« これな~んだ? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】事業仕分け対象? »

2010年12月12日 (日)

秋の巣鴨を歩く

P1050866
久しぶりに巣鴨を歩きたくなったので毎度お馴染みの赤羽、靴のマルノに行ってみた。
シャッターが閉まっていますがお休みじゃありません。
まだ開店時間前なのでシャッターポストに申込書を投げ込んで時間外スタートします。

  P1050868
朝のJR赤羽駅。。
日曜日だしまだ10時前だし・・・天気はいいけど落ち着いた雰囲気ですね。
ちなみにおいらはマルノさんに来るときはJRではなくメトロを利用してきます。
南北線の赤羽岩淵駅下車で徒歩10分かからないかな。
(笑)時間はかかるけどなにしろ運賃が安く済むんだよね。

P1050881 P1050882
酷暑の夏に来たときは水遊びする子ども達でいっぱいだった清水坂公園。
さすがに池は水を抜いてありますね(笑)
とても長いスライダーがあるのは気づかなかったなぁ・・・
ここも今日はまだ静かな雰囲気ですね。

P1050886 P1050889 富士見銀座商店街です。
商店街と言えば・・・この時期は福引きですよね~
ここも歳末福引き大売出と銘打ってやっているようです。
ハズレ無しで特賞が2万円分のお買い物券。
もちろん富士見銀座商店街のみ使用可能です。
なんとも下町チックな景品です。
末等で50円分のお買い物券・・・・小さい文字で「またはポケットティッシュ」と書いてあります(笑)

P1050891
こちらは富士見銀座商店街と道路一本隔てて繋がっている十条銀座商店街。
アーケードがある商店街は雨でも濡れずにいいですな。

P1050893
こちらも歳末福引き大売り出しちう。
特賞はなんと地デジ対応液晶テレビ!!!!
お隣とは違って現実路線で客を引きつけますねぇ。
だってもう地デジ化しないとそろそろ間に合わないし・・・
商店街に来る客層って年齢高そうだから地デジ化なんてまだそうだしね。

P1050894
あらら・・・このお店、手袋が凄く安い~
おいらIYで1000円ぐらい出してニットの可愛い手袋買ったのになぁ。。。

P1050895
そんなわけで安かったので男物の手袋をひとつゲットしました。
お値段400円也、もちろん税込み!!
このお値段なら少し乱暴に使って穴が開いてもさほど後悔しなくて済みます(^_^;)

P1050897 P1050899  うーん・・・表記がなんとも(笑)
平仮名でしかも「文具しょーわどー」が正式名称だなんて。

P1050903 
駅の脇にはこんな記念碑がありましたよん。気づかなかったなぁ・・・・
十条駅開業70周年記念碑だそうで。。。
この車輪とプレートって本物をそのままオブシェにしたのかな?
なんか思っていたより車輪が大きい気がするんだけど、気のせい?

P1050908
そんなわけで
ジュージョーステーション(?)まえを通過していきます。
なぜローマ字表記のみなんだ??

P1050911
こちらも来るたびに個人的期待を大いにする東京家政大学前(笑)
そんなに期待したって日曜日に可愛い「ぢょしだいせい」なんていないっつーの(涙)
ところが・・敷地内に歩いてくる人影が・・・・シャッターチャンスか?

P1050912
思いっきり柵にジャマされてしまいました>しょぼぼぼ~ん(涙)
ふみゅ~何たる失態(?)だぁ。
でも見る限りこの写真だと女子大生ではなく女子高生みたいだにゃ。
付属女子高校併設だからそちらの生徒さんかも。

P1050915
そんなわけで目黒川を歩きます。
ここはサクラの季節に一度狙ってみようかな。
でも花の命は短いクセに桜の季節に歩きたいところはありすぎるっ!!!

P1050920
旧中山道に合流。
写真枚数の都合で仲宿は端折ります(m_m)

P1050931 P1050932


そんなわけで板橋宿までやってきました。
この巣鴨コースの他にマルノさんのイヤーラウンドではもう1本、商店街コースでもここを歩くので
おいらは何でも歩いているところです。

P1050933 P1050934 P1050935 P1050936  P1050938 P1050941 P1050942 P1050943
それでも今まで気づかなかったなぁ~
板橋宿のお店の店先にはウサギのイラストが描かれた板橋宿の小さな看板があるのは。
しかもお店ごとにちゃんとイラストが合わせて描かれています。
ちなみに写真の看板は
医院、牛乳屋さん、そば屋さん、写真スタジオ、本屋さん、クリーニング屋さん
銭湯に中華料理屋さん。
このほかにもいろんなお店の看板がありましたよ。
全てのお店にあるわけでないみたいですがまた機会があればいつか載せたいと思います。

P1050946
ほらね、アーケードの上にもウサギがいます。
なぜウサギなのかはわかりませんけどね。

P1050960
途中若干端折ります(笑)
庚申塚商店街を向こうからゾロゾロと歩いてくる謎の集団が・・・・
ま、こんな集団は大抵ウォーキング協会絡みしか考えられませんが(笑)

P1050962
どうやらいまホットホットな話題をギョーカイにまき散らしている東京都ウォーキング協会の例会みたいですな。
団体歩行のようですが・・・・
それにしてもTWAのユニフォームはオッちゃん、オバちゃんが着るには少々派手ですな(爆)

P1050965
巣鴨の手前までで3~4グループに分かれて歩いていました。
ざっと見た感じですが1グループ70人程度かな。
参加人数はさすがにけっこう多いんですよね。
(年齢層が高いのはまあ、、今更ですが)

P1050972
巣鴨の庚申塚です。
近くには都電荒川線の停留所もあります。
どうも巣鴨といえばとげぬき地蔵しかピンと来ませんが一番端の入口にまつられています。

P1050978
世間ではクリスマスで浮かれきっていますが
巣鴨はキチンと正月飾りを店先に並べています。
P1050979 P1050980 
おお、さっきの集団からだいぶ離れてまだTWAの団体歩行集団が現れました。
うぎゃ~今日の例会の参加者はけっこう多いみたい。
ここでまだアンカーとすれ違ってないからこの後ろにもいるのかもしれません。
おいらの予想では400~500人程度いるかな。

TWAは例会ではチカラあるんだよね~面白い例会も多いし。
何が理由でJWAとバトルが勃発したかよくわかりませんが
丁々発止、気が済むまでやればいいとおいらは思っています。
それに中央組織にあたるJWAに噛みつくのは見ていてもある意味、爽快だし(笑)
ほら、東京はその昔は江戸・・
火事と喧嘩は江戸の花って言うでしょぉ>まるで他人事だな(^_^;)
 P1050986
巣鴨の言えば赤パンツでお馴染みのマルジ。
この通り沿いに数店舗お店を出している有名店です。
それにしてもパンツだけじゃないぞ・・・アイテムは全てが真っ赤っか。

P1050997 P1050998 P1050999


これはこれは、亀戸の本店前はよく歩くけど一度も立ち寄ったことがない船橋屋さん。
もちろん船橋屋と言えば・・・くず餅がとても有名ですよね。
食べ歩きくず餅をひとつ頂いてしまいました。
うむ、久しぶりに食した船橋屋のくず餅、さすが、段違いに旨いッ!!!

P1060006
もちろ本堂に立ち寄ったのでお参りもしましたよ。
あ、くず餅は歩きながらではなく境内のベンチでひと休みしながらいただきました。
P1060007
それにしてもやはり巣鴨は本殿ではなくこちらの方が人気がありますなぁ~
いつ来てもとげぬき地蔵は長蛇の列をなしています。
あぁ、おいらもこのすさんだココロのトゲを抜いて貰わねばと思っていますが
いまだに刺さったままでいます(爆)

P1060015  JR駒込駅を通過。
今日も六義園は中に入らず通り過ぎちゃった(爆)

P1060025 P1060027
長くなっちゃうのでかなり端折りました。
毎度お馴染み飛鳥山公園と都電荒川線でございます。
ことしはもうマルノさんのコースは来ないだろうから
また来年、鉄道コースを歩きに来るときに飛鳥山は楽しもうかな。

P1060036
駅前にある宿泊施設の入口案内看板(爆)
アヤシイですねぇ・・・駅前に堂々作るから目立つんだって(^_^;)

P1060038
JRの跨線橋を渡ればゴールはあと2キロぐらい。P1060050
人気の少ないちょっと寂れちゃった商店街の店先にうさちゃんが二羽。
かーとくんはお食事中のようですね。
ウサギってホント、平和そうな動物ですよね。
草食だから他の動物おそわないし、、見た目も可愛いし。

P1060051
そんなこんなで最後の方はかなりレポを端折りながらゴールがあるララガーデンまで戻ってきました。
まあ、もう3度目のコースだし過去記事読んで端折ったところは補填して下さい(^_^;)

P1060052
商店街の花屋さんの店先は・・・・もうすぐクリスマスなんだよなぁ。。。
ううっ、涙が出てくるぜぇぇぇぇ。
そんなときは、ふっ、ウォーキングが一番だぜ>ホントか?(^_^;)

P1060055
商店街の一角に実は学校があります。
いや、ありましたが正確ですね。
知ってはいましたが廃校になっているとは・・・・東京23区内で中学校が廃校。
なにかとても不思議な感じがします。
P1060056
さて、今日はほぼ時間通りにゴール出来ました。
靴のマルノさんには今年もお世話になりました。
また来年もイヤーラウンドコース歩きに来たいと思います。

P1060058

本日の歩数は・・・23000歩あまりです。
足がもう少し長ければ23000歩きれたかもしれません(^_^;)

« これな~んだ? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】事業仕分け対象? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

3度目のレポでもこれだけのボリューム。さすがです。
これがあるから止められませんな<何を? って、読者ですよ(笑)

私は、やはり進みが悪いですね..(^_^;)
ようやく写真のリサイズが終わったばかりだし。まぁ、プレスをかけないように(笑)
地道に頑張ります。。。

さいなすさん>
レス遅くなりました~
3度目だからずいぶん書いていることも被っていたりするけどね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これな~んだ? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】事業仕分け対象? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ