« おあよぉ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】なんとなく・・・似てるかも。 »

2010年10月17日 (日)

ちばツーデーウォーク(2日目)を歩く

1年ぶりのちばツーデー。 
今年は土曜日シゴトなので1日目は諦めて2日目のみ参加しました。 
まあ、例会なのでかなり地味なんですが 
長距離を歩ける数少ない例会なので2年連続参加っす

 

   
朝8時前・・・千葉みなと公園・・・・・   
   

 

P1020743これは珍しいビジター。   
親子連れですが「子」はずいぶん大きい。   
大抵、親子参加の場合、まだまだ幼い子どもとその親、そんなパターンがおおいけどね。   
ちなみにふたりとも例会初参加で40キロコース・・・チャレンジャーだなぁ(^_^;)   
どういう経緯で参加することになったんだろう・・・ちょっと不思議。   
P1020745    
早速スタート。   
例会なのでかなり人数は少ない感じがします。   
おそらく40キロコースは100人はいないなぁ・・・よく見積もって60人いればいい方。   
   
P1020751    
去年も紹介したポートパークにあるコレ(笑)   
旧電電公社のロゴですが・・・・現在はこの場所にベンチとして設置してあるらしい。   
一応その旨がパネルで表示してあるけどほぼベンチとしての認識はナシ(爆)   
   
P1020755 ポートパークはまだまだ紅葉には少し早いみたい。   
朝方は涼しかったけど歩くとかなり汗ばんでくるおいら(^_^;)   
P1020758    
人工浜から見た千葉ポートタワーっす。   
今日はどんよりとした曇り空。   
雨が降らなければ別にいいけどねぇ。   
   
P1020763 P1020766    
ポートタワー前の広場ではフリーマーケットの準備中。   
まだ時間は朝9時前。早くからお疲れさまです。   
それにしても小○製薬の「モスボックス」ってまだあるんですね。   
きっと若者は知らないブツだと思いますが・・・おいらも使ってたんぁ、まだ若い気ではいるけど。   
   
P1020771    
今日のコース沿いにあるこのお店、オーシャンテーブルと言うんだそうで・・・   
バイキング形式のレストランでなかなか美味しいんだと某ウォーキングブログで紹介されていました。   
きっとウチのブログは読んでないんだろうなぁ・・・   
(コメント書いてくればいいんですが・・・なにしろあちらのブログにはコメント欄がないので。。。)   
どうやらおなじ市内にお住まいみたい何ですけど・・ねぇ。   
   
P1020775    
毎度お馴染み1年中サンタクロースがいる「千葉みなと駅前歯科」。   
このあたりからしばらくはイヤーラウンドコースと被りますな。   
   
P1020789    
稲毛海浜公園のヨットハーバー近くでにゃんこに餌付けするオジサン発見。   
うーん・・・おいらも猫好きだから気持ちは凄くよくわかるんだけど・・・   
ノラちゃんに餌付けするのはどうなんだろう?   
ま、可愛いんだけどさ・・・でもノラにはノラの生き抜くチカラも必要なわけで。   
   
P1020790    
そんなわけでここもイヤーラウンドでは既に何度も通っているヨットハーバーの   
ゲストハウスまできましたよ。   
しばらくは海沿いを歩きます。P1020791    
時間は午前10時ちょっと前。   
ウィンドサーファーはセールを広げて組み立てちう。   
これから海に入るんですね。   
   
P1020793    
相変わらず空はどんより。   
でもでも海風は少し冷たいがおいらには心地いい。   
汗っかきな物でこのとき既に半袖1枚であるいていまスタ。   
   
P1020796 
今日の検見川の浜は海も穏やか。   
まあ、東京湾の中だしね、台風でも来なければそんなに荒れる海でもないですけど。   
   
P1020799 
ランナーはやはりウォーカーよりも華やかでカッコイイ感じがするよなぁ   
というか・・・・ウォーカーが、特にシルバー世代がジミ地味でそれがウォーキングのイメージを決定づけている気がするよ   
   
P1020808    
美浜大橋にバイクを止めてひとり海を見つめるライダー、タケル(仮称)。   
彼は一昨日、とても仲のよかった恋人の歩穂(仮称)から突然別れを告げられ   
五所川原からひとりバイクで幕張まで傷心ツーリングにやってきた。   
この海を見ながらタケルは何を思っているんだろう。   
泣き顔でヘルメットも脱ぐことが出来ないタケル、激しく落ち込んでいる。   
   
「歩穂、なぜオマエは・・・・」   
   
それ以上言葉にならない。   
   
そんな雰囲気を醸し出しているよな、、タケル(爆)   
まさか、、、飛び込むんじゃないぞ。   
   
P1020814 
幕張新都心に入っていきます。   
このあたりから見る風景がなんとなくアメリカ西海岸チックで好き。   
マンションもデザイナー物件がおおくて景観がいいですよ。   
   
P1020818 P1020819    
千葉と言えばロッテマリーンズ。   
しかしCSファイルステージはすでに崖っぷち。   
しかもセリーグの方は死ぬほど嫌いなGがファイナル進出とあまり楽しい話ではないな。   
   
P1020825    
新都心のランドマーク。   
ワールドビジネスガーデンのツインビル。   
ここにbayFM78の本社が入居しています。   
同スタジオマリブがあるのもここですよん。   
P1020831    
有名な大企業のビルが立ち並ぶエリア。   
シャープ、スターツ、SIIのビルが見えてますねぇ。   
このほか、イオン、IBM、富士通なども幕張新都心にビルがあります。   
マンションエリアとオフィスビル群、バランスがよく都市計画が進んだんだよね。   
   
P1020836    
第1CP通過後、新都心から離れて500選の道に入ります。   
   
P1020840    
ここが20,40キロの分岐点。   
40はまっすぐ花見川沿いを歩いていきますよ。   
   
P1020855    
この花見川サイクリングコースが500選に選ばれた道。   
選考基準がよくわからん。   
それほど風光明媚とは言えないし・・・・   
   
P1020864    
とかくの公園で既にお食事中のオジサマ達。   
時間は1130頃。   
確かに昼食を摂るには適地かもしれないけどおいらはあと1時間ぐらい歩いてからお昼ご飯。   
なにしろコンビニまで行かないと食事を持ってきてないのだ・・・いつもだけど。   
そんなわけで、、お先にぃ~   
   
P1020876    
でも30分ぐらいしたらあっという間に追い越された(爆)   
ベテランウォーカーは歩くのだけは速いんだよな。   
P1020883    
今年は葉物野菜が高騰中なしいけど。。。   
確かにこのキャベツ畑はまだまだ玉が小さいんだよな。   
これじゃ出荷はずっと先。   
   
キャベツ畑かぁ・・・   
子供が親を困らせる質問の答えに「キャベツ畑」を使う人、今でもいるのかな(笑)   
コウノトリの方が多数派ですかね>これこれ。   
   
P1020890    
落ち葉がいっぱい、小さい秋、見つけた。   
でもおいらは歩いていると体の中は夏みたいにアツイっす。   
   
P1020892 
さつきが丘名店街。   
ほぼ8割の店舗がシャッターを下ろしている散々たる状態。   
不景気だけが理由じゃないぞ。   
ここに魅力がないから客足が遠のくんだぞ。   
   
P1020900    
やっとコンビニまでたどり着きました。   
でも時間は1220。まあ、お昼ご飯にはいい時間ですね。   
えーと、おでんが食べたい気分。紀文じゃなくてもいいから(笑)   
でもミニストップっておでんやってないんだね・・・ざんねん。   
   
P1020911    
フランスベッドは日本企業です(笑)   
外資系だと思われていることが多いみたいですが・・・   
100%日本企業なんだそうで。   
P1020920 P1020926    
店大のスポーツセンターにやってきました。   
こないだの千葉国体は盛り上がったのかな。。   
ここが国体のメイン会場だったものね。   
   
P1020929 P1020930 
陸上競技場ではなにやら大会が行われていた模様。   
高校対抗の陸上競技大会みたいな感じでした。   
   
P1020932モノレールはスポーツセンターの敷地内を通っています。   
右側が陸上競技場。   
   
P1020943スポーツセンターを出てしばらく歩くと観覧車。   
ここが千葉市動物公園です。   
モノレールの駅もあるのでアクセスもまずまず。   
2本足で立ち上がるレサーパンダの風太をぜひ見に行って下さい。   
   
そうそう、ここの道、汚れた水路があるせいなのか   
スズメバチ数匹が近くを飛んでいました。   
おそらく巣が何処か付近にあるんだろうけど・・・・   
とても危険だと思うから来年はコースを変更してほしいです・・命に関わる事なので。   
   
P1020948    
動物公園のちかくにあるんですね。。   
千葉都市モノレール(株)の本社って。   
てっきり市営だと思っていましたけど一応民間なのね。   
出資はおそらく千葉市だろうけど。   
この千葉都市モノレールも比較的、運賃が高い部類なんだよな。   
千葉県内移動は都内に行くよりお金がかかります。   
   
P1020959

 

モノレール作草部駅を通過。   
残り距離約4キロ。   
このあたりから少しペースダウン・・・・久しぶりの長距離だからな。   
でも後ろにはアンカーも見えないし、それに時間的にはまだ間に合うし。   
   
P1020964    
P1020966    
千葉公園まで戻ってきました。   
この古い建物は千葉競輪場。   
公営ギャンブルはどこも大赤字ですがここもなのかな。   
   
P1020971    
公園内に最後のCP。   
あと残りは約2キロぐらいらしい。   
   
P1020979    
ここの池のボートはまずまずの稼働率だね~   
家族連れ多し、バカップルはいないみたいだし・・・いい環境です。   
   
P1020982 JR千葉駅まで戻ってきました。   
新型のN’EXが通過ちう。   
総武線沿線だと成田エクスプレスは頻繁に見るけどね~   
   
このあと、矢印を見落とし駅をわたらずにそのまま直進。   
やく10分程度のタイムロス。   
   
P1020997    
やっとモノレールの市役所駅まで戻ってきたよ。   
ゴールはこの駅の階段を下りたらすぐそこ。   
   
P1030007    
そした、やっとゴールにたどり着きました。   
後半は意図的にペース落としたからなぁ・・・それでも最終受付よりも早くゴール。   
でも既にアンカーはゴールしたあとだったらしい。   
何で何で??(^_^;)   
どこで抜かれたの? 最終チェックではまだ抜かれてなかった筈なのに。。   
   
P1030012    
本日の歩数・・・約5万歩。   
久しぶりに歩いたなぁ・・・40キロ。   
ここのところ30キロ止まりだったから後半は少しバテたけど   
これからはロングウォークの季節。   
P1030014

 

 

 

 

 

 

   
なのに会場は既に撤収はじめているし(^_^;)

« おあよぉ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】なんとなく・・・似てるかも。 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

40キロ、お疲れ様でした~
てか、やっとわかりましたよ。40キロの凄さ(笑)
私、ムリムリムリムリムリです。尊敬します。ハイ。
しかも、さらりと1回の記事にまとめていらっしゃいますね。
私、ムリムリムリムリムリです。3回分は引っ張ります。ハイ。

同じくキャベツに目が行ってて笑えました。こちらの畑は立派ですね。
五所川原のタケルのその後が気になります(笑)

ところで、ライダー“タケル”氏の彼女の名前はなんて読むの?(爆)
アユホ、ホホ?(爆)

それにしても50000歩とはすごいですね。未知の領域です。

chicoさん>
ちょっと久しぶりの40キロ(正確には38キロだったらしい)なので
後半は少しバテ気味で残り4キロはあえてスローペースで歩いた次第ですよ、、おいらも。

ちばツーデーは千葉市内を歩くので
観光都市でもなく大きな見どころも少ないので途中は凄く端折って
ひとつにまとめちゃいました(^_^;)

その後のタケル(仮称)はどうなったんでしようね~
なにしろおいらはウォーキングで先を急いでた物で。
まだ幕張にいるのか、、それとも五所川原に帰ったのか・・定かではありません(笑)


yohnenさん>
一応、「アユホ」のつもりだったんですけどね・・・最初からカタカナにしておけばよかったですね。
50000歩はおいらもたぶん久しぶりじゃないかな
夏は全然長い距離歩いてないし。

40キロ歩けとは言いませんが・・・
来週は大江戸ツーデー、再来週は例会で大江戸一周がありますヨン。
いかがです?

もう見ました ありがとう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おあよぉ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】なんとなく・・・似てるかも。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ