« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

バッヂでみる佐倉ツーデーの変貌

P1050344   

タイトルはちょっと大げさですかね。
さて、昨日参加してきた佐倉カルチャーウォーク。
その記念バッジを3年分並べてみました。
なんとなく見ているとこの3年でバッジも大会も様変わりしたのが見えてきますよ。

まずは左がおととし参加したときのバッジ。
この大会には初参加だった2年前の大会でしたが
バッジのデザインは佐倉市のマークの真ん中に08の数字。
この数字は大会回数ではなくて西暦の下二桁ですね。
たぶんこれ以前のこの大会も数字が違うだけで同じデザインの物を使っていたんだと思います。

それが大きく変わったのが真ん中のバッジ。
去年の大会で貰った物ですがカンガルーのような動物のキャラが描かれています。
これは大会協賛企業の山万のキャラクター。
この年からメイン会場を城址公園からユーカリが丘に変更になり
正式大会名称も「佐倉カルチャーウォークinユーカリが丘」となりました。
なんかとても企業色が前面に出た大会ですね。
バッジもメインスポンサーのイメージキャラが使われるのはウォーキング大会では希なのでは?
おいらはいつかきっと「山万ユーカリが丘ツーデーウォーク(仮)」みたいな
冠大会になるんではないかとそのときは思っちゃいました。

そした右が今年の大会バッジ。
山万キャラのバッジはまさかの1年で降板となるとはちょっと予想外でしたが
それよりもブラバッジになっちゃいました(涙)
なんか安っぽいんだよね・・・しかも風車の印刷がドット感アリアリのざらついた感じ。
おそらくはバッジにかかる費用を削減して某てし嬢のギャラに充填したんじゃないかと
密かに勘ぐっております(爆)

お願いだから来年は金属製のピンバッジ復活させましょうよ>CWA

ブービートラップ!!!!!!?

P1050092


それは昨日の朝のことだった。
佐倉ツーデーに行くため部屋から出て道路を歩き出して3歩目あたりにコレが落ちていた。
見ての通りのバナナの皮。
不思議だった・・・こんな所にバナナの皮なんて・・・・

ハッ!!!

次の瞬間、おいらは物陰に身を隠した。
間違いない、コレはワナだ(爆)
巧みに仕掛けられこのワナは部屋から道路に出て
3歩でおいらがコレを踏み転倒させるために設置されたものだ(おひっ)
マリオカートだって一番使うおじゃまアイテムだし。
たしかにKGB、CIA、AKBなどに常に狙われている身なので十分あり得る(ひとつ違うし狙ってもないし・・・)
たぶん長距離歩行できる健脚なこの足を妬んでの犯行だろう(健脚な足って・・・被ってるし(爆))
危うくトラップにかかるところだったがすんでの所で命拾いをした(死なないだろ、そのぐらいじゃ)
もしまんまとトラップにかかっていたなら
昨日の佐倉ツーデーは完歩どころか参加すら危なかったかもしれない・・・・・・

2010年11月28日 (日)

でも結局・・・・

P1050343 
戻ってきてからミスドに行っちゃっているし(^◇^)
ちなみにただいまドーナツ100円(パイは120円)セール期間中なので混んでいたな。
このセール期間に押さえておきたいのがカップの向こう側に隠れちゃっているけどD-POPです。
小さいドーナツの小箱詰め合わせなんだけど通常210円がもちろん100円。
一番割引率が高いですよん。

リフィルフリーなホットカフェオレを飲みながらIVVシールをいつも貼っちゃったりしているおいら(^_^;)

カポ~ン

P1050336
本日の「歩いたあとのお楽しみ」は甘いものではないッス。
スポンサーの山万の多大なるご厚意に思いっきり甘えきってしまいます(*^_^*)
それにしても太っ腹な参加者特典を今年もご用意して頂けるとは・・・・来年もぜひお願いっ!!
P1050341
さて、靴を預けてさっき破格で買ったチケットを・・・
なんと、去年よりパワーアップしているし。
今年はタオル大小と館内着までついているフルセットでした(*^_^*)

さてと、更衣室で脱ぎ脱ぎ・・・ああっなんかヘンなこと想像したでしょぉぉ(爆)
入浴シーンはもったいないから見せてあげませんよ。
P1050342


今日はすいていてのんびり湯につかれまったり。。。
ふぅ・・ごくらく極楽ぅ。
(でもひげそりで切っちゃってあご流血(爆))

第11回佐倉カルチャーウォーク(2日目)を歩く

P1050095
ことしも地元なのでやってきマスタ。
佐倉カルチャーウォークっす。
2年続けてメイン会場変更というバタバタ感は否めないッスけど・・・(^_^;)

続きを読む "第11回佐倉カルチャーウォーク(2日目)を歩く" »

2010年11月27日 (土)

おきまりのパターン(^_^;)

P1050086
スミマセン・・・相変わらずお台場コースの帰りに品川でここに立ち寄っちゃいました(^_^;)

続きを読む "おきまりのパターン(^_^;)" »

NWをちょっとだけ体験してみる

P1040982

 

今日も元気に半日ウォーク。 
そんなわけでシゴトを午前中に瞬殺しせっせとここまでやってきマスタ。

続きを読む "NWをちょっとだけ体験してみる" »

ゼッケン改革、こんなのどうだ!

ウォーキング大会で使われるゼッケン。
メーカーのサイトを見ると105円~147円・・・・・らしい。
この単価なら他のもに変えることも出来る気がする。

以前から何度かここでも取り上げているウォーキング大会のゼッケン。
そろそろピンで留めるタイプから他のものに変えてほしいと思っている。
どうもピンで留めるのは煩わしいし、ツーデーだと歩き終わって外して
次の日また留めるという行程は面倒だといつも感じている。
その面倒とか煩わしさからゼッケンを付けたまま電車に乗っちゃうシルバーウォカーも多い。
(ぶっちゃけ電車の中ではやめてほしいというのがホンネなんだけど・・・山手線の中でも平気だものな)

そこでカードタイプ+ホルダーなんてどうなんだろうか。
といってもまさか今のゼッケンの大きさではホルダーに入れるのは大きすぎるし
名刺大では小さすぎる。
だからオリジナルサイズを協会が決めて「JWA仕様」を作ってしまうのだ。
どれぐらいのサイズがいいだろう・・・・今までのゼッケンより小型化、でも小さすぎないベストサイズって。

ちょっとピンと来ないがJWA仕様サイズが仮に決まったら
ホルダーもメーカーに特注で作ってしまおう。
タイプは3種類。
首からさげられるネックタイプ、リュックなどに留められるクリップタイプ、
腕に留められるアームタイプなんてどうだろうか。

あとはツーデーやスリーデーの大会でJWA仕様の新カードタイプの物を共通で使えばいい。
大きさもオリジナルサイズとはいえ全大会で同じならメーカーにも発注しやすいだろう。
ホルダーは販売形式にすれば好きなタイプの物を選べるというわけだ。
しかも一度買えば壊したりなくしたりしない限り繰り返し使えるし。
(ついでにちょっと利益を乗せれば協会だって少しは潤う・・・・ハズ(笑))

こんな事考えると今現在使われているゼッケンの価格105~147円内で
新カードタイプの参加証が出来そう・・・・な気がするんですが
日本ウォーキング協会の役員のみなさん、こんな案はどうでしょうか?
ぜひ見てたら一考して見ませんか?
(・・・・・もっとも見てないだろうと思われるけど(^_^;))

2010年11月25日 (木)

ヒマだったので数えてみた。

  • 北海道 13
  • 青森県 2
  • 岩手県 5
  • 宮城県 5
  • 秋田県 4
  • 山形県 3
  • 福島県 8
  • 茨城県 3
  • 栃木県 4
  • 群馬県 1
  • 埼玉県 11
  • 千葉県 8
  • 東京都 27
  • 神奈川県 21
  • 山梨県 4
  • 長野県 8
  • 岐阜県 7
  • 静岡県 6
  • 愛知県 17
  • 三重県 8
  • 滋賀県 3
  • 京都府 8
  • 大阪府 19
  • 兵庫県 10
  • 奈良県 6
  • 和歌山県 1
  • 鳥取県 10
  • 岡山県 1
  • 広島県 3
  • 徳島県 1
  • 香川県 5
  • 高知県 6
  • 福岡県 3
  • 佐賀県 1
  • 熊本県 1
  • 大分県 2
  • 宮崎県 2
  • 鹿児島県 2

えーと、コレが何の数字かというと
イヤーラウンドステーション(基地)の県別の数です。
ヒマなので数えてみました(^_^;)

ちなみにJWAのサイトに掲載されているリストで数えてみました。
(たぶん最新のリスト、日付がいつのリストか書いてないけどまあ今日現在ということで。) 
あっても1箇所しかない県もありますし、リストに載ってない県はイヤーラウンドステーションがゼロ。
新潟県、福井県、富山県、石川県、島根県、山口県、愛媛県、長崎県、沖縄県の9県は
イヤーラウンドがないんですね。
こう見ると住んでいるところでイヤーラウンドを歩けるところがある/ないとか、多い/少ないって
かなり左右されちゃうんだろうな。
千葉県の北西部在住の身としてはかなり恵まれていると思いますが
協会もせめてゼロの県はなくすべく努力はしてほしいところですな。
例えばイヤーラウンドコース開設の条件とか費用とかさげるとか。
全国にウォーカーはいても、全国にイヤーラウンドがない・・・ってちょっとね。

2010年11月23日 (火)

来年のカレンダー

P1040972  

今年ももう来年のカレンダーを買っちゃう時期になっちゃいましたね。
1年が早く感じるほど歳取ってないつもりではありますが・・・でも早い(自爆)

さて、去年もこんな時期に同じような記事を書いたと思いますが、
毎年買うカレンダーは

・小型で壁掛け出来るタイプ(卓上用は不可)
・月曜始まり

のこのふたつ。
実はこの条件を満たす物ってどんどん少なくなってきています。
探すとなかなかないんだよね。
メーカーも「月曜始まり」は売れないから作らなくなってきているんだろうか。
でもウォーカーとビジネスマンには必要・・・・なハズ。
だって手帳はみんな月曜始まりでしょ。

【ウォーキング写真コラム】オンナは怖いよ(爆)

P1040879


・不定期連載・おもしろ絵馬シリーズ

本編レポは端折りまくりましたが写真コラムは健在でございます(^^)v
本日は船橋大神宮で発見した絵馬。

わりとフツーじゃん(^_^;)
恋愛成就なんてどこの神社にも縁結びのお守りぐらい置いてあるし。
でもよく見てみよう。
文字の雰囲気から女性だろうと思いますが
現在は「片思い」中であり意中の男性がいるんですよね。
付き合ってないから絵馬で願掛けなんだろうけど

片思い→相思相愛→結婚といきなりそこまで願っちゃいます?(^_^;)
うーん、付き合う前から結婚まで夢見ちゃうんですかね。
それですでにそうなるようにワナでも仕掛けたあげくに成功を願っての願掛けなのか?
(まさか・・・・デキ婚狙いとか??)

どちらにしてもオンナって怖い生き物です。
おいらはその怖さを若い頃に何度も目の当たりにしていますからよく知っています(爆)

半日ウォーク・谷津干潟を歩く

P1040863


さて・・・午前中は雨だったけど予報通り昼過ぎからは天気も回復↑↑
そんなわけで今日は休もうかとも思ったけど
今年は距離もそんなに伸びてないので地元のショートコースを。

続きを読む "半日ウォーク・谷津干潟を歩く" »

雨降りの午前中。


天気予報は大体当たる(笑)
予報通り今日の午前中は雨。

P1040857 
ま、雨は仕方ないのでとりあえずIYのミスドでマッタリ。
かるくブランチだな。

P1040860
そーいえばミストカードのポイントがまあまあたまったので「ポイントdeスクラッチ」をやってみた(笑)
リラックマとかわりと好き。
まあ、ハズレナシのスクラッチではあるが2回やって両方とも金賞とは運がいいぞよ(^^)v

P1040968
可愛いからおニューのリュックのループベルトに付けてみたよ>おひ(爆)
めだつな・・・これ(^_^;)
まあ、でかい折り鶴を挿して歩く名物オッちゃんよりは良いと思う・・・たぶん。


P1040975


ついでにこないだ買ったおにぎりケースも追加購入。
これでカントリーなロングコースもとりあえず腹ぺこにならずに済みそうです。

そんなわけで「雨で歩けない午前中」でした。
カテゴリーは「~休日」だけどね。

申し込まなくちゃ

P1040855


今日は朝から雨が降っていてせっかくの祝日だというのにウォーキングにいけない・・・・(;_; )( ;_;)ヤンヤン
午後からは天気も回復するみたいなのでどうしようか思案中(悩)

さて、今週末の土日に佐倉ツーデーが開催されます。
週末は天気もまずまずみたいなので日曜日だけですが今年も参加しようかと目論んでいます。
あとで雨が止んだら郵便局に行かなくっちゃ。
そう言えば佐倉ツーデーって佐倉市民は参加費が割引で安いんですよね。
まあ、江戸川ツーデーは市川市民が
日本スリーデーは東松山市とその周辺市町村が割り引かれるので珍しいことではないんですけど・・・

ウラヤマシイ~

こんな時だけ佐倉市民になりたいと思ったりもする安易なヤツ(m_m)
実際に住むとなると拒絶するだろうけど・・・シティーボーイ(死語)だし(^_^;)

2010年11月22日 (月)

予備3号。

P1040633   

 

   
ちょい前にバルクなSDカードがダメになったと言う記事を書きましたけど   
(正確にはSDカードリーダの相性が悪くて実用性なし)   
その代わりにアマゾンでまたまたSDカードを買っちゃいました(爆)   
   
トランセンドの8MB(Class10)なのですが   
1500円程度で買えるんですね・・・・いい時代になったなぁ(笑)   
   
それにしてもアマゾンはローソンで荷物も受け取れるし代金も払えるから便利だよな~   
某S川急便とちがってさぁ。

2010年11月21日 (日)

おニューのリュック

P1040847 
さて・・・ずっと引っ張り続けた例のアレですが
今日の例会からおいらの背中に背負われてデビュー致しました。

続きを読む "おニューのリュック" »

江戸川歩輪ピックウォークを歩く

P1040636   
今日は市川歩こう会の例会に参加っす。 
また相変わらず老々男女な参加者たち・・・・(^_^;) 
いつもにまして平均年齢高いそうだし、 
しかも地味な例会だから40キロコースの参加者は写真に写っている人だけ(^_^;) 

続きを読む "江戸川歩輪ピックウォークを歩く" »

2010年11月20日 (土)

例のアレは。。。

P1040628
スミマセンねえ・・・・アレで何度もネタを引っ張り続けて(^_^;)
今日は無事に佐川急便の某SCに荷物がちゃんと回ってました。
・・・くだらないことに腹立つこともなく平穏でよかったです(笑)

P1040629

こんなラベルもあるのにねぇ・・・
どうして連絡が回らないんだろうね。

そんなわけで明日の例会で早速デビュー。
肝心の中身は・・・明日かな~
(更に引っ張り続ける気マンマンですよ(爆))

ベルトタイプです。

P1040480



以前、スリーデーの時にちょっとだけ書いた例の新製品。
ODスペシャルのベルトタイプ。
うーん・・・・コレほしいなぁ。。。。
価格は紐のショートカットと同じです。
ちなみにカタログやチラシは置いてありませんでした。
お店の人に聞いてもないって言ってたなぁ。。。

いいなぁ~これほしいけど・・・今すぐは無理っぽいけど・・・
来年の四半期中には買っちゃおうかなぁ~なんて書くと色めき立つお店が約2店(爆)

詳しいことわかりますかね~?

水のめぐりCコースを歩く

P1040479   
久しぶりかな・・4ヶ月ぶりぐらいに神田神保町のエスポートミズノにやってきました。 
新製品情報、と言うか気になるあのシューズを見に来たついで(笑) 
 

続きを読む "水のめぐりCコースを歩く" »

2010年11月19日 (金)

ダメダメな運送会社

P1040477   

   
昨日とおなじ写真ではありません・・・・似ているけど。   
今日もポストに佐川急便の不在票が入ってました。   
同時にしっかりと登録してあるケータイにも不在メール。   
   
昨日、佐川急便に電話で「○○サービスセンターに止めといて下さい」と頼んだのに再配達している。   
どういう手段で社内の連絡をしているんだろうか。   
それともドライバーの教育がなってないのか・・・・   
   
実は以前にも佐川急便はおいらへの荷物の配達でミスをしている。   
時間指定をしたのに指定通りの時間に来ないこともあった。   
そのときはさすがに怒り爆発、電話で怒鳴りつけて別便を飛ばさせてその日のウチに持ってこさせたよ。   
   
そう言えば昨日のニュースに   
某芸能プロダクションから出た荷物を普通便から勝手に速達とか航空便に変更して   
運賃を水増ししていたなんて記事になってたよな。   
   
個人で荷物を送る時はだから絶対に佐川急便には出さないことにしています。   
信用出来ないから。   
   
お願いだからその荷物、ちゃんとサービスセンターに留めておいて下さい。   
さっき電話で再度たのんたんだからさ。   

2010年11月18日 (木)

三角にこだわりたいウォーカーのお昼ご飯に(笑)


長距離ウォーキングの時のお昼ご飯は主にコンビニ食。
しかしながら市街地コースなら苦労はしないけど
自然豊かなカントリーコースだとコンビニがなかなかななかったりします。
P1040473 
 
そんなときのために・・・・・IYでこんなモノを見つけました(^_^;)
市販のおにぎりとサンドイッチを袋のまま収納出来るケースです。
カントリーな長距離コースではコンビニは発見次第、トイレを借りて昼食を買っておくところなのであります。
先日の日本スリーデーもまさにそうでした。
そのときもサンドイッチを買ったのですがウェストバッグに入れておいたから
食べるときは四角でもなく丸でもない型くずれしたサンドイッチが・・・(涙)
そんな悲劇から守ってくれる強い味方っぽいグッズなのであります。
一見、おバカっぽい道具にも見えなくもないですが(^_^;)

ひとつだけ後悔しているのはおにぎり用をもう一個買っておけばよかったな・・・・・・・・(^_^;)

P1040475


さて・・・部屋に戻るとポストにはコレが。
例のポイント購入したアレの不在票であります。
ひとり暮らししているとなかなか宅配便の荷物が受け取れません。
それにしても時間指定19-21時で19時ジャストに来るのはやめて下さい(爆)

こちらは先ほどS川急便に連絡してウチからほど近いSC止めにして貰ったので
土曜日に取りに行く予定。
日曜日はおニューのアレでウォーキング出来るかな~

2010年11月17日 (水)

イヤーラウンドと交通費と移動距離

JWAのサイトにあるイーラウンドステーション一覧によると、   
千葉チュータウン中央に新しいイヤーラウンド基地が出来るらしい。   
「朝日アサヒスポーツクラブBIG-S千葉ニュータウン」というフィットネスクラブのみたい。   
   
いままでイヤーラウンドの空白地に新しいコースが出来るのはとてもウレシイし歓迎したいんだけど   
問題はねぇ・・・北総線の千葉ニュータウン駅が最寄りという点なんだよね。   
この北総線というのが高額運賃で名高き路線。   
ウチからでもそんなに距離のない所なんだけど片道800円かかるの。   
   
そう考えると・・・「おなじ運賃かけるなら他の所に歩きに行こう」と思ってしまう。   
だってさぁ~JRだけなら例えば540円で新宿まで行けるんだもの。   
   
「近いクセにあり得ないくらい高い」   
   
これがネックだよぁ・・・やっぱり。   
一度は行って歩いたレポはしなくちゃとは思いつつも足が遠のくよなぁ。。。   

2010年11月16日 (火)

たまったポイントで。

P1040470


お買いものぉ~(^^)v

写真のカード、お解りですよね。
TSUTAYAのレンタル会員証、通称「Tカード」。
DVDをレンタルするのにはもちろん必要ですがこのTカードのもうひとつの顔が「共通ポイント」。
Tカードと提携しているお店でお買い物をするときに出すとTポイントが加算されます。
おいらはファミレスとかコンビニとかでこのカードを使うので数年分貯めたままでした。

そのポイント数は8000ポイント越え・・・自分でも結構驚きです。
さて、このポイント、もちろん提携のお店でも使えるのでファミレスとかコンビニで使ってもいいんですが
実はYahoo!ショッピングでも1pt=1yenで使えます。

ふふふ・・・ここで昨日の記事の続編。
Yahoo!ショッピングサイトで昨日の夜、リュックを探しまくりましたよぉぉ。
少し大きめで、オッちゃんぽくないデザインで、今回はアウトドアを意識した物を探していました。

ふむふむ・・・あ・・・これ・・いいなぁ~

ポチッとな!!

買っちゃいましたよ、ポイント使って。
ポイントだけでは足りなかったので残額は現金ですが既に今日の帰りに振り込んできたしぃ~

新しいリュックが届いたらまたブログで紹介しますね。

2010年11月15日 (月)

そろそろ新しいリュックがほしい。

いつもウォーキングで使っているリュック。
これがずいぶんと傷んできているんだよね(^_^;)
 

P1040436 P1040437
ずいぶんと色あせちゃったなぁ(涙)
もちろん黒いリュックだったんですが週末にしか使ってないにもかかわらず
約4年使い続けた結果がこんなんです。
紫外線が色あせの原因だろうけどそれにしてもここまで来るとちょっとなぁ~
P1040439


やはりリュックの全面もこんな感じです。
最近は大会では荷物預かりに預けちゃうから気にならんけど
それでも電車移動もするからなぁ。。。

そんなわけで4年間おいらの背中でウォーキングのお伴として
背負われたリュックですがそろそろ引退時期。
新しいルーキーが見つかるまでの間はもうちょっとガマンして使いますが
早いところ次の候補を見つけなければ・・・・

2010年11月14日 (日)

年内突破6000キロ

P1040467   
今日のイヤーラウンドでパスポートの表面3ページ分がいっぱいなったよ。
今までの累計歩行距離を計算したら5936キロ。
6000キロ突破は年内確実になりましたけどどれぐらい上積み出来るかな。
残りの裏側1ページ分は年内に埋まらなさそうだけど・・・

ちなみに年間2000キロの個人目標は・・・・聞かないで下さい(^_^;)

北千住に来た時は。

P1040459

歩いたあとはドンレミー♪
最近おきまりのパターンですね(^_^;)(^_^;)

P1040464

スポンジケーキの切り落とし(50円)、プリンのロールケーキ(150円)、
カスタードプリン(50円)、ベイクドチーズケーキ(150円)・・・・
4点で税込み400円也・・・やすっ(*^_^*)

とりあえずカップのプリンだけいただいて
残りはお家でおやつにしちゃう・・・ああ、今日もお昼ご飯はいらなーい(^_^;)

七五三を見に歩く

P1040393
ちょうど七五三も近いと言うことで西新井大師にウォーキングしながらちょっと見に行ってみました。
今日のスタートは北千住駅。
ここから歩き始めます。

続きを読む "七五三を見に歩く" »

2010年11月13日 (土)

久しぶりのコールドストーン

P1040384
ハイ・・久しぶりです。
以前埼玉を歩いたときに行ったマルイ浦和で貰ったメルティンワッフルのチケット。

P1040385
そんなワケで・・・・新宿のルミネエストにあるコールドストーンに行ってきました。
この店舗は初ですね。
でもね、混んでいるのは仕方ないけどやっぱり狭いし
なにしろ8階にあるので気軽に入りづらいな・・・次回からはパス。

P1040388 

そんなわけでメルティンワッフルをチケット分と合わせて2個(^_^;)
個人的にはクリエーションの方が好きだな。
今日はもう晩ご飯はいりませーん、おいらでも。

半日ウォーク・早稲田・神田川を歩く

P1040286 久しぶりに新宿のイヤーラウンドコースにやってきました。
新宿はこないだの大江戸線一周の時には来たんだけどね。

続きを読む "半日ウォーク・早稲田・神田川を歩く" »

2010年11月12日 (金)

ツーデーマーチ1日分。

以前にもちばツーデーマーチ(例会)で同じようなこと書いたかな。
ツーデーマーチの参加費の話です。

ウォーキング協会のいわゆる「ツーデーマーチ」は
参加費は基本的に「2日間通し」の料金になっています。
従ってどちらか「1日だけ」の参加でも参加費は同額なんですよね。
こないだのちばツーデーは例会ながら「2日間」「1日だけ」の参加費があって
なかなか良心的で画期的だとこのブログでもお話ししましたが
大きなツーデーマーチの大会でもそんな料金体系で行われる物がありました。

12月に沖縄で開催される「名護・やんばるツーデーマーチ」です。
WS000009 
大会チラシの参加費用の部分をチャプタしてみました。
1日間で1000円(当日参加1200円)となっています。
これなら1日間しか参加出来ない人にも配慮されていますね。

これからこのような大会が増えることを望みたいですが
ウォーキング協会としては全く考えてないんだろうな・・・・きっと。
もっと参加者本意の運営方針に転換してほしいよな。

2010年11月10日 (水)

新製品を見たけど・・・

しまったなぁ・・・チラシ貰ってくればよかった。
日本スリーデーのミズノブースでODスペシャルに「ベルトタイプ」が登場したらしい。
確か現物もあったんだけど何か歩き終わった安堵感と帰り支度でバタバタで
何も聞かず資料も貰わず帰ってきてしまいました。

ベルトタイプとは紐の部分がベルクロになっているタイプ。
紐をゆるめたりするのが煩わしかったりするウォーカーには機になる所なんだけど
ミズノのサイトにもまだ情報が上がってないらしい。

そんなわけで、えーと情報プリーズ>YRステーションの方(^_^;)

2010年11月 9日 (火)

手袋(第33回日本スリーデーマーチ)

P1040283


盛況のウチに幕を閉じた日本スリーデー。
その記念品は・・・実はコレでした(・-・)

なんて言ったらいいのかな。
うーん・・・これ喜んで使う?? センスがなさ過ぎるのとちゃう??
ウォーキングの時でもこれは「使いたくない」と思いますが。

今回の評価「★★」。星ふたつですね。
せっかくあれだけ盛り上がった大会なんだからこのあたりも高い物は無理でも
もっとセンスの良い喜ばれるもの、もしくは記念になりそうな物にしてほしいところです。

今日のニュースとウォーキング

朝からゆ○こりんのデキ婚報道に軽いショックとめまいを感じたうーみんです(^_^;)
妊娠は否定したけど結婚秒読みのカレシがいるのかぁ・・・うーん

そんなことはさておき・・・ここはウォーキングブログなので
芸能ニュースではなくもっと社会派ニュースからウォーキングを勧めてみようかと思っています。

パチンコに熱中するお年寄りが急増している。独り暮らしの寂しさをまぎらわせるためだったり、定年後の毎日の退屈しのぎだったり。3年前の規制強化でギャンブル性の高いスロット機が禁止され、客離れが深刻になっている業界も、高齢層からの集客に「生き残り」への期待を寄せる。借金を重ねて大金を浪費する依存症も目立ち始めており、新たな社会問題になろうとしている。

10月15日、東京都板橋区の私鉄駅に近いパチンコ店は白髪の目立つ高齢客で埋まっていた。

「オススメ台」の札がかかる台の前を行き来していた女性(79)は近くで独り暮らしをしている。階段がつらくて遠出ができなくなり、数年前から月数回、この店に通っている。年金は月額約11万円。この日は下ろしたばかりの2万円を持って来た。「お金はかかるけど、ほかにやることもないので。顔なじみに会って気が紛れるのもいい」

偶数月の「15日」には、2カ月分の国民年金と厚生年金が全国一斉に支給される。どの店舗でも、この日は年金を元手に遊ぶ高齢者で台の稼働率が2~3割上がるとされている。

公益財団法人「日本生産性本部」(東京)が15歳以上の男女を対象に調査した結果によると、60歳以上のパチンコ遊技人口(推計値)は過去10年間は200万~300万人で推移していたが昨年は急増し、約430万人にのぼった。遊技人口全体の25%を占めている。

■広がる「依存症」 弁護士らに相談相次ぐ

パチンコ店通いのために借金を重ね、家族関係をも崩壊させる――。お年寄りたちにもそんな「依存症」の広がりが心配されている。

弁護士や司法書士でつくる「依存症問題対策全国会議」(事務局・熊本市)には最近、高齢者の家族らからの相談が相次いでいる。
70代の義父について相談してきた熊本県の男性は「家族内で救おうとしたが、どうにもならなくなった」と打ち明けたという。義父は退職後にパチンコ通いが激しくなり、老後の蓄えを使い果たし年金にも手を出し始めた。立ち直らせたくて援助するうち、自分もヤミ金融などに300万円の借金を抱えた。

患者数の正確な統計はないが、専門家の間では、パチンコ依存症は全国で100万人以上にのぼると試算されている。全国会議代表幹事の吉田洋一さん(74)は「高齢者の場合、パチンコが唯一の趣味になっていることが多く、依存症であることを自覚できていないため問題が表面化しづらい」と話す。(小寺陽一郎)

(asahi.comより引用)

「寂しさ」「退屈しのぎ」でパチンコですか・・・・
それならウォーキングを始めてみてはどうでしようか。
近くの例会とかウォーキング教室に行けばゴマンと同世代がいて退屈しのぎにはもってこい。
だいいちねぇ、あんな大音量が鳴り響く店内で座りっぱなしなんて不健康ですよ。
ほら、今日のパチンコ代でウォーキングシューズ買いに行きましょうよ。

と即思ったのはおいらだけでしょうか。
おいらなんて「ウォーキングが唯一の趣味」になってたりもしますが。
少なくともギャンブルに落ちていく高齢者よりも
おいらに「若いのすくねーな」と毒づかれながらも
腰も曲がらずスタスタ歩けるシルバー世代の方がずっとマシだと思います。

ま、おいらも寂しさとか退屈しのぎは否定しないけどね・・・ウォーキング(^_^;)

2010年11月 8日 (月)

蓄積疲労

昨日のスリーデーマーチからかえって一晩経ち
今日月曜日はもちろんオシゴト。

でもなぜか昨晩はぐっすり寝たはずなのに疲れが取れない。
いつものウォーキング大会ならそんなことはないはずなのに。

たぶん原因は土曜日のマンガ喫茶泊だな。
マット席で一応横になれるんだけどなかなか寝付けなかったのと
眠りがもの凄く浅くて何度も目が覚めてしまったことによる寝不足状態。
布団もないしタダ横になるだけだったからなぁぁぁ

それできついアップダウンがあった50キロコース参戦。
蓄積された疲労が一晩で抜けなかったんだな。

次回からはネカフェ利用は寝袋持参を考えます。

【ウォーキング写真コラム】今日のブランドさんウォーカー賞(?)

P1040174


発見日時:2010/11/7 日本スリーデーマーチ3日目 残り10キロの休憩所。

いや~いるんですね、こういうおねーさん。
まさかスリーデーマーチにルイヴィトンのリュックを背負って参加するとは。。。
しかも安全ピンでゼッケンまで留めちゃっているし。

もちろん普段から大会やイベントを歩いている人ではないんでしょうけど
それにしたってなかなかいませんよ。。
ウォーキング大会にウン十万円はするであろうバッグを使う人って。
たぶんTPOの感覚が一般ピーポーとかなりズレているんでしょうな。

何処かの良いどこ育ちのお嬢様とかなのかしらね~

【ウォーキング写真コラム】今日のおバカさんウォーカー賞(?)

P1030975


発見日時:2010/11/7 日本スリーデーマーチ3日目 50キロコース嵐山町手前あたり

なぜなんだろう?

日本スリーデーマーチなのに・・・・
花の大江戸ダウンタウンウォークのゼッケン
を付けて歩いているよ、この人。

よくわからん(^_^;)

2010年11月 7日 (日)

第33回日本スリーデーマーチ(3日目)を歩く

午前5時50分・・・・東武東上線東松山駅。P1030924 
辺りはまだ暗い中、メイン会場へと向かう集団・・・・

続きを読む "第33回日本スリーデーマーチ(3日目)を歩く" »

2010年11月 6日 (土)

現在地はここ

現在地はここ
日本スリーデーマーチ参加のため
前乗りで北朝霞/朝霞台に来てます。
最初は池袋経由のつもりでしたが
武蔵野線北朝霞駅から東上線朝霞台駅に乗り換えできて現地まで池袋よりは近いのでこっちにしますた。

本日は一日限定ネカフェ難民もどき体験っす(^0^)

今日はこれから

今日はこれから
今日はこれから
土曜日の半ドン仕事終了ぉ〜
明日の東松山行きに備えて今日はウォーキングしないで新浦安のコメダ珈琲で昼飯をかねてちょっとまったり。
帰ったら支度して夜には東松山に向けて出かけます。

2010年11月 5日 (金)

移動経路が問題だ

昨日もちょっと触れましたけど・・・
今日から埼玉県東松山市でウォーキング大会では一番大規模なイベントの
日本国際スリーデーマーチが三日間の日程で始まりました。
おいらは仕事の関係などもあり日曜日だけの参戦を予定しています。

さて、東松山市は東武東上線が通っているものの
ウチからのアクセスが非常に悪い場所だったりします。
ハッキリ言えば最悪と言ってしまってもいいほど遠いし、運賃高いし、時間もかかるし
乗り換えも何度かしないと辿り着けない場所の東松山市。
それが今まで参加しなかった理由のひとつだったりします。

さらに条件を悪くしているのがスタート時間。
おいらは長距離派ウォーカーなのでやはり50キロコースを歩きたい。
だけどスタート時間は6時~6時45分。
当日自宅から朝早く出発すると、頑張っても東松山駅に着くのは6時30分なんです。
そこから会場まで移動して受け付けを済ませている間におそらく時間切れになってしまいます。
それにそんなバタバタな状態でスタートするのもスッキリしないだろうし。

じゃ当日どうやって現地入りをしようか・・・・
現在、経路を考えています。
池袋付近で一晩寝られる場所を確保して仮眠、それから始発で現地入りとかが
今のところ有力かなぁ。。

今日から

既に0時を回っているので・・・・
今日から日本国際スリーデーマーチが開催されますね。
既に前日から現地入りしているウォーカーも多いかと思われます。
なにしろ開催場所がお世辞にも交通の便がいいとは言えない東松山市。
遠方からホテルを予約して泊まりがけの人はいいとして
関東エリア在住の人の中には電車移動では結構たいへんな人もいるんだろうな。

そう言う、おいらももし行くのであれば片道1000円をラクに超える交通費を出して
電車移動で行くしかない千葉県北東部在住。
だから今まで一度も参加したことはありませんでした(^_^;)
オマエもぐりだろ・・・・と言われそうですが(笑)

でも今年は最終日の日曜日に1日だけですが参加してみようと思っております。
いつかは・・・出来れば三日間完歩を狙ってみたいけど
シゴトだって休まなくちゃならなくなるしなかなか状況がね(^_^;)

2010年11月 4日 (木)

東京で異変が起きている?

ウォーキングライフ誌11月号やJWAのサイトでももう出ていたので気づいている人も多いと思いますが
来年から東京スリーデーマーチは
ウォーキングフェスタTOKYO」と名称変更されます。
それと同時にスリーデーからツーデーに開催日数も変更に・・・

思えば今年の東京スリーデーは日程が変更されての開催でした。
例年の5月3~5日ではなく、今年は5月1日~3日だったんだよね。
コレの意味するところは「参加しやすく」するみたいだったけど
裏を返せばそれだけ参加者の伸び悩みが深刻だったんだろうと今になって思うところです。

個人的に思うんだけど東京スリーデーマーチってさ、
日本国際スリーデーマーチとならんでJWAの看板行事だと思っていました。
それがまさかのツーデー化は正直驚いたけど
同時にもっと早くもっと的確な手を打てなかったのかと考えてしまいます。
「手遅れ」になる前に打てる手はホントに打ったのだろうか。
それで結果的にツーデー格下げならまだ納得も行くだろうけどどうなんだうね。

来年の元旦ウォークの中止も発表になりました。
これも楽しみにしている人も多かったのではと思うし
またそれほど参加者が激減したイベントだとも思ってなかったのに中止になってしまい残念です。

今年のTOKYOウォークも去年に比べれば平均500名程度の大幅減だし
東京マラソンコースウォークは中止になったし
こないだの花の大江戸ダウンタウンウォークは参加者も少なければ
大会自体も迷走している有様だし・・・

東京のウォーキングイベントはここ最近、中止や参加者減も含めて
あまり芳しくないような気もしています。

東京都文京区にはウォーキング協会の本部だってあるのに
そのお膝元では大会が次々と減ったり変更になったりしていく。
なにか異変のようなものを感じるのはおいらだけなんでしょうか?

PS:
去年参加した東京スリーデーが最初で最後の三日間完歩になってしまいした。
・・・・残念。

2010年11月 3日 (水)

柏の葉と運河の自然探訪を歩く

P1030744   
今日は祝日、日曜日は東京の面白さをウォーキングで検めて実感しましたが 
今日はちょっとローカルなんだけどゆったりしたコースの例会に参加してきました。 
まあ、地元だしね~ 
今日の主催は東葛ウォーキング協会。 
ここは出発式がなく流れスタート方式採用なのが好きだったりします。

続きを読む "柏の葉と運河の自然探訪を歩く" »

2010年11月 2日 (火)

第8回大江戸線一周30キロウォーク(後編)


お待たせしました(^_^;)
大江戸線一周ウォークの続きです。
前編はかちどき橋までだったのでその先からリスタート。

続きを読む "第8回大江戸線一周30キロウォーク(後編)" »

後編は・・・・どうした(^_^;)

ゴメンナサイ・・・月初めからオシゴトがフル稼働で思いっきり残業だったりして
とても更新出来る時間がなかったんです・・・グズ(涙)

そんなわけで明日(もう日が変わったから今日)のうちには
あっぷできるかなぁぁぁぁ~

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ