« ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク) | トップページ | 献血納め?@85回目 »

2010年12月25日 (土)

クリスマスも関係なく・・・・歩く

P1060584
世間ではバテレンのカミサマの誕生日に浮かれているようだが
ウォーカーはそんなこと関係なく今日も土曜日半日ウォーク(^_^;)

冬至を過ぎたとはいえまだまだ日も短いし
今日は地元のコースをサクサクっと14キロ歩いちゃって日没前にはゴールしようと思っています。


P1060585
ちっ・・・
腕組んでのんびりウォーカーの前を歩いてんじゃねぇぇぇぇ(爆)
スタート早々、クリスマスで浮かれているカップルに行く手を阻まれ少しテンション下がり気味。

P1060589
きっと今日も満室だぜ(爆)
こんな狭い路地なのにYRコースを通しているイカしていないロケーション(笑)

P1060590
この小学校には二宮金次郎像があるのね~
おいらの母校にはなかったなぁ。

P1060591
今どき珍しいお豆腐を売り歩いているおねーさん。
寒いなかクリスマスなのにお疲れさまです。
P1060593
師走だけど坊主は歩いてた(爆)

P1060601 
そうそう、今日のコースは中山法華経寺コース。
最近、YR歩いてもコース名書かなくなった気がする(自爆)
14キロコースだけど何度もレポしているからネタが・・・・・

そんなわけで京成海神駅近くにあった電車。
保線用ですかね。

P1060604
こちらはとても忙しそう・・・・・
海神駅近くにある某ケーキ屋さんなんだけどTVチャンピオンで2年連続優勝した
パティシエのいるお店。
そんなわけで普段でも混んでいるのにクリスマスはハイシーズン。
人がお店の外に溢れています。

P1060609 P1060612
ここの小学校は校舎建て替え中。
真夏の暑い頃歩いたときはまだ旧校舎も残っていてプレハブ仮校舎が完成してた状態でしたが
今日は古い校舎は解体されて残っていませんでしたね。
古い校舎は耐震性に問題があったのかな。

P1060617
だんだんネタがなくなってきた(^_^;)
鉄塔なんかを撮影しているし。。。。
さて、以前も話しましたけど鉄塔とか煙突とか赤白のツートンカラーですよね。
これ、航空法で高さ60メートル以上の塔や煙突などは赤白のツートンカラーにしなくてはいけないと
定められているんですって。
「昼間障害標識」と言うんだそうです。
東京タワーなんかも例外なく「昼間障害標識」を塗装されています。

ちなみに例外もあって白色のフラッシュ灯を規定に従って設置すれば赤白でなくてもOK。
「中光度白色航空障害灯」と言うんだそうです。
TST(東京スカイツリー)はこのパターンで藍白というカラーリング塗装に出来たんだそうです。

P1060619
だから~ネタ切れですってば(^_^;)
京成本線線路際歩いてるからこんなのもあるの!!
ところでこの「L」の標識の意味はいったいなに??

P1060621
京成西船橋駅近くではこんなバスを発見。
日本ハムファイターズのラッピングバスです。
おんや、日ハムって札幌が本拠地じゃないの??・・・と思ったみなさん、正にその通りです(爆)
実は日ハムのファーム(2軍)の本拠地が鎌ヶ谷市にあります。
イースタンリーグに属している7チームでペナントを争うそうです。
そうそう、今年ドライチで入団したあのハンカチ王子君も鎌ヶ谷で新人合宿するそうですよ。
マスコミがたくさん集まってくるのかな~

P1060622
かぼちゃ(大)100円也
普通のお宅の前で無農薬野菜の無人販売。
でも種類少なくないかい??

P1060630
今日は北風が冷たかったぁ{{ (>_<) }}
まだ晴れて日差しがあったからよかったけどしばらくはこんな気温のなかを
ウォーキングしなくてはなりませんね。

P1060632 
ここの細い公園の入口は初めてこのコースを歩いたときに迷子になったポイント。
わかりづらいんだよね~

P1060639 P1060640
中山法華経寺の山門と参道です。
さすがにクリスマスの飾りはないよね~(笑)

P1060646
法華経寺の参道や境内にはノラちゃんがたくさんいるハズなんだけど・・・
いたいた(*^_^*)
でも相手にしてくれないしぃ~

P1060648
ここは桜の名所としても有名なところ。
今は寒いですが考えてみればあと2ヶ月半もすれば桜の便りも聞こえてくるんですよね。
桜の気の向こうには小さいながらも五重塔がありますよ。P1060649
本堂は初詣の準備オッケーY(^^)ピース!
仮設の柵とか手すりが設置済みになっていました。

P1060651
もう一匹、ノラちゃん発見(=^..^=)ミャー
こっちは好奇心旺盛に近寄ってきます。
路上猫とは違って逃げたりしないのはやはり人慣れしているんだよね。

P1060661
1日2000円。
有料駐車場としては高いですが中山競馬場周辺のパーキングの相場はみんな横並び。
開催日は2000円、場外販売の日は1000円です。

P1060662
そんなわけで中山競馬場前を通過していきます。
明日、26日はここで1年の締めくくり、グランプリレースの有馬記念が発走。
人気通りブエナビスタ号が優勝するのか、それとも波乱が起きるのか。
やって見なけりゃわからない大一番。

P1060664
この壁の向こうは中山競馬場の敷地です。
緑の塔の中にはテレビカメラが設置されているんですよ。

P1060670
さて、、地味なエリアなので終盤は端折りました。
ゴール近くのガソリンスタンド。
あ、価格表示のLEDが消えているように写っているぅ~
実はLEDは肉眼では識別出来ませんが超高速の点滅をしています。
デジカメでシャッターが落ちた瞬間、点滅の「滅」だとこんな風に表示は消えているように写ってしまうんですよ。
ちなみにレギュラー127円でした。
また高くなってきたみたいですね。

P1060672
今日は日没前にゴールすることが出来ました。
でもギリギリな感じです。

P1060673


ここから6階に上がってスタンプを貰います。
さて、今日が歩き納め・・・・ではないです(爆)
また明日もウォーキングする予定でいます。

« ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク) | トップページ | 献血納め?@85回目 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

ニアミスです!
私も昨日は、船橋東武から運動公園コースを歩きました。
いつも、うーみんさんのブログを参考にしてイヤーラウンドを
歩いているので、コース名、距離を書いていただけると大変助かります。

実は、昨日も20kmぐらい歩こうと思って出掛けたのですが、
船橋東武は14kmまでしかないのですね。

かめのやっちゃんさん>
いつもこんな毒気の多いブログを読んで下さってありがとうございます(m_m)
ホントにニアミスでしたね。
船橋東武のYRは14キロコースが最長ですが
1日2コースまで歩けるので28キロまで一気に歩けますよ。

以前、ブログをはじめた頃はコース名と距離を書いていたのですが
何度も同じコースを歩いていたので手抜きで書かなくなってしまいました(^_^;)
出来るだけ書くようにしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク) | トップページ | 献血納め?@85回目 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ