« 例のアレは。。。 | トップページ | おニューのリュック »

2010年11月21日 (日)

江戸川歩輪ピックウォークを歩く

P1040636   
今日は市川歩こう会の例会に参加っす。 
また相変わらず老々男女な参加者たち・・・・(^_^;) 
いつもにまして平均年齢高いそうだし、 
しかも地味な例会だから40キロコースの参加者は写真に写っている人だけ(^_^;) 

 

   
参加者、少ないんだからさぁ~   
受付たら流れスタートにすりゃいいのに・・・出発式やるんだよね(爆)   
   

 

P1040643    
まあ、なんだかんだ言いつつスタートっす。   
今日は江戸川歩きまくりの例会・・まずは千葉県側を上流に向かって歩いていきます。   
江戸川ってたまにしか地元なのに歩かないなぁ・・・   
   
P1040649    
大人の道楽ですね。   
ラジコン飛行機を持ち寄って飛ばしている人たち。   
しかも年齢層がずいぶん高い・・・それこそウォーカーと同じくらい。   
この手の地味な趣味はやはり中年以降にはまるものなのかな。   
   
P1040656    
北総鉄道の江戸川橋梁。   
運がよければ・・・・新型スカイライナーが通るはず・・・   
でも今日は来ませんでしたね~ちと残念。   
ちなみにこのあと東京側を歩いたときも来ませんでした(爆)   
   
P1040662   
葛飾大橋の袂まで歩いてスタートチェック、ちょい変則的。   
まあ、市川歩こう会だけでやっているから端折れるところは人員をセーブしないと。   
   
P1040668 P1040672    
その葛飾大橋で東京側に渡ります。   
今度は河口に向かってリバース。。。   
   
P1040677    
母娘で手を繋いでランニング。   
元気ッスねえ・・・ママの方がバテるの早そうですが(笑)   
   
P1040680 P1040688    
このあたりは柴又・高木屋YRで歩きましたよね。   
三角帽子の取水塔と柴又公園です。   
柴又公園の直下が寅さん記念館になっていますよ。   
   
それにしても今日みたいに日はウォーキングでの体温調節が難しい。   
スタートは時間が早くて寒いし、歩き出して日が高くなれば結構汗かくし   
かといって1枚脱げば風が冷たくて寒くも感じるし・・・・   
歩き終わればウェアは汗で濡れていて寒い。   
暑かったり寒かったり1日でずいぶん体感温度が変わっちゃうので   
凄く大変だったりします。   
P1040711    
江戸川の河川敷は草野球場が充実していたりラグビーやサッカーも出来る市民スポーツのメッカですが   
必ず河川敷にはひとりはこんな人もいますよね。   
楽器の練習する人は江戸川に限らず大抵ひとりぐらいはいます。   
   
P1040713    
江戸川ポニーランドもウォーキングではたびたび通るところ。   
今日は馬車を引いていました。   
   
P1040718  さて、、江戸川閘門で主流の江戸川放水路(俗に言う江戸川がこっち)と支流の旧江戸川に分かれます。   
江戸川ツーデーの時は閘門を渡って主流の方から浦安市街地などを回りますが   
今日は渡らずに右方向、ひたすら旧江戸川を浦安橋まで歩き続けます。   
   
P1040728    
江戸川スポーツランド前話通過。   
向こう側の篠崎街道は何度か歩いたことあるけど旧江戸川沿いを歩くのは地元なのに初めて。   
ここってスケートリンクもあるんですね。。。   
   
P1040734 
こぢんまりしたヨットハーバー。   
夢の島とか葉山に比べりゃそりゃ無理もないかな。   
それでも船を所有している人は近い場所の方が良いんだろうね。   
   
P1040736    
ところでクルーザーにスーパーマリオって名付けるセンスってどうよ(爆)   
良いとか悪いとかじゃなくて他のジャンルから名付けられなかったのかな。   
   
P1040743    
旧江戸川の反対側は千葉県市川市。   
あとてリバースして向こう側を歩くことになります。   
ちなみに赤い看板はカカクヤスクな西友(笑)   
その右側にちょっとビルが並んでいるあたりが東京メトロ東西線の行徳駅付近です。   
   
P1040744    
この清掃工場の煙突もウォーキングで市川とか江戸川を歩いているとよく見えます。   
ちなみに今日はその真下を通過していきました。   
   
P1040750    
旧江戸川名物、7連水門(笑)   
ここら辺は旧江戸川と違う川が合流しているポイント。   
しかも橋付近が工事中でちょっと迂回しなくてはならなかったりして。

 

 

 

P1040755    
またすんごいお家です。   
廃墟なのか、それても人が住んでいるのか・・・住んでいるっぽいんだよね。   
   
P1040756 
ここまで歩いてきたのは初めて。   
人工島の妙見島です。   
江戸川のマンハッタン島・・・・とは呼ばれていませんよね、さすがに(爆)。   
中洲になっていて工場プラントが立ち並んでいるようです。   
人も寮のような建物があったのでもしかしたら住んでいるのかもしれません。   
   
P1040766    
折り返しの浦安橋までやってきました。   
ここまでの距離、22キロ。   
浦安橋から見た妙見島はこんな感じです。P1040771 
妙見島の反対側です。   
ちゃんと道路も通っていますが車はどこから入ってくるんだろうね。   
そんなわけでこの浦安橋で千葉県側に渡ってさっきとは反対側をリバース。   
一路、行徳橋まで戻ります。   
P1040775   
妙見島と浦安橋。   
ほぼ一体になっていますが人は橋から島に入れるようになっていました。   
   
P1040780    
このあたりは小さな船宿が点在しているエリア。   
あちこちで所有している屋形船が係留されています。   
最近は屋形船貸し切りで宴会するグループなんて少なくなっているんだろうね。   
おいらも一度やった経験あるけどその頃はひとり1万円で20人以上が貸し切りの条件だったよ。   
   
P1040782    
なんか取っても大きいパイプ。近くに排水機場があるからですが   
ちょっとしたオブジェっぽい感じもします。   
工場萌ぇぇな人だとこんなのも喜ぶんでしようかね。   
   
P1040786    
本日の初コンビニ(笑)   
江戸川沿いはコンビニが意外と少ない・・・   
もっともちょっとコースアウトすればすぐ見つかりそうですけど。   
一応市街地だし。   
そんなわけで1230過ぎにここで昼飯にありつきます。   
   
P1040788    
さっきある板東京都側よりもちゃんと歩道が出来ていて歩きやすい。   
広いんだよね~   
   
P1040791    
これもこのあたりを歩くときに必ずとおる常夜灯です。   
この付近は公園として新しく整備されたんですよね。   
   
何の常夜灯だったかは定かではありませんが・・・・(^_^;)   
   
P1040797 P1040800    
行徳橋まで戻ってきました。   
江戸川放水路(いわゆる江戸川っす)と合流です。
ここで左岸の反対側に渡ります。   
それにしても行徳橋の歩道が狭いこと狭いこと。   
   
P1040805    
さて、反対側に渡りましたが・・・・ここから今日の大変なところ(笑)   
ホントは向こう側を歩くコースだっったハズなんですが   
工事のため急遽左岸側を歩きます。   
何が大変かというとね・・・ここから市川大橋まで歩いてチェックを受けたら   
そのままUターンなんですよ。   
行徳橋~市川大橋間は往復5キロ。   
ウォーキングでマラソンコースみたいな「折り返し点」があるのは   
距離以上にストレスだったりします。   
歩いてきた道を距離を稼ぐダメに折り返してまた戻るのって。   
P1040808    
小さいボートは近くの釣り船やさんの貸しボート。   
船の上から釣りをしている人がけっこういるんですね。   
公園のボートと違って殆ど動かないのが特徴的です。   
   
P1040810 
ちなみに鉄橋は東京メトロ東西線。   
画面中央のマンションがある向こう側が妙典駅になります。   
P1040812   
それにしてもひたすら歩くけど
まだ市川大橋は見えず・・・1.7キロ。
P1040813   
向こうに市川大橋が見えているのに・・・まだまだ遠い・・・   
反対側から歩いて市川大橋を渡るコースなら結構楽しめたはずなのになぁ。   
   
P1040819   
はい・・・このオジサンがチェックポイントスタンプを押してくれる人(笑)   
市川大橋まで歩いてきました。   
湾岸線とかJR京葉線なんかが通っています。   
   
またここから来た道を同じ風景見ながら行徳橋まで歩くのかぁ・・・   
   
P1040823   
Uターンコースでおいらをいやしてくれるノラちゃん。。   
   
   
P1040826   
途中は端折ります(笑)   
やっと行徳橋まで戻ってきた・・・・やっぱ折り返しUターンはイマイチ乗れない。   
せめて川向こうだと楽しめるのに。   
   
P1040831   
堤防上の遊歩道に「伊藤商事」の文字が。   
おそらく夏に行われた江戸川花火大会の場所取りのあとだろう。   
協賛してお金を出した企業にはもちろん優先的に主催者が場所を確保するわけですね。   
   
P1040836   
このあたりはスーパー堤防化しているようですが・・・・・   
レンホー行政担当大臣にバッサリと切り捨てられた無駄事業。   
そりゃ200年に一度の大洪水でも耐えられるスーパー堤防でも完成まで400年かかりゃ無駄だよな   
しかも立ち退きまで迫られる住民も多いんだとか。   
   
P1040841   
JR総武線の鉄橋をくぐればゴールはすぐそこです。   
この時期の例会や大会はゴール最終が16時と早いので長距離は気が抜けません。   
   
P1040844   
そして、市川関所跡のゴールに戻ってまいりました。   
時間は15時半かぁ・・・ぎりぎりだよなぁ(^_^;)   
   
P1040846    
本日の歩数は約52000歩。   
40キロコースなら標準的な歩数だと思います。   
久しぶりに江戸川を歩きまくる例会でしたが・・・ウォーターフロントとウォーキングは相性がいいのかな。   
   
   
【ちょっとオマケ】   
P1040852

 

 

 

 

   
ゴール最寄りの駅。「京成国府台駅」。   
鉄ちゃんと地元の人以外には読めない難読駅名なのかな。   

« 例のアレは。。。 | トップページ | おニューのリュック »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

いいな~江戸川。
広いし、綺麗だし、見所ありありで多摩川と比較さえできん _| ̄|○

今日、こっちに来たかったですよ…

chapさん>
また凄いところに行っちゃったようで・・・(笑)

江戸川よりもおいらは多摩川の方が良いと思うけどなぁ~
ニコタマだってあるし、橋渡れば川崎だし。

そう言えば今年は多摩川歩いてないんだ・・おいらは。
来年は一度ぐらい歩きに行かないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 例のアレは。。。 | トップページ | おニューのリュック »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ