« 前回は2年間放置だった | トップページ | やっぱりここでしょ! »

2010年10月11日 (月)

新都心とイナカ道を歩く

昨日、一昨日と雨とか体調不良で歩けなかった2日間。 
とくによこはまツーデーを逃したので連休最後の今日は少し長いコースを歩いてきました。

 

P1020380    
行ってきたのはここ。SWAの事務所。   
もちろん祝日なのでここには誰もいませんが受付用紙に名前書いて   
ポストからマップを取り出しイヤーラウンドコースを回ってきます。   
   
P1020384    
もう10月半ば近くだというのに予想最高気温は27度から28度なんだとか。   
あちーなぁ・・・やっぱり酷暑だった夏の影響なのかな。   
唯一、風かほどよく吹いていて心地よかった~P1020386    
なに?このアンテナ・・・・・   
どうみても高さが伸び縮みするような機構になっているらしいが・・・・   
そんな面倒でお金がかかる物を作らないで最初から高いアンテナ作っちゃダメなのきゃ?   
P1020389    
南浦和の駅前は大した物がなかったけど   
浦和の駅前はさすがに栄えちょる・・・パルコとか伊勢丹とかあるし~   
   
P1020401    
容量の都合で端折ります(爆)与野駅までやってきました。。   
駅前はここも至ってシンプル。   
そうそう「日高屋」をおいらはずっと「回高屋」だとつい最近まで思っていました(^_^;)   
だってあの看板さぁ・・「日」が「回」に見えるじゃないですかぁぁ   
   
P1020403 P1020405    
与野駅の大原地下道を使って駅の反対側にわたります。   
あまり綺麗な地下道ではないなぁ・・・・   
   
P1020412    
反対側にわたって駅前にあったの手作りパンのチェーン店ハースブラウン。   
途中、田舎道を通るのでコンビニもなくなりそうだし早めに昼食を調達。   
ちなみにこれ「与野クリームパン」何だそうで(^_^;)   
   
P1020415    
このあたりからがさいたま新都心・・・久しぶりに来たなぁ。   
このあたりの現在駐車場になっているあたりが新東京タワーの候補地だった場所なのかな。   
   
P1020418    
ウォーキングコースはなんとデッキの上を歩いていきます。   
まるで建物の入り口の様に見えるけど歩道デッキになっていてもちろん地上より高い場所です。   
P1020421    
おや、デッキ上なのに郵便局。   
ちょっとだけ寄り道でお買い物~   
(何を買ったかは別記事でね)   
このあたりの高層ビルは全て共同庁舎になっていますが   
デッキに繋がる2階部分はコンビニとか郵便局とかが有ります。   
ここの郵便局は窓口はそれほどじゃないけど大きい局みたい。   
   
P1020429    
「さいたま新都心ににぎわいがない」とはよく言われる話ですが   
実際、合同庁舎側はホントににぎわいがありません。   
まあ祝日というのもありますが・・・ハイテクゴーストタウンとなっています。   
新東京タワー誘致失敗がやはりさいたま新都心の開発計画を狂わしたのは間違いないですが   
そもそもここに誘致計画をすること自体が最初から「負け戦」だったんだと思います。   
無茶な計画はやはり却下されますよ。   
   
でもまあ、東京スカイツリーの完成前からのフィーバーぶりを見ると   
関係者はほぞをかむ思いをしているのかな。   
   
P1020433    
毎度お馴染みけやきひろば。   
ここも地上より高い場所にあるデッキの上だったりするのがちょっと不思議。   
   
P1020439 P1020441    
そのデッキの上のけやきひろばではなにやらイベントが。   
コエドビール??   
よくわからないけどテントは露店が開店準備中でステージにはバンドがリハーサル中でした   
   
P1020443 P1020449    
ちょっとコースアウトですがさいたま新都心駅側も少しだけ見ておきますか・・・   
線路を挟んだ駅の反対側には大型商業施設が有ったりしてそこそこ栄えているのね   
それに引き替え反対側はひっそり賑わいがない・・・・   
なんかこの新都心の「いびつさ」がはっきりわかる気がするよな。   
P1020451    
さいたまスーパーアリーナです。   
やっぱり大きいなぁ・・・・   
でもここでなにかイベントがあっても毎日ではないし・・・大きいけど稼働率はそんなに高くなさそうな気がする。   
   
P1020456    
そんなスーパーアリーナのデッキを歩いていきます。   
アリーナのこの場所にはついこないだまである博物館がありましたが・・・・   
P1020461    
ついこないだ閉館してしまいました。   
そう、ジョンレノンミュージアムがあったのはここです。   
今では閉館のお知らせパネルがひっそりとおいてあるだけでした。   
この不況でライセンスを結んでいた大成建設が期間満了を理由に延長しなかったのが閉館の理由だったけど   
仕方ないかな・・聞けば来場者がかなり減っていたらしいもの。   
   
P1020462 P1020466    
スーパーアリーナのBゲート、アリーナ裏にある線路を渡る橋・・・・   
このあたりはよく仮面ライダーとか戦隊ものとかの撮影で使われるんだとか。   
きっと撮影許可が下りやすいんでしょうね~   
   
P1020470 
この鳥居が大宮氷川神社の一の鳥居。   
ここからが参道ですが・・・・このコース実は氷川神社には行かないんですよ。   
参道も途中で曲がっちゃうし、どうして何だろう・・・設定ミスだと個人的に思っていますが。   
   
P1020475    
なにやらちょっとした広場で   
おじちゃんおばちゃん連中が「玉入れ」をしています。   
ただ、どう見てもこの場所で運動会はしていない・・・・練習なのかな。   
   
P1020477    
その近所では小学校のグランドで大宮幼稚園の運動会開催ちう。   
ちょうどお昼ちょっと前の時間だったから競技はやってなくてお弁当食べていたな。   
もしかしてさっきの玉入れは直前練習だったのかな。   
   
P1020483    
途中、またまた容量の関係で割愛(爆)   
遠くに新都心が見えるところまで歩いて来ちゃいました。   
このあたりはまだ車通りの多い道路沿いですがこの先はなかなかのカントリーロードを歩いていきます。   
   
P1020484    
ところでこのゼッケン付けた人はなに?   
ウォーキング大会はやってないのでなにか他のスポーツなのかな。。   
   
P1020488    
凄いところに道場があります。。。   
きっと空手道場だからこれでもオッケーな感じがしますが   
これが柔道だと床が抜けそうな気もします。   
   
P1020491  P1020498  P1020499  P1020512  P1020513    
バッタ、トカゲ、栗林、ヤン坊マー坊のコイン精米所、シロクマ(爆)   
   
うーん・・・カントリーロードならではのものたちがわんさかと出てきますね~   
なかなかのイナカ道であります。   
さすがに鹿とかイノシシは出ては来ませんが(^_^;)
   
   
P1020509   
途中、田んぼしかなさそうな場所にポツンとあったきのこ免疫研究所。   
ふみゅ、見ただけでキノコの何を調べているのかおいらみたいなトーシローには皆目見当もつかないところ。   
毒キノコの研究とか?でも免疫って書いてあるし・・・   
   
P1020514    
さすがに田んぼは既に刈り取られていますね~   
断っておきますけど、ここさいたま市ですからね(笑)   
   
P1020519    
なんにか遠くにドームのような大きな建物が見えるけど・・・・   
もしかして埼玉スタジアム2002なのかなぁ。   
コースマップにも出てないみたいだし・・・ま、いっか。   
   
P1020527 P1020529    
案山子の銅像があるのは見沼氷川公園。   
唱歌「案山子」の発祥の地がここなんだとか。   
でも唱歌「案山子」って局が全く思い出せない・・・ゴメンナサイ(^_^;)   
この公園って平成になってから出来たまだ新しい公園なのね。   
   
公園をぬめるとあっという間にカントリーロードが一変、住宅地になりました。   
ま、住宅地だったので特に変わった物もなかったし写真も撮らなかったのでスルーと言うことで。。。   
   
P1020540    
だいぶゴールに近づいて来た付近。   
一般のお家ですがベランダから浦和レッズの応援旗を掲げています。   
熱心なファンなんだなぁ・・・・   
   
P1020541 P1020542 
そうかぁ・・・今日は駒場競技場でちょうど浦和レッズの試合があったんですね。   
スタジアムの外まで応援と歓声が響いてきます。   
P1020548 P1020549    
浦和レッズのサポーターはとてもアツイと聞いたことがあるな・・・そう言えば。   
野球に例えるならタイプは阪神ファンに似ているんだとか。   
何軒かやはり応援旗をだしているお家があるのもそんなサポーターが多いからかな。   
きっと駒場のホームゲームがあるときにはだしているんでしょうね。   
P1020555 かなり端折りましたが(^_^;)   
駒場スタジアムからまっすぐ歩いて跨線橋で線路を渡った付近です。   
レールは上下6本あるからひっきりなしに電車が来ます。   
帰りはアキバ経由にしようか、それとも武蔵野線で帰ろうか・・・歩きながら思案中。   
   
驚いたことにこのあたりまで駒場競技場からサポーターの応援や歓声が聞こえてきました。   
P1020559    
浦和駅近く、ガード下はオッちゃん、オトーサンが好きそうな呑み屋が軒を連ねています。   
どこでもあるのね・・ガード下には。   
P1020561    
スタートしたときとは反対側を歩いて浦和駅前を通過。   
伊勢丹、ヨーカドーなどなどあるのもこちら側。   
パルコ側の方が新しい雰囲気でしたがこちら側の方がちょっと古い感じがしました。   
   
P1020570    
駅のガードをくぐって線路沿いを860メートルせっせと歩きましたよ(笑)   
SWAに戻ってゴールしました。   
P1020571

 

 

 

 

   
本日の歩数・・・35951歩。   
距離は25キロだったんだけど迷子にならなければ割と早く回れそうなコースですね~   
(過去一度だけ歩いたけど・・・そのときは迷子になりました(爆))   
   
帰りの電車は・・・・赤いレプリカユニフォームを着たレッズファンが多数いたなぁ。   
試合終わったんだね。

« 前回は2年間放置だった | トップページ | やっぱりここでしょ! »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

閑散とした新都心というのもフクザツな感じがしますが、歩く人にとってはのびのびと楽しそうなところですね。
やっぱりロングウォークは、風景がコロコロ変わって、見てて飽きないですな。
憧れますが、イチイチ止まって林家パー子になってしまう私には無理かな・・・(笑)
バッタにトカゲ・・・あれ?虫苦手じゃなかったですっけ?頑張りましたね~^m^
「案山子」・・・さだまさしのなら知ってるんですが・・・(笑)

ジョン・レノン・ミュージアムはついに閉館してしまいましたね。
よくさいたま新都心駅近辺に行っていましたが、ジョン・レノン・ミュージアムがなくなってしまったので、この駅に立ち寄ることはイヤーラウンドぐらいになるでしょう。

実家に近い場所ばかりなのですが、歩くとなったら当分先になりそうです。(実家に帰ると歩く時間がなかなか出来ない。11月の日本スリーデーだけは何とか時間を作りました。)
浦和のコールドストーンも一度行って見たいです。

chicoさん>
まず「林家パー子」状態の話ですが・・・そんなの気にしない気にしない。
おいらは1回のウォーキングでかなりの枚数を撮影していますよ。
先日のさいたま副都心の時はトータル199枚も撮影していました。
だってデジカメだもの、フィルム代、現像代の心配ナッシング!!
とりあえず撮っておいて気に入らなければ削除すればいい話だし
あとで「あのとき写真撮っておけば・・・」なんて後悔するぐらいなら
使うかどうかわからないけど撮影はしておく方がベターでしょ。

いつも不思議に思うんだよね・・・デジカメなのに撮影枚数をケチる人って。

それと、、おいらは虫嫌いだけどバッタ、トンボ、テントウムシは平気かな。
セミ、蜘蛛、甲虫、台所の王者「ゴ」はもちろん苦手ですが・・・
あとトカゲはもちろん虫ではないのでそれほど苦手ではありませんよ


のりちゃん>
ジョンレノンミュージアム、閉館してしまいましたね。
奇しくも先週土曜日、、10月9日はレノンの命日だったそうです。
いいなぁ、今年もスリーデー行くんですね。
おいらはなかなかスケジュールが合わなくて未だ行ってません。
だって休みなかなか取れないんだもの。
今年は単日で参加してみるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前回は2年間放置だった | トップページ | やっぱりここでしょ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ