« 年の終わりに。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】B級グルメ? »

2010年12月18日 (土)

プチナイトウォークをたまには楽しみに歩く

 

来週22日は一番昼が短い冬至。   
そんな冬至目前故、どうしても土曜日の半日ウォークはゴールする前に日が落ちてしまいます。    
そんなわけで・・・    

P1060070 
今日はそれを逆手にプチナイトウォークを楽しめるコースを歩いてみることにしました。   
本日のイヤーラウンドでお世話になるのは東急百貨店東横店。   
ここの13キロコースを歩いてみます。   

 

P1060073    
渋谷だなぁ~    
外ではキャンペーンのおねーさんが化粧水のサンプル配布。    
それにしてもこんなおねーさんのコスチュームもルーズソックスなのね。    
けっこう可愛かったのでそれも○(*^_^*)    
   
P1060074    
モヤイ像側からハチ公口に回り込んで行きますが・・・・    
どうもこのモヤイ像をみると青木さ○かに似ているといつも感じてしまうんだよね(^_^;)    
いや、そう思っている人は結構世間にいるはず(爆)    
P1060084    
駅前、ハチ公口にあのスクランブル交差点から109脇を抜けていきますが    
なにしろ人が多くて歩きづらいのでこのあたりは出来るだけ早く通過してしまいたいところ。    
正面突き当たりにあるのが東急百貨店の本店です。    
東横店は駅直結ですが少し離れた坂の上にあります。    
   
P1060086    
そんな東急本店の前には以前オープンの時にはニュースにもなったH&Mがありました。    
ここが出来てからこのコース歩くのは初めて・・・だよな。    
ここにあった記憶がたぶんないもの。    
   
P1060088    
Bunkamuraを回り込むように歩いていきます。    
一度もこの中には入ったことありません(^_^;)    
映画もお芝居も観ない物で。。。    
   
P1060094    
C.C.レモンホール。    
どうもこの名称が未だにピンと来なかったりしますな。    
ネーミングライツでサントリーが渋谷公会堂の名前を買い取ってこの名称に現在はなっています。    
高校生の頃だったかな、ここの沢田聖子のコンサート見に来たんだよな、確か。    
・・・・マイナーだよな、おいら(^_^;)    
   
P1060096 
NHKのすぐ脇でなにやら政治的な団体のような集まりが集会していました。    
なかなか過激なプラカードの内容で・・・    
   
P1060100  P1060105    
とうやら、中国と民○党がキライな人たちらしい。    
愛国精神なのか、ストレス発散なのか・・・・    
日の丸掲げて弁士の話を真剣に聞いているけど・・・・ジャマです(爆)    
   
P1060108 
もうすぐですね、大晦日。    
紅白歌合戦の会場はここ、HNKホール。    
一度だけコンサートで来たことあるけど、誰のコンサートだったか覚えていません(爆)    
ただテレビで見るほど広いポールではないんですよね。    
   
ちなみにおいらは紅白は見ない派。    
だってハッキリ言って面白くないんだもの。    

 

P1060115    
代々木体育館、なにか工事していますが・・・・・    
解体じゃないですよね??    
東京オリンピックの時に建てられたものだけに老朽化はしているだろうけど    
改修とか補修工事なのかな。    
P1060112 渋谷ならこんなロリ系な人も・・・まあいるんですよね。    
正直、服と顔がアンマッチだったかなぁ~    
どうやらさっきの集会の警備のためにいたお巡りさんに道を聞いているみたい。    
ふぅ~ん、そんなカッコしていても地元じゃないのね(爆)    
あ、そうそう、おいらは絶対○域では萌~ってしませんのであしからず。    
   
P1060140    
スミマセン・・・代々木公園から千駄木駅の先まで端折ります(^_^;)    
   
なにしろ細々と写真にコメント入れているともの凄く膨大になっちまうので。。    
国立競技場も今日はサッカーの試合等ないみたいで静かだったしね。    
   
P1060147 P1060148    
野球部午後練のランニング、市民ランナーのトレーニング・・・・    
皇居も多いですが神宮外苑も走っている人はとても多いランニングスポット。    
やっぱりどう考えてもウォーキングよりランニングの方が流行っている・・・気がする。    
しかもホントに老若男女、走っているよな。    
東京マラソンなんてあんなに凄い応募倍率だし・・・参加費1万円もするのに。    
・・・・ウォーキングってやっぱり地味なのかな。    
   
P1060149    
権田原の信号を越えると港区元赤坂。    
この石垣の中は赤坂御所です。    
もちろん入ることなんて出来ませんって。    
   
P1060153 P1060154   
今年の夏はここの中に入ったよなぁ。    
赤坂の迎賓館です。    
また来年も一般公開の申込してみようかな。    
   
P1060164    
ホテルニューオータニの目の前にはこの会社の本社が。    
来年こそ自力でファミリーウォークの抽選を勝ち取って参加しますよぉぉぉぉ(^_^;)    
そんなわけでスポンサー様、来年も開催よろしく。    
   
P1060171    
急な勾配の毎度お馴染み紀尾井坂。    
今日は下りなのでラクチン。    
秋の紀尾井坂もなかなかの物ですが今日は晴れているけど空気が冷たい。。。    
   
P1060174    
そんな高級ホテルが軒を連ねる紀尾井町通り。    
さの一角には・・・・    
P1060176    
赤坂プリンスホテルがあります。    
もうニュースでは報道されていますが来年3月で営業終了。    
並み居る不況と同業との競争に体力を消耗したのか。    
そういえば某嬢がここにバイキングブュッフェを食べに来たって??    
最近全然歩いてないんじゃないの?    
たまにゃ歩きなさいって。    
   
P1060183

 

 

   
赤坂見附の角にあるサトちゃんの温度計は9℃。    
二桁切ったのかぁ・・・寒いよなぁ。    
   

 

P1060188    
いつも他のコースではここを通る日枝神社。    
ことしもイヤーラウンドでは何度かとおったけど    
肝心の東京神社めぐりウォークは泣く泣くの欠席だったんだよなぁ。    
来年はぜひまた神社ウォークに復活したいッス。    
   
P1060192    
今日は赤坂方面を歩きます。    
   
P1060193ほーら、あの建物はなんだかもうお解りですね。    
そう赤坂と言えば・・・・・ですよねぇ。    
そ○ジローはどこかにいるかな~    
いねーよっ!!!      
だってそ○ジローは汐留のテレビ局だし(爆)      
P1060198 P1060199    
ここはス○ップの期間限定オフィシャルショップ・・・らしい。    
未だ人気健在なのか、それとも後輩のあのグループに食われているのか(爆)    
看板番組もここ数年、番組編成期になると打ち切りの噂が絶えないけど。    
   
それでも結構、行列が出来ていて整理券を配布しているらしい。    
これが漢字一文字の後輩グループならもっと長い行列だったに違いない・・だろうね(笑)    
P1060203    
そんなわけでTBSの前を少し見学ぅ~    
赤坂ブリッツは局のすぐ目の前にあります。    
横浜プリッツの前も何度か歩いたな、関係ないけど。    
   
P1060205 
とてもギャルっぽい売り子さん。    
というかギャル(笑)    
ルーズソックスとかしっぽとか付けるのが流行りらしいけど。。    
   
P1060209 P1060211    
毎年恒例、ここではホワイトサカスが開催中。    
なんと狭いながらアイススケートリンクが設置されています。    
でもホントに狭そう。    
久しぶりにちょっと滑りたくなったな、昔神宮にアイススケートを滑りに行ってた時期があって(^_^;)    
   
P1060214    
ここか中がTBSの一般見学コース・・・らしいけど今日は中に入らないよ。    
混んでいるし第一そんなに時間はないの。 
   
   
P1060224    
やっぱり途中は端折ります(^_^;)    
野木会館となりの野木神社から・・・・今日も見ました花嫁さん(^_^;)    
なんかいつも思うんだけどウォーキング始めてから挙式に遭遇することが多くなった。    
たしかに神社とか歩くことが多いけどそれでも遭遇率は高いよね。    
先週もたしか仏滅なのにウォーキングで見かけたし。    
それなのに全くおいらはあやかれない(涙)    
   
P1060226 P1060230    
乃木坂トンネルは歩いては通れないので一度トンネルの上まで階段で行き    
すぐ脇の通路を歩いていきます。    
   
   
P1060239    
ここは日が落ちる前までに通過しておきたかった場所。    
青山霊園墓地です。    
だっていくら何でも日没後の墓地の脇なんて歩きたくないじゃないですかぁ~    
墓地の信号の向こう側にはミッドタウンがよく見えます。    
   
   P1060246    
さて、ここからは青山方面に進んでいきますよ。    
このあたりは高級ブランドショップが建ち並びます。    
写真手前はカルティエ、その奥の菱形模様の建物はプラダ。    
手前には写ってないけどクロエなんかもあります。    
   
P1060251    
それにしてもオシャレなデザインの建物だよねぇ。    
プラダなんて高くて持ってないけど・・・・ナイロンじゃん、とか思っちゃったりするし。    
   
P1060253

 

   
さてと、今日のメインはここからです。   
もうお解りですね、表参道の交差点です。   

P1060255   
去年あたりからかな、復活したケヤキのイルミネーション。 
約10年ぐらい周辺住民の反対で中止になっていましたが復活しました。 
何枚か載せますので楽しんで下さい。 
P1060270 P1060273 P1060258    P1060268 P1060269    P1060280   P1060282 P1060285   

それにしてもカップル多いよなぁ・・・   
あ、いや、、なんでもないッス(^_^;)   
暗くなったので少しぶれた写真もありますがご勘弁(m_m)   
   
それにしてもさぁ~表参道って「明治神宮の表参道」だよね。   
どうしてバテレンの神の誕生日を祝う飾り付けするのかようわからんが。   
   
P1060296   
裏原宿でいいのかな?   
かつてはここを渋谷川という川が流れていたそうですがオリンピックの下水処理のため   
暗渠となってしまいました。   
その頃って何でもアリだったんだな。   
   
   
P1060307    
駅前まで戻ってきたらさっきの集団がデモ行進してやがる・・・(爆)   
こんな繁華街でもの凄く人が多い場所なんだからさ、ハッキリ言ってジャマです。   
あぁ、歩きづらいな。   
P1060308    
しかもハチ公前でまた集会やっているし・・・・   
雄叫び?みたいな声上げちゃっているし・・・・・   
   
P1060310

 

   
日もしっかり暮れてましたが東急東横店まで戻ってきました。   
本日のゴールです。   
寒いからはやくスタンプ貰って着替えたいよぉぉぉ。   
(そんなときに限ってトイレは混んでいる・・・・(涙))

« 年の終わりに。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】B級グルメ? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の終わりに。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】B級グルメ? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ