしたいのか。。

P1080535 
すごく「カセット」というのがノスタルジックに思えてくる。。
今どきのカーステレオでもカセットはなかなか標準装備ではないんじゃ・・・
そういえば今どきの新車は「オーディオ無し」を選ぶことが出来るんだとか。
まあ、納車後に好きにコンポを載せたり出来るからね。

P1080540
やっぱ・・・・ゆうこりんはカワイイ(*^_^*)

P1080544
思い出した・・・このコース歩いたの去年の3月頃だった気がする。。。
この桜並木、花が咲いていたもの。。
約1年近く好日山荘さんに来てなかったのね(^_^;)

P1080545
千葉トヨペットの本社なんだけど・・・・おもいっきり文化財なんだそうだ。
どうして大事な文化財に自動車販売会社が入居しているのかとても不思議っす。

P1080553
花見川沿いまでやってときたよん。
このあたりにもカモメが・・・・目が合っちゃったよ(笑)
P1080554
ちなみにこの道は500選になっていますが・・・・
「美しい日本の歩きたくなる道」ってほど風光明媚ではない気もする(^_^;)
P1080555
迷子ワンちゃんのポスターが貼ってありました。
なんでも去年5月にペットホテルからいなくなったんだとか。
・・・・おひおひ、ペットホテルなのに大事な「宿泊客」を行方不明にしてしまうとは信用ガタ落ちだな~
お詫び程度では気持ち的に済まないんだろうと思う。
「キモチ」といえばこのワンちゃんを見つけたときのお礼は・・・10万円と書いてあったよ。
最近では家族同然だものな、金額じゃないけど・・・探してみようかな>これこれ。

P1080560
いつもそごうのイヤーラウンドでわたる美浜大橋。
今日下をくぐるけど渡りませんでした。

P1080562 トンネルの壁にはほっこり系のイラスト。
たぶん何処かの小学校の卒業記念だと思われますが落書きとはやはりちがいますよね~

P1080565
千葉の海はきようも波もなく穏やか。
もっとも湾内だからそんなに波があるわけもないんだけどね。P1080568
海に来たら風が吹いてきた。
さっきまで街中ではほぼ無風だったのに・・・・・
晴れていた時間は少し歩いているとアツイぐらいだったけどココに来てグッと寒くなってきた。

P1080570 P1080576
今日のノラちゃん。
日本猫のサバトラ? キジトラ?ノラちゃんなのにちっとメタボ気味(笑)
おっきいのぉからなにかいいもの食べている??

P1080578
ちょうどお昼過ぎだったので海に出ているボードは少なかった。
浜でセールを倒して食事していたみたいです。

P1080585
毎度お馴染み稲毛ヨットハーバーのボートハウス。
ここでちょっとトイレ休憩・・・・

P1080592
同じ形のヨットが陸の上でセールをっています。
練習訓令用の艇なのかな~

P1080597
花の美術館まですく近くまで来ました。
ここは稲毛海浜公園です。

P1080603
おんや、公園の広い芝生の広場ではアキバじゃないのに・・・・・

P1080604
コスプレさんがいっぱい。。。
なんのイベントなのかな?
もちろんコスプレイヤーのみなさんのイベントなんだと思われますが。。。

P1080605
そんな広場には他に家族連れとかもいてちょっと変わった雰囲気です。
ちなみにイスに座っているオジサンは何しているのかというと・・・

P1080607
連凧を揚げていました。

P1080611
すこしいつもより暖かいとはいえ曇ってきて気温も下がってきた。
けどコスプレのみなさんは防寒着なんて着ません。
ももっとも寒い時期なので露出度の高いコスプレさんがいないのはとても残念(^_^;)

P1080612
そうそう、コスプレのみなさんって衣装はもちろんですがカメラなどの撮影機材も
けっこうお金使っています。。
いいカメラ持っているし・・・レフ版なんかも当たり前に持ってきてたりするし。
P1080615 P1080616
・・・たぶんこれイ○ズマイレブンですよね。
解ったキャラはこれしかないです(^_^;)

P1080617
こっちのカワイイくのいちさんはピンぼけになっちゃった(^_^;)

P1080618 P1080624
毎度お馴染み、動いているけど「分」が解らない花時計(^_^;)
どうにかしようよ・・これ。
P1080626
最近ではめずら博なくなってきたよね。。。一眼女子さんです。
花をマクロで撮影中。

P1080630
2月初旬ですが早咲きの間の花が咲いていました。
P1080632 
そう、ここは毎度お馴染み花の美術館です。
もっとも中には一度も入ったことがなく前庭だけしか見たことがないんですが。

P1080634
アクアリンク千葉前通過。
温浴施設とスケートリンクがあるんだけど・・・・ここってあまり賑わいを感じないんだよね。

P1080647  さてと、、コースの途中にあるMNRに寄り道すっかな。

P1080650
スーパースポーツゼビオにちょっとだけ寄り道。
でもこれと言ってめぼしいものがなかったな、ちと残念。

P1080659
このあたりは歩道がなくて歩きづらいなぁ~
京葉線の線路はすぐ左側を通っていますよ。P1080662
JR千葉みなと駅を通過。
ここら辺から曇が低くなってきた・・・気温も下がっているし天気は下り坂みたいです。
雨が降り出す前に帰りたいな。

P1080664 P1080673
そんなわけで急遽急ぎ足でゴールに向かいます。
雨まだふるなよぉ~

P1080675 P1080676 P1080678
千葉市役所のモノレール駅のデッキで国道の反対側に渡っていきます。
なにしろ信号がないし。。。

P1080680 P1080684 
最後は急ぎ足のゴールになりました。
このあと、夜から降るらしいけど・・・・もしかしたら振り出しは早まるかも。

« 情報の信頼性・・・・アヤシイんだよな | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】会いたい有名人 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 情報の信頼性・・・・アヤシイんだよな | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】会いたい有名人 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ