« 冊子Vol.2 | トップページ | しっかり忘れているし・・・・ »

2010年12月 6日 (月)

昨日の続き(爆)・TSTから2ルート乗り入れコースを歩く


あーと・・・
昨日は続編はなしとと言っちゃったスカイツリーのコース(^_^;)
なにかと月曜日がネタ切れになるのでやっぱ昨日の続きを気まぐれにアップしてみようかと(爆)

P1050683
スカイツリーを見たあとはイヤーラウンドコース2コース連結相互乗り入れ(?)なので
一度コースアウトしてムリムリにふたつめのコースにつなげるべく亀戸駅方向を目指します。

P1050684 
ここのお豆は美味しいッスよ(*^_^*)
いつも寄り道して買ってはウォーキングしながらポリポリ食べちゃいます。
ちなみに1合升で量り売りは昔ながらの雰囲気ですよ。

P1050688
亀戸の駅前商店街。
わりと日曜日なのに人少な目。
このあたりだとさすがにスカイツリーの恩恵にはもうあずかれないらしい。。。

P1050690
亀戸駅を越えて国道14号に架かる歩道橋で2コース目と合流する変則コース。

P1050693

このコースももう何度かレポはしていますが緑道が多くて長いコースとなっております。
最初の緑道は亀戸緑道公園。
ここは1キロはないかな~

P1050699 
公園に架かる橋の欄干は路面電車が模られた飾りがあります。
ここはその昔、路面電車専用の橋だったんだとか。
その下は公園になっていますが川だったみたいですね・・暗渠になったと思われます。
P1050701


緑道脇の郵便局で年賀ハガキを売ってました。
年賀ハガキって11月1日から売り出されるんだけど12月になっても売っているのはここ最近の話ですね~
ケータイやパソコンの普及が原因で年賀ハガキも年々売れなくなってきているんだとか。
おいらがガキの頃は12月には絶対に完成の年賀ハガキってもう買えなかったもの。

P1050702 
ジョナサンでモーニングブュッフェなんてやっているんだ・・・・知らなかった。
たぶん全店でやっていないと思うけどウチの近所のジョナサンでやってたら行ってみたい(^_^;)

P1050705
東大島まで端折ります(^_^;)
今日は天気もいいのでちょっとコースアウトしてこの公園を歩きました。
ここにはあの「閘門」跡があるのはついこないだ「空から日本を見てみよう」をみて知ったよ(^_^;)
今度歩いたときにはじっくり見てみようと思っています。P1050706
あれれ??
ここのヨークマート・・・・場所が移転している・・・道路の反対側に新しくなっているぅぅぅ
数ヶ月で町並みって変わっちゃうんですよね。
作っては壊し、壊しては作る・・・その繰り返しの中に土地の記憶が残り街が形成されていく・・・
なんちゃって(爆)

P1050708 
こちらは移転前の元店舗。
これからしばらく空き家なのかな。

P1050710
このコースのメイン。
仙台堀川公園まで来ましたよ。。。
緑道が数キロ続く細長い公園です。

それにしても公園の銘板の銅像に洋服着せているなんて・・・
地元のボランティアですかね。

P1050716 P1050718 
とても長い緑道なのでほぼ割愛(爆)
このあたりは2年ぐらい工事していて公園から一度出て迂回しなくちゃならなかった部分。
たしか何回か記事にもしたと思うけどやっと工事も終わってまっすぐ歩けるようになっていました。

橋をアーチから平らにしてその下を地下道で公園を繋ぐ工事だったんですね。

P1050720
ゲートボール場みたいな広場も出来ていました。、

P1050724
頭上注意!!!
ホントに桁下が低いの何のって。。。。
おいらの背丈でギリギリぶつからない程度なんですよ。
ちなみにこの桁は旧貨物線の線路が通っていたんですって。
亀戸駅からそう言えば線路が出ているな~と思っていたけど・・・ここを通って豊洲まで繋がっているのね。
もう既に廃線になってずいぶん経っていると思います。

P1050729
仙台堀側公園と交差するもうひとつの公園が横十間川公園。
ここを北上していきます。

P1050731


普段は貸しボートが水面に浮いていますが今日は木船が。。。
地元の会が木船をここで漕いで乗せてくれるんだとか。
もちろん公園内だけなので遠くライン下りは出来ませんが焦がせてもらえるようですよ。

P1050733
公園内のこの場所から乗れるみたいですね~

P1050735
横十間川親水公園の一番はじっこは水上ミニアスレチック。
この時期は水の中に落ちると風邪をひきそうですが
夏場はそのまま水遊びも出来る所になっています。


P1050736
小名木川クローバー橋からちょこっと見えるスカイツリー。
さっきまであそこの真下を歩いていたんだよね。。

P1050737
そして水上の交差点。
クローバー橋の名物?なのかな(笑)

P1050738
しばらくは横十間川のデッキを歩いていきます。
ここもウォーキングイベントでは何度も歩いたな。

P1050740


錦糸町のマルイに戻ってきました。
この日は競馬の開催日、ジャパンカップダートだったかな。。。
だから場外馬券場があるここはとても混んでいまたよん。

さてとネタがなかったから書いた続編もここまで。
端折りながら書きましたがまあ気にしない気にしないっと。

« 冊子Vol.2 | トップページ | しっかり忘れているし・・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冊子Vol.2 | トップページ | しっかり忘れているし・・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ