« 【ウォーキング写真コラム】未完成 | トップページ | これな~んだ? »

2010年12月11日 (土)

迷子の原因

P1050750 

ウォーキングコースを歩くとき、迷子になることがたまにあります。
その原因に多いのがコースマップの不手際。
酷い場合は「右折」と「左折」を間違えていることすらあったりします。

今日歩いたコースマップのコマ説明。

2.Y字路(正面串焼あずさ)を左へ

と表記してありますが実際には「串焼かすみ」と言うお店でした。
初めて歩くコースだとこんな些細な後表記でも迷子になりますよ。
「あずさ」を探しちゃいますもの。
マップの善し悪しで歩きやすさに雲泥の差が出ます。
とくに今日みたいな小さいマップは地図+コマ図・コマ説明はかなり重要。
作成側もこのあたりは細心の注意を払ってほしいッス。

もうひとつ、コースマップは年に2回程度の更新をしてほしいですね。
目標物が変わっちゃったり道路が変わっちゃったりしますし。
ヘタすると開設当時のままのコースマップをウン十年使い続けていたところもありましたよ。
(歩け歩け協会に表記がなっていたモノな)

« 【ウォーキング写真コラム】未完成 | トップページ | これな~んだ? »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】未完成 | トップページ | これな~んだ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ