« ダメダメな運送会社 | トップページ | ベルトタイプです。 »

2010年11月20日 (土)

水のめぐりCコースを歩く

P1040479   
久しぶりかな・・4ヶ月ぶりぐらいに神田神保町のエスポートミズノにやってきました。 
新製品情報、と言うか気になるあのシューズを見に来たついで(笑) 
 

今日は初のCコースを歩いてみます。 
いつもなら皇居一周コースなんだけど日も短くなったしちょっと短め12km。 
 
P1040485 P1040487   
淡路町交差点から左折してJRガードをくぐりひたすらまっすぐ。 
毎度お馴染み、レンガ造りのガード下のお店と昌平橋から見た神田川っす。 
JWA本部もこの近くにあるんだけど今日はパス。 
行ってもシャッター閉まっちゃっているしね。 
P1040494   
上野の不忍池を通るコースになっています。 
もうウォーキングコースとしては定番中の定番ですね。 
他のYRでも歩くしね~P1040495   

   
カモメが飛んだ~ カモメが飛んだ~ あなたはひとりで生きていけるのね・・・♪   
いやむ・・・何となくタダ歌いたくなってしまった物で(^_^;)   
特に意味はナッシングです。   

 

P1040499   
こっちじゃカモメがごちそうにありつこうと集まってきています。   
餌付けするオジサンは毎日の日課なのですかね。   
   
P1040505    
こっちはまた別のオジサン。   
地味に静かに餌付けしています。   
えーと、鴨、鴎、鳩・・・当たり前だけど鳥へんの漢字ばかりだ(笑)   
P1040513    
上野公園もなかなか秋らしい感じですな。   
もちろんサクラの名所として名高い場所なのでソメイヨシノなんですが   
まあ、それでも秋の風情はまたいいものです。   
   
P1040516    
上野公園噴水広場。   
ここに来ると来年の元旦ウォークがないのが残念に思います。   
正月の例会で面白そうなのがあれば代わりに行きたいけど・・・どうなんだろ。   
   
P1040517    
上野公園から芸大方面を歩いてみます。   
秋だよねぇ・・・なかなか良い感じ♪   
   
P1040520 P1040523    
その芸大がある通りですね。   
芸術の秋なんてしゃれ込むには良さそう。   
芸大にはもちろん美術館もあり有料展示もしているので時間があって興味があるなら寄ってみても良いかも。   
   
P1040530    
こちらの建物、元はゴムの工場だったらしいですが   
火事になって今では焼け跡が残っています。   
でもここの火事ってずいぶん前だった気がする・・1年は経っているはず。   
   
P1040533 P1040536    
谷中霊園です。   
もう既に影がずいぶん長くなっている・・・・日が暮れるのが早いからサクサク歩こうっと。   
ここもサクラの名所で墓地なのにサクラの季節は罰当たりなほどドンチャン騒ぎしていますよ(^_^;)   
   
P1040537    
谷中ペケ市だって。   
何売っているんだろう・・・フリマとは何か違う雰囲気ですが・・・   
   
P1040539    
よく見てみると・・・・売っている人はこんな若い女性ばかり(*^_^*)   
ゆっくり話でも聞いて来たかったけど時間もあまりないので。。。   
   
P1040546 P1040548    
下町だねぇ~道路にチョークで落書き。   
建物に落書きはダメだけど道路に書くのはどういうワケか昔から許されたよね。   
いまじゃ車が通って危ないからこんなコト出来る場所も少なくなっているし・・・   
ちなみにここはすぐ先が階段なので車両は来ませんよ。   
自転車は来ますけどね。   
   
P1040549    
そんな珍しい落書きを撮影するおねーさん。   
ホントに最近は一眼レフを手にする女性が珍しくなくなりましたね。   
デジタル化が進んだ福音だとおいらは思っていますが一昔前では   
「一眼レフのデジタル化」も「女性が一眼レフを持つ」事も想像なんて出来なかったよ。   
   
P1040550    
この階段の下は谷中銀座商店街。   
実はウォーキング出来たのは初めてです。   
奇遇ですがついこないだ「空から日本を見てみよう」の千代田線の回でやっていましたね。   
この階段上からの夕日がとてもきれいなんだと言っていました。   
   
   
P1040552 
その階段の主がお休み中でございます。   
写真だとわかりづらいんだけど結構おっきいノラちゃんです。   
人が通ろうと、写真を撮られようと関係なくぐっすり眠る姿は正に大物なのか。   
   
P1040553 
ちなみに階段には「夕焼けだんだん」と名付けられています。   
たぶん「夕焼けニャンニャン」の韻を踏みたかったんだろうかと勝手に思っていますがどうですか?   
   
P1040563 P1040565    
谷中銀座の新名物なのか?   
猫のしっぽドーナツ(笑)   
たしかに猫のしっぽっぽい・・・・気もしないではない。   
ネーミングも猫っぽいけど・・・・まりりんって(^_^;)   
   
P1040566    
やっぱり買っちゃいました(笑)   
ちなみにこれは「カスター」・・・猫っぽくないネーミングです。   
ちなみにお店のサイトもありますよ   
やなかしっぽや   
   
P1040569    
商店街にはこんなものまで。   
谷中銀座商店街は猫さま様なのだ~(=^..^=)ミャー   
   
P1040570    
でも下町風情も残っていたりもします。   
今どき半天なんて・・・なかなかお目にかかれません。   
でも綿入りで暖かかったりしますよね。   
   
P1040574    
こんなせまい場所でも通れるミニバス運行中。   
たしかめぐりんバスって言うんですよ。   
このほかの路線もあったと思います・・・ウォーキングでよく見かけるし。   
   
P1040577 P1040581    
狭い道がクネクネ曲がりながらずっと延びています。   
通称「ヘビ道」と呼ばれる路地。   
この路地、一方通行ですが車も通ります。   
   
P1040584    
しかも・・距離感を誤りこんなところでプチ迷子になる有様(^_^;)   
広い通りよりも細かい路地の方が目標物が少ないので間違えやすいッス。   
そんなわけでお守り代わりのナビウォークで根津神社まで歩きます。   
   
P1040588    
根津神社の前を通過。   
去年もここはTOKYOウォークの時に歩いたんですよね。   
それ以来の根津神社ですがゆっくりしていると日が暮れそうですので先を急ぎます。   
   
・・・そう言えば今日はTOKYOウォークのラストだな~。   
   
P1040590 P1040593    
東京大学の裏の方(笑)   
イヤ、、裏口とかじゃなくて・・・(爆)   
たぶん農学部の建物だったと思います。。。   
公衆トイレも東大農学部脇って書いてあるし。   
   
P1040599 
久しぶりのレンガの脇を歩いていきます。   
写真が手ブレしているのは実は少し暗くなってシャッタースピードが落ちているため   
手ぶれ補正でも補正しきれない(^_^;)   
   
P1040606    
文京シビックセンターまでレポは端折ります(^_^;)   
こないだの大江戸線一周ウォークではシビックセンター前がチェックポイントになっていました。   
すぐ右隣のまるい屋根はもちろん東京ドームです。   
   
P1040610    
そんな東京ドームのブリッジ上はとても混んでいます。。。   
何で何で??   
   
P1040613 P1040614 
どうやらドームで嵐のコンサートをやるみたいですね。   
チケットを取れなかった女の子達がプラカード片手にチケットを譲って貰おうとしているワケね。   
でもおそらくは徒労だろう・・・プラチナチケットはそう易々と譲って貰えないんでしょう。   
   
ちなみに「長距離ウォーキング界の二宮○也」と呼ばれているおいら(自称)   
そこのお嬢さん、今晩どう・・付き合わないかい?(爆)   

 

P1040615 
それにしてももの凄い人気だな・・・人人人で歩きづらい。   
既にジャニの稼ぎ頭だろうと思うけど・・・男から見ると何でだろうとも思ったりもするし。。   
   
P1040625    
さて・・・もう暗くなっちゃったので写真はここまで。   
ゴールのエスポートまで戻ってきました。   
初コースとプチ迷子もあってちょっと時間かかっちゃったけどね。   
でも真っ暗だけどまだ17時半なんですよ。   
   
P1040627

 

 

 

 

   
本日の歩数は19000歩ぐらい。   
思っていたより歩数が多いかな。   
   
このコース、初めてだったけど下町風情を楽しみたいならとても面白いですね。   
また歩きに来てみようかと思っています。

« ダメダメな運送会社 | トップページ | ベルトタイプです。 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

楽しいコースですね。
歩いてみようかな。
ポチ

4288さん>
初めまして。
このコース、なかなか下町を楽しめるコースでした。
距離も歩きやすいので一度歩いてみてはどうでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダメダメな運送会社 | トップページ | ベルトタイプです。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ