« 来年のカレンダー | トップページ | ゼッケン改革、こんなのどうだ! »

2010年11月25日 (木)

ヒマだったので数えてみた。

  • 北海道 13
  • 青森県 2
  • 岩手県 5
  • 宮城県 5
  • 秋田県 4
  • 山形県 3
  • 福島県 8
  • 茨城県 3
  • 栃木県 4
  • 群馬県 1
  • 埼玉県 11
  • 千葉県 8
  • 東京都 27
  • 神奈川県 21
  • 山梨県 4
  • 長野県 8
  • 岐阜県 7
  • 静岡県 6
  • 愛知県 17
  • 三重県 8
  • 滋賀県 3
  • 京都府 8
  • 大阪府 19
  • 兵庫県 10
  • 奈良県 6
  • 和歌山県 1
  • 鳥取県 10
  • 岡山県 1
  • 広島県 3
  • 徳島県 1
  • 香川県 5
  • 高知県 6
  • 福岡県 3
  • 佐賀県 1
  • 熊本県 1
  • 大分県 2
  • 宮崎県 2
  • 鹿児島県 2

えーと、コレが何の数字かというと
イヤーラウンドステーション(基地)の県別の数です。
ヒマなので数えてみました(^_^;)

ちなみにJWAのサイトに掲載されているリストで数えてみました。
(たぶん最新のリスト、日付がいつのリストか書いてないけどまあ今日現在ということで。) 
あっても1箇所しかない県もありますし、リストに載ってない県はイヤーラウンドステーションがゼロ。
新潟県、福井県、富山県、石川県、島根県、山口県、愛媛県、長崎県、沖縄県の9県は
イヤーラウンドがないんですね。
こう見ると住んでいるところでイヤーラウンドを歩けるところがある/ないとか、多い/少ないって
かなり左右されちゃうんだろうな。
千葉県の北西部在住の身としてはかなり恵まれていると思いますが
協会もせめてゼロの県はなくすべく努力はしてほしいところですな。
例えばイヤーラウンドコース開設の条件とか費用とかさげるとか。
全国にウォーカーはいても、全国にイヤーラウンドがない・・・ってちょっとね。

« 来年のカレンダー | トップページ | ゼッケン改革、こんなのどうだ! »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

北海道ですが、今年6月に札幌に1箇所新設されたので、全部で14箇所です。

イヤーラウンドがない県を揚げていただきましたが、イヤーラウンドがなくても地元の自治体などでウォーキングマップを作っている市町村が多いと思います。
ちなみに、札幌でもイヤーラウンド基地以外に各区に3kmから10Km程度のウォーキングマップがあって、これをもらって、地図を見ながら歩かれる人が多いです。(各区のウオーキングコースを元に大会を行なう場合もあります。)
IVV認定がないのがほとんどなので、「自分で歩いた」と距離をメモするのが精一杯かもしれません。

のりちゃん>
もちろん!! もちろんイヤーラウンドだけがウォーキングコースじゃありません。
どこを歩いたってウォーキングだす。
本文中に一文入れ忘れていましたがあくまでコレはIVVを集めている人向きのお話です。
まあ、いろいろと事情などこの不景気のご時世あるだろうと思いますが
1万円札とYR基地はいくら多くたって困らないわけで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年のカレンダー | トップページ | ゼッケン改革、こんなのどうだ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ