« 忠敬江戸入りフォーデーウオーク・3日目を歩く | トップページ | 献血はじめ。 »

2011年1月30日 (日)

忠敬江戸入りフォーデーウオーク・4日目を歩く

P1080260   
ホントなら逗子スタートの湘南20海里に参加するはずだったんですが・・・・   
諸般の事情により前日に引き続き伊能フォーデー4日目に参加しました。   
湘南20海里は来年リベンジと言うことで・・・残念。

 

■伊能江戸入りフォーデーウォーク4日目・25キロP1080268 今日は出発式もあった見たいなんだけど来たときにはもう終わっていてスタートしていた。    
ま、出発式なんて参加しなくてもいいものなのでそれはそれでよし。    
かるーくウォームアップしたあとスタート。    
   
P1080274 
毎度お馴染み江戸川です。    
近いし大会とか例会で歩くことも多いので何度もブログには登場していますね。    
そんなわけで割愛(爆)    
   
P1080282    
参加者は土手下の方を歩いている人が多い。    
けど東京都側は土手上の方が整備されていて歩きやすいんだな。    
どのみちこの先で土手に上がることになるしね。    
   
P1080289    
午前中はとてもいい天気でした。。    
このまま晴れていてくれれば歩いていれば暖かいんですが・・・・    
スカイツリーもくっきり見えたし富士山も見えてたのに。    
   
   
P1080294 P1080295    
そしてここもお馴染みですね。    
篠崎ポニーランドです。    
河川敷側の馬場と道路側の厩舎に別れています。    
ここから歩道が狭い篠崎街道に入ります。    
そーいや、他の参加者は江戸川をまっすぐ行っちゃったけど・・・ま、いっか。    
   
P1080306    
少年野球の団体がチャリで。。。    
試合なのか練習なのか・・・・ランニングで移動が基本だとおもうけど>スパルタ方針。    
   
P1080308  P1080310    
地蔵堂にあった水は日陰なので凍っていました。    
P1080315 P1080316    
新今井橋を直進すると行徳橋ですがここで右折して    
更にY字を船堀方面に進みます。    
ここで旧江戸川からも離れていきますよ。    
   
P1080319 
確か去年の江戸川ウォークかなにかで歩いた六連水門。    
今日はその裏側の方を歩いていきます。    
P1080320    
このあたりは船宿が多い・・・らしい。    
旧江戸川は屋形船が多く係留されていましたがここも多いですね。    
もっとも六連水門の向こうは旧江戸川です。    
   
P1080334    
途中は端折ります。    
船堀タワーが見えていると言うことはこのあたりは都営新宿線船堀駅。    
駅前にドーンと船堀タワーがランドマークとしてたっていますが゜・・・    
どうしてここにそんなものを作ったのかは・・・意味不明な気もします。    
ましてや近くにTST(東京スカイツリー)が出来ると存在価値としてはかなり低くなるだろうね。    
   
P1080340P1080342    
ここから船堀橋に上がって中川、荒川を一気に渡ります。    
   
P1080350    
中川には江戸川競艇場。    
江戸川にあるんだと思っている人はかなり多いですよね。    
今日は開催日ではないみたい・・・ボートもアッキーナも見あたらない(笑)    
   
   
P1080353    
中川とほぼくっついているのが毎度お馴染み荒川です。    
見ている方角は上流の方。    
この先に北千住とかがあります。    
   
P1080359 P1080362 P1080363    
大きな小松川公園を通過。    
距離が短いのでここで休憩せずゴールまで進むことにします。    
   
P1080377 P1080381    
カヌー教室かな。    
どこかの漕艇部のようなスパルタンな練習ではないし    
ウェアも普段着みたいだし・・・P1080385    
きのうはあんなに小さく霞んで見えてたTSTも今日はすぐそこ。    
もうすぐ亀戸だし、そりゃ近いわ。    
   
P1080401    
しばらく蔵前橋通りをすすみます。    
   
P1080402亀戸駅前はホコ天。    
某所のホコ天は過剰警備と非難が上がっていましたがここはのんびりしたものです。    
   
P1080407    
亀戸天神は今日は前を素通り。    
ここのところ近くまで来ているのに寄ってない場所になっている気がします。    
   
P1080409    
なかなか趣のある古い建物はくず餅が有名な船橋屋さん。    
ここがせ確か本店ですね。    
TSTとのコラボがなかなかいい感じでございます。    
   
P1080418 
今日のコースでTSTの再接近地点あたりかな。    
いづれまたTSTは歩きに行こうと思いますのでお楽しみに。    
   
P1080423    
黄色い橋は蔵前橋。    
まっすぐすすんで蔵前警察の前の交差点で浅草橋方面に左折していきます。    
   
P1080426    
以前、この近くに蔵前国技館があったはず。    
橋の意匠にも相撲のレリーフが施されていますね。    
もちろん両国国技館もここからそんなに遠くはありませんが。    
   
P1080429    
国道6号を進みます。    
どうも国道6号って柏あたりしかイメージがないんだよね・・・・ 個人的には。   
   
P1080430    
都営地下鉄浅草橋駅通過。    
このあたりから雲行きがだんだん怪しくなってきた。    
雲が多く太陽が隠れてしまってもの凄く寒いの。    
いくら歩いても体は温まらず手袋しているのに手は冷たい。。。    
おまけにトイレはちかくなるし。。。    
   
P1080436    
人形の久月ぅ~♪    
浅草橋に総本店があります。    
ここらはもともとも人形問屋が多かったところだけど・・・最近は減っているねぇ。    
問屋街としてはいろんな問屋が裏路地の方にひしめき合っていますけど、    
   
   
P1080439    
駅名にもなっている浅草橋から神田川。    
写真の奥の方に見えているところで隅田川と合流して神田川は終わります。    
ああ、神田川ウォークは楽しみだなぁ   
   
P1080441    
清澄通りを進んでいたのにいつの間にか清通りになっているし・・・・(^_^;)    
コースは間違っていないけど間違えそう。    
   
P1080448    
うーん・・・マラソンマンガあちこちで集団走行しています。    
いいなぁ、ランニングは空前のブームで。    
それに引き替えウォーキングは・・・・地味だしシルバー世代しかいないし    
大会も参加者少ないし、協会はバカだし>おひ    
   
P1080450    
金座通り。    
狭いし有名ではないけどあるんだ。。。しらんかった。    
   
P1080451 P1080453 
明治座を通過。    
ここも上りと看板が立っているから解るけど外観は普通のビルだからなぁ。    
   
P1080460 P1080462    
通りの名前にもなっている清洲橋を通過。    
ここまで来ればゴールの門仲、八幡様はそんなに遠くないですよ。。    
あ、トイレ行きてぇ(爆)P1080464 P1080466    
なかなかこのご時世に屋形船をチャーターするとは・・・豪勢だねぇ。    
   
P1080469    
今日橋を渡るとこんなお店が。    
提灯には貴闘力の文字。    
元貴闘力、現役を引退してからは大嶽を襲名して大鵬部屋の部屋付き親方に。    
しかし去年の野球賭博事件で角界を追われ・・・・・・    
その後どうしたかと思っていましたけどこの地に焼き肉屋さんを開いてたんですね。    
P1080470    
店先にはいろんな有名人からの花輪じゃなくて・・・札。    
よく見るとさ、並べるのもそれなりの序列ってあるんだね。    
右の方が大物とか大御所、左端は・・・・たいしたことないよな、あ○る優だし(爆)    
どうもあのしゃべり方が好きじゃないんだよね、アタマが悪そうなしゃべり方がさ。    
   
P1080472    
清洲橋通りを清須白河で右折。    
ホントに寒くてね・・・・P1080474    
途中は端折りマスタ(^_^;)    
まいとしこのイベントで見つけられずに素通りしているのがこれ。    
家とかは残っていなくてあるのは石碑だけ。    
そりゃなかなかみつけられいよ。    
ちなみにここに住んでいたあと日本地図が広げられなくなり    
八丁堀に引っ越したんだそうです。    
   
P1080479    
門仲の交差点を通過。    
寒いから正直さっさとゴールしたいキモチ。    
   
P1080488    
成田山。    
東京にも成田山があったりします。    
あの成田山の東京別院なんだそうです。    
なーんだ、成田まで行かなくても成田参りってできるんじゃん。    
   
P1080491    
ゴールの八幡神社に到着。    
相変わらず週末は骨董市で境内は賑わっていますね。    
   
P1080492    
ここでゴールスタンプを貰って・・・・・ゴール。    
時間は14時ちょっとすぎ。    
ほぼ時間通りでした。    
   
   
P1080493    
今年はキャラメルもサンプルじゃなくてフルバージョンを配っていることが多いです。    
P1080494    
今日の歩数は33000歩ちょっと。    
25キロだし距離は楽勝だったけど寒いウォーキングでした。    
P1080495 P1080497

 

   
ゴールしたあと・・・・なんと大粒の雪が。   
写真ではよく見えませんが雪が降ってきたんですよ(涙)   
そりゃ寒いはずだわ。   

« 忠敬江戸入りフォーデーウオーク・3日目を歩く | トップページ | 献血はじめ。 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忠敬江戸入りフォーデーウオーク・3日目を歩く | トップページ | 献血はじめ。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ