« 秋桜を見に歩く | トップページ | 蛍光ペン(第4回花の大江戸ダウンタウンウォーク) »

2010年10月24日 (日)

花の大江戸ダウンタウンウォーク(2日目)を歩く

今年もなんだかんだ言いつつこの大会に参加しました。
今年で3回目の参加だな。
毎年、参加者が少ない、記念品がワケ分かんない、ロングコースが30キロないなどなど
文句ばかり言っていますが今年もその傾向が続いています。

それにしても今年で4回目の大会だけど
いままで毎年コースが変わるんだよね・・・この大会。
同じコースで開催した事が一度もない迷走大会なんだけど今年もまたコースが今までと違う(^_^;)

P1030160 
おねーさんのグループ・・・おいらと同世代ぐらいな人と、
それより熟れちゃっている人(笑)
でもまあ、ウォーキング大会ではこれでも「若い人」ですからねぇ。。

P1030165
今日は近かったのでゆっくり会場まで来ました。
ちょうど出発式も終わってスタートするところぐらいに到着。
受付を済ませて自主ストレッチして・・・歩き始めます。
このぐらいの方がスタート直後の団子状態に巻き込まれないハズ。
というか、この大会参加者が凄く少ないから関係ないかも。

P1030167
夏の間は帽子必須のウォーキングなんですが
秋になって気温もずいぶん下がってきたので帽子なしで歩く人も多くなりましたね。
おいらも今日は帽子を忘れてきたので被ってません(^_^;)

P1030175
このあたりは運河がとても多い地域。
ウォーターフロントコースというのは伊達ではありませんよ。

P1030182 P1030183
JR貨物船の踏切を通過。
殺風景な倉庫街の中を夢の島公園まで歩き続けます。
ホントにこのあたりは倉庫ばっかりなんだよな・・・
P1030185
夢の島のボート。
23区内にヨットハーバーがあるのはおそらくここだけだろうな。
ちなみに23区内開催のツーデーウォークもこの大会だけのハズなんだけど
なんか「やる気がない協会のイベント」感タップリ(爆)

P1030195
夢の島公園内にはこんな標識もあったりします。
EXWはエクササイズウォークのことですよん。

P1030204


夢の島マリーナを通過。
お金持ちなセレブレティでブルジョワ階級(くどい?)な人々が
ボートなんぞを買ったときに係留するところですね。
もちろん桟橋は一般ピープル立ち入り禁止っす。

P1030205 
去年もレポしたけど・・・ボート専用ガソリンスタンド。
給油口は軽油用が3つとハイオク用が1つ。
なんとなくディーゼルエンジンなんだろうなとは思ってたから軽油はいいとして・・・
ボートにもハイオクを使うタイプがあるんですか?(^_^;)


P1030213 P1030209

陸揚げされているトレジャーボートは船大工(ホントか?)によってメンテナンスおよび修理中。
写真は「お花4号」と「プルメリア号」。
そういえばむかーし松○聖子の映画でプルメリアの伝説ってあった気がするが・・どうでもいいか(爆)

P1030229
このあたりも紅葉はまだ先みたいですが枯れ葉はそれなりに落ちていますね。
もっとも平野部の紅葉は11月から12月初め頃だよね~
この並木道の右側は電車がいっぱい、左側はすぐ東京湾です。

P1030232 P1030238
いつものように東京メトロの車両区を金網の上まで手を伸ばせして撮影(笑)
こんな場所をを知っていると
「地下鉄はどこから入れたんでしょうね~?」と言う質問に
不眠症になるほど悩まなくて済むはず(笑)

そういえば・・・・地下鉄千代田線(というか常磐線)は殆ど乗らないよなぁ。

P1030241
この小路を使えに右側のフェンスがメトロ車両区。
それじゃ左側のフェンスは・・・・なにかと言えば。

P1030242 P1030243
スミマセン・・・毎年おなじようなレポばっかりで。
東京へリポートがあります。
今日はタイミング悪くテイクオフは見られませんでした・・・残念。

P1030237
ちなみに反対側、海の対岸は・・夢と魔法の王国があったりします。
真ん中に見えるお城風建築物はまちがってもラブなホ○ルではありませんって(爆)

P1030254
東京都立若洲公園。この中を一周ぐるっと通り抜けます。
ウォーキングでいくつ都立公園を歩いただろう?
えーと、葛西臨海公園、上野公園、水元公園に今日のスタート会場の木場公園も都立だな。
東京との公園事業はかなり凄いと思いますね。
P1030259
しかも都立公園内なのに若洲ゴルフリンクスを併設。
ふみゅ~公園ごとに特色がありすぎます。

P1030268
海だよなぁ~
こんなの見るとちょっとオシャレっぽい感じもするけど・・・横浜でもよく見かけるし。
「F」の表示は何に意味なんでしょうね。

P1030270
道路バカ道路マニアの方もブログ見ていそうなので・・・・
今年もこの場所を歩きました。
まだ繋がってないようですが完成は11年度上半期と看板が出てたのでもうすぐですな。
歩道とかもあれば完成したら渡ってみたいけどね。

P1030276 

(財)日本釣振興会が釣場清掃のイベントをしていまスタ。
掃除したあとはもちろん釣りをするんですね(笑)
P1030279
都立公園なのにゴルフも出来ればキャンプも出来る。
お金掛けて遠くに行かなくてもこんなところで出来るなんていいな~
食材なんて近くのヨーカドーですぐ調達出来るし。

P1030281 
この公園には風力発電機もありますが
今日は風が殆ど吹いてないのでもの凄くゆっくり回っていました。
よく見ないと回っているのがわからないぐらいゆっくりとね。

P1030294
こちらは木場の貯木場。
木材産業が盛んでこのあたりには今も材木屋とか木材を扱う業者が沢山あります。
だから待ちの名前も木場なんですけどね。

P1030296
ド派手な屋形船が係留中。
隅田川もよく歩くけどここほど派手ではないよね。
新木場駅からここまで送迎バスで送り迎え付のもんじゃ焼きが食べられる屋形船。
P1030305
ささっきの貯木場を別の角度から。
今は使われていないのか・・・それても土日は木材がないのか・・・・
よくイベントで角乗りをやるのはこのあたりです。

P1030307
JR新木場駅前を通過。。。
大会の誘導係のおっちゃんはどうやらCWA(千葉ウォーキング協会)の人。
地元のTWA(東京ウォーキング協会)は何しているのかというと
江戸川で例会をやっているご様子(-.-#)
いったいウォーキング協会って組織はどうなってんだ??

P1030309
上の高架はJR京葉線。
大きくカーブしてこの先で地下に潜ります。
中央線ではこないだなんだか某車両がラストランだとかでフィーバーしていたみたいだけど
ここじやまだまだ青いヤツが走っていますぜ。

P1030316 辰巳の緑道をテクテク歩いていきます。
もう12時も回っちゃってお腹が空いたんだけど昼食はまだ食べません。
この先で食べたいものがあるからね~

P1030324
去年はここらあたりはコースになっていませんでしたね。
「タノシメシノノメ」(笑)
ここ15年ぐらいで急成長した感がある東雲エリア。
まだ真新しいマンション群が林立していますね~
鉄道も通っているし割と都心へのアクセスも悪くないし
なによりもウォーターフロントに住みたい人が多いのかも。

P1030328
総合レジャー施設ウェアハウスの角を曲がって有明方面に歩きます。
東京マラソンと同じコースですね~

P1030342
この円い建物がガスタービン。
よくわからないけどそうらしい・・・
P1030343
しかもガスタービンはゆりかもめの新豊洲駅と直結されている。
何の施設なんだか全くわからないガスタービン(笑)
だってマップにガスタービンって表記されているんだもの。

P1030351
ガスタービンの反対側にはゆりかもめの「市場前」駅。
なにかと物議となっている築地市場移転問題の移転先候補ですが
先走って駅名は既に市場前となっています。
移転先に土壌汚染が発覚して以来都議会は移転事業費を凍結していたけど
つい先日、石原都知事がついに大ナタを振って凍結解除したとニュースになったばかり。
しばらく議会は対立するんでしょうけど・・・
なんかさぁ・・・2016東京五輪誘致失敗して焦ってるんじゃねーの?
任期があるウチになにか実績残したいみたいなさ・・・
都知事が一番怖いのはもしかしたらそ○まんま東なのか。

P1030352 
こっちは豊洲方面。
やはり急成長したベイフロントエリア。
小さく見える跳ね橋は元IHIの造船ドックがあった場所で今は遊覧船の発着に使われています。
ららぽーと豊洲があるのもここですね。

P1030357
デートスポットとして最近人気のトリトンスクウェアを横目に通過(^_^;)
P1030363
勝ち鬨橋のすぐ手前を右に曲がっていきます。
この先は今日楽しみにしてた所・・・お腹空いたぞ。

P1030365
月島西仲通商店街の入口。
そう、ここが通称「月島もんじゃストリート」と呼ばれています。
もっともウォーキングでは何度か通っていますけどね。

P1030368
土日は車両通行禁止のホコ天状態なので堂々と車道を歩いてやります(爆)
右も左ももんじゃやさんが立ち並ぶ通りです。

P1030372
このゑちぜんやさんは悪代官と共謀して
悪いことはしなさそうですが店番のにーちゃんがヤンキーっぽい(笑)

P1030374 P1030375
やっと今日のお昼ご飯にありつきます。
せっかく通ったからたまにゃ~もんじゃでもと思っていました。
今日は明太餅もんじゃをオーダー。
焼き方はお店の人に教えて貰って・・・・アツアツでウマウマ~
でもひとつではたいして腹持ちしなさそう。
しかも1200円ってけっこう高いよね、材料費はめちゃくちゃ安いはずなのに(^_^;)

 P1030380 P1030384
門前仲町、通称「門仲」を通過。
富岡八幡宮はウォーキングイベントでもたびたび登場します。

【次週予告】
来週、晴れてたらたぶん門仲と月島はまた歩く・・・・ハズ。
思いっきりコースが被ってるぢゃん(^_^;)

P1030395


白いノラちゃん発見。
なかなかいい顔していますなぁ・・人になれているのかと思ったら
すぐ逃げられちゃった(^_^;)
P1030396
なかなか趣のある橋ですね。
八幡橋と言うんだそうで・・・・ゴールまでは約2キロ程度。

P1030401 P1030403
三ツ目通りから木場公園に入ります。
公園大橋を渡ればメイン会場はすぐそこです。

P1030406


午後3時、ほぼ予定どおりにゴールしました。
ホントにこの大会、参加者が少ないし距離も短いから
来年の参加はどうしようか考えちゃいます。
もっとも来年もこの大会があったら・・・・ですが。

P1030411


本日の歩数は約4万歩。
お疲れさまでした~

« 秋桜を見に歩く | トップページ | 蛍光ペン(第4回花の大江戸ダウンタウンウォーク) »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さま^^ 昨日と違い今日は曇り空でしたね、海辺だし寒くなかったですか?
昨日の晴天で、私は日焼けしましたよ。

その白猫ちゃん、私がとおったときは、橋の下でお昼ね状態でしたよ。私はナデナデしてきたんですが・・ヽ(´▽`)/ ごはんボールがおいてあったので、浮浪者のおっちゃんらがえさやったりしてるのかも?

辰巳までは去年とほとんど同じですね。

豊洲のガスタービンとやらは変電所のようです。
で、変電所には遮断機なる安全装置があるらしいのですが、
大電流を遮断するには、電流が流れている導体を切り離し、
数万度に達する熱プラズマの一種であるアークを発生させるそうな。

そして、高圧のガスをこのアークに吹付けることにより冷却し、
消滅させることで完了するとのこと。
ってなわけで、冷却用の装置のことをガスタービンって
言ってるのではないかと推測しやす。

さよこねーさん>
海辺はちょっと寒かったですね~
上着を脱げば寒いし、着て歩けばちょっとアツイ。そんな感じでした。
1日目もあの白ネコがいる所を通ったんですね。

もう一匹いませんでした??
そっちは頭ナデナデ出来ましたよ・・・写真撮れなかったけど。


yohnenさん>
辰巳まではおなじでしたね。
豊洲、月島あたりまで延びたせいでコースも28キロと去年より5キロ増しでした。
以前からあの「ガスタービン」と呼ばれる円形の建物は知っていましたが
なるほど・・・そんな施設だったんだ。
おいらは近くに「がすてなーに?」があるからてっきり某ガス会社の関連施設ではないかと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋桜を見に歩く | トップページ | 蛍光ペン(第4回花の大江戸ダウンタウンウォーク) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ