« 第8回大江戸線一周30キロウォーク(後編) | トップページ | 東京で異変が起きている? »

2010年11月 3日 (水)

柏の葉と運河の自然探訪を歩く

P1030744   
今日は祝日、日曜日は東京の面白さをウォーキングで検めて実感しましたが 
今日はちょっとローカルなんだけどゆったりしたコースの例会に参加してきました。 
まあ、地元だしね~ 
今日の主催は東葛ウォーキング協会。 
ここは出発式がなく流れスタート方式採用なのが好きだったりします。

 

P1030745 P1030747    
本日の集合場所になった柏にある西口第一公園。   
小さい公園なんですけどD51が保存展示されています。   
あ・・・レンズに指がかかっているし(^_^;)   
   
P1030753    
やっぱ動輪ってカッコイイよなぁ~   
   
P1030756 
同公園にてシルバーグループが最近静かに流行っているらしいグラウンドゴルフのために集まっていました。   
これがその「カップ」ですね。   
コースは既にセッティング済みでちょうど朝のレディオ体操をしていましたよ。   
まだグランドゴルフに比べりゃウォーキングの方が若いイメージがあると思いたいッス(^_^;)   
   
P1030766    
さて、受付を済ませてそそくさとスタート。   
すぐに国道16号にぶつかり左折で若柴まで歩きます。   
今日は祝日だからかな~ずいぶん空いていますね。   
   
P1030768    
おお、コレは懐かしい~   
マックスバリュのこのお店、前のシゴトで毎日ここに車で来てたんだ。   
柏はそんなわけでずいぶんと縁がある市だな。   
   
P1030772    
国道16号線と言ってピンと来る場所ってどこだろうね。   
キロポストを発見、横浜から132キロ。   
このままぐるっと回って千葉まで繋がっているんだよね。   
  P1030778    
見えてきたのが柏の葉。   
新築マンションラッシュが続く真新しい町です。   
P1030786 P1030789    
新しく鉄道ができ、駅が出来て大型ショッピングセンターが出来ると町が発展する・・・   
最近の新しい町の発展にはそんな法則がある気がしますよ。   
   
P1030792    
しかもまだまだ新しいマンションを造っていますし、   
まだまだ空き地もいっぱいあります。   
ここまで来ると三井グループの思うつぼです(笑)   
   
P1030794    
駅名は「柏の葉キャンパス駅」なので当然、大学もあったりします。   
公立大学の千葉大学がこの地にキャンパスを構えてます。   
どうやら今日は学際らしい・・・   
P1030796    
入口には野菜で模った船が展示されてました。   
うーん、まだまだ野菜は高いだろうに・・・・・   
ちなみに東京大学もこの地にキャンパスと研究施設を構えます。   
どちらの大学も相当IQや偏差値が近くなければ合格出来ない難関校ですよ。   
   
P1030797 P1030799    
コース上には警察関係の施設がふたつ。   
ひとつは千葉県警察第三機動隊。   
去年の同例会でもこの前を歩いたけどそのときは隊列で声出しながら敷地内を走っていたな。   
いわゆる軍隊っぽいヤツ(笑)   
今日は静かだったけど・・・祝日は休み?   
   
もうひとつは機動隊の隣にあった科学警察研究所。   
科捜研の女はこの中にいるんですね(笑)   
   
P1030804   
柏の葉公園に接する歩道です。   
ここは何度もイヤーラウンドで歩いていますがやはり秋に歩くのが一番いい季節ですね。   
もうちょっと色づけばベストシーズンです。   
逆に春はこの並木がサクラではないのでサクラの咲いているところを歩いた方がいいかもしれません。   
   
P1030808    
   
柏の葉公園の隣に水辺公園があったのは実は知りませんでした(^_^;)   
いつもこちら側から歩いたことないからなぁ・・・・   
P1030809    
1本だけ先に紅葉しちゃった紅葉の木。   
まあ、アップで撮って黙ってりゃわからないけどさ・・・   
見事なまでに赤く色づいていました・・・1本だけ(笑)   
   
P1030810    
東大物性研究所がみえてきまスタ。   
ここの角を右折して行きます。   
ここもシゴトで昔よく来たんだよなぁ・・学食でご飯食べたっけ。P1030811 P1030812    
このあたりには手作りパンの店が二軒、ほぼ道路挟んであります。   
しかもどちらも石窯がご自慢・・・らしい。   
これからのコースは運河沿いや江戸川沿いをしばらく進むのでコンビニはなさそう。   
そんなわけでここで手作りパンを買ってお昼に食べることにしました。   
   
P1030816    
芝生の奥、森の奥にある建物が「森の図書館」なんだそうです。   
なんとまぁ・・・メルヘンチックな(^_^;)   
まあ、中は至って普通の図書館みたいで゜したけどね。   
   
P1030819    
このあたりは振興住宅地みたい。   
まだ町はきれいなんだけど・・・・実は回りには何にもないところ(^_^;)   
ちょっと不便な感じがするんだよね。   
   
P1030827    
柿がなっている~♪   
甘いかな・・・それとも渋いかな。   
一般のお家の木だから取りませんが(それ以外でも取っちゃダメ)   
猿にいじめられそうなのでやめておきます。   
   
P1030836 
利根運河まで辿り着きました。   
運河駅近くがショート13キロのゴールになっていますが   
もちろんロングコースを歩いていますのでここでは終わりません。   
   
P1030837    
運河にかかっている橋が東武野田線とか道路とか。   
左側の方に写ってないけど野田線運河駅があります。   
   
P1030843    
利根運河は利根川と江戸川を繋ぐ運河。   
まだ陸上輸送が確立されていない江戸時代、水運が物流の主力でした。   
しかし江戸に物を運ぶには太平洋側からだと房総半島をぐるっと回って東京湾から江戸に入る必要があり   
かなり遠回りになりますよね。   
そこで利根川と江戸川を繋ぐ運河を造り「ショートカット」したわけ。   
でもこのショートカット、かなり効率よくなりますよね。   
   
今はもちろん運河としての役目は果たしてはいませんが   
地やんと水路としては残っています。   
   
P1030850    
おんぶバッタ見つけ(笑)   
秋ですね・・舗装されている遊歩道のあちこちにトノサマバッタがいて   
おいらが歩くとびよーんと飛んでいきます。   
   
P1030855    
おおっ!!!   
あの先に見えるのは・・・・まさか・・・もしかして・・・・   
あ、この写真じゃ何にも見えないですね。   
   
P1030858    
それじゃおいらのデジカメで出来る最大倍率!!   
デジタルズームなんで画質がザラザラでやんす(^_^;)   
でもこれがなんだかもうお解りですよね。   
まさか遙か離れた利根運河から東京スカイツリーが見えるとは・・・・   
たしかにこの方向には何も遮るような構造物はありませんが   
それでもこんな所からも見えるとは思いませんでしたよ。   
   
P1030860    
ここが利根運河の江戸川合流地点です。   
ここからは江戸川の遊歩道をしばらくの間歩きますが・・・・・   
   
P1030862    
そろそろお昼も過ぎてお腹が空いたのでさっき買った手作りパンを。   
あ、このピザ、プレーンチーズかと思ってたらフルーツがトッピングされているぅぅ(=^0^=)   
   
P1030863    
腹ごしらえが済んでちょっと休息したら早速リスタート。   
天気はいいけど風が冷たい。   
歩いているときは風の冷たさを殆ど感じないけど休憩をするとけっこう冷たさを感じる。   
だからこの時期は特に昼休憩でもあんまり長い時間は休まない。   
だってせっかく温まった体がすぐ冷めちゃうもの。   
とっても30分は休憩してないで歩き始めます。   
   
P1030868    
サイクラーが今日は多いなぁ~   
でも気持ちよく走れる時期なんだろうね。   
どこまで自転車だと走っていくんだろう??   
   
P1030873    
六兵衛の渡跡で土手から下ります。   
ここまでが約18キロなのでの残り11キロ程度。   
ちなみに江戸川の河川敷にはこんな「渡し」跡の碑があちこちにありますよ。   
まあ、矢切の渡しはまだ実際に残っていますけど。   
   
P1030874    
このあたりは流山市でもローカルエリアだものなぁ・・・・   
バスも1時間に1本だし。   
   
P1030876    
その1時間に1本のバスが来ているし・・・(笑)   
   
P1030878    
イオンレイクタウンまで13キロかぁ・・・   
ウォーへキングでも行けない距離ではないけど。   
またいつかイヤーラウンドを歩きに行ってみます。   
   
P1030884    
初石駅かぁ・・・懐かしいなぁ。   
学生の時、通学で野田線を利用していました。   
そのとき降りていたのが初石駅。   
コースでは通らないので寄り道はしませんでしたが今はだいぶ駅前なんかも変わっちゃったのかな。   
   
P1030886 
でも踏切西ってバス停は・・・・どうよ(^_^;)   
いくらバス停でももう少しなにか違う名称が付けられたでしょうに・・・   
ちなみに踏切を越えた最初のバス停は「踏切東」ではなかったです、それはそれで残念(^_^;)   
   
P1030888    
目をこらせば初石駅は・・・・見えるような見えないような・・・(^_^;)   
   
P1030892    
さて途中は端折りました(^_^;)   
だいぶ市街地の住宅街に入ってきました。   
目の前の高架線はつくばEXPです。   
右方向が至秋葉原で次の駅は流山おおたかの森。   
流山市ってつくばEXP開業で人口が1万人ぐらい増えたんだって。   
今日歩いたエリアの運河付近も流山だけど・・・市街地はもう少し栄えているはず(^_^;)   
   
P1030908    
この矢張りのある不二家の角を左折すればゴールの公園です。   
   
P1030914    
D51にはがきんちょ子ども達が・・・・・金網の意味ないぢゃん(^_^;)   
おいおい、大事にしろよぉぉ。   
SLの上に乗っているオッちゃん二名はたぶん公園管理をしている人。   
朝のD51にはなかったクリスマスの飾り付けがされていました。   
   
   
P1030916    
そうそう・・・とりあえずゴールしなくちゃね~   
時間も3時ちょっと前にゴールしました。   
今日も順調順調♪   
   
   
P1030918    
ここから運転台に入れるんだな・・・   
(まだ見ているし)   
この運転台に繋がっている階段の隙間から子ども達は金網の中に入っている見たいですな。   
   
P1030919    
本日の歩数・・38000歩ぐらい。   
30キロないから4万歩には届きませんね。   
   
P1030921    
さっきのオッちゃん2名は公園内の踏切をメンテ中?   
って・・・・この踏切はたまになるのか??   
ただSLと一緒に公園内に展示のために設置されているだけだと思っていたけど。   
   
   
【本日のオマケ】   
   
柏のBックカメラの前にて。
P1030923

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
おや・・どうもお久しぶりです。   
千葉国体も無事終了してお役御免二なったかと思いきや・・・   
そのまま千葉県のアピールキャラに就任なさったそうで。

« 第8回大江戸線一周30キロウォーク(後編) | トップページ | 東京で異変が起きている? »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第8回大江戸線一周30キロウォーク(後編) | トップページ | 東京で異変が起きている? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ