« いっぱいになりました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】落ちそうなんだけど。 »

2010年12月26日 (日)

今年の歩き納め(仮)を歩く

P1060683   
今年の歩き納め(仮)はここにしました。 
御茶ノ水にあるウォーキング協会本部。 
なんだかんだ苦言やら文句やら不満やらをブログでぶつけてはいますが 
大会もイヤーラウンドもここがなければ始まらないので・・・・ 
いろいろ文句言いつつ一応1年の締めと言うことで。。 

あ、そうそう歩き納め(仮)、なんで(仮)かと言いますと、 
もしかしちゃったら年内もう一回歩くかも・・・しれないのでぇ(笑)

 

P1060684    
そんなわけでJWAのお気に入り20キロコースを歩きます。   
協会本部は27日から年末年始のお休みになりますが土日も休みなので   
実質25日(土)から休んでいますね。   
イヤーラウンドに関しては表示通り時間外受付が集合ポストで可能みたいですけど。   
   
P1060685    
JWA並びにある神田明神にちょっとお参り。   
ここに来ると今年は神社ウォーク来られなかったんだよなぁ~とシミジミしちゃう。   
境内は既に初詣の準備も完了していますね。   
   
P1060689    
この輪っか、なんて言うんでしたっけ(^_^;)   
   
P1060703    
水道橋を通過中。   
ドームホテルに遊園地に東京ドーム。   
複合施設の中にウインズもあります。今日は有馬記念発走当日でしたが・・・・   
なんでもブエナが負けたんだって??   
   
P1060712 P1060715    
スミマセン・・いつもいつも同じパターンで(^_^;)   
神楽坂まで来たので朝飯代わりのペコちゃん焼。   
相変わらずちょっと怖い顔です。P1060716    
とーきょーゆにばーしてぃーおぶさいえんす(笑)   
東京理科大学のことです。   
いつも前を通るたびに気になっていたけど上を見てなかった。。。   
   
P1060718    
市ヶ谷にある防衛省。   
場所が場所だけいにいつも警備が物々しい感じがします。   
   
P1060723 そんな防衛省の壁の一部。   
どう見ても可動式の仕掛けが施されているっぽい。   
ちょっとサンダーバードチックに感じ?   
ほら、防衛省だしさ~(笑)   
   
P1060725    
以前から工事をしていましたが   
とうとう新宿厚生年金会館も解体されてしまいました。   
まぁ、今どきコンサートが出来るホールもここじゃなくてもいいわけだしね。   
個人的には何度か若い頃にこの場所にコンサート見に来たけどね。   
この跡地には何が出来るんだろうな。   
   
※ちょっと調べてみた(笑)   
跡地はヨドバシカメラが買収したそうです。   
複合商業ビルを造るとかカメラギャラリーにするとからしいですね。   
   
   
P1060731    
さて、細かいところはすっ飛ばします(爆)   
新宿までやってきました。   
不夜城に名にふさわしい繁華街ですが・・・・・   
   
P1060732    
こっちの方はあまりガラはよくないエリア。   
「龍が如く」チックですよ。   
   
P1060735    
おお~こんなところでゴーゴーカレー発見。   
ちょっと早いお昼ご飯にゴーゴーっ!!   
もちろん今日もメジャーリーグカレーをいただきました。   
   
P1060738    
LOVEとおねーさん(*^_^*)   
残念ながらオトコ連れで記念撮影ちう・・・でした。   
   
P1060739    
新宿中央公園近くのバス停です。   
京王バスのクイズラリー絶賛開催中ぅ~   
すんごく地味なイベントっぽい気がするんですが乗降客増えたのかな。   
って、クイズラリー最寄りのバス停?   
どこでクイズやっているのかがわかりませんでした。   
P1060743    
どかんさんとせいこちゃんの・・・・学べるトイレ(^_^;)   
前回のYRで同じコースを通ったときにはこんな看板貼ってなかったけど。   
   
P1060744    
男子トイレの中はこんなパネルが。   
別に用足しながらこんなこと学ばなくてもいいんですが・・・(^_^;)   
よそ見してると狙いがはずれてこぼしちゃうでしょ>なにが?   
   
P1060747    
こないだの渋谷からのコースは新宮橋駅のこの道を進んでいきましたが   
今日はこのルートは進まないで明治神宮に入っていきます。   
   
P1060749    
でもその前にちょっと寄り道。   
毎度お馴染み代々木ポニー公園です。   
P1060752 P1060756    
今日は馬場に5頭のポニーが放牧(?)されていました。   
ちょうどお昼だったのでお食事中っす。   
ポニーに限らず馬って草食動物なんだよなぁ。   
とてもおとなしく臆病な動物らしいですよ。   
可愛いですよね~馬に見せられて調教師やジョッキーになる人がいるのも解る気がします。   
   
P1060764    
神宮の森の中に進んでいきます。   
ここは普段は立ち入り禁止の芝生の中。   
テントの出店が既に設置されてスタンバイしています。   
   
P1060769    
ここもいつもはない板製のスロープ。   
頭上には「西神門」の看板もいつもはないものです。   
東西南北全ての門にそれぞれの看板が付いていました。   
P1060770    
その他、お神籤どころやお札所な仮増設もバッチリでしたよ。   
ここも既に初詣の準備オッケーな感じですね。   
もっとも初詣客1位なのは有名なので大晦日の夜からは大変な混雑が予想されます。   
正月はここのコースは間違っても歩けませんね。   
   
P1060773    
いつもの通り絵馬をちょっと物色(笑)   
なんですが年末ですね~1年分の絵馬は全て一度取り払われて   
お焚き上げされたんでしょう・・・かかっているのはとても少なかったです。   
P1060776    
こんなのもやはりお正月間近ならでは。   
神宮外苑の企業や団体から寄付を受けて提灯に名前を入れているんだと思います。   
左下の方にはハウス食品の提灯。   
あのあたりまで神宮外苑なのかい???   
   
P1060784    
原宿駅は今日も若い人で賑わっていますなぁ~   
   
P1060785    
双子? 姉妹? 少なくとも赤の他人ではないんでしょう。   
おそろいの服、リュックや小物まで同じ・・・   
ヘアスタイルもふたりともツインテールだし。。。   
   
P1060787    
本日の竹下通り。   
この狭い通りに何があるんだろうね(笑)   
   
P1060789    
そんな竹下通りの入口でこんなのがいました(^_^;)   
ピンクのヘンなヤツ>おひ   
快く記念撮影に応じているみたいでしたが・・・なんなんですかね   
へんなピンクウサギ・・・しかも体型から男の人っぽい。   
まあ、原宿とか新宿界隈にはヘンなヤツは多いよな。   
   
P1060791    
いつの間にかネスカフェのカフェに変わっているぅ~   
ワールドカップ開催の頃は「NAKATA.Net Cafe」でしたが   
期間限定のショップで閉店したまではYRで通ったときに見ましたが。。。   
カフェにしては店内は広い感じがします。   
P1060793    
フォ~!!!!    
スミマセン(m_m)   
いつもここを通るとそう叫びたくなっちゃうんです。   
(ホントに叫ぶとアブナイ人になっちゃうのでガマンしてます)   
HG中、なんか生徒が全員ボンテージとか(^_^;)   
正しくは原宿外苑中学校、略してHG中なんだそうです。P1060794   
ここも今年はイベント、大会、イヤーラウンドで何回歩いたんだろう?   
国立競技場付近、いわゆる神宮外苑です。   
今日はホコ天なので堂々と車道真ん中を歩いてやります。   
   
P1060802P1060803   
そんな外苑ではサイクリングの団体がいろんな事を週末にやっています。   
ここは自転車の乗り方教室。   
まだ自転車になれないおチビちゃんとかに乗れるようにレッスンしてくれますよ。   
もちろん自動車も今日は来ないしヘルメットもかしてくれるので安全ですね。   
さて、教室で使っている自転車に注目。   
ペダルがないのに気づきました?   
乗れない子供達にとって一番難しいのが「ペダルを漕ぐ」ことなんだって。   
だから最初はペダルなしで足で地面を蹴ってバランス感覚を養うわけ。   
この練習方法は他でも聞いたことがあってすぐ自転車に乗れるようになるんだって。   
P1060805   
権田原の信号を越えた所にある東京都神社庁。   
東京都の外郭団体かなにかなのかわかりませんが・・・・   
P1060807   
その神社庁の駐車場で小売りの彫刻を作成している人がいました。   
きっと今晩、なにかのパーティで使う予定なのね。   
写真ではよく見えないんですがこの人、   
実は電動のチェーンソーで氷の彫刻を作っています。   
なんかすんごく大胆な感じ。   
P1060810 メトロ丸ノ内線の四ッ谷駅。   
すぐ手前がトンネルだけどここは地上駅になっているのね。   
そう言えば丸ノ内線ってトンネルを出たり入ったりしてて地上駅も点在しているよな~   
メトロ駅のすぐ下はJR四ッ谷駅です。   
   
P1060813   
このあたりは麹町です。   
赤白の昼間障害標識は日テレの旧社屋。   
新社屋が汐留に出来ましたけどここももちろん日テレと施設として使われています。   
ちなみにこの通りの名は「日テレ通り」。   
   
P1060816半蔵門まできました。   
いつもは東京FM側しか写してないので反対側から。   
女性のみなさんにはお馴染みワコールがあります(*^_^*)   
本社は京都らしいので東京営業所何でかね。   
ちなみにこのメーカーの下着を3枚ほど持っていますよ>ホントですが、なにか??   
   
P1060822P1060826   
千鳥ヶ淵緑道も久しぶりに歩きます。   
桜の季節に歩きたいなぁ・・・・でも花の命は短すぎますね。   
   
P1060836P1060841   
古本の街、神田神保町と   
スポーツ店が立ち並ぶ神田小川町を通過します。   
エスポートミズノはこないだYRで来ましたのでしばらくあけようかな。   
   
P1060846P1060848

 

 

昌平橋を渡ってこの交差点を左折すればウォーキング協会。   
本日のゴールです。   
今日は寄り道しすぎたので時間がかかりましたが歩き納め(仮)になったかな~

« いっぱいになりました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】落ちそうなんだけど。 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっぱいになりました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】落ちそうなんだけど。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ