« 【ウォーキング写真コラム】あの人に似ている? | トップページ | 平日だし近かったし »

2011年1月22日 (土)

ウォーキングダブルヘッダー(2回戦目)・谷根千をあるく

P1070708   
柴又から京成とメトロ千代田線を乗り継いでここにやってきました。 
毎度お馴染み、神田小川町のエスポートミズノ。 
去年の半日ウォークでプチ迷子と日没を経験したコースなので今回はリベンジマッチ。

 

P1070710    
そんなわけで谷根千を歩くコース、12kmをチョイス。   
スタートすぐの靖国通りです。   
エスポートミズノも見えていますね~   
   
P1070711 P1070712    
御茶ノ水よりもアキバの方が近い昌平橋。   
神田川を水道橋方面に見ています。   
今年も3月下旬の神田川さくらウォークが今から楽しみ。   
   
P1070717 P1070721 
途中の湯島あたりは端折ります(^_^;)   
上野公園ですね。   
もうウォーキングで何回この公園と不忍池は通ったんだろうなあ   
   
P1070723    
本日のノラちゃん、白黒の日本猫。   
池の水を飲みたいんだけどなかなか届かなくて苦労しています。   
届きそうで届かない舌先、バランスを崩すと池の中にボチャン。   
でもなんとか落ちずに水を飲んでいたみたいです。   
   
P1070727    
さて、上野公園です、ってさっきも言いましたね(^_^;)   
桜の季節にはもちろんまだ早いけどなんだかんだ言ってもあと2ヶ月もすれば花の便りが聞こえてくるんですよ~   
   
P1070728    
東京都は路上ミュージシャンやパフォーマーを支援する活動をしています。   
登録制で許可されれば決まった場所で活動が出来るようです。   
それでこのオジサンもそのひとり。   
のこぎりを使って「演奏」していました。   
ちゃんと音階が出せるんですね。P1070732    
上の大仏は前回きたときは中に入れなかったんだけど・・・・   
   
P1070734    
今日は入れました。   
見ての通り大仏と言っても顔の部分のレリーフのみ。   
調べたところ以前は6メートルぐらいの大仏がここにあったそうですが   
関東大震災で顔の部分が崩れ落ち、修復費用がままならずにずっと寛永寺で保管されていたそうです。   
ボディの部分は大戦中に軍に接収され武器になったそうな。   
その後、時を経て元あったところにこの状態でまつられているそうです。   
札に「合格大仏」と書かれているのは「これ以上落ちない」という縁起担ぎ。   
「既に落ちた」んですけどね(爆)   
   
P1070735    
小学生の団体さん。   
この日は平日だったからなぁ・・・もちろん遠足だと思います。   
おいらも小学校の時、上野動物園に遠足に来ましたよ。   
   
P1070736 噴水広場に工事用のフェンス。   
   
P1070737 なんと、上野公園の噴水池が壊されています。   
右側の円形階段あたりで毎年、元旦ウォークのゴール式典が行われていたのに。。。。   
   
P1070738どうやら噴水池をリニューアルするみたいですね。   
今までも池よりも奥行きが短いけど幅が少し広くなる感じですかね。   
   
P1070742    
なんだろう・・・上野公園のはじっこの方に集まっている人たちは。。。   
なにかの集会??   
後ろの方にはテントもあるけどよくわかりませんでした。   
ただ見た感じ、ホームレスの炊き出しではなさそうです。   
   
P1070743  P1070745    
東京芸大の前を通過。   
そう言えば芸大の中って自由に入れるのかな~   
大学のキャンパスって一般の人が入れるだい゛かくもあればそうじゃないところもあるし。   
一度は行ってみたいけど。。。。   
   
P1070751    
谷中霊園を通過。   
日没御所は歩きたくないっす。   
ちなみにここも都内の桜の名所のひとつ。   
ただほら・・・墓地なんですよ、ここ。   
シーズンらになると墓石のすぐ目の前でお花見しながらドンチャン騒ぎしているんですよね。   
   
P1070754    
谷中銀座の夕焼けだんだんの階段手前には小洒落たお店。   
籐製品なんかを扱っている雑貨屋さんみたいですね。   
P1070755 
夕焼けだんだんを降りた先が谷中銀座商店街。   
階段脇にはノラちゃんが今日はいなかったねぇ。   
   
P1070758    
ホントに短い商店街なんだけど賑わっています。   
歩けば通りふけるのに3分とかからないぐらいなのにね。P1070760    
おや、こんな所にノラちゃんが2匹。   
恵弥子ですかねぇ。   
手前の大きい子はナデナデしても逃げていきませんでしたよ。   
   
P1070762    
今日も前回と同じ「谷中のしっぽや」さんでねこのしっぽドーナツを1本・・・・   
   
P1070765    
えーと、あれ「まりりん」だったかな。   
ちとうろ覚え(^_^;)   
1本130円也。。   
   
P1070766    
もう来月なんですね~東京マラソン2011。   
毎年、抽選倍率が話題になり今年もかなり高かったらしいですね。   
そうそう、話題になった「チャリティー出場枠」は先着1000人には満たなかったそうです。   
こっちは意外でした。   
不景気だし、チャリティーのお金払って出るよりも厳しい倍率の抽選を当てた方が   
ちょっとプレミアっぽいかな。   
P1070768

 

前回、迷子になって閉まった「へび道」。   
文字通り細い路地がくねくねと曲がっています。   
今回はヘビ道の出口を間違えることなくクリア。   
   

 

P1070774 P1070777    
久しぶりに根津神社に立ち寄ってみました。   
ここに寄るのはいつぶりだろうか。   
なんどかウォーキングでは来てはいるんだけど頻繁ではないし。   
記憶があっていれば一昨年のTOKYOウォークの時だったと思います。   
   
P1070779    
ちょっと泣きが入る根津神社前の坂道。   
かなりの急勾配。。   
救いなのが距離が短いこと・・・ホッ。   
   
P1070781    
そうそう、根津付近は風は全く吹いていません。   
午前中に江戸川、柴又付近を歩いたときは冷たい北風が5メートル前後吹いていたので   
単に風が収まったのか、それとも河川敷特有の風が吹きやすい地形効果なのか・・・   
どちらしても午後からは少し気温も上がったし助かりました。   
P1070783 東大農学部の裏手を歩いていきます。   
このあとお馴染み赤レンガ塀がある通りへ。   
   
P1070789    
毎度お馴染み途中は端折りました(^_^;)   
東京ドームまで戻ってきました。   
前回はぼうJニーズの人気グループAのコンサートの日で女の子達がごった返していたんだよな。   
P1070790    
ラクーアと後楽園ゆうえんち。   
あ、違う・・・・今は「東京ドームシティ・アトラクションズ」と名称が変わっていますが   
やっぱり後楽園ゆうえんちですよね(爆)   
写真ではコースターのレールで隠れてよく見えませんが   
観覧車は世界でも珍しいセンターレスなんです。   
もっとも絶叫マシンが嫌いなおいらはこういう場所には近寄りませんが(爆)   
   
P1070793 P1070795    
ドームのすぐ隣、小石川後楽園。   
中にはいるのは有料なので今回もパス(爆)   
かぐ壁づたいの道がコースになっていましす。   
   
P1070797    
神田川まで戻ってきたよ~   
奥のアーチ橋が聖橋、さっき撮った昌平橋はその奥です。   
ここからじゃ見えませんけど。   
   
P1070798    
ずっと「お茶の水」だと思ってた(^_^;)   
御茶ノ水なのね。   
   
P1070800    
楽器街の坂を下ったら駿河台下交差点。   
ここまで来ればゴールは目の前。   
   
P1070801

 

   
ゴールのエスポートに到着。   
今日は別々のステーションの2コースを1日で回りましたが   
東京ならではですかねもイヤーラウンドがそこそこあって交通の便がいいから出来るんだよね。   
また機会があったらやってみたいと思います。

« 【ウォーキング写真コラム】あの人に似ている? | トップページ | 平日だし近かったし »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】あの人に似ている? | トップページ | 平日だし近かったし »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ