« 総括でもしてみよっかな | トップページ | 初ミスド »

2011年1月 1日 (土)

新春 水戸街道ひたすらウォークを歩く

明けましておめでとうございます。   
 
年が明けで一番最初の記事はやはり元旦ウォークじゃないとねっ!! 
P1060874   
今年はJWA主催の元旦ウォークが開催されないため 
東葛ウォーキングクラブの例会に元旦から参加してきました。

P1060875   
朝8時半、柏駅近くの柏西口第一公園に到着。 
去年も一度、例会で来たD51が置いてある公園です。 
早速受付を済ませてスタート。 
 
P1060878   
スタート直後の柏駅方面。 
まあ、朝は早いし元旦だし人は殆どいませんけど・・・カップルがジャマ(爆) 
 
P1060879   
この交差点で国道6号線、通称水戸街道にぶつかります。 
もちろん右折。 
 
P1060880   
ま、クルマも少ないよね~ 
元旦なんてどこもこんな感じなんですよね。 
この水戸街道をただひたすらまっすぐと歩き続けるコースです。 
 
P1060882   
うーん・・・・・リュックに絵馬を付けるセンスはいかがかなぁ~ 
オッちゃんウォーカーの中には貰ったものを片っ端からリュックに付ける人が少なからずいますが 
正直、悪趣味だと思います。 
 
P1060883   
今年のキロポスト初め(笑) 
東京から28キロ。もちろんこの「東京」は日本橋のことですよ。 
 
P1060888 柏には巨大なドンキが出店しています。 
その名もメガドン・キホーテ。 
メガドンキはどこにでもあるワケじゃないみたいですな。 
 
P1060893   
JR南柏駅前交差点を通過。今日も順調に歩けています。 
もっともこの世界、いくらでもガンガン歩くウォーカーはいるので 
スピードウォーカーにはガンガン抜かされてはいますが(^_^;) 
 
P1060895   
これはちょっと懐かしいものが放置されていました。 
その昔、原付免許で乗れると話題になったクルマです。 
エンジンが50cc以下なので当時は乗れたんですよね、原付免許で。 
ただ道交法改正で現在は普通免許がなければ乗れません。 
 
P1060896   
流山市に突入。 
田舎のイメージはありますが(笑) 
それでも国道沿いは栄えています。 
 
P1060898   
お、コレは懐かしい・・・・結婚式場の平安閣南柏。 
高3の時に学校行事でここでテーブルマナーを習いに行きましたよ。 
商業系の高校だとあるらしいです。 
 
P1060904   
あっという間に流山市を通過(笑) 
ここは松戸市ですね。 
 
P1060907   
松戸市にはこんな地名があります。 
「きよしヶ丘」のきよしって誰よ・・・と思った人いるかな~ ?
元松戸市長だった松本清氏のことですよ。 
当時、松戸市に行政のたらい回し体質改善のため「すぐやる課」を作って話題になったそうです。 
いまでも松戸市には「すぐやる課」はあるそうですよ。 
ちなみに元松戸市長の松本清氏は薬マツモトキヨシの創業者です。 
確かマツキヨの本社もこの近くにあったはず。 
 
 
P1060910   
元旦からお疲れさまです。 
正月から出動は今のところないみたいですね。 
談笑しながら装備品の点検をしていました。 
ま、正月だしいいですよね。 
大変なオシゴトなんだしさ。 
 
P1060912   
都市計画道路337号? 
必要な道路なのか、それとも族議員のエゴなのか? 
道路行政も問題山積なのはどこも変わらないですね。 
 
P1060914   
たぶんJR武蔵野線だとおもいます(^_^;) 
 
P1060918   
そんな高架の向こうにあったGOLF5では寒いのに長蛇の列。 
どうやら福袋目当てらしい。 
店内から整理券配布のアナウンスが聞こえてきていました。 
P1060920 
あんまり店舗数が多くないんですが「ホームセンターマツモトキヨシ」なんて言うのもあります。 
「薬マツモトキヨシ」は全国区ですがこっちは限られた場所だけかな。 
なにしろさっきもいった通りこのあたりはマツキヨのお膝元ですからね。 
数年前までは「スーパーマーケットマツモトキヨシ」もあったんですが 
そちらは競争激化で不採算だったのか撤退してしまいました。 
 
P1060924   
元旦から営業する大型店はどこも開店前から客が大勢待っています。 
もう元旦営業はコンビニだけじゃないものね。 
だからおいらも正月に仕事が多い・・・毎年だけどさ。 
 
P1060931   
100満ボルトかぁ・・・・ 
もとおかじま電器だった所ですね。 
よく幕張のおかじま電器は昔いったな、安かったし。 
ま、おかじま電器そのものが千葉のローカルショップだからなぁ(^_^;) 
 
P1060937 

大衆食堂・・・・   
うーん何かレトロな響きですな。   
水戸街道は大型車も多いのでそんな運ちゃんには受けているお店なのかもしれません。   

 

P1060943    
おや、こんな所にトンネル。。。   
上には千葉大学園芸学部と書かれていますね。   
実はこのトンネルの上、歩いたことありますよ。   
江戸川ツーデーでコースになっていました。   
P1060944    
短いトンネルです。   
でもうるさいし空気は悪いしトンネルを歩くのは好きじゃないなぁ。   
   
P1060945    
トンネルを抜けるとそこは千葉大学。   
公立だから敷地内も自由に出入り出来ますよ。   
   
P1060957    
ここらあたりは常磐線と平行しているみたい。   
ずっと離れたところを今まで歩いてたのにね。   
   
P1060959 P1060962 
やってきました江戸川です。   
江戸川は何度も歩いていますが水戸街道を渡ったのは何度もありませんね。   
今年も江戸川ツーデーでまた歩くと思います。   
ちなみにここの通過時間1110でした。   
   
P1060972 
柏のキロポストが28キロだったからもう14キロ歩いたのね~   
P1060975 P1060976    
金町近辺までやってきましたよ。   
この付近は去年YRでも一度歩いたなぁ~   
この京成線に沿って柴又まで歩いたんだよね~   
   
P1060984    
国道沿いにはこんな建物も。   
大原部長がたまにやってきたりしますかね(笑)   
   
P1060997 
江戸川、中川と通って荒川までやってきましたよ。   
もちろんこの付近を歩くのは実は初めてなんです。   
P1060998    
荒川まで来るとTST(東京スカイツリー)も大きく見えます。   
ゲイン塔がなかからニョキニョキと出てくるんですよね。

 

P1070002    
このオジサン、ひとりで何本も竿を使って釣りをしていました。   
正月から荒川で釣りかぁ・・・・・   
元旦から歩いている若造には言われたくないって?(笑)   
   
P1070003 P1070006    
こんな所になんか路面電車が置いてある・・・   
ふみゅ?   
   
P1070007    
前の高架は東武東上線。   
左側にはすぐ東向島駅があります。   
P1070008    
どうやら先ほどの路面電車は東武博物館の展示物みたいですね。   
もっとも元旦はやってなかったみたいですが。   
   
このガードをくぐってすぐの東向島交差点を左折。   
ここで初めて水戸街道から離れて亀戸方面に進路を取りますが・・・・   
アクシデント発生!!   
デジカメのバッテリーがががが・・・・きれました(爆)   
ふう~まだ2メモリ残ってたから今日は大丈夫なはずだったのに。。。   
かといって継ぎ足し充電はバッテリの寿命を短くするし(涙)   
   
   
P1070009    
しばらくはそんなわけで歩きに徹します。   
もっとも東向島からゴールまでは約4キロちょっと。   
試しにゴール近くで電源を入れた見たらさっきまでバッテリー切れのメッセージしかでなかったのに   
また写せるようになりました。   
間欠使用はバッテリーを長持ちさせますな。   
   
P1070010    
そんなわけで・・・・   
ゴールになっている亀戸駅まできましたよ。   
   
P1070012

ここが今日のゴールです。   

今年の初歩きで初完歩(^^)v   
27kmゴールは13時過ぎでした。   
   
そんなわけでこのブログを見ているみなさま、   
今年もよろしくお願い致します。   

« 総括でもしてみよっかな | トップページ | 初ミスド »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

東武博物館の路面電車は、日光軌道線の電車と思われます。
で、その奥にあった茶色とベージュのは特急「けごん」「きぬ」に
使われていた電車ですな。通称DRC、デラックス・ロマンスカーと
呼ばれてました。
デジカメの電池、最近はリチウム電池が多いから継ぎ足し充電
しても大丈夫なのでは?
確かに昔のニッカド電池は継ぎ足し充電するとメモリ効果で
寿命が短くなったけど。ニッケル水素電池は、多少メモリ効果
があるらしい。

yohnenさん>
あれだけの写真なのにいろいろ語りますねぇ~
日光に路面電車が走ってたとは以外でした。
この博物館、いったことはあるんですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総括でもしてみよっかな | トップページ | 初ミスド »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ