« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

総括でもしてみよっかな

ま、大晦日だし、今年もあと素時間で終わりだし
一応今年1年のウォーキングを振り返ってみることにしてみようかな・・・・

【年間歩行距離】
1880km

惜しいっ!!!
目標だった年間2000キロに肉迫するも届かなかったなぁ。
あと120キロだったのに。
去年は余裕でクリア出来た目標がなぜ今年は達成出来なかったのかというと
まあ、理由はいろいろありますな。

ひとつは天候に恵まれないことが多い1年だったこと。
もう忘れちゃっているかもしれませんが2010年の前半は雨が多かったんですよね。
とくに2月の降水日数が半端ではなくこの2月に歩けたのはわずか3日間だけでした。
そういえばよこはまツーデーも雨でパスしたな。

また今年の夏は酷暑で
自主的にイヤーラウンドウォークを休んだこともありましたね。
あれだけ記録的な猛暑だと夏ウォークが得意なおいらも危険を感じるわけで
命がけでさすがにウォーキングは出来ないワケで。。。

もうひとつの大きな理由は土曜日がシゴトだったこと。
これでツーデーは確実に1日だけの参加となってしまいました。
長距離は故、一度歩くと距離は伸びるけど
一度休むとその分ダメージも大きいわけで。。。
ただその代わりの埋め合わせで半日ウォークをしたので多少は穴埋めも出来たのかもしれないですね。
この土曜日の半日ウォークがなかったら1880キロもいってなかっただろうと思うしね。

目標距離は達成出来なかったけど
それでもいろいろとそれなりにウォーキングは楽しめたんじゃないかなと
おもって年を越します。
年参加出来なかったイベントは出来れば来年リベンジを果たしたいし
今年参加出来て楽しかったイベントは来年もまた参加すればいいし。

またウォーキングをブログでつづって
割とこんなつたない文章でしかも毒気の多いのに読んでいる人いるんだなと感心したり(笑)
来年もたぶん毒はそれなりに吐き続けますよ>おい

さて、明日は年越し最初の例会があります。
やはり元日に歩けないのはなんだか淋しいので元旦ウォークがなくなった時は残念でしたが
変わりに例会がありますのでガッツリ歩いてくるつもりです。

今年も1年、こんなブログにおつきあい頂いてありがとうございました。
また来年も歩き続けます。
歩き続けると言うことはもちろんブログも続きます。
ぜひ来年もご贔屓に。

それではみなさまよいお年を。
Have a Nice New Year.

2010年12月30日 (木)

今年のウォーキングは終了しました

んにゃ~
あわよくば大晦日でも歩くつもりでしたが明日はちと予定が入ったため
今年のIVVウォーキングは

終了ぉぉぉぉぉぉぉ~

となりました。

そんなわけで先週26日にJWA本部のイヤーラウンドコースを歩いたのが
今年の歩き納めと言うことで・・・(仮)ではなくなりまーす(笑)

さてさて、今年はどれぐらい歩いたかというと・・・
それは明日、総括でもするとしますね。

そんなわけでミスド

そんなわけでミスド
まったりちう〜
クマさんのドーナツはエンゼルテディパンだよ
セール対象外なので100円セール期間でも安くならないけど
引換券はつかえました(^O^)v

今日はマッタリ~

WS000002


歩こうと思えば歩けないこともないけど・・・・
天気も下り坂で夕方からは雨。
距離を伸ばしたいのも山々なんですが無理をしないで今日はのんびり。
もしかしたら明日は今年最後のウォーキングに行っちゃう?
まだ明日の予定はまだ未定(笑)

さてと・・もう少しのんびりしたらミスドでマッタリしてくるかな。

2010年12月29日 (水)

ミスドの福箱


ちょっと前の話になりますが・・・・
先週の日曜日、イヤーラウンドを歩く前に近所のミスドで福箱をかってきました。
P1060870
写真に写っているものの他にブランケット、ミスドカレンダー、小物入れなどが入ってましたよ。

P1060869


一番のお目当てはコレ。ドーナツ引換券が20枚入り。
この引換券とリラクマグッズの詰め合わせで2000円也。
単純にドーナツ1個100円+おまけなんですけどね。
まあ、ミスドはよくドーナツ100円セールをやっていますが
セール期間外でも使えて、しかもパイも引き替えられるのでそれなりにお得です。
ただ買ったお店しか使えないことと、期限が11年3月末までなので気をつけなければ。。。

しばらくはウォーキングのあとは地元まで戻ってきてミスドで一息になりそうです。

2010年12月28日 (火)

この指止まれ??

年明け早々の元旦、柏からスタートの例会、
新春せっかく水戸街道ウオークに参加いる人、手を挙げて!!

は~い

おいらはもちろん参加予定。
恒例の(JWA主催)元旦ウォークはなくなっちゃいましたけど
やっぱりウォーカーは元旦を歩かないと気が済まないらしい(笑)

もし当日、歩いているおいらを発見しても後ろから石投げないでね(爆)

2010年12月27日 (月)

ウォーキングライフ1月号入手

P1060863
はい、毎月近所のイヤーラウンドステーションから貰ってくるJWA会報誌「ウォーキングライフ」1月号。
今月は早めにおいてあったので早速貰ってきました。

P1060867


1年で一番まともな編集なのが年始めの1月号。
毎年、この号にはウォーキングステーション一覧が掲載されます。
コレを見て初めて知った基地も毎年あったりします。

ただね~問題なのが情報がやや不正確。
いつも次の2月号とかその次の3月号で訂正が入りまくるんだよね。
今回もそんな気がします。
例えば・・・ブロック柏店が抜け落ちてるでしょ。
それから茨城のサワムラ靴店さんって18キロのミドルコースなんてあったっけ??
(行ったことないけどお店のSNS見てると18キロコースが設定されたことは一度も書かれてないし)
まぁ、正確さは欠けるものの今回も何カ所か未知のイヤーラウンドステーションが発見出来たので
来年は行ってみたいと思っています。

2010年12月26日 (日)

話のネタに食べてみた

P1060851
本日のイヤーラウンドのゴール後にアキバのこの場所に来ました。
ガンダムカフェ、相変わらずオタクな人がいっぱい列んでいます。
店内で食事するには列ばなければなりませんがコレなら店先ですぐ買えますよ。

P1060854
じゃーん!!
アキバ名物? ガンプラ焼(^_^;)
スケールは300円のガンプラと同じ1/144らしい。
P1060855 P1060858  

表と裏はそれなりのにちゃんとガンダムしていますね~
でもコレで190円はちと高い気もする。。
まあキャラ分上乗せとご当地価格なんだろうけどペコちゃん焼は105円だぞぉぉ(笑)

お味は至って普通のたいやきですね(爆)

【ウォーキング写真コラム】合わせ技

P1060774 

■おもしろ絵馬シリーズ

今日も明治神宮で見つけたおもしろ絵馬。
数が少なかったけどここは宝庫だねぇ。

左右二枚で一対になるように使うのは今まで見たことないパターンです。
ハングルはもちろん読めないんだけどおおよそわかりますよね。
ちっ、ラブラブなんぢゃん。
あぁ、腹立ってきた、片方を遠く離して掛け替えてくればよかった(爆)

そういえば昔、ペア用のZIPPOでこんなデザインのヤツ見たことあるぞぉ

【ウォーキング写真コラム】落ちそうなんだけど。

P1060740

ウォーキング中に見つけたヘンな物とか面白い物など
本記事に書かなかったものを写真とコラムで紹介するこのカテゴリ。
(なんで今更カテゴリの説明してるんだろ(^_^;))

今日はとあるビルの上の方の階の窓。
コレって・・・・まあ布団なんだけど、、ハッキリ言って干している様には見えません(爆)
ちょっとバランスが崩れるとしたまで落ちちゃいそうだし。。。
うーん・・・・理解不能。

今年の歩き納め(仮)を歩く

P1060683   
今年の歩き納め(仮)はここにしました。 
御茶ノ水にあるウォーキング協会本部。 
なんだかんだ苦言やら文句やら不満やらをブログでぶつけてはいますが 
大会もイヤーラウンドもここがなければ始まらないので・・・・ 
いろいろ文句言いつつ一応1年の締めと言うことで。。 

あ、そうそう歩き納め(仮)、なんで(仮)かと言いますと、 
もしかしちゃったら年内もう一回歩くかも・・・しれないのでぇ(笑)

続きを読む "今年の歩き納め(仮)を歩く" »

2010年12月25日 (土)

いっぱいになりました

 P1060679 
今日のウォーキングでIVVの距離認定パスポートがいっぱいになっちゃいました。
この時期にフルになると新しいパスポートがしばらく来ないんだよね~
年末年始ゆえ通常でも1週間程度かかっているから2週間以上はかかっちゃうかな~
そんなわけで少しの間はIVVシールは紙片に押印して貰って
新パスポートが来たら切り貼りしなくちゃならなそうです。

そうそう、積算歩行距離は6190キロでした。
今年の年間歩行距離は・・・大晦日あたりに発表しようかな。

献血納め?@85回目

P1060675

カテゴリー的に「楽しみ」というと語弊がありそうだけど(^_^;)
今日のウォーキングのゴール後に今年最後の献血を近くの献血ルームにてしてきました。
85回目の献血が今年最後の献血納め。
実は汽笛一声~のゴール後に横浜の献血ルームまで行ったんだけど
献血可能日前だったのに気づかなかったおいら>バカ

さて、来年は祝!!100回アニバーサリーイヤーになる予定。
でも今日から欠格期間1ヶ月(笑)
来月28日まで成分献血は出来ないんです。。
達成は夏ぐらいになっちゃうかな~

クリスマスも関係なく・・・・歩く

P1060584
世間ではバテレンのカミサマの誕生日に浮かれているようだが
ウォーカーはそんなこと関係なく今日も土曜日半日ウォーク(^_^;)

冬至を過ぎたとはいえまだまだ日も短いし
今日は地元のコースをサクサクっと14キロ歩いちゃって日没前にはゴールしようと思っています。

続きを読む "クリスマスも関係なく・・・・歩く" »

2010年12月24日 (金)

ボールペン・シャーペン/どら焼き(第18回汽笛一声ウォーク)

P1060580
久しぶり記念品品評会っす。
毎年このイベントはほぼ同じ記念品が続く傾向ですね。

そして・・・また出ました(怒)
リ●ルマドリードシリーズ。
今回はボールペンとシャーペンの2本。
実は去年のTOKYOウォーク2009でも何度か出た気がします。
いつも意味不明で全く関連性のない記念品は「ガキの運動会の参加賞」並ですね。
まったくいつも酷い物です。

P1060582
汽笛一声~で貰う定番の記念品はこちら。
文明堂のどら焼き「三笠山」2個です。
毎年これは同じですが「消えもの」故、毎年貰ってもうれしいかも。
YWAの焼き印入り。
横浜には文明堂の工場があるのでそれでだろうとおもいます。

2010年12月23日 (木)

第18回汽笛一声ウォークを歩く

P1060498   
今年も年の瀬、このイベントの時期がやってきました。 
汽笛一声ウォークに参加のため日比谷公園に朝もはよからやってきました。 
ちなみにデジカメの充電を忘れたので撮影枚数をセーブしながらのウォーキング(^_^;)

続きを読む "第18回汽笛一声ウォークを歩く" »

横浜にきたら

横浜にきたら
帰りはワールドポーターズのコールドストーンでしょ(笑)
今日のオーダーは
ホワイトブライトティラミス/like it/waffle bawl
シーズン限定クリエーションです。
やっぱオイシイ(#^.^#)

ぎょぉぉぉる!

ぎょぉぉぉる!
ハイ、無事に赤レンガ倉庫前にゴールしますた
順調に歩けたな

まもなくスタート

まもなくスタート
汽笛一声ウォーク出発します。
デジカメの充電忘れちゃった(涙)

2010年12月22日 (水)

雨は降らないけど。

WS000001


明日は快晴、ウォーキング日和のいいお天気。
これで汽笛一声ウォークも快適に歩けます・・・・・と言いたい所なんだけど
とても風が強いみたいですね。

雨よりマシなのかもしれませんが
風も強風、暴風になるとウォーカーにとってはかなり難敵。
北寄り風が13メートルとけっこう強くないかい(涙)
自転車も倒れるぐらいの風はアゲンストだとかなり体力も消耗するだろうし
体感温度だってかなり低くなるだろうとおもうし。
それなりの防寒はしないと寒そうだなぁ。
去年使ったニットキャップが見つからないから寝る前に真剣に探さないと。。

ふたたび・・・・

P1060488
先ほど仕事帰りにコンビニに撮りにいった荷物。。。
側面には何処かで見たようなマーク。
(請求書在住ではありません)

P1060489
なかを開けると・・・こんな感じ。

P1060490


懲りもせずアマゾンベーシックのカメラポーチ(^_^;)
今回は前回よりちょっと小さめですが
それでも今どきのデジカメには余裕がありアリアの大きさ。
あしたの大会から即実践投入されます(笑)。
今度は大丈夫かな~穴なんてもう開かないよな~(爆)

2010年12月21日 (火)

雨、予定通り?

千葉県北西部、ただいまの時間は雨が降っています。
けっこう本降りの雨。

でもちょっとホッとしております。
先週の週間予報では22日が雨予報でした。
週間予報なんておおよそは当たるんだけど1日ぐらい実際の豚気と予報がずれることも多いんだよね。
22日の雨予報がもし1日後らずれたら・・・・
23日は「汽笛一声ウォーク」の日だもの。
そう考えると今日から明日に掛けて予報通り雨が降ってくれれば
23日はウォーキング出来るような天気になる。

とりあえずコレで23日の天気の心配はしなくても大丈夫。
あとは気にするとしたら気温かな~

2010年12月20日 (月)

おっきな穴

P1060485 
ウォーキングの時に使っているカメラポーチ。
実は2種類使っていてひとつはウエストポーチのベルトに通して使っている量販店で買った物。
そして、もうひとつはリュックでウォーキングするときに使っていたコレ。
気づいたときにはポケットの底に大きな穴。

2度ほどこのポケットに入れていたSDカードがケースごと落ちたので
最初はファスナーの閉め忘れかと思っていましたが穴が開いて他のでビックリ。

乱暴な扱いした覚えはないな~
知らないうちに何処かに引っかけちゃったかなぁ。。
それとも縫製がダメダメだったのかな。。
P1060483 

ちなみにアマゾンベーシックのものです。
安かったからこんなものなのかも。

2010年12月19日 (日)

ちょっと久しぶりのミスド

P1060477
なんか2週間ぐらいミスドに行ってなかった気がするな~
歩き終わった後はここで一息入れつつ貰ったIVVシールをパスポートに貼っていました。
そうそう、たまったミスドポイントでニューカラーのドーナツ型テープディスペンダー(100Pt)と交換。
まだ約300Pt残っているけどポイント期限は3月なのでしばらく温存。

P1060480

 

ちなみに今日は千葉モノレールの前にあるミスド。
100円セール期間中で混んでいるのともともとここは店が狭いので
店外の席でいただいておりました。
屋内とはいえ空調が・・・・中は暖かそうなのになぁ。

【ウォーキング写真コラム】落書き

P1060395


美浜大橋の欄干手すりに書いてあった落書き。
つい1ヵ月前に書かれたものらしいけど、落書きはいかんなー
赤ちゃん出来たのはめでたいけど、落書きするような両親に育てられる子供の方が心配。
3年で破局なんてことにならないことを願いたいけど・・・コレばかりはあり得ない話でもないし。。。

千葉の海を歩く

P1060311
先週土曜日もこのイヤーラウンドステーションにお世話になりましたけど
2周続けて今日もお世話になります。
千葉そごうからのイヤーラウンド。
ちょっと長い距離歩きたかったので近場で便利なここに安易に決めました(爆)

続きを読む "千葉の海を歩く" »

【ウォーキング写真コラム】砂場がひとつ・・・・

P1060131


渋谷区立裏参道児童遊園地。
いわゆる「児童公園」だとおもうんですけど・・・・・
ここにあるのは砂場がひとつだけ。
他の遊具は全くありません。
土地が高いから? 子供が少ないから??
ある意味、東京の歪曲を見たような気がします。

【ウォーキング写真コラム】B級グルメ?

P1060119


ここ数年、流行っていますね・・・B級グルメ。
代々木公園の屋台で見つけましたよ。

ラーメンバーガー

ゴメンナサイ、ちょっと食べる勇気はありません(爆)
もしかしたら美味しいのかもしれませんが・・・・・
場合によってはC級グルメ以下かもしれないし。

2010年12月18日 (土)

プチナイトウォークをたまには楽しみに歩く

 

来週22日は一番昼が短い冬至。   
そんな冬至目前故、どうしても土曜日の半日ウォークはゴールする前に日が落ちてしまいます。    
そんなわけで・・・    

P1060070 
今日はそれを逆手にプチナイトウォークを楽しめるコースを歩いてみることにしました。   
本日のイヤーラウンドでお世話になるのは東急百貨店東横店。   
ここの13キロコースを歩いてみます。   

続きを読む "プチナイトウォークをたまには楽しみに歩く" »

2010年12月17日 (金)

年の終わりに。

 P1060068


IVVの距離認定パスポートも今使っているスタンプ欄が残り4段となりました。
たぶんスケジュールから推測するとちょうど今年の歩き納めでパスポートが全て埋まりそう。
これで新年は真新しいパスポートを元旦から・・・・と言いたいところですが
郵送で申請して返送されてくるのに通常は1週間程度かかります。
年末年始はJWAももちろんお休みなワケで・・・・もっと時間はかかると思われます。
残念ながら年明けから新パスポートは使えず
しばらくパスポートなしでウォーキングすることになってしまいそうです。
IVVスタンプはなにか他の紙に押しておいて貰って
新しいパスポートが戻ってきたら切って貼る、みたいな~(笑)

Ans.

全くリアクションが驚くほど無反応だったのでこのままなかったことにしちゃおうかとも思いましたが(笑)
先週日曜日に出したクエスチョンの答えです。

・・・・ってさぁ、そもそも質問なんてもう覚えてなくね?

P1060067


こんな写りの悪い写真でわかりますかね。
写っているのは実はシャチハタのハンコです。
こないだのウォーキングの帰りに買ってきたのは

シャチハタネーム9着せ替えパーツ

と言います。
文字通りお手持ちのシャチハタ「ネーム9」を着せ替えてしまいます。
実はキャップも同系色の物が発売されているんだけどたまたま売り切れで標準の黒のまま(^_^;)
見つけ次第買って装着予定です。

ネーム9着せ替えパーツ|シヤチハタ

2010年12月16日 (木)

福袋の申込み?

ちと早い気もするが福袋。
毎年、買ったことなど一度もない福袋(^_^;)
そんな福袋なんですが今日仕事帰りに某デパートに福袋の「申込み」をしてきました。
なぜ申込みなのかといいますと・・抽選だから。
当選した人だけがその福袋を手に出来ます。

さて。。。。
それはどんな福袋かといいますと・・・・

それは言えないな(爆)

だって抽選なんですもの。
ブログで言っちゃったら倍率上がっちゃうかもしれないでしょ。

ちなみに当選した場合の福袋のお値段、2011円。
値段はたいして高くないけど人気が出ちゃいそう?
なんでしょうね・・・うふふふ。
当たったときにはウォーキングついでに楽しめる・・・・・かもよ。

そういえば・・・

P1060061 

まだ申し込んでなかったのぉ。
来週だものな、汽笛一声ウォーク。
そろそろ週間天気予報で開催日の天気もおおよそわかる頃だし
明日あたり申し込みに行かなくちゃ。。

2010年12月15日 (水)

1日分ください

JRが発売している青春18きっぷ。
1日分だけ欲しいいいいいい(爆)

そうすれば1月8日の佐原スタート、銚子ゴールの例会が
交通費をだいぶ節約出来るのに。。。

金券ショップでそんな切符、売ってたりするものなのかな。
あったら即ゲット、無かったらあきらめるしかない??

2010年12月14日 (火)

こんな封入キャンペーンで若者を増やせ

ここ数年、歩数計が比較的若い人にも売れているんだそうです。
センサー式のものが主流になって腰に付けなくてもよくなったし
デザインも女性向けの歩数計が登場したり・・・
そこで、こんなキャンペーンを打ったら若いウォーカーが大会に参加しないだろうか。

デザイン系歩数計限定、大会招待券封入キャンペーン(仮)

単純にメーカーとタイアップして歩数計のパッケージの中に
ツーデーマーチの無料招待券を添付するという企画です。
ここでミソなのが「デザイン系」の機首に限定すること。
最近、大手歩数計メーカーはこぞって発売していますよね。
そう、そこが「若者ウォーカー」ピンポイント狙いだったりします。

封入されている大会招待券は有効期間内(1年ぐらい)に
JWAのツーデーマーチかスリーデーマーチに1開催、無料で参加出来るというもの。

歩数計を買う人はもちろんウォーキングに興味のある人。
デザイン系なら若いウォーカーが買うだろう。
もちろんウォーキング大会未経験の世代にさんかをして貰う入口企画としては
なかなか画期的だと我ながら思っていたりします。

どうですかねぇ?
協会のお偉いさん、こんなナイスな企画はなかなかありませんよぉ。

2010年12月13日 (月)

トイ系だけど・・・

意外とおもちゃ系の歩数計って昔からあったりしますが・・・

 


最近もまだあるんですね~
バンダイから秋に発売された「きゃらっ歩」の2種。
リラックマと豆しばの歩数計。
歩くと歩数はもちろん、いろんなイベントが発生するらしい(笑)
あくまでおもちゃなので対象年齢6歳以上。

でも、まあ、子どもと一緒に歩く入口にこんなアイテムがもしかしたら手助けしてくれるのかな。
ウォーキングとまでまだ呼べなくても歩く+αの楽しみがあった方が
はじめられるし続けられるのかも。

某「万歩計」で有名なメーカーもキャラ物ではないですが
大人用の「万歩計」でまあ、似たり寄ったりのもの作っていたりします(笑)
たぶん全然売れないんだろうと思いますけど。

まあ、子どもと一緒に歩きたいな・・なんて思っている親御さん、
ちょっと試しにどうですか??

2010年12月12日 (日)

【ウォーキング写真コラム】おばあちゃんの原宿と女子高生

P1050987


マルジの前で店内を眺める女子高生。
なにか気になった品物が目にとまったご様子。
店先のものを手にとって、また考え直して店内に。。。

なんかちょっとほのぼのする絵になったのでコラムにしてみました。
ミスマッチ感と、自然な感じが不思議に出ている気がします。
この子がそのあと何を買ったのかは、あんまり想像しないこと(笑)
(もちろんおいらも知りませんよ)

【ウォーキング写真コラム】事業仕分け対象?

P1050956   

 

   
本日のウォーキングで見つけた面白そうなもの(笑)   
旧中山道で信号待ちをしていたパトロール中であろうお巡りさん。   
   
ハイッ、自転車に注目っ!!   
電動アシスト自転車を交番が装備しているとはちょっと驚きました(^_^;)   
そりゃ上り坂はパトロールとはいえ自転車では大変だろうと思いますが   
警察の装備品にしちゃ贅沢品じゃないですかねぇ。。   
だいいち体力には警察官のみなさんは自信があるんでしょ。   
犯人の逮捕術にだって長けているんだろうし。   
そんなバリバリな警察官が電動アシスト自転車にのってるのは凄く違和感を感じてしまいます。   
それに装備品は全て税金で賄われているはず。   
やっぱり贅沢な気がしますが・・・どう思います?

秋の巣鴨を歩く

P1050866
久しぶりに巣鴨を歩きたくなったので毎度お馴染みの赤羽、靴のマルノに行ってみた。
シャッターが閉まっていますがお休みじゃありません。
まだ開店時間前なのでシャッターポストに申込書を投げ込んで時間外スタートします。

続きを読む "秋の巣鴨を歩く" »

これな~んだ?

P1050865


土曜日のイヤーラウンドウォーキングの帰りにちょっと寄り道して買ってきました。
なにかのキャップ? カバー?
大きさは手のひらに乗るぐらい小さいですよ。

【Question】
それではここで問題。 ズバリ、これはなーに??
ヒントは文具屋さんで買いました。

正解発表は2~3日後ぐらいにしよっかな。

2010年12月11日 (土)

迷子の原因

P1050750 

ウォーキングコースを歩くとき、迷子になることがたまにあります。
その原因に多いのがコースマップの不手際。
酷い場合は「右折」と「左折」を間違えていることすらあったりします。

今日歩いたコースマップのコマ説明。

2.Y字路(正面串焼あずさ)を左へ

と表記してありますが実際には「串焼かすみ」と言うお店でした。
初めて歩くコースだとこんな些細な後表記でも迷子になりますよ。
「あずさ」を探しちゃいますもの。
マップの善し悪しで歩きやすさに雲泥の差が出ます。
とくに今日みたいな小さいマップは地図+コマ図・コマ説明はかなり重要。
作成側もこのあたりは細心の注意を払ってほしいッス。

もうひとつ、コースマップは年に2回程度の更新をしてほしいですね。
目標物が変わっちゃったり道路が変わっちゃったりしますし。
ヘタすると開設当時のままのコースマップをウン十年使い続けていたところもありましたよ。
(歩け歩け協会に表記がなっていたモノな)

【ウォーキング写真コラム】未完成

P1050840

・おもしろ絵馬シリーズ

今日は花嫁さんいっぱいだった(ちっ!)千葉護国神社の絵馬から。
たぶん書きかけというか未完成の絵馬。

めぐり逢えて本・・・

のあと何を書きたかったんだろう?
なにか「本」のあと文字を書きかけているんだけどよくわからん。
お礼をしたいのか願掛けしたいのか・・・・カミサマも悩んでいる、たぶん(笑)
せっかく絵馬買ったんだからとりあえず完成させましょうね、もったいないし。

だれかこの続き、面白い答えをコメントしてくれたら座布団2枚上げるよ>おひ

半日ウォーク・千葉のショートコースを歩く

はい、土曜日は半日ウォークの日。 
今日は・・・ここっす。P1050746   
千葉そごうのウォーキングステーション。 
もうおいらは何度も来ているところですが半日ウォークなのでショートコースをサクッと。 
なにしろ日が凄く短いですからね。 
たまにゃ日没前にゴールしたいですから。

続きを読む "半日ウォーク・千葉のショートコースを歩く" »

2010年12月 9日 (木)

毎年、12月になると同じコトを書いている(爆)

いやホントに12月になると一度はこのネタでグチっちゃう(^_^;)

WS000000
東京都ウォーキング協会の山手線一周ウォーク。
これが毎年12月29日の開催なんですよね。
毎年、参加したいと思っているにもかかわらずその日程の悪さから
毎年不参加になってしまう縁遠い例会となっています。

TWAはたぶんこの例会をホントの歩き納めにしてほしいと思っているんでしょうけど
12/29っておいらは毎年シゴトしています。
仮にシゴトしていない人でもこんな大晦日に差し迫った日に参加するのは
ちょっとムリムリな人って多いんではないんでしょうか。。。。
せめて12月中の日曜日開催の方が参加しやすいと思うんですがそれじゃダメなのかな。
山手線一周なんて企画としては面白そうだし距離も長いから歩いてみたいんですけどね
ぜひ来年はもう少し参加しやすい日程で開催してほしいんですが・・・・。

ちなみに今年もこの例会、おいらはは不参加(涙)

2010年12月 8日 (水)

年間完歩賞達成か??

大江戸元旦初歩き2010   
湘南20海里ウォーク(例会)   
伊能ウォーク③、④   
武蔵野十里   
神田川さくらウォーク(例会)   
下総・江戸川ツーデーマーチ②   
柏市民健康ウォーク(例会)   
印旛沼周遊ウォーク(例会)   
手賀沼花火鑑賞ウォーク(例会)   
G空間EXPOウォーク(例会)   
きらり川口ツーデーマーチ②   
ハウスファミリーウォーク   
ちばツーデーウォーク②(例会)   
花の大江戸ダウンタウンウォーク②   
大江戸線一周ウォーク(例会)
柏の葉から利根運河(例会)   
日本スリーデーマーチ③   
江戸川歩輪ピックウォーク(例会)   
佐倉カルチャーウォーク②   
   
↑↑は今年歩いた例会や大会です。

  JWAには年間完歩賞といういう表彰があります。   
これは1年間で例会・大会の25日以上参加したひとが表彰対象になる制度です。   
ただしイヤーラウンドコースを年5回までカウントすることが出来ます。   
   
さて、気になって数えてみた(笑)   
イヤーラウンドコースはたくさん歩いているので5回なんて問題なくクリアしているから   
のこり20日分大会とか例会で歩いていれば・・・・と思ったけど   
今日現在見ての通りジャスト20日分・・・・だったりする。 ギリギリじゃん!!

去年まではツーデーも2日間参加出来たのでこんなこと気にもしなかったし   
数えるまでもなく問題なくクリア出来ていたのに今年は土曜日がイヤーラウンドしか歩けないし   
上半期は天候不順の日が多く歩けないことも多かったのが苦戦した理由だよなぁ   
でも、一応条件はクリアしたもんっ!

そんなわけで
おめでとぉ~年間完歩賞相当達成っ!!!>自分

え?その「相当」ってなによって??
だって年間完歩賞ってJWAの会員のみ受賞資格がある表彰制度なんですって。   
おいらはもちろん非会員(おひ)
だからあくまで年間完歩賞(相当)なんですよ(爆)   

2010年12月 7日 (火)

しっかり忘れているし・・・・

確か先週の日曜日・・・・
TST(東京スカイツリーの略)にウォーキングに行って歩き終わったあとテキトーに食事して
電車に乗って帰ってきたんだよね。

そのとき

あ、そうそういつものイヤーラウンド基地に
ウォーキングライフ誌をもらいに行かなくちゃ

と思ってて、でも疲れてたから電車の中で寝ちゃったんだよね。
気づいたら降りる駅を通り越しちゃってとなり駅(^_^;)
それでたまたまホームにいた折り返しの電車に乗って帰ってきたんだよね。

ハイ・・・・・しっかりウォーキングライフ誌の12月号を貰ってくるのを

忘れました(爆)

ページも内容もペラペラでこれと言って読むところも少ないんだけど
なければ無いでなにかと不便だし例会のスケジュールもわからないし。。

忘れなければ・・・土曜日貰ってきます・・たぶん>_<

2010年12月 6日 (月)

昨日の続き(爆)・TSTから2ルート乗り入れコースを歩く


あーと・・・
昨日は続編はなしとと言っちゃったスカイツリーのコース(^_^;)
なにかと月曜日がネタ切れになるのでやっぱ昨日の続きを気まぐれにアップしてみようかと(爆)

続きを読む "昨日の続き(爆)・TSTから2ルート乗り入れコースを歩く" »

2010年12月 5日 (日)

冊子Vol.2

P1050743 
読売新聞スカイツリー前分室で買ってきました。

スカイツリー 空へ未来へ
~平成のALWAYS~
読売新聞が伝えたスカイツリー Vol.2


P1050744


Vol.1同様、スカイリー関連の読売新聞記事がスクラップブック風に編集されています。
ちょうど東京タワーを抜いて日本一の高さになった頃の記事も含まれていますし
ツリーにまつわる人、技術などの記事も豊富です。
さらに地元の江東版の記事も載せてあるの読売新聞を取っていても読めなかった記事も多く載っていますよ。

前号同様1部100円と良心的なお値段も嬉しいッス。
ぜひスカイツリー見学に来た際には分室に寄って買ってみて下さい。
オススメですよ。

なお、Vol.3も来年、発刊される予定。。。
また買いに行かなくちゃ。

スカイツリーの成長を見に歩く・・2010秋冬

・・・ってさぁ~洋服じゃないんだから秋か冬のどちらか一つにすればいいんじゃね?(^_^;)
まあ、次回はたぶん春になるだろうからこんなタイトルにしておきました。

P1050528


そんなわけでスカイツリーを見に行くときのスタートはいつもここぢゃ。
錦糸町駅から今日はいつもと違って逆回りしつつ乗り入れじゃ(謎)

続きを読む "スカイツリーの成長を見に歩く・・2010秋冬" »

タカイタカイ♪

タカイタカイ♪
今日はここ。
青空にTST(^O^)v

2010年12月 4日 (土)

成田山コースを歩く

そんなわけで・・・P1050364


気の迷いで衝動的にシティーライナーに乗って成田までやってきました。。。
いやー、ノンストップは早いッスねぇ。
乗車時間わずか30分ぐらいで最寄り駅から着いちゃうんだぁ。
往路の片道の利用でしたけど往復運賃入れても千葉ニュータウン往復より安いんだものな(笑)

続きを読む "成田山コースを歩く" »

プチ贅沢

プチ贅沢
してみた(^O^)v
500円も払ってちょっと乗り鉄気分

まぁ鉄ちゃんじゃないけどね

2010年12月 3日 (金)

3年連続ならず

そう言えば明日は東京神社めぐりウォークが開催される日ですな。
天気も今日とは違って荒天・・・いや好天に恵まれる予報で・・・・ウラヤマシイ。

去年、おととしと参加したけどコースも割と面白かったから今年も参加したかった(涙)
しかし、ご存じの通り今年は土曜日は半ドン仕事なのであります。

どなたか参加される方、レポートしてして♪
楽しみにしていますよ。

間違いなく「荒天」。

東京近郊にお住まいのみなさん、今日の朝、通勤は大丈夫でしたか?

おいらは大変でした(×_×)
家を出る時間は土砂降りの雨。
「バケツをひっくり返した」「滝のような」の表現では足りないほどの豪雨。。。
台風並の強い雨の中でしたがまあオシゴト休むわけにも行かないので
その中を歩いて駅まで・・・・・傘は殆ど役に立たず、靴はグジョグジョ。
もう散々な通勤でした。

もし、今日この日がウォーキング大会だったら、
もしくは例会だったとしたら・・・・主催者はどんな判断を下したんだろうか??

雨もまた自然です。荒天以外は歩きます。

とはウォーキング協会の決まり文句。
くせ者なのが「荒天」の部分です。
わりと土砂降りでも歩いちゃう参加者も結構いたりするし
台風以外では荒天と判断することが少ないウォーキング協会。

今日のように朝は豪雨、急速に天気回復、でも風は暴風・・・そんな気象では判断はどうしているかな。
朝から問題なく開催するのか、
それとも天気回復するのがわかっているなら開始時間を遅らせて
場合によってはロングコースだけ取りやめるのか、
それともイベントそのものを中止するのか。

出来れば参加者の安全を基準にその辺のことを決めてほしい所だけど
実際は感覚的にアバウトで「歩けるか歩けないか」で決めているフシはいままでも散見しています。
また中止にしたときの当日の告知はどうするのかという問題もありますよね。
電話で直接確認ですか?
そう言うときは大抵、電話なんて話し中で繋がりませんよ。

「荒天」の判断基準などもっと明文化してフレキシブルに運営してほしいと協会には思います。
なにか事故があってからでは取り返しの付かないことになりますよ。

あ・・忘れてた

最新版のウォーキングライフ12月号。

まだもらってきていません!!!(爆)

明日は時間が間に合わなそう。。。
土曜日にもらいに行こうかな。

2010年12月 2日 (木)

今年のウォーキング用に。

P1050351


IYで手袋を買ってきました。
ウォーキングの時に使おうと思って。
身との通り、スポーティーな物ではなく普通の手袋です。
・・・・もっとも女性用ですが言わなきゃわかりません(爆)

今年の冬は「防寒しすぎないウォーキング」がおいらの勝手に決めたテーマ。
毎冬、寒いから厚着すればウォーキング中には暑くなっちゃって・・・・そんな事が続いているので。
だからウォーキングの時はタイツも履かないし、
ダウンのような綿が入っているような上着も着ないし、去年まで使っていたネックウォーマーもやめようと思っています。
手袋はどうしようか考えたんだけど
大抵のウォーキング大会や例会は朝早くてとても寒いので歩き出して体が温まるまでと
コールしてか着用するために今年も一つ勝手おきました。

でも厚着しすぎないウォーキングですがゴールしてからはさすがに寒いんだろうな~
重ね着出来るものと着替えは必須となりそうです。

続・元旦の例会。

昨日は東葛ウォーキングクラブの来年元旦に行われる例会の話でしたが
今日は東京と言ったら・・・東京都ウォーキング協会(笑)

やはり「元旦大江戸初歩き」中止に伴う開催だと思います。
東京都内で元旦ウォーク中止ではさすがにおとなしく黙ったいられません見たいな意気込みかも>TWA(笑)

題して「謹賀新年 神田ぐるぐるウォーク 2011
どうもコースが1周7キロコースを最大3周歩けるという一風変わった例会になっていますが・・・
うーん・・・同じ景色を3回も見ながら歩くのはどうなんだろぉぉぉぉぉぉぉぉ(^_^;)
ちょっとストレスになりそうかな。

そんなわけでおいらはやはり東葛ウォーキングクラブの元旦例会に参加予定ということで。

一応リンク貼っておくのでぐるぐるな例会に興味のある人はどうぞ。
東京都ウォーキング協会

2010年12月 1日 (水)

小回りが利きます。

P1050349


ゴメンよぉ・・・・貰ったときにリュックに押し込んちゃったからチラシがシワシワで(m_m)

東葛ウォーキングクラブというJWA加盟団体、千葉ウォーキング協会傘下の小さな団体です。
ここが来年元旦に例会を企画しました。
チラシの一番下にはこんな一文が。

「元旦大江戸初歩き」の開催中止に伴い、多くのみなさまからのご要望に応え急遽コースを設定しました。

年明けまでまだ1ヵ月ありますがそれぞれの団体は既に秋口には次の年の年間スケジュールは決まっています。
「元旦大江戸初歩き」の中止がわかったのはウォーキングライフ11月号だったはず。
なかなかせっぱ詰まった時期に、既に年間スケジュールが決まったあとに1本スケジュールをねじ込むのは
大変だろうなぁ。。。
しかも元旦だから、人の手配だって難しいかもしれないのにね。

東京周辺のウォーキング協会傘下の団体で「元旦大江戸初歩き」中止に伴う変わりのイベントを
急遽開催することを決めたところがあるのかその辺もちょっと知りたいですよね。

そんなわけで来年もとりあえず元旦から歩けるのはとてもウレシイっす。
ゴール後は亀戸天神に初詣かな~

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ