« あ・・忘れてた | トップページ | 3年連続ならず »

2010年12月 3日 (金)

間違いなく「荒天」。

東京近郊にお住まいのみなさん、今日の朝、通勤は大丈夫でしたか?

おいらは大変でした(×_×)
家を出る時間は土砂降りの雨。
「バケツをひっくり返した」「滝のような」の表現では足りないほどの豪雨。。。
台風並の強い雨の中でしたがまあオシゴト休むわけにも行かないので
その中を歩いて駅まで・・・・・傘は殆ど役に立たず、靴はグジョグジョ。
もう散々な通勤でした。

もし、今日この日がウォーキング大会だったら、
もしくは例会だったとしたら・・・・主催者はどんな判断を下したんだろうか??

雨もまた自然です。荒天以外は歩きます。

とはウォーキング協会の決まり文句。
くせ者なのが「荒天」の部分です。
わりと土砂降りでも歩いちゃう参加者も結構いたりするし
台風以外では荒天と判断することが少ないウォーキング協会。

今日のように朝は豪雨、急速に天気回復、でも風は暴風・・・そんな気象では判断はどうしているかな。
朝から問題なく開催するのか、
それとも天気回復するのがわかっているなら開始時間を遅らせて
場合によってはロングコースだけ取りやめるのか、
それともイベントそのものを中止するのか。

出来れば参加者の安全を基準にその辺のことを決めてほしい所だけど
実際は感覚的にアバウトで「歩けるか歩けないか」で決めているフシはいままでも散見しています。
また中止にしたときの当日の告知はどうするのかという問題もありますよね。
電話で直接確認ですか?
そう言うときは大抵、電話なんて話し中で繋がりませんよ。

「荒天」の判断基準などもっと明文化してフレキシブルに運営してほしいと協会には思います。
なにか事故があってからでは取り返しの付かないことになりますよ。

« あ・・忘れてた | トップページ | 3年連続ならず »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ・・忘れてた | トップページ | 3年連続ならず »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ