« 後編は・・・・どうした(^_^;) | トップページ | 柏の葉と運河の自然探訪を歩く »

2010年11月 2日 (火)

第8回大江戸線一周30キロウォーク(後編)


お待たせしました(^_^;)
大江戸線一周ウォークの続きです。
前編はかちどき橋までだったのでその先からリスタート。

P1030602
かちどき橋を渡ったちょっと先に工事中の空き地。
ここは歌舞伎座のあった場所です。
旧歌舞伎座を壊して新しい歌舞伎座を作る工事をしていますが
今度は高層ビルになるそうで・・・・

P1030606
歌舞伎座の工事現場から左折して汐留方面に。
高速の下をくぐる変わった歩道橋と接続しているガラス張りの空中デッキが。

P1030608
ここが汐留シオサイトですね~
しばらくはシオサイトの空中デッキの上を歩いていきます。

P1030609 P1030613
たぶん・・・アーチ状の意匠があるビルが日本テレビの社屋じゃないかな。
まだ一度も遊びに入ったことないんだけどね。

P1030615
デッキにはゆりかもめの汐留駅。
ゆりかもめ沿線ってフジテレビと日本テレビ、ふたつテレビ局があるんだよね。
営業距離はたいして長くはないんだけど。

P1030622
そんなゆりかもめが頭の上を通過中。
しかもすぐ右側には新幹線もひっきりなしに走り抜けていくテッちゃんには堪らないポイント(笑)

P1030624 
線路向こうに見える右側のビルが文化放送の社屋です。
以前は四ッ谷に会ったんだけどこの地に引っ越してきてもうどれぐらい立つのかな。

P1030629
そんな文化放送の前を通過するコース。
大江戸線大門駅の入口もここにあります。
ちなみ゛この橋世から振り返るとJR浜松町駅の改札口。
なぜ違う駅名を付けるんだろう・・・・
(補足:大江戸線の駅名は大門ですが副駅名は浜松町です。)

P1030631
きゅっきゅきゅきゅーあーる♪
らんらんらじおはきゅあーる♪
いまでもQRソングって文化放送は使っているんですね。
(補足:文化放送のコールサインがJOQRです。)
最近、ラジオも殆ど聞かないからなぁ・・・車でシゴトしてた頃は
毎日、文化放送のやるMAN聞いてたんだけど(^_^;)

P1030634
大門の前にもメガロスのアフロちゃん。
いいですよね~なんかウォーキング協会には掛けている物があって。

P1030635 
これが駅名の由来にもなっている大門。
立派な門ですよね。
この門はどこの通じているかというともちろん・・・・

P1030637
増上寺でございます。
都内の寺院のなかでもロケーションはピカイチではないでしょうか。



P1030638
増上寺の山門前が最後のチャックポイント。
ここまでの距離、約22キロ。
残りは8キロかぁ・・・余裕余裕(^^)v

P1030639
増上寺と言ったらやはりなんと言っても境内からのこの風景ですよ。
本堂のバックに東京タワー。
有名な景色なので知っている人も多いもしれませんね。
JR浜松町駅の記念スタンプや近くの郵便局の風景印はたしかこの風景を図案化したものだったと思いましたよ。
P1030641 P1030643
いえーい!!!
もちろんチェックポイントなのでメガロスコスプレ班がここでもノリノリです。
ポーズを撮ってくれました(*^_^*)

P1030646 P1030647
東京タワーと言ったら芝公園と答える人も多いかも。
そんなわけで芝公園前を通過♪
大江戸線の入口も公園内なあります。
そう言えば芝公園=東京12チャンネルなんてイメージがある人、案外多いかも。
現在は東京12チャンネルではなくテレビ東京ですが
本社も芝公園から虎ノ門に移転していますよ。
芝公園の旧社屋は東京タワースタジオとして使われていると思いました。

P1030650
大江戸線でいつも不思議な駅名なのが赤羽橋。
ここも東京タワーがすぐ近くの場所なので北区の赤羽とは全く別ですが(^_^;)
もちろんすぐ近くに赤羽橋という橋があります。
P1030655
麻布十番駅通過♪
このあたりもあまりウォーキングイベントではなじみがないエリア。
イヤーラウンドもないみたいだし。。。
ぜひ小洒落たタウンウォークなんてしてみたいっす。

P1030658
Trick or Treat
けっこう大きなわんこがハロウィンのコスプレ??
ずいぶんハロウィンも日本に浸透したのかな。
クリスマスとは違うカップルじゃなくても楽しめるイベントを個人的に希望します(^_^;)

P1030662
六本木♪
正面のタワーが六本木ヒルズですね。
手前入口はテレビ朝日です。

このあたりもウォーキングイベントとはかなり無縁なエリア。
ところで・・・・A道楽T町店のGテンチョーさま、
新しいイヤーラウンドコースはこのあたりもコースに入るんですか?
そう言えば白金方面は入れるようなことは言ってましたけど。

P1030666 P1030668
有名な六本木交差点を通過しました。
アマンドに行きたかったッス(^_^;)
P1030673
東京ミッドタウンはここ。
このミッドタウン前に写真には写ってないけど大江戸線六本木駅入口があります。
ここで10月初めにたしかピンクリボンウォークが行われたんですよね。
うーん、どうして毎年、多摩川ウォーキングフェスタと日程が被るの??

P1030683 
まっすぐ行くと権田原交差点。
右側の石垣は赤坂御所です。
六本木から歩けるぐらいの所なのね。
P1030692
国立競技場駅通過しました。
このあたりはホントにウォーキングではよく歩きます。
六本木あたりとは対照的なぐらいイヤーラウンドも数コース組まれていたり
例会などでもホントにこのあたりを歩くこと多いよね。
こないだのハウスファミリーウォークもそうでしたね。

P1030694


代々木競技場前にある室内プール。
ここは冬季はスケートリンクになりますよ。
高校の頃、よくここまでスケートしに来ていました。

P1030699
JR千駄ヶ谷駅前を通り抜けて高速道路の高架下を歩きます。
P1030700
こんなバナーを商店街で見つけました。
確かにこの先には踏切が・・去年あった気がする。

P1030704 
お~思い出した・・この踏切。
こんな所に踏切があるのがちょっと不思議な感じがするんですよね。
もっとも埼京線は高架化してない所ばかりなので踏切は多いんだと思いますが・・開かずの踏切なんですか?

P1030707
さて、今日は「開かず」ではなくすぐ開きました(笑)
この踏切、実は写真右側奥にはJR中央線の高架と
すぐ左側の緑色した高架は山手線に挟まれる形で埼京線が通っています。
この立地だと地元がいくら切望してJRに嘆願しても物理的に立体化は無理だと思われますが・・・
そのあたりの見解はどう思われますか?>鉄のひと?

P1030709
そんな踏切の先にあるのがJR四ッ谷駅。
ここまで来れば新宿なんて目と鼻の先です。

P1030712
ゲーセンの前ではP1030713
JR駅と一緒に大江戸線の駅入口もあります。
ここがコース時用では最後の駅入口かな。
実際には新宿駅を通って都庁前ですがウォーキングコースは新宿駅を通らないため。

P1030715
なんかこんなラフなカッコしている人とかいるのがいいよねぇ。
ウォーキングするシルバー世代って「いかにも」な格好の人が多くて。
それが何とも言えず・・・・お世辞にもカッコイイとは言えず、
場合によっては若者を遠ざけている感すらあるしなぁ。。

P1030720
小田急線の踏切です。
トンネルと言うのかなぁ・・・この構造は。。。

P1030721
この日、けっこう寒いというか涼しかった気がするけどノースリーブ一枚で歩くにーちゃんがいました。
バッグの中に着替えとか上着は入っているのかな。

P1030724 P1030725
やっぱり青ゼッケンのメガロス班がいると若い人は多いなぁ。
この例会以外にタイアップ企画はないんだろうか。。
もう1例会ぐらいそんな企画をぜひお願いします。

P1030726
ゴールの都庁が見えてきた。
京王プラザホテルを回り込んだらもうすぐゴールです。

P1030731
ゴール前に最後のアフロちゃん。
今日はメガロスのコーチのみなさん、お疲れさまでした。
P1030734 P1030735
最後のゴールチェックを受けて
大江戸線一周ゴール!!!!
今年も無事に楽しく大江戸線を一回りしてきましたよ。

P1030741

本日の歩数約4万歩。
時間は頬順調に歩けたから休憩と信号待ち込みで6時間ちょっとでした。

« 後編は・・・・どうした(^_^;) | トップページ | 柏の葉と運河の自然探訪を歩く »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

うーみんさま、初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
写真撮りながら(それもたくさんの枚数)のウォーキングは私と同じスタイルなので、
やっぱりそういう人っているんだなと...(笑)

私もこの大会に参加してました。メガロスさんのおかげでかなり華やかでしたね。
もしかしたら写真に写ってるかもと思いましたが、いませんでした。もっとも、緑ゼッケンの
最後尾近くでスタートしたのと、今年始めたばかりのビギナーでして、それでもって
写真なんぞ撮りながらなので、おそらく終始うーみんさんよりも後ろだったと思います。

ちなみにこの前の花の大江戸ダウンタウンウオークにも参加してましたので、もしかしたら
知らないところでお会いしているかも知れませんね。

イヤーラウンドコースなどの貴重な情報も楽しみにしていますので、今後ともよろしく
お願いします! 最初から長文ですいませんでした。

彩のなすび...☆さん>
初めまして♪
こんなつたないブログを読んで頂きありがとうございます。
かーなーり独断と偏見で斬りまくっているブログではありますが
それでもなにかのお役に立てればウレシイです。

まだウォーキング歴が浅いとのことですが
おいらだって今年えぉーキング歴4年目だし。
シルバー世代に比べたらまだまだケツの青いニイちゃんだったりしますが
そんなこと気にせず楽しく時には毒も吐きながらも
ウォーキングしております(^_^;)

ぜひこれからもウォーキングを続けて下さいませ。

うーみんさん こんにちは

私も大江戸線一周ウォーキング出ました。

今年、初出場ですが、楽しかったです!!
来年も参加しようと思います。そして月島もんじゃを。

ちなみにオリジナルTシャツ着て歩きましたよーpig

あかいけつさん>
初めまして。
大江戸線一周ウォーク楽しかったですね。
あのオリジナルTはやはりメガロスオリジナルだったんでしょうか?
また来年も楽しみに歩きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後編は・・・・どうした(^_^;) | トップページ | 柏の葉と運河の自然探訪を歩く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ