« ↓↓↓↓(涙) | トップページ | 忠敬江戸入りフォーデーウオーク・4日目を歩く »

2011年1月29日 (土)

忠敬江戸入りフォーデーウオーク・3日目を歩く

P1070933
今年もなんだかんだと言いつつこのイベントの3日目にやってきました。
最寄り駅は我孫子駅。

■伊能江戸入りフォーデーウォーク3日目・38キロP1070936 受付はイヤーラウンドでもよく通る手賀沼公園。
この日は受付のあと流れスタートなので出発式はなし。
それがいい、、形式、様式ばかりの出発式なんてハッキリ言っていらない。

P1070937
ウォーキング指導員も招集されていたらしい。
ここのイベントで実技でも受けるのかな。

P1070943
さて、手賀沼はもう何度も何度もこのブログでレポしたから省略。
今更書くことも殆どないし(^_^;)

P1070948 
同じネタを毎年書いている気もする(^_^;)
でもやっぱり気になる。。。。
「薬局」「酒」の組み合わせがかなりミスマッチで違和感がアリアリ。
もちろんどちらも許可なり免許なりをとって販売しているんだろうけど
薬を売っている店でビールを売るのは不健康そうだな

P1070959
このお店、手芸とカメラの組み合わせもかなり異色な気もする(^_^;)
どうしてこの組み合わせでお店を始めたんだろう・・・ちょっと不思議。

P1070963 P1070964 P1070967
こちらの凄いお屋敷は旧吉田家住宅。
なんでもこの地ではもの凄い豪農だったそうな。
豪農って言うのが普通じゃないよな。
P1070968
今では文化財として保存公開されています。
それにしても豪農の黒塗りの門もかなりご立派。

P1070969
この坂道を降りるとそこは・・・・
P1070970
田んぼと広域農道・・・・・
利根川の河川敷は地味な感じではあります。
ただこの構造は万が一利根川が氾濫したときでもこの田んぼエリアに水をためて
水害を食い止めるようになっているんだそうで二重の土手の間に田んぼと農道があったりします。

P1070971  
遠くにうっすら見えるのは毎度お馴染み筑波山。
今日は遠景が少しかすんで見えるんだよね

P1070979
遠く見える鉄橋はTxです。画面左の方が至柏です。
もちろん川向こうは茨城県。
P1070983 P1070984
このあたりには何軒かにこんな表示がしてあります。
うーん・・・・そんなに鉄道が敷かれるのがイヤだったのだろうか?
むしろ歓迎されることだと思うんだけど。

P1070987
遠くに見えてきたのが柏いなか・・・・ちがった(^_^;)
「柏たなか」駅です。
このあたりの住人が一番つくばExp開通に反対した人たちが多かったんだそうです。
そのため駅は出来ても何年も駅前は草ボーボーな状態のまま放置んぐ。P1070988
その草ボーボーの間を仮設フェンスで通路を造って駅の入口まで繋いでいる有様。
うーん・・・・ そんなに鉄道が敷かれるのがイヤだったのかな・・・・
そんなわけでこの柏たなか駅はなかなか駅前の開発が進まないんです。

P1070989  P1070997
さっきの草ボーボーとは線路を挟んだ反対側。
こちら側は幾分、整備が進んでいるためさすがに荒れ野原ではありませんが
開発が遅れまくっているせいかマンション空き店舗がおおく
住居部分も殆ど人は住んでいなさそうです。

P1070996 

P1080002
それでもやっと少しずつ駅前開発が進み出している駅西側。
草ボーボーの東側よりはマシですがそれでもまだなんにもない駅前ですな。
となりの柏の葉キャンパス駅やそのとなり、流山おおたかの森駅はめざましい発展を遂げ
今なおさらに都市開発が進み発展していっているのに柏たなか駅は真逆なんですよね。

P1080007 
それでもきれいな分譲住宅街なんかも出来てたりするところもあるんですけどね
大型スーパーとか近くにないからなぁ・・・・・
住みづらいだろうなぁ。。

P1080014 P1080015 
柏の葉公園、柏の葉スタジアムと東大物性研究所前を通過。
ここも何度となくイヤーラウンドで歩いているので今更説明はいらないかな。
柏の葉スタジアムはたまに柏レイソルの試合があったりしますが今日はなかったみたい。

P1080023 P1080025
この先、駅を越えて河川敷を出るとお店がないのでここら辺で食料を調達。
このあたりなせか三軒ほど手作りパンの店があったりする激戦区。
そんな中の一軒で昼飯のパンを買っておきました。
大きい方のパンには「戦艦大和」と名付けられていました(笑)

P1080028 P1080030
この橋、一見普通の橋ですが・・・実は普通の橋です(爆)
ただこの下を常磐高速が通っていますが静かなので殆ど気づきません(^_^;)
橋の上のバス停は青田大橋。
大橋って・・・そんなでかい橋じゃありませんが・・・

P1080035
野田線江戸川台駅まではしばらくお店が続く市街地エリア。
まあそれでも流山のはじっこの方なんですけどね。

P1080046 
かなり老朽している駅前団地。
人が住んでいる気配がない・・・取り壊されるのかな。
ホントに駅の真ん前に団地があったりしますが・・・駅前団地っていうのがまた少しイヤーンな響きだったりしますな。

P1080048
・・・・確かに節分が近いけどスノーマンに鬼の面はどうなんだろうなぁ・・・・
不格好というか、違和感アリアリって感じがするんですけど。

P1080049 P1080051 
江戸川台駅の構内を通過して反対側に出ます。
これに乗って帰るとウチの最寄り駅まで50分ぐらいかな(笑)


P1080059 P1080067
去年からこのイベント、いわゆる矢張りがなくなった
経費節減なんだろうか??
この看板で右折なんだけど初めて歩く人にはやや不安で解りづらいだろうな。

P1080069
そんな角にはお地蔵さん。
元々は六地蔵だったのかな・・・・2体分ほど隙間が空いていたりします。

 P1080082
流山市のクリーンセンターを通過。
いわゆるゴミ焼却施設ですな・・・今日は静かだったので消却も収集もお休みなのか。。。

P1080088
このあたりでは1時間に1本しか走っていない路線バス。
偶然にも通過していきました。
P1080091
クリーンセンターのすぐ隣には付随施設があったりしますが
廃熱利用の温泉とかではないんです・・・(^_^;)
ここで昼食を取っている参加者多数発見。
時間的にもちょうどお昼過ぎだしね。
2年前まではここが中間チェックポイントだったけど去年からそれもなくなりました。
23キロでCP無しなんて・・・わりと大会運営も適当なものです。

P1080099 P1080106
この石段を上がると江戸川河川敷です。
もうお馴染みのコースですが・・年に何度もこのあたりは歩きますね~

P1080112
そんな土手の上はほぼ無風。
歩いていると寒くないですが留まるとかなり寒さを感じます。

P1080118 P1080124
このオジサン、おいらを抜いたり抜かれたりしてずっと近くを歩いている気がする。
しかもかなりフォームがよろしくない。
こんなに右に傾いて歩くのはすでに体が歪んでいるんでしょうな。
ウォーキングは体にいいですがその前に整体に行くことをオススメ致します。

P1080129武蔵野線の鉄橋を通過。
画面右側、江戸川を渡ってずくの所にはJR三郷駅があります。

P1080145  うーん・・・天気もイイしのどかだなぁ~
このまままっすぐ歩いていけばゴールなんだけどまだまだ時間はかかりそう。

P1080160 P1080161 
少し風が吹いてきた。
おおよそ3メートルぐらいだけど北風だから冷たくて。。。。。

P1080164 釣り堀何かあったのね
ぜんぜん知らなかったけど・・・・ヒマなオジサンがいっぱい釣りをしていました。

P1080170
TSTもだいぶ大きくなってきた。
実は土手に上がったときから見えてはいたものの今日は遠景が少し霞んでてはっきり見えなかった。
だいぶ大きくなったなぁ。
また近々、TSTの下は歩きに行こうかな。
そうそう、、、A道楽T町店のGテンチョーさま、
東京タワーとスカイツリーを結ぶイヤーラウンドコース作って下さいよぉ
けっこういいコースになると思いますよぉ。

P1080185
高層ビルが建っているあたりが松戸市中心部。
JR松戸駅もあのあたりにあるはず。

P1080192そんな市街地の近く、葛飾大橋のすぐ脇の草むらが黒く焼けこげています。
ずっと今日歩いていてとおくに煙が上がっているのは見えていたんだけどここだったのね。

P1080197
現地には消防と警察が来ていました。
どうやら小規模の河川敷火災のみたいですが延焼範囲が狭かったので被害はほぼなかったみたい。
P1080199
こんな感じですね。
これが風か強くて延焼、焼失面積が広いと今日のコースは途中から変更しなくちゃならなかったかも。

P1080208 P1080209


常磐線の鉄橋です。
元旦のウォーキングの時にはここに架かる橋を渡って歩きましたね。
すぐ下はショートコースのゴルフ場。

P1080221
そんなゴルフ場の向こう側、江戸川の水面に小さな船が浮いています。
あれが有名な矢切の渡し。
江戸川では唯一のこった渡し船。

P1080227
矢切の渡しの船着き場に降りる階段もきれいに整備されていました。
ただね~ゴルフ場のコースのはじっこの方に船着き場があるんですよ・・・
変なロケーションでしょ?
しかも渡ってきてもこちら側にはこれと言ってなんにもないんですよ・・・ホントに。

  P1080233 悪名高き高額運賃で有名な北総開発の鉄橋。
ほーら・・・・普段の行いがいいから新型スカイライナーが通過していくのが見れたりするし~
もっとも屋根の部分だけしか見えないんだけど。。。

P1080239   P1080247 
まだまだ日が延びたとはいえゴールする頃にはかなり日が傾いていますね。
歩いているときには気にしてなかったけど写真で見るとなんかもう夕方?みたいな感じですが
まだ4時前だったりします。

P1080249
おっかねもちなレジャー、ウエイクボード。
だいいちクルーザーが高いし4級船舶免許が必要だし・・・・

P1080250
あの京成の鉄橋を越えればゴールはすぐそこ。
なんか写真が黄昏れていくぅぅぅぅぅ(^_^;)

P1080253
やっとお馴染みの市川関所跡のゴールに着きました。
到着時間は1530過ぎ。
まあまあこんなモンだろうな・・・時間前にゴール出来たからそれでよし。

P1080254 
久しぶりの本日の歩数は約5万歩。
明日はこのイベントの4日目に参加予定ですが距離は短いので楽勝です。

« ↓↓↓↓(涙) | トップページ | 忠敬江戸入りフォーデーウオーク・4日目を歩く »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

今週末、これに参加しようかと思ってますが、38キロっていうのはちなみにどんな感じなんでしょうか?ちなみに私のこれまでの最高は30キロなんですが。woomingさんのここでのお話を見る限りでは、かなり北風が吹いて寒そうな感じですが?

recluseさん>
38キロって・・・どんな感じなんだ?(^^ゞ
30キロ歩けて体力にまだ余裕があるならさほどきつい距離ではないと思いますけど。
特に平坦路でアップダウンもないコースですから。
風邪は当日の天候次第ですが何しろこの時期なので暖かいわけがないです(笑)
歩いてて寒くない格好で参加してください。

どうもありがとうございます。最悪の場合は途中で棄権のオプションも含めて参加してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ↓↓↓↓(涙) | トップページ | 忠敬江戸入りフォーデーウオーク・4日目を歩く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ