« 久しぶりに濃い木曜日 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】正月に大晦日の願い事 »

2011年1月21日 (金)

ウォーキングダブルヘッダー(1回戦目)・柴又を歩く

P1070605なつかすぅい~復刻カラーの電車が2編成、ちょっとアングル的に失敗作だが(^_^;)
奥の青砥行きの電車はなんとなーく昔の丸ノ内線にも似ている気もする。
この電車に乗って今日やってきたのは。。。。

P1070607 
まあタイトルで既にお解りですね(^_^;)
葛飾・柴又にやってきました。
P1070610
今日もお世話になるのが老舗の高木屋さん。
朝早くからの開店、お疲れさまです。
早過ぎちゃってイヤーラウンドの受付解る人がまだ来ていなかったので
コースマップだけ貰ってとりあえずスタート。
参加カードと200円はゴールしたときと言うことにしてもらいました。
P1070612
それにしてもさすがにこの時間は人がいないですね~
なにしろまだ朝8時過ぎだしぃ~(^_^;)
参道のお店は殆どがまだ開いていないし閑散としています。
(ちかみに高木屋さんは朝8時から開店・・・お煎餅とお団子屋さんでは柴又で一番早いかも)
P1070615 
寅さんDVDマガジン創刊。
こんなバナーが参道に掲げられていました。
そう言えばTVCMも流れていますよね。

P1070616 
帝釈天の山門です。
子供の頃連れてきて貰った時はこの参道がとても長く感じたけど実は結構短かったりします。
山門前のお店はしっかりと開いていますね、お疲れサマです。

P1070618 P1070619
さすがにいつもは観光客で賑わっている帝釈天もこの時間は誰もいないですね。
珍しい光景というか・・・・

P1070627
さて、江戸川の土手に上がる前に寅さん記念館の上にある柴又公園に立ち寄りました。
公演から見た記念館の入り口にあるオブジェ。
なんか結構かわいい~けどしっかりポイントは押さえていますね、似ています。

P1070628 P1070630
前回歩いたときと同様、柴又公園付近の土手はバリアフリー化工事を施しています。
江戸川ツーデーの時まで終わって欲しいけど。。。

P1070634  サイクリングロードの土手道も今日は誰もいません。。。
まあ歩きやすくてそれはそれで定員ですが。
 P1070639 何しろ今日は寒いっす。
それにくわえて河川敷特有の冷たい風が4~5メートル吹いているのでかなり寒く感じます(涙)

P1070643 P1070644
三角帽子と麦わら帽子の取水塔。
もう何度もこのブログでは登場しています。
パイプラインでここからすぐ目の前の金町浄水場に運ばれています。

P1070648
国道16号、通称水戸街道が通っている新葛飾橋。
元旦の例会でここを通って亀戸まで歩きましたけどね。

P1070652
すぐ隣は常磐線の鉄橋が通っています。
昨日の「空から日本を見てみよう」はたまたま常磐線でした。

P1070653
写真では穏やかなんですけど・・・・江戸川。
午前中の寒さと言ったら(涙)
いくら歩いても体は全然温まらない~

P1070655
東金町7丁目。
交差点名はローマ字表記してあるから間違わないだろうけど
いぜん東金町を「とうがねちょう」と読んでいた人がいるんだそうな。
東金ってまったく別の町名(現在は東金市)です。
もしかして「東京都葛飾区東金町」を「ひがしきょうとかつしかくとうがねちょう」ってよむツワモノはいないよな(^_^;)

P1070658
河川敷に立っていたこの看板。
説明文がおかしい・・・・間違っている。
江戸川が氾濫したときのコトを書いているんだけどなぜか「利根川」と表記している。
P1070659
桜堤はもちろん江戸川沿いにあるんだけどね。

P1070660 水元公園まてやってきました。
さすがに寒いしまだ時間は早いしでここも人は少な目。

P1070666 
公園の大きな池が波立っているのがわかりますか?
それぐらいの風がずっと吹いています。
まったくウォーカー泣かせな風、泣いてやるぅぅぅぅぅぅ~

P1070667
さっきの土手よりも風が強くなっている・・・・(涙)
P1070668
あ、ハシブトカラスと目があっち待った(^_^;)
でもよく見るとそれほど怖い顔もしてないんだけどね。
飼い慣らすと人間によく懐くそうですよ、オウムみたいに喋ることも出来るんだとか。

P1070669 P1070672
あぁ~ネギと一緒に鍋にぶち込みてぇぇぇ(危)
鴨鍋でも鴨南蛮でもいいから暖かくなるものが食べてぇぇぇぇ(切実)
P1070674 P1070675
おぉぉぉぉぉぉ~こんな所に売店が。
しかも入口に「甘酒200円」の張り紙がががが。
完全に誘惑に負けました、この寒さで(^○^)
しかし、この甘酒のおかげでか~な~り温まった、助かるなぁ~
ここから徐々にペースが上がっていきます。

P1070677
本日のノラちゃん。
遠く畑の中でのんびりしているクロネコさん。
よんクロネコを嫌う人も多いですけど可愛いですよぉん。

P1070679 P1070680
ここは何度も前を歩いているのに今日初めて立ち寄りました。
替わり地蔵の類ですが「縛られ地蔵」といいます。

P1070681
文字通りかなり縛られています。
なかなかドMなお地蔵さんなんです(笑)
体の悪いところ、よくなりたいところに縄を縛り治ったら(よくなったら)その縄を解きに来るそうです。
ちなみに年に一度、年末に全ての縄を解く行事があるんですって。
なのにもうこれだけ縛られているんですね。

P1070687
願掛け縄はセルフサービス、1本100円也。

P1070688絵馬も縛られていました(笑)
ちなみにここはそれほどインパクトにある絵馬はなかったので今日はネタ系はなし??

P1070692
元旦に歩いた水戸街道を少しだけ、、金町駅前まで歩きました。
P1070693
ガード下の踏切で葛飾街道に左折します。
ここまで来ればゴールはすぐそこ。

P1070695
今朝乗ってきた電車はこれでした。
約3キロぐらいの単線区間に2編成がピストン運行している見たいですね。
青砥駅ホームも以前とは違って独立しているし。
昔は上野発金町行きなんて電車もあったんだけどねぇ。

P1070696 P1070701
ここが金町浄水場。
さっきの三角屋根の取水塔からの水はここにパイプラインで運ばれています。
この門の反対向こう側が江戸川です。
P1070702
住所も特別なんですね。
居住区ではないのでこの住所に住んでいる人は誰もいません。

P1070703


そんなわけで寒いので早足でゴール。
高木屋さんに到着致しました。
参道も朝イチと違って観光客で賑わっていますね~

今日はダブルヘッダーなのでもう1コース歩きました。
そのレポはまた明日と言うことで・・・・出し惜しみい゛す(^^)v

« 久しぶりに濃い木曜日 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】正月に大晦日の願い事 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

お勤めご苦労様です(笑)。ダブルヘッターとはさすが!
さいなすが先週苦労してYR廻ったときも同じコースを2回(係の人は裏・表って表現してました、つまり2回目は逆コースということですね)歩いた方がいました。上にはさらに上がいますね(笑)

今日も風強かったですか? ほぼ1日社内にいたもので。
で、風が強いときに重宝?!している「風速計」いいですね。私もからっ風が吹き荒れる埼玉に住んでますので1つ欲しいかも。買うときには違うメーカーのにしますね。同じだと悪いから。

でもおそらくOEMだから形はまったく同じなんですよね(爆)

さいなすさん>
方向音痴の人とコースがよく解らない人は逆回りはオススメ出来ませんよ。
大抵、右左を間違えて迷子になるし。
何度も歩いていてマップ無しでも歩けるぐらいのコースなら大丈夫だと思いますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに濃い木曜日 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】正月に大晦日の願い事 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ