« オシャレなウォーキングねーさんにぜひ・・・シューズ編 | トップページ | 今日はここ。久しぶりに来たかな。 »

2010年10月14日 (木)

ランナーのための環境が羨ましい

東京、特に皇居をジョギングやランニングする人のために
「ランニングステーション」という施設が周辺に続々と出来ているのをご存じでしょうか。

これは更衣室とロッカー、シャワーなどを備えた施設で
ランナーは受付で使用料を払い、中に入ってウェアに着替えてランニングスタート。
走り終わったらここに戻ってきてシャワーを浴びて着替える・・・・
そんなランニングの起点としての機能や付随するものを集約した施設になってるそうです。


それに引き替えウォーキングはと言うと・・・・そんな贅沢な施設はありませんね。
「ウォーキングステーション」という名称の物はイヤーラウンド基地を指す言葉ですが
殆どが「なにかしらのお店」だったりします。
特に靴屋さんが多いのは当然ですよね。

ウォーキングのイヤーラウンド基地で「ランニングステーション」に近い(?)かもというのは
銭湯を起点にしたウォーキングステーションがあることはありますが・・・・
オープンは午後15時~16時ぐらいで
殆どの場合は開店前の受付は出来ず・・・しかもイヤーラウンド基地として運営されているのか
アヤシイ場所すらあったりするし、
コースマップがもの凄く古くて地形が変わっちゃってたりすることもあったりします。

ああ、そう考えるとランナーって環境がいいよなぁ。
すんごく羨ましい。。

参考までにランニングステーションをいくつかリンクしておきます。

ランナーズステーション【ランステ】-ランナーのためのコミュニティー&シャワー施設-
Run Pit by au Smart Sports 皇居ラン直結のランナーズスペース
ラフィネ ランニングスタイル 神田・大手町エリア最大、皇居ランナー待望のシャワー&ロッカー完備サポート施設

« オシャレなウォーキングねーさんにぜひ・・・シューズ編 | トップページ | 今日はここ。久しぶりに来たかな。 »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

わたくし、1年半前くらいにランステ麹町店で毎週一回トレーニングうけてましたよ~(o^-^o)
でもね、シャワー室(シャワールームという広さではなく、1室1室に扉がついてる感じ)ほんっと狭くて数が少ない。結局待ってる時間がもったいなくてさっさと着替えて帰っていました。ロッカーの数とシャワー室の数が反比例(笑)
 でもやっぱり走るのよりも歩くほうが私には楽しいと感じたのでそこそこで終わりました。正しい走り方をトレーナーが教えてくれるのでそれは大変よかったが・・いきなり初日に5キロ一周はきつかったが(^^;

ウォーキングには不要かも~。ラウンジなんかのタイプにしたら、ジジババらの井戸端室になりそうだしね。

さよこねーさん>
ウォーキングを始める前はランニングに挑戦していたんですか??
ランステ麹町は実はウォーキングで前を通ったことがあります・・・確かにそれほど広そうではないですよね。
まあ、都心でなかなか広い物件がないかあっても高くて・・・と言うことなのかも。
同業他社はもう少し広いのかな~


::ウォーキングには不要かも~。
思い出しました。1箇所だけ要件を満たす施設があるのを。
YR基地になっていて、更衣室とシャワー室が(少ないですが)設置されていて・・・休憩なんかも出来るところが。
東松山ウォーキングセンター。
あそこは確かにランニングステーションのウォーキング版になるかな。
だいぶ雰囲気が違うけど(^_^;)

http://commonclub.jp/s-h-matsuyama/59

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オシャレなウォーキングねーさんにぜひ・・・シューズ編 | トップページ | 今日はここ。久しぶりに来たかな。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ