« 横浜にきたら | トップページ | ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク) »

2010年12月23日 (木)

第18回汽笛一声ウォークを歩く

P1060498   
今年も年の瀬、このイベントの時期がやってきました。 
汽笛一声ウォークに参加のため日比谷公園に朝もはよからやってきました。 
ちなみにデジカメの充電を忘れたので撮影枚数をセーブしながらのウォーキング(^_^;)

 

P1060501個人的には今年で三回目の参加になるけど   
この大会に荷物預かりがあるのは初めて知りましたよ(^_^;)   
スタートとゴールの場所が違うイベントにはずっと荷物預かりなんてないと思ってました。   
   
P1060504    
お久しぶりの名物「鶴おじさん」。   
全国の大会で個人的に折鶴を配っているほんとに名物おじさん。   
おいらは江戸川ツーデー以来ですね。   
   
P1060505 P1060506 
今年もたぶん参加者は2000人ぐらいはいるだろうと思われます。   
大盛況なイベントですね。   
佐倉ツーデーなんて2日間で1500人未満なのに。   
そんなわけで人が多いので整列スタート。   
   
P1060510 P1060514    
無事に新橋駅を通過。   
旧停車場もクリスマスのイルミデコが飾られていますが   
朝方なので全然面白くありません(爆)   
   
P1060515    
あぁぁぁ~   
せっかく若いきれいなおねーさんウォーカーがいたのに   
このおにーさんに阻まれた~   
ちょっとだけ肩越しに写っているけどターボ全開で飛ばしていますな。   
ん??ターボ全開?もしや・・・・違うか(笑)

 

   

 

P1060526    
ここのトイレは毎年、大渋滞になります。   
コースで一番最初のトイレポイントだしね。   
P1060527 P1060529 P1060531    
そうそう、今年もこの大会は一般参加、   
とりわけ親子参加や家族参加のグループが散見しました。   
子供達は今日から冬休みだしいいことです。   
しかし、33キロコース参加する強者ファミリーもいるようで・・・(^_^;)   
   
P1060535    
撮影枚数セーブ中に付、端折りまくります。   
天王洲アイルを通過~♪   
   
P1060537    
モノレールの線路越しに見える大きなビル。   
解る人にはわかりますよね・・・ニュースにもなった建物だし。   
経営再建中のJAL本社です。   
ビル側面上部にあったJALのロゴマークは撤去されています。   
ここに就職した頃はみなさん嬉しかったんだろうけど   
まさかこんな大手の大企業で経営再選で整理解雇されるパイロットの人とか泣きたくなりますよね。   
   
P1060536    
スタートした頃はまだ折り鶴を参加者に配っていたのに   
いつの間にか追いつかれているし・・・。   
ベテランウォーカーだから歩くのは結構速いですよ。   
   
P1060538    
あのビルは・・・・楽天の本社??   
よくわからないですけどロゴが付いています。   
   
P1060542    
こちらも親子参加の3人組。   
33キロコース参戦ですが歩くのはやいですよ。   
しばらくこの親子の前や後ろを行ったり来たりのペースで歩いていました。   

P1060543 P1060545 
バッテリが心許ないのでレポはすっ飛ばし(爆)   
平和島を通過して旧東海道を歩いていきます。   
ここはまだ大田区、羽田空港国際化は大歓迎でしょう。   
おいらは千葉県民ですがもちろん大歓迎です(^_^;)   
だいいち成田なんかに空港を作った役人はアタマ悪いんじゃないかと思いますよ。   
こんなこというと森○健作千葉県知事がブチ切れそうですが。。   
P1060547 P1060550    
国道15号、通称「一京」をまっすぐ進んでいきます。   
まだ京急蒲田駅は工事していますね。   
ここの踏切で正月の駅伝はドラマがあるのかな。   
   
P1060551    
六郷土手まだやってきました。   
もちろん流れている川は多摩川です。   
今年は多摩川は殆ど歩けなかったなぁ・・・・・   
来年はぜひ何度か歩きに来たい、距離も伸ばしたいし。   
   
P1060553

  そんなわけで多摩川の対岸間もちろん神奈川県川崎市。   


P1060555P1060556

毎年、歩道橋の上が中間チェックポイントなんだけど   

今年は歩道橋を渡った対岸の20キロゴールとCPが一緒になっていました。   
通過時間は1215。   
12時が最終関通時間締めきりなので45分ぐらいしか余裕がない(^_^;)

よこはまウォーキング協会はチェックポイントの通過時間は厳守と
かなりうるさいので注意が必要だったりします。   

P1060559    
やっぱり途中は枚数セーブ中に付、省略。   
今年も生麦事件があった所を通りました。   
キリンビール工場近くにはこんなお店?も。。。。   
立派な門松を作っています。   
造園業のオシゴトなんですかね。      
   
P1060561    
途中、小安を通過しましたが・・・・都合によりカット(^_^;)   
さらには漁師町がある浜通りも・・・同じく都合によりカット(^_^;)   
去年もレポしたので記事を探して読んで下さい。   
   
P1060564    
ゴールまでおおよそ3キロぐらいかな。   
横浜市中央卸売市場前を通過していきます。   
ここは去年からコースに組み込まれたルート。   
その前まではずっと国道15号を直進でした。   
   
P1060565    
市場を抜けると目の前にはMM21。   
この景色を見ると横浜だなぁ~いつも思います。   
今年はよこはまツーデーも不参加だったしなぁ。   
   
P1060567    
遠くはベイブリッジが見えますね。   
海を見るとホッとするのはゴールが近いからなのかな。   
P1060569    
ワールドクロック21の前を臨港パーク側に左折すれば   
ゴールがある赤レンガ倉庫はすぐそこです。   
   
P1060571    
カモメに餌付けするおじさん。   
餌付けってやってみると楽しいんだよな・・・確かに。   
おいら鳩に餌を3回ぐらいおもしろがってしたことがある(^_^;)   
鳩は警戒心ないすぐ寄ってきて膝の上とかにも乗ってくるんだよね。   
餌付けがいいか悪いかはまあ別問題として(^_^;)   
   
P1060573    
ゴールはここ。   
ふふふ、こないだブラタモリでも紹介していた駅のホーム跡。   
P1060575 
ここでゴールチェックを受けて記念品をいただきます。   
今年も無事、年末のこのイベントを完歩出来ました\(^o^)/   
   
今日の教訓   
大会前にはケータイ、デジカメの充電は忘れずに(爆)   
   
   
このあと、大桟橋の接岸していた豪華客船「飛鳥Ⅱ」を撮影しようと思ったら   
バッテリーが切れました(涙)   
   
【本日のおまけ】P1060578あのぉ・・もしかしたら??   

あ、でも・・・人違いかもしれないもしれないよなぁ。   
おいら「ピュア」で「シャイ」で「ナイーブ」だからさぁ(笑)

« 横浜にきたら | トップページ | ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
横浜のゴールは、例の桟橋駅なのねん。
去年は駅ハイとダブってて参加せず。
今年も所用のため不参加でした。来年は参加してみようかな。
もっとも、参加したとしても川崎からだけどね。ウヒャヒャ。
PS.今回のレポは誤字が多かったですゾ。

yohnenさん
正確には「今日も誤字がおおい」んだもん>自慢?
なにしろ疲れてボーッとしながらやっているしね>誤変換大魔王

ところでもしこのイベントに参加するなら
前半20キロの方が変化に富んでて面白いですよ。

そう、うーみんさんも参加してるんだよなぁ、でもだいぶ先にいるんだろうって思いながら歩いてました。

記事前半に登場した、親子連れ、さいなすは若潮橋(仮橋)から大井ふ頭中央海浜公園にかけて捉えました。チェックポイントの川崎では1220の通過。えっ、たった5分差だったんですね。。。で、最終的には1450にゴール。あれれ、最後に捉えられていたとは(笑)

「今日のおまけ」はホームに腰掛け、荷物の整理をしたあとにトイレを済まし、まさしく「飛鳥Ⅱ」を撮りにいこうとしていたさいなすに違いないって。あのコスチュームじゃないっ、服装は間違いない。わたしも「ピュア(笑)」に違いないけど、初対面の方に平気で声かけられる(爆)ので、見かけたらお声掛けたんですが、後ろにいたようで気づかなかった。残念。。。

>「今日も」
実は最初「も」って書こうとしたんだけど、ちょっと失礼かな、と
思ってあえて「は」にしたのでした。(爆)


あ、またハンドル消えてるし・・・

さいなすさん>
おいらはチェックポイントのすぐあと、
「すきや」にてハンバーグカレーのサラダセットを昼ご飯に食べたので
あっさり抜かれていますよん(笑)
ちなみにゴールは1500ジャストでしたし。
そう言えば昨日はクマさん付けたなかったからなぁ、おいら。
捕捉は難しかったかもしれないですね。

yohnenさん>
ちゃんとクッキーは有効にしているぅ??
大抵は保存されているハズなんだと思うけど。

私も参加しました。

多摩川通過が11時45分、昼食は「すき屋」のちょっと先の「すえひろ5」で、12時55分に出発していますので、私もニアミスしていますね。

ちなみにゴールは、激しい筋肉痛になったり、両足に豆が出来たりしたので、15時20分くらいでした。

初めて30キロ以上歩いたのですが、ちょっとキツかったです。

ドンブラコさん>
初めまして。
初33キロコースは大変でしたか?
慣れれば距離感とか時間とか・・・余裕とか出来ると思いますよ。
筋肉痛とマメが出来た見たいですがシューズが合ってないのかもしれないですね。

うーみんさん、お気遣いありがとうございます。

ちょっとオーバーペースだったみたいで、
前半は赤信号で止まっている集団を青信号になったとたんゴボウ抜きしていたのですが、
後半はまったく逆でゴボウ抜かれ?してしまいました。

シューズは一応幅広タイプを履いているのですが、私の足はとても幅広なので、合うタイプを探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜にきたら | トップページ | ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ