« 組み合わせが変 | トップページ | 上がらないテンション »

2011年1月 9日 (日)

リストから消えているYRを歩く

昨日は遠出だったので今日は近場で・・・(笑)P1070283   
シューズブロック柏店のイヤーラウンドコースを歩こうとやってきました。 
実はこのお店、協会誌「Walking Life」の1月号、イヤーラウンドステーション一覧からすっぽり抜け落ちています。 
(我孫子の本店は掲載されていますが柏店とは別店舗です) 
もちろんコースが廃止になったわけではなく今でも健在ですよ。 
まったく内容が薄いのに更に輪を掛けて間違いが多いんだよね。 
 

 

   
そんなワケで協会誌に抗議の意味も込めてここを今回は選んでみました(爆)   

 

P1070286    
今日は久しぶりの手賀沼コース19キロをチョイス。   
16号を歩道橋で越えれば手賀沼はけっこう近いです。   
   
P1070287 
歩道橋から見た国道16号、野田、横浜方面。   
日曜日だしぃ~午前中だしぃ~3連休の中日だしぃ~すいていますね。   
右側車線、千葉方面が混んでいるように見えますが赤信号で留まっているだけです。   
   
P1070288    
手賀沼の柏側の一番はじっこにある柏ふるさと公園までやってきました。   
ここから手賀沼を歩いていきます。   
P1070293    
今日は天気がとても穏やかでうららか。   
写真の少年は何やっているかというと凧揚げをしていますがなかなか上手く上がりません。   
   
P1070295 
えーと、風は無風です、そりゃカイトも上がらないよね~   
それより注目は気温16.4度。   
とても1月とは思えない季節外れの暖かさ。   
   
・・・・ってなんで風速計なんて持っているのよ(^_^;)   
いや、ほら、いつもブログで風が強い弱い言っているけどなかなかそれが上手く画像でとらえられないので   
それならば物理的に計測してやれと・・・半分ネタも含めて導入>おひ   
   
P1070304    
未だに一度も入ったことないビジターセンター(笑)   
ま、特に用があるわけでもないので毎度だけど今回もパス。   
   
P1070307    
ここは広くて歩きやすいのが特徴のコース。   
ウォーカー、サイクリスト、ランナー、犬の散歩までいろんな人が行き交っていますが   
道幅も広くクルマも来ないのでとてもいいですよ。   
   
P1070311 
少し風が吹いてきたのでもう一度風速測定(笑)   
なにしろ導入初日だから遊んでいますよ~   
風速2.1m/s、でもすぐ止んでしまうぐらいなので殆ど無風な感じでした。   
毎年、暴風の「武蔵野十里」では存分に使えるかもしれません。   
   
P1070315 
コースに点在する展望デッキ。   
今日は望遠レンズのバードウォッチャーが陣取っていました。   
花火大会の時は特等席・・・でしょうね。   
P1070316 P1070317  P1070322    
手賀沼大橋までやってきました。   
うーん、、この橋を渡るのは手賀沼花火大会の時の例会以来、半年ぶり。   
イヤーラウンドで歩いたのはもっともっと前です。   
ホント久しぶりな感じがします。   
   
P1070324    
風はないけどヨットは出ている(笑)   
ま、のんびりとしてていいですな。   
昨日は長距離をあくせく歩いたので今日はかなりおいらもマッタリ歩いていたりします。   
   
P1070329    
このドームの建物は我孫子市立「鳥の博物館」。   
通称「鳥博」なんて呼ばれています。   
もちろん今まで一度も入ったことはありません(爆)   
   
P1070330 P1070331    
おんや、なんか鳥がいっぱい群れをなしてお休み中。。。   
   
P1070334    
近づいてみた(爆)   
何か来たぞぉぉ~と言いたげに少しざわついているのは鴨ですね。   
安心しなって、とっつかまえてネギと一緒に鴨鍋にしたりしないからさ>おひ   
   
P1070335 P1070336

 

おんや??   
今までこのコース何度も歩いているけど手賀沼大橋の我孫子側にもなにか道がある・・・   
今日はイヤーラウンドのルートから外れるけどこっちを歩いてみようかな

 

   
P1070342 
こっちの遊歩道は結構狭いけど・・・こんなルートがあること自体知らなかったなぁ~   
ちなみにかがんでいる人はローアングルから小さい蒲公英の花を撮影しています。   
よく見ないとアヤシイ人にも見えなくもない・・・かも。   
   
P1070344    
コースの途中にはにはこんなプレートも。   
志賀直哉って我孫子にゆかりがあるんですよね。   
   
P1070346    
今日のノラちゃん。。   
毛繕いしているところを呼んでみた・・・けど機嫌悪そう(^_^;)   
というか目つきがとても悪いッス。。   
   
P1070348    
手賀沼公園まで歩いてやってきました。   
ここも前は通るんだけどなぁ・・・考えてみれば中は殆ど入ったことなかったです。   
   
P1070349    
鳥に餌付けする親子連れ。   
この白い鳥は・・・・   
   
P1070351    
どうやらカモメですね~   
なんかカモメって海のイメージなんですけど・・・確かに手賀沼も水辺ですが   
こんな所にもいるんですね。   
   
P1070353    
公園の芝生になぜかトラック・・・・   
何やってるんだろう??   
   
P1070356    
なるほど・・・・乗馬体験でしたか。   
何処かの乗馬クラブが手賀沼まで出張して来ているようです。   
乗馬体験と言ってもロープで張ったエリアを一周歩くだけですが・・・   
ひとり500円、ふたりで700円という価格設定は・・高いのか安いのか??   
   
P1070357    
よく顔が縦長の人のことを「馬ヅラ」などど比喩したりしますけど   
馬の顔ってかなり大きいしかなり長いんですね。。   
飼育員の人と比較するとその大きさがよくわかります。   
そうそう、いつもイヤーラウンドで歩く明治神宮にあるポニ公はその名の通りポニーですが   
この子はサラブレッドなのかな。   
P1070361    
この子はニンジンを上げています。   
ちなみにニンジン1本50円でした。   
1本っていってもまるまる1本じゃなくてスティック状にカットしたのがですよ。   
   
P1070363    
今日はどれだけ穏やかなんだろう(笑)   
のんびりおさんぽ兼ウォーキングを楽しんでいますが   
公園ではベンチで将棋を指している人もいました。   
   
P1070368    
一路、ゴールに向かっててくてく。   
なにんか今日はテンションがのんびりなんです。   
   
P1070373    
手賀沼は公園がとても多いですね   
こっちは北柏ふるさと公園です。   
   
P1070376    
この時計、実は7分ぐらい進んでいます。   
こういうところの時計は電波時計にした方がいいよね。   
どうせ時間が狂っても修正なんかしないんだもの。   
   
P1070377    
そう言えば明日は成人式でやんすね。   
また全国で荒れたバカ成人どもが暴れるのがニュースになるんでしょうけど。   
昔に比べて20歳ってバカが増えた気がする。   
成人式で暴れたバカヤローは警察がしょっ引いて立件すべし。   
だって成人なんでしょ、犯罪だもの。   
   
P1070378    
慈恵医大病院の脇を通過。   
   
P1070383    
この階段を上って行きます。   
坂道がいいのか階段がいいのか・・・いつも考えるけどね   
   
P1070384    
この建物が柏市文化センター   
たぶん明日の成人式の会場になるところ。P1070385    
さてと、そんなこんなで暖かい1月のまったりウォークももうすぐコールです。   
   
P1070386

 

 

 

   
帰ってきました、シューズブロック柏店。   
来月の協会誌で訂正が入るかな~   

« 組み合わせが変 | トップページ | 上がらないテンション »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

こーいう情報、貴重です。ありがとうございます。って、ちょっと遠くてなかなかいけませんが(笑)

そういや、今日のSWAの例会で、JWAの機関誌の隔月発行の件を会長が正式に発表してました。でもどうやらまったくの相談無しに決めてしまったみたいですね。自分のところの会報誌と一緒に郵送していたものだから、かなり困った様子でした。

現在はSWAの会員になれば自動的にJWAの賛助会員になるのですが、それもなくなってしまうようです。何から何までウォーカーにとっては不利益なことばかりです。

さいなすさん>
ウォーキングライフ誌の隔月化は噂で聞いております。
今年下半期からなんだとか。。。。。
全ては協会の経営不振による資金難が原因ですが
そのしわ寄せが全て参加者とかウォーカーとかに来るのが
JWAの悪しき慣例となりつつあります。
ある程度は参加者も「痛み」は仕方ないかもしれませんが
それ以上に運営側の責任問題がなにも出ないことが一番の問題ではないのかもしれません。
これが会社なら総会で例え役員でも経営悪化の責任を取らされクビが飛びますよ。
だからウォーカーでも支持しない人が多いのも事実。

さてウォーキングライフ誌ですが以前はもう少しまともな時代もありました。
インタビュー記事などあった頃もあります。
前身の「あるけあるけ新聞」はもっと充実していた・・・なんて聞いたこともありますよ、見たことはないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 組み合わせが変 | トップページ | 上がらないテンション »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ