« 毎年、12月になると同じコトを書いている(爆) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】未完成 »

2010年12月11日 (土)

半日ウォーク・千葉のショートコースを歩く

はい、土曜日は半日ウォークの日。 
今日は・・・ここっす。P1050746   
千葉そごうのウォーキングステーション。 
もうおいらは何度も来ているところですが半日ウォークなのでショートコースをサクッと。 
なにしろ日が凄く短いですからね。 
たまにゃ日没前にゴールしたいですから。

 

P1050752    
今日のコースは11キロ、コース名は史跡散策コースとなっていますが   
史跡と言っても石碑とか気づかれないところにポツッとあるような感じみたいなので   
あまり気にしないで街中を歩く感じですな。   
   
ちなみにモノレールの左側は千葉公園です。   
P1050757    
千葉公園駅。   
競輪場はここからが便利・・・・とあまり関連性のない情報(笑)   
もうひとつあんまり関係ないこと言っちゃうと   
千葉都市モノレールは懸垂式では営業距離世界一らしいよ。   
P1050766    
今日は街中なのでそんなにすごい物はありません(笑)   
コース途中の都賀公園。   
なにやらボランティアのレクリエーションみたいですね。   
切り株上のおねーさんvs子ども達のジャンケン大会?みたいな~コトしてました。   
一戦ごとに子ども達の歓声と落胆の声が。   
なにか商品とか景品かが出るのかしらね。   
   
P1050771    
ローソンプラス?   
いったい何がプラス何なんだろ??   
ローソンっていろんなタイプのコンビニを出店していますな。   
女性向けのナチュラルローソンとかローソンストア100とか・・・・   
   
P1050772 P1050773    
このあたりは団地らしい・・・・   
今日は風が強いんだよね~吹きだまりになっちゃっているから焼き芋が出来そうなぐらいの落ち葉(笑)   
   
P1050779    
海苔屋さん?お茶屋さん?   
まあどっちでもいいや(笑)   
千葉の落花生は美味しいですよぉぉぉ・・・名産品です。   
   
P1050787    
またモノレールに合流。   
天台駅を通過~このあたりはあまりウォーへキングでも来ないところだな   
   
P1050793    
口達者で計算高い・・・・・なんかイヤなヤツになりそう(爆)   
P1050794    
そんなわけで千葉経済大学前を通りました。   
モノレールの天台駅からすぐなんだな。。。。   
こんな所にあったとはつゆ知らず(^_^;)   
   
P1050799    
今度はここを通ります。   
千葉大学です・・・・そうとうおりこうさんじゃないと入れないハイスペックな大学です。   
なにしろ国公立ですもの。。   
ここを卒業したら学歴的には結構自慢していいところだと思いますよ~   
   
P1050800 P1050802    
そんな大学構内を通り抜けるのがこのコース。   
千葉大学は以前にも大学病院側から薬学部のあたりの構内を通ったことがありますが   
こちら側は初めてです。   
自由に通り抜け出来る大学はいいものですね~   
   
P1050806 P1050808    
やっぱり何となく学舎って感じがいますよね。   
三流大学にありがちなチャラけた雰囲気は殆どありません。   
銀杏並木もなかなか絵になっています。   
右側の体育館もなかなか年季の入った感じですな   
P1050817    
うーん・・・リヤカーの床裏に「楽」の文字。   
なにかの部活かサークル活動に使われている物なのだろうか。。   
個人的予想では「吹奏楽」部だと見たけど当たっているかは未確認(笑)   
   
P1050818    
千葉大学の構内って結構広いんだな~   
写真は載せてないけど附属小学校とか中学校なんかも敷地内にあるものね。   
教育学部の学生さんがそのまま教育実習も出来ちゃうし   
薬学部は大学病院で技術も学べるし。。   
   
P1050821    
正門から出ました。   
さっき入ったところは「裏口」でしょうか?(笑)   
   
P1050823    
大学があるから文京通り。   
知りませんでした(^_^;)   
このあたりはすぐ近くにJR西千葉駅があります。   
知りませんでした・・・千葉大学最寄り駅だって(^_^;)   
ウォーキングでたまに駅の反対側に集合することはあるんだけど・・・(爆)   
   
P1050836 
こちらは留もだいぶ近くなってきた護国神社です。   
せっかくなのでお参りを・・・   
P1050837 
おんや~   
今日は花嫁ラッシュの日なんですか??(笑)   
画面の左端にひとり、真ん中に赤い打ち掛けを着た花嫁さんがひとり   
そのちょっと右の奥にもうひとり・・・3人というか3組の神前式がここで執り行われた模様です。   
きっと今日ってお日柄がいいに違いないと思ってたら・・・・   
   
なんと仏滅でした(H22.12.11)   
   
何でだろう?   
最近は大安とか仏滅とか気にしなくなったのかな。   
それとも仏滅だと安いし予約が取りやすい?   
でもそれだけの理由で3組も仏滅に式あげるかね~?   
もっとも相手がいないおいらには未知の世界だけどな。   
   
P1050839    
こちらが本殿です。   
では早速、おいらもお参り・・・・・   
あやかりたい、あやかりたい、あやかりたいのぉぉぉぉ(爆)   
   
P1050841 
上から見るとちょっとわかりやすいかも。   
もう一組は既に見あたりませんでした。   
   
P1050846 
ここもウォーキングでは何度か来ています。   
千葉公園ですね。   
さっき最初の方の写真でモノレールの左側に見えていた公園です。   
ここまで来るとゴールもすぐそこ。   
今日は日没前にゴール出来そうです。   
   
P1050850 
んにぁ~?   
かわいいのぉぉぉ・・・(=^..^=)ミャー   
今日のノラちゃん@千葉公園。   
おいらが写真を撮ろうとして近づくと元気よくニャー♪   
   
P1050851    
しかもおいらの足にスリスリしてくるなかなか可愛いヤツだな。   
ま、お腹がすいているから必至になにかねだっているんだと思うんだけど   
ゴメンよぉ~なにも食べ物は持ってないんだよ。。   
   
このとき初めて気が付いた。。。   
靴を履き替えるの忘れたことを(^_^;)   
普段履きの靴で11キロ歩いちゃったよ。   
もっとも普段履きと言ってもNBのウォーキングシューズだからまあ問題はないけど。   
   
P1050857 P1050859    
ここまで来るとゴールはホントに目の前。   
JRの線路をくぐれば千葉そごうがあります。   
だいぶ日が落ちた手来ているけどギリギリ日没前に間に合ったよぉ~   
   
P1050860そんなわけで今日のゴール。   
千葉そごうです。   
ここから9階までは階段で・・・・ウソです(爆)

« 毎年、12月になると同じコトを書いている(爆) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】未完成 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎年、12月になると同じコトを書いている(爆) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】未完成 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ