« 現在地はここ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】今日のおバカさんウォーカー賞(?) »

2010年11月 7日 (日)

第33回日本スリーデーマーチ(3日目)を歩く

午前5時50分・・・・東武東上線東松山駅。P1030924 
辺りはまだ暗い中、メイン会場へと向かう集団・・・・

P1030925   
メイン会場となる小学校校庭。 
今日は日本スリーデーマーチの3日目に参加するため遠路遙々東松山の地にやってきました。 
それにしても遠いんだよなぁ・・・ホントに。 
 
P1030930   
受付を済ませ、荷物を預けて、WMのブースに行ったら今年は小旗イベントやってなくてがっかり。 
気を取り直して50キロコースのスタート。 
時間はちなみに朝6時20分。 
 
P1030932 日本スリーデーってスタンプじゃなくてシールなのね・・チェックが。 
何しろ初参加な物で・・・(^_^;) 
P1030934 
どう見てもウォーカーっぽくないいでたちの外国人。 
どう見ても軍隊スタイルで大きな旗を持って歩いています。 
P1030943   
東松山と言えばこの企業(笑) 
自動車部品を作っているボッシュですね。 
もちろんスリーデーは協賛企業です。 
 
P1030944   
最初の分岐ポイント。 
ここで5キロコースと分岐していきます。 
それにしても看板がご立派ですな。 
いつものツーデーではこんな看板は使わない物な 
 
P1030965 P1030968   
なにやら商工祭なるイベントが・・・ 
この中を通るのがコースなので入ってみたらから付落花生スコップ一杯500円(笑) 
これもスリーデーに合わせてやっているんだろうな 
 
P1030969   
屋台のおかーさんにそそのかされてソフト豆ボールひとすくい500円をつい(^_^;) 
まあコンビニがあるかわからないから非常食代わりと 
余ったらお家でおやつと言うことで。 
 
P1030984   
なにかどんどん緑が多く人淋しいところに入っていきます。 
こんなガードのない橋も渡っていきます。 
 
P1030994   
スタートにいた外人部隊(?)のみなさん(笑) 
豆買っている間に抜かれたんだけど追いつきました。 
なんか見た目凄そうだけど強脚はおいらの方らしい。 
ところで旗に書いてある「JgKp」って検索したらどうやらコレらしい。 
Österreichs Bundesheer - Glossar – JgKp 
ホントに軍人なのか?(^_^;) 
 
 
P1030999 
このあたりはサクラの季節に来たらいいだろうなぁ・・・ 
ちなみに嵐山町に入っています。 
 
P1040008 P1040012   
小さい神社の本堂の脇を抜けて・・・ 
矢印を見落としそうでした(^_^;) 
 
P1040015   
なんの植物だろう・・・赤くて丸っこい。 
けっこうきれいなんだけど・・・・なんだろうね~ 
 
P1040019   
その反対側には・・・・・ 
季節外れのひまわりかい(^_^;) 
今日は朝けっこう冷え込んでいたのにまだひまわりって咲くんだね。 
 
P1040046 P1040048   
小さな川に架かる橋。 
のぞき込むと都会では考えられないほど水がきれい。 
 
P1040049   
線路沿いに出ました。 
どうやらJR八高線みたいです。 
 
P1040050   
このあたりは18パーミルの上り傾斜・・・・・・でいいんですよね(^_^;) 
 
P1040054 P1040055   
これは運がいいなぁ。。 
単線でそれほど運行本数も多くないだろう八高線の電車がたまたま通りました。 
3両編成の可愛いディーゼル車両のようです。 
あとは・・・詳しい人、解説よろしく。
P1040062   
貴重なスカートウォーカー。 
しかも50キロコースを歩いています。 
年の頃はおいらと同世代ぐらいだと思われますがウォーキングの世界では若い方だったりします(^_^;) 
 
P1040078   
このあたりから長い長い上り坂が続きます。 
前半の難所、ウォーカー泣かせのハートブレイカーな坂道です。 
 
P1040079   
こっちのオッちゃんも近道の途中でちょい休憩。 
ちなみに自転車でコースを走っている人は大会スタッフ。 
オレンジ色のベストの背中には「CONTROL STAFF」と入っています。 
P1040080 P1040081   
まだまだ続くよ上り坂。 
さすがにかなりつらくなってきた(涙) 
 
P1040083   
この弓引山を登っている・・・らしい(^_^;) 
バス停はなかなか味のある木製なんだけどそんな余裕のない状態(^_^;) 
 
P1040086 P1040089   
坂を登り切ったところが中間チェックポイント。 
ふう・・・さすがにこの上り坂は凄くきつかったです。 
 
P1040093 P1040094   
今度は急な下り坂が続きます。 
下り坂は重力に逆らわない分、らくらくなんですが 
実は足に負担が大きいのは上り坂よりも下り坂なんですよ。 
あとで足に来なければいいけど・・・ 
 
P1040097 P1040098   
いやーん・・・・ 
ホントにクマとか出てきそうな雰囲気の場所に入っていきます。 
豆持ってるし狙われそうだ(^_^;) 
 
P1040105 こんな面白い看板を発見。 
「未公認」「勝手に・・・」うーん・・・まあお水もらえるのなら。 
 
P1040108   
その勝手に給水所の正体はお豆腐屋さんでした。 
日曜日にもかかわらず商魂たくましく50キロウォーカーに網焼き油揚げ他を販売中。 
おいらも焼きたてあぶらげを頂きました。150円也。 
特製味噌だれでいただくとけっこう美味しいですね。 
もとろん給水もしっかりさせて頂きました。 
 
P1040111 P1040113   
再び八高線の踏切を渡ります。 
さすがに今回は電車来ませんねぇ(^_^;) 
 
P1040130   
鳩山町公民館が湯茶接待場になっていたので 
ここでお昼休憩を取ります。 
前半に1箇所だけあったコンビニでおにぎりをゲット出来たのでそれをパクつきました。 
 
P1040140   
だんだん住宅地の中に入ってきました。 
さっきまで山の中だったからずいぶん変化しましたね。 
ちなみに30キロコースと合流してるので歩いている参加者もこのあたりでだいぶ増えました。 
 
P1040144 
このお家、天文台がある。。。。 
なんかとっても凄いんですけど、趣味なんですかね。 
 
P1040146 P1040155   
TDUこと東京電機大学鳩山キャンパス。 
この日は学祭らしいけど・・・そんな雰囲気はひとつもナシ(^_^;) 
 
P1040162   
キャンパス前の芝生でバグパイプとアコーディオンの夫婦が演奏しています。 
もちろん日本人の方ですよ。 
 
P1040167 
途中は端折りました(^_^;) 
残りあと10キロ。 
ここはチャリティー型豚汁配布場所の大休憩広場。 
 
P1040169   
100円程度の募金と引き替えに豚汁にありつけます。 
しかもおかわり自由の具だくさん(*^_^*) 
 
P1040176   
なぜか背中にお風呂で使えるCDプレイヤー(^_^;) 
音楽聞きながらあるくにしてもさぁ・・・ 
もっとちっちゃいやつあるじゃん(爆) 
 
P1040182   
東電大の先で10キロコースとも合流したので3コースの参加者が残り10キロを歩きます。 
この残り10キロあたりから子ども達が急に増えました。 
 
P1040186   
子ども達が付けてるゼッケンは他の参加者の物とはちょっと違うみたい。 
チェックシールもゼッケンに貼っているしね。 
 
P1040192   
やっぱり若い女性がウォーキング大会にいるのはいいですね~ 
もっと増えないかしら。。。 
 
P1040195   
ちなみになかなかのべっぴんさん。 
いつもジジババウォーカーしか見かけないからかなり新鮮でウレシイっす(*^_^*) 
 
P1040200高坂駅の構内を通過していきます。 
駅で言ったら東松山の隣の駅なんですけどね。 
どうも高坂って関越道のSAぐらいしか思い浮かばないッス。 
 
P1040220   
わかいおねーさん発見。 
右側にいるヤローはデリート(爆) 
 
P1040222 P1040226   
コースには案山子コンテストの作品も列んでいました。 
ゲゲゲの鬼太郎関係の変わり案山子が何体かあったのはやはり朝ドラの影響? 
 
P1040232   
5キロ、10キロコースとも合流。 
と言うことはゴールはそんなに遠くないぞ。 
 
P1040235 
オッちゃんの呼び込みでアイスクリームが売れてます。 
最終最後だから200円を100円!!! 
ウォーカーは暑がりなのか? 
 
P1040241 P1040246   
ラストスパート。 
やっと東松山駅前を通過しました。 
ここから会場まではお祭り騒ぎになっています。 
 
P1040251 P1040260 P1040269   
ゴール!!!! 
50キロコース無事に完歩いたしました(^^)v 
 
P1040273 ワールドマーチのブースでひとり淋しく完歩の記念撮影(^_^;) 
ま、写真暗めだし目しか出てないからギリギリ大丈夫かな。 
 
P1040274   
本日の歩数、約65000歩 
ちなみにゴールした時間は15時30分頃だったので9時間ぐらいかかっているなぁ。。 
まあ、時間内に完歩出来ればそれでよし。 
 
P1040280   

 

 

   
会場内の出店が列んでいるエリアはまるでホントのお祭りですな。   
日本スリーデーのすごさがわかりますね。   
今年は1日だけの参加でしたが状況が許せばいつかは三日間完歩を狙ってみたいですね。

« 現在地はここ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】今日のおバカさんウォーカー賞(?) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

50kmお疲れ様でした。いやぁ、65000歩とは恐ろしい数値ですな。
駅ハイの3回分以上です。(爆)

ところで八高線の高麗川以北は「気動車」もしくは「ディーゼルカー」
であって、「電車」ではありません。
もはや世間では「列車=電車」と認知されつつありますが、鉄チャン
としては誤用は妥協できません。(爆)
※電車:語源は電動客車

50キロ完歩&お疲れ様でした。
ワールドマーチのブース 誰も居ませんでしたか??
1日目と2日目に色々なイベントをやってました。(ちなみに私は1日目にうーみんさんと同じく記念撮影をしました。)
いつか3日間 150キロ歩いてみて下さい。
50キロウォーカーは歩幅、速度が結構違います。

ところで、前のブログの投稿した時間(土曜日の午後7時過ぎ)に、ワタクシも北朝霞におりました。
マクドナルドで一休みしていたのですが、ひょっとしたらどこかですれ違っていたかも??

ななしのyさん>
一般ピーポーは線路の上を走るのは全部「電車」でいいですって(きっぱり)
それよりおいらはコメントにハンドルネーム入れることに妥協はないでほしかったです(爆)

のりちゃん>
WMのブース、人いましたよ(爆)
ひとりで撮るからネタになるんじゃないですか~。
いつかはきっと3日間150キロ完歩したいと思っていますが
なにしろ休みをあと2日間取ったり宿泊を考えなければならなかったりと
いろいろとあってね。。。

土曜日の朝霞台はおいらは7時過ぎに駅前のガストで食事しながら
暇つぶしていましたよ。

お疲れ様でした。
スリーデーの中で一番キツかった山道コースがデビューで大変でしたね。私は既にビッコ引きつつ根性だけであの山昇りましたから(爆)

コースは置いといて、やはり日本最大級の大会とあって殊更に凄い健脚者や面白深い人々にも会えたし、町あげての賑やかなイベントで存分に楽しめました。
機会があれば是非3日間チャレンジしてください。

ちなみに、石投げ返せるようにスタンバってたんだけどね。。。

chapさん>
発見次第、初号機発信準備、第一種戦闘態勢に入るはずでしたが
射程圏内および有視界での捕捉が確認出来ませんでした(笑)

それはさておき、コースも場所柄どちらかというとネイチャーウォークに属しますが
それはそれでけっこう楽しめましたよ。
山越えはそれなりにきつかったですが何とかなったし。
来年以降、ぜひ三日間完歩をいつか狙ってみようとは目論んでいますよ。

お疲れさんでした。
歩けなかった幻の3日目のコースを拝見しました。
初参加で、6日(金)と7日(日)の2日間、50㎞コースを歩きました。
2日目の40㎞あたりから左足首の筋を痛め、足を引きずってゴールしたので、泣く泣く3日目は、あきらめました。

どう見ても軍隊スタイル・・・⇒ 2日目に、抜きつ抜かれつつ歩いたオーストリア軍人です。
なんの植物だろう・・・赤くて丸っこい⇒コキア(ほうき草)です。茨城県にある国営ひたちなか海浜公園の深紅に染めた3万株のコキアは見ものです。

来年は、50㎞3日間完歩するぞ(どこかで鬼が笑っている)

日ノ出ハ山形さん>
コメントありがとうございます。
2日目で足を痛めたと言うことでしたが・・・
3日目の参加見合わせは正解だと思います。
なにしろ結構アップダウンがあるコースでしたので。
写真には紹介しませんでしたけど東京電機大の前も結構長い上り坂でした。

あの3人はホントに軍人だったんですね・・・ちょっとビックリ。
コキアの情報ありがとうございました。

名無しのy兵衛です。(爆)
わざとじゃないってば。ほら前にもあったでしょ。
ちゃんと投稿欄には記入してるのにね。おかしいなぁ。
ココログのバグじゃないの~~!?
と、あくまで責任転嫁。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現在地はここ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】今日のおバカさんウォーカー賞(?) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ