« こんな所にきました | トップページ | 久しぶりにパフェ »

2011年1月 8日 (土)

新春大利根ウォークを歩く

P1070017 
今日はとっても早起きしてJR佐原駅までやってきました。 
到着時間0710・・・・また眠いッス。 
 
東総ウオーキング協会主催の例会、新春大利根ウォーク42キロに参加します。

P1070018   
どうやら佐原駅は改装工事中のようで。。。 
改札口は仮設。そしてこの駅の待合室も仮設プレハブです。 
この待合室で参加受付をしていました。 
 
このあたりのちょっとした駅には待合室があるんですね。 
成田、佐原、銚子駅には立派な待合室がありましたよ。 
電車の本数がとても少ないからかな。 
 
P1070023 P1070026   
佐原駅前のお店。 
まゆショッピングセンター・・・・ネーミングが微妙(^_^;) 
しかもショッピングセンターって言うほどでかくない・・・というか小さい(爆) 
セイミヤさんは駅前では一番大きいお店みたいです。 
 
P1070029   
佐原駅脇の踏切から・・・ホームがすぐそこまで延びていました。 
おいらも影ならとてもスリムっす。 
 
P1070035 P1070037 
国道356号、通称利根水郷ラインをしばらく歩きます。 
P1070038   
ジョナサンとココイチのカレーなるコラボ(笑) 
駐車場共有で飲食店が2店舗列んで看板も同じポール・・・ 
珍しいけど喧嘩になりそう。 
 
P1070042 
これは・・・・お祭りに使う山車を保管している庫。 
佐原の大祭は関東ではけっこう有名なお祭りでとても大きな山車が何基も練り歩きますよ。 
ニュースとかで見たことないですか?? 
 
P1070048   
佐原に道の駅が出来たのは知りませんでした。 
実はずいぶん昔、このあたりはシゴトで回っていたんですよ~ 
 
P1070053   
しばらく土手の上を歩いていきます。 
右側はさっきの水郷ライン。 
P1070062   
左側はもちろん利根川です。 
川の向こう岸は茨城県・・・えーとたぶん神栖市だと思います。 
P1070071   
コースは土手上ですがちょっと外れて平行する国道を歩いて街の中を進みます。 
 
P1070077   
コメリだぁ~ 
知らない人も多いお店だろうなぁ・・・・中規模のホームセンターです。 
東京都心にはたぶんないと思いますが地方とか郊外には店舗数は多いと思います。 
深夜枠でテレビCMもやっていますよね~ 
 
P1070078   
国道にはJR高架橋。 
左にそれて利根川を渡っていきます。 
たぶん貸しません鹿島線ですね~潮来、十二橋、鹿島神宮、鹿島スタジアムの方に行く電車です。 
それにしても単線区間で1時間に1~2本しか通らないのにナイスタイミング。 
 
P1070082   
P1070086 
今朝は寒かったけど田んぼには薄氷が貼っていました。 
そりゃ寒いわけだよな・・・ 
 
P1070092 
さて、外れたコースから土手の上に戻ります。 
先ほどの鹿島線の鉄橋です。もちろん向こう側は茨城県(笑) 
またまたナイスタイミングに特急が通過していきました。 
東京行きあやめ号ですかね~>鉄の先生(笑) 
 
P1070103 P1070104   
正面の高速道路は東関東自動車道。 
右方向が佐原インター方面です。 
ここからそんなに離れてないみたいですが見えません。 
 
またこの東関道の利根川を渡る桁橋には歩道が併設。 
歩いて、またはチャリで茨城県側に渡れるぞぉ~ 
向こう側に渡れる橋が限られている地域なので貴重なのかも。 
 
P1070105   
この土手道は広域自転車道です。 
でも殆どチャリは通っていません。 
やっぱここまで来るのが大変なんだろうと思います(^_^;) 
江戸川とか多摩川はサイクリストは半端じゃなく多ですもん。 
 
P1070113   
それにしても景色が単調で少し飽きてきますね~ 
市街地とかタウンウォークの方が好きなのでちょっとつらいかも。 
右は田んぼ、左は利根川・・・・あと20キロぐらいはこんな景色が続きます。 
 
P1070122   
川向こうの工業地帯は波崎付近です。 
あのあたりに住友金属とその関連の工場が林立しています。 
工業港があるためこのあたりに集中したんでしょうね。 
ちなみに波崎近辺も以前シゴトで回っていました。 
工場以外はなんにもないド田舎ッスよ(爆) 
 
P1070124   
たまにはいるサイクリスト(笑) 
ウォーキングより実は流行っているような気がする(笑) 
 
P1070131 P1070132   
橋の名前がわかりません(爆) 
ここでコースアウトしてコンビニで昼飯を調達。 
こんなカントリーロードだと思ってなかったからスタート時に買わなかったの・・・失敗っす(^_^;) 
 
P1070144   
東庄町に入りました。 
「東庄」と書いて「とうのしょう」と読みます。 
コースは川沿いだからありませんが東庄はゴルフ場が多いところですよね。 
 
P1070147   
今日初めて見た例会参加者のおばちゃん3人組。 
いや、スタートの佐原駅では何人か見たけど写真撮りながら歩いているウチに消えていきましたから(^_^;) 
 
P1070150 こんな所にポツンと鳥見所が・・・ 
あんまり人はいませんがそれでも高そうな望遠レンズを付けてバードウォッチャーがいました。 
 
P1070163   
遠くの向こう岸には大きなプロペラがいくつも列んでいます。 
風力発電施設があるようですが・・・ 
割と海に近くて遮へい物がなく風が安定して吹くこの場所が最適地なんでしょうね。 
 
P1070165   
利根川にもいました・・・ラジコンヒコーキのおっちゃんたち(笑) 
ちょっとマイナーでお金もけっこうかかりそうな趣味は若い連中には手が出ません。 
というか興味すら持ってもらえなさそう。。。 
このあたりは広い広場と空には障害物がないのでラジコンを飛ばすにはいいところですね。 
今日はいませんでしたけどラジコンどころかモーターパラグライダーで飛んじゃう人も 
以前見たことがありますよ。 
 
P1070168   
あの水門は利根川の堰になっています。 
と同時に橋にもなっていて自動車も水門のすぐ脇を通れるんですよ。 
 
P1070170   

 

 

東庄町新宿・・・・どこにでもある地名なのね、新宿って。 

P1070185 
さて、あんまりにも景色が単調なので途中端折ります。 
国道に戻ってきました。 
P1070194   
こんな看板が・・・・ヒゲタ醤油の「しょうゆ史料館」ですって。 
ゴールの銚子は醤油の町としても有名です。 
ヒゲタ醤油とヤマサ醤油の工場がありますよ。 

P1070196   
すでに銚子市に入りましたがゴールはまだまだずっと先。 
たぶん15キロぐらい残っているんじゃないかな。 

P1070205   
オレンジ色のハウスは苺の即売所。 
すでに苺が出回っているんですね~春頃だと思っていました。、 
ちなみに一箱1500円~2000円のお値段が付いていましたよ。 

P1070209   
あの橋は名前がわかります(爆) 
利根かもめ有料道路といいます。 

P1070211   
普通車200円かぁ・・・橋渡るだけなのになぁ~ 
チャリは20円、区分はないのでウォーカーは無料ですね。 
(歩道があるので歩行者も通れますよ) 
P1070216   
今日の一番の収穫? 
こんな道路標識ははじめてみました。 
動物注意の標識らしいですが・・・・タヌキですよね(^_^;) 
このあたりクマは出ないだろうけどタヌキは出るのかな。 

鹿が飛び出すような山の中暮らしのおねーさん家の近くにもこんな標識あります?(笑) 

P1070222   
地方って・・・ホームセンターが大型店舗のことが多いです。 
このカインズはまだ中規模クラス・・これでも(笑) 

P1070227   
そしてローカルならではの看板。 
すき屋の誘導看板が2キロ手前から出ていました。 

P1070228   
このあたりからだんだんと市街地になってきます。 
それでも高い建物は全くありません(^_^;) 

P1070229   
バスは1日4本だしね~ 

P1070234 P1070237 P1070241   
銚子といったらなんと言っても千葉県でもとても大きな漁港がある街。 
そんな街だからあちこちに魚屋さんがあります。 
しかも店先で干物を干していたりするし。 
めざし1本200円、酒好きねーさん、晩酌の肴にいかがですか~(笑) 

P1070243 P1070244   
ちょっと寄り道。 
おお~まだ利根川なんだけどそれでも小さな漁船が所狭しと留まっていますね~ 
これがもっと海に近いと大きな船がいると思います。 
その向こうに見える赤い斜張橋が銚子大橋です。 

P1070248   
近くの公園からの銚子大橋。 
うーん・・・あんまりよく見えませんねえ・・・残念。 

P1070250 
コースはここをまっすぐ。 
そうそう、これ銚子大橋の端っこの方です(笑) 
この下をくぐっていきます。 
P1070252 P1070255   
銚子市役所が見えてきました。 
あんまり大きくない市役所だなぁ・・・・ 

P1070256   

 

 

   
本日のゴールはここ、市役所前でした。   
この時期の長距離ウォークは時間がないので大変です。   
受付終了まで1時間切っていたものなぁ。。。

« こんな所にきました | トップページ | 久しぶりにパフェ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

鉄橋を渡っていたのは特急あやめ4号ですな。
もっとも、鹿島神宮~佐原間は普通列車扱いなので、特急料金なしで乗れるのだ。
以前はもっと(3往復/日くらい?)走ってたけど、東関道の整備と高速バスの
台頭で乗客が激減。風前の灯となってしまいました。全廃されてしうまうのも
時間の問題のような気がする今日この頃。。。
(内房線のさざなみもアクアラインの値下げで大打撃です)
朝っぱらの鹿島線普通電車は元京浜東北線の209系っすね。ローカル仕様で
トイレを設置する改造を受けて投入されました。

さすが1月から飛ばしますねぇ、42kmですか(笑)
私は仕事が忙しく、今日も出勤でした。あれ?、うーみんさんは土曜って仕事じゃなかったでしたっけ?

サイクリングロードでも自転車に轢かれそうになることはほとんどなさそうですね(笑)

明日はまったりと「おとなの遠足(笑)(SWAの初詣ウオーク)」に行ってきます。

yohnenさん>
さすが鉄のセンセ(笑)
なんとなーくあやめ号だとは知ってはいましたけど号数までとは。
でも需要低下で風前の灯火とは・・・それで特急なのに4両編成なんて短い編成で走ってたんだ~

ところで209系、確かこの日の朝、成田から佐原に来るときもこれと同じヤツに乗りましたよ。
トイレがあった・・・確かに。
ところで「ローカル仕様」と「トイレ設置」の関連がイマイチわからないんだけど。
どんなに田舎駅だってそれなりにトイレぐらいあるだろうし、電車の中にトイレは必須?
逆に都心を走る電車は必ずしも必要ではないの?・・・・電車のトイレ。
総武線快速には付いているけど。

個人的には乗客がボタンでドアを開閉する電車はローカル仕様(笑)


さいなすさん>
行ってきましたよ・・・ローカル例会。
長距離派のおいらには距離は文句もないところだけど
コースは正直面白くないなあ、単調だし見どころスカスカだし。。
一度は言っておきたい例会で去年はパスだったから今年は行ったけど
来年からは行かないと思います。
高い交通費出してまで行くイベントじゃなかったっす(^_^;)

ローカル仕様とトイレの関係。
確かに駅にもトイレはありますね。でもでも。
例えば、1時間に1本しか走っていない路線に乗っていて、トイレに
行きたくなったとしましょう。用を足すために列車を降りると。。。
次の列車まで1時間待つ羽目になります。
2時間に1本の路線なら・・・トイレを我慢するか、2時間待つか。
悩むところでしょう。

一方、都市部の路線なら、駅間距離も短く、乗車時間もそれほど
長くないことが多いので、駅のトイレに行き易く列車内にトイレが
無くてもさほど問題はありません。次の電車もすぐ来るし。

といったわけで、列車頻度が低く、乗車時間が長いローカル線では
列車のトイレは必須なのです。(^o^)b

yohnenさん>
なるなる・・・よくわかりました。
そうなると中途半端に本数が少ない路線が一番トイレは気をつけないしね。
成田線の成田-我孫子間とか。。
1時間に2本程度走っているけど列車にトイレはなし。
降りて用を足すかガマンするかそれこそビミョーな所だよなぁ。
安食勤務の時は成田まで2駅だったからガマン出来たけどさ~(笑)

ブログ楽しみに拝見している孫のいないばーばです。ウォーキングに入会して1年です。今年になって階段から転落4月まで自宅療養中ですので、コース写真とコメントで参加したような気持ちになっていますれば…有難いです。これからも楽しみにしています。

シニア暦5年さん>
誤字、脱字、誤変換だらけでしかも辛口なことばかり言っているこんなブログにアクセスありがとうございます。

階段から転落で4月まで安静とは、新年早々大変ですね。
しかも期間も長いですし。
たまにツーデーとか例会とかも行きますのでよかったらまたぜひ読んで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな所にきました | トップページ | 久しぶりにパフェ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ