« スタート前の風景 | トップページ | ハウスファミリウォーク神宮大会を歩く(後編) »

2010年10月 3日 (日)

ハウスファミリーウォーク神宮大会を歩く(前編)


そんなわけで出発式も難なく終わり
これからスタート、15キロとおいらには距離がちょっと短めなので
写真をたくさん撮ったので前後編の2部構成っす

P1020170
参加者が多いので分割してスタート。
この人数だとしばらく団子で歩きづらいなぁ。
P1020172
そんなわけでみんなが出たあとに出発。
それでもちょっと前を歩く集団にすぐ信号で追いついちゃう(^_^;)

P1020176  神宮の銀杏並木・・・このあたりはイヤーラウンドなどでもよく歩くんだけどなあ・・・
通ったのは実は初めて(^_^;)
なかなか絵になるいいところですね。
もう少し先だと黄色く色づく季節なんだけど・・・落ちてる銀杏をよけて歩くにはかなり困難(爆)

P1020184 
今日も見かけた花嫁さん(涙)
お隣は新郎ぢゃなくて「花嫁の父親」・・・だよね。
最後の手紙朗読で泣き出すのかな。
ちなみに今ちょっと流行っているカフェ貸し切りでの披露宴でした。

P1020185 P1020186
おいらはウォーカーの中でもそれほど歩くのは速くありませんが
それでもキャリアの差が出てしまうのでしょうか。。
出発式の時に見かけたフリフリブーツのおねーさんと
ぺったんこ靴のおねーさんに追いついてしまいました(^_^;)
まあ、「自分のペース」だとこのぐらいは普通なんだけどね。

P1020195
こちらの本屋さん、山陽堂。
奥行きが短い店舗のワケは・・・・ブラタモリ(パイロット版)で紹介されていましたよね。

P1020196
「もうあるけなーい」(笑)そんな感じですかね。
オトウサン・・・・お疲れさまです。
P1020198 
おや?
青学の対面する場所になにやらテントが並んでいます。
(おんぶの女の子は下ろされちゃったのね(笑))

P1020199 P1020201
毎週土日開催の朝市。
というかかなり小じゃれた「マルシェ」と言った方がいい感じですね。
P1020205
ワインの木箱にお野菜を並べるなんてなかなか見た目もオシャレ~な感じになっています。
やっぱり青山なんだなぁ・・・
P1020209
こういうところだと果物屋さんが一番絵になりそう。
ちやみに座っている少年はお店の人です・・・ハイ。
P1020211 P1020212
ちょっと小洒落た雰囲気だったのでくだもののアップを写してみた。
あんまりオシャレな感じには写らなかったののがちょっと悔しい。

P1020218 
「ゲージュツは爆発だ!!!」な岡本太郎氏の作品があるのは青山園芸劇場前。
ちなみに岡本太郎氏の作品は多くが街中で見ることが出来るのがひとつの特徴なんだとか。
P1020220 
閑話(^_^;)
「キユーピーマヨネーズ」の「ユ」は大きい。知ってました?
ついでに「日本ウオーキング協会」の「オ」も大きい・・・というのは以前ブログで紹介したかな。

P1020223
「渋谷と言えば電力館♪」なんていうCM知らないよね?(^_^;)
ここは東電の展示スペースになっています。
電気のこといろいろ知りたい人はここへどうぞ、、無料です。

P1020226 P1020228 P1020230
原宿側から明治神宮の参道に入ります。
言わずとしれた「神宮の森」。
ここは昔は何にもない場所だったのを人工の森として作り上げたところ。
世界でも例を見ない規模の人工の森。
東京のど真ん中にこんな森があるのは凄いと思います。

P1020232
今でもたまにいるんだね・・・ルーズソックス履く人。
ギャル系には未だに多いのかはわかりませんが・・・・既に絶滅危惧種かと思われます。
というか、絶滅して下さい(爆)
P1020234
こちらはパワースポットブームでかなり人気が高い「清正の井戸」を見るために並ぶ人。
ブームになってから多いときは5時間待ちなんて事もあったらしい。

P1020236
本日二人目の花嫁さん。
最近は女性の晩婚化が進んでるらしいけど・・・・・
やっぱり晩婚化進みまくっちゃったんだね(爆)
P1020243
そんな明治神宮では人形感謝祭という行事が行われています。
ようは人形供養みたいですね。
殆どがひな人形や日本人形の類ですがプーさんやミッキーのぬいぐるみもチラホラ。

ここで本殿にいつものようにお参りをしてコースを進みます。P1020245
青空剣道教室開催ちう?
近くには明治神宮の武道館もあるからそこの人たちなのかな。

P1020249 P1020250
宝物殿まえがブレイクポイントして設定されていました。
ここでひと休み。
ここでお昼にしている人もたくさんいましたね。
既に10キロコースと合流しているので参加者でいっぱいです。

P1020251
スポンサーのハウス食品サマ提供、
C1000レモンウォーターをここで配布、もちろんありがたくいただきました。
いやー、さすがスポンサーが付くと違うよなぁ・・・ちゃんと冷やしてあるものなぁ
「スポンサーの愛を感じる」よ、おいらは。

それに引き替え、ウォーキング協会のツーデーなどなど、
いつも常温のペットボトルだものなぁ。
P1020253
ここが第2チェック。
と言ってもいつものCPのようにスタンプを押すわけではなくて
ビンゴカードのチェックポイントになっています。
コース上に計5箇所設定でビンゴになると景品がもらえるんだって。
ファミリー層にはなかなか受けがよさそう。

それに引き替え・・・某協会のスリーデーは
親子の参加者には受付で「リンゴ」1個プレゼント・・だったんだって(^_^;)
リンゴは好きだけどリンゴ一個では親子連れは喜ばないと思うぞ。

P1020261 
TOKYOウォークなとでも見かけるベビーカーウォーカー。
乗ってる赤ちゃんはラクチン・・・というかまだ歩けない(笑)
でも参加のお土産はしっかりふたり分・・だと思うな。

P1020265
こっちのおチビちゃんは既にリタイヤ(笑)
それにしてもオトウサンは大変ですねえ。。
まだ軽いとはいえそれなりのウエイトがあるわけで・・・・
P1020267P1020268 
JR千駄ヶ谷駅を通過♪
駅前のスペースにはFC東京のオフィシャルショップが出ていましたね。
P1020273
と言うことは・・・今日は国立競技場でFC東京の試合があるわけで。
すでにサポーターが競技場に集結しています。
P1020285 国学院初等科の前が3つ目のチェックポイント。
四ッ谷駅近くで迎賓館のすぐ前。
ちなみに正確には「國學院大學」と難しい漢字の方が正しいんだけど
初等科や附属高校は「国学院」と表記する事が多いんだって。
P1020296
それでこちらは上智大学。ここが正門です。
このソフィア通りはよくイヤーラウンドでも歩きますが
上智大学の中は歩けないんだよね・・・部外者は入れない(涙)
かと思えば早稲田みたいに自由に出入り出来る大学もあるけどね。

P1020305
上智大学を過ぎてホテルオークラの前、ここが今日のスポンサー、ハウス食品サマの本社。
実はこの紀尾井坂のある通りはウォーキングで何度も何度も通ってたのに
ここにハウス食品の本社があるなんて全然気づいていませんでした\(__ ) ハンセィP1020306 P1020309  本社前でとんがりコーンをゲット。
さすがスポンサー様、カンシャカンゲキアメアラレでございます。
4つめのチェック。。。。トラックにくくりつけてあるしぃぃぃ(爆)

To be CONTINUE・・・続きは後編で。

« スタート前の風景 | トップページ | ハウスファミリウォーク神宮大会を歩く(後編) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタート前の風景 | トップページ | ハウスファミリウォーク神宮大会を歩く(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ