« カジュアルなデザインを取り入れたシューズ | トップページ | 花の大江戸ダウンタウンウォーク(2日目)を歩く »

2010年10月23日 (土)

秋桜を見に歩く

土曜日は半ドンでオシゴトなので
午後からのウォーキングでは20キロぐらいのロングコースを歩くことが出来ないんですが
今日はちょっとだけ強行スケジュールで出かけてきました。

P1030024 
本日のウォーキングステーションはここ。
毎度お馴染み赤羽の靴のマルノさん。
ここのオリンピックコースがなんとコスモス満開との情報を入手したのできてみました。
ただし、このコースは距離が19キロ。
スタートしたのが午後2時ちょい過ぎ。
ここのところ日没がずいぶん早いので午後からのロングコースは強行軍になってしまいます。

P1030027
赤羽駅前を通過~
かなり巻き巻きでテンポよく歩きます。
なにしろ日が出ているウチにコスモス畑まで辿り着きたいので。
P1030044
途中の写真はすっとばしの端折り(爆)
写真撮るなら一歩でも前への勢いでスタスタスタ~
そんなわけで浮間公園まで歩いてきましたよ。

もう既に夕景に近づこうかという雰囲気が。
P1030049
公園内もスタスタ~今日はいつもと逆回りでちょっとだけ近道(^_^;)
なにしろマキマキなので。

まだ園内の木々は色づいてないみたいですね。

P1030052
P1030055
土手に上がってきましたよ。
ここもすっ飛ばしながら歩いていきます。
そう言えば中山道の「戸田の渡し」の石碑があるんですね。
意外に今まで気づきませんでした(^_^;)

あ、急がなくちゃ・・・(^_^;)

P1030057
土手の出口でねずみ取り(爆)
女性ドライバーが検問中・・・・ご愁傷様です。
P1030058
この橋を越えると東京都北区から埼玉県戸田市に変わります。
この時点で時間は3寺45分。
急がなきゃったら急がなきゃ・・・・あと1時間もすれば日がずいぶん傾いてしまう。

P1030065
P1030069P1030071
といいつつも位置主このコースのメインなのでちょっとだけ寄ってみた。
埼玉県立戸田公園。
もう夕方なので練習中の艇は殆どなく艇庫にしまわれるところに出くわしました。

えーと、もしかしたら初めて見る人もいるかもしれないので・・・・
ここが東京オリンピックのボート会場になった所ですよ。
いまは社会人チームや大学の漕艇部がここで練習に励んでいます。

P1030075 P1030078
なとどのんびり説明している場合じゃないぞぉぉぉ。
時間は4時回っちゃったし・・・・急げ。

P1030080
あの堤防を越えると今日のメインがあるはず。
うふふふ。。

P1030083
振り返るとやはり日はだいぶ短くなってきていますね。
既に夕焼けが・・・(^_^;)

P1030085
見えたっ!!! ピンぼけだけど(爆)
どうやらなかなかいい感じみたいだぞ。

P1030090
コスモス畑~(*^_^*)
何ともいいタイミングでここに来ることが出来ました。

P1030098
ほぼ満開状態ですが蕾もまだまだあったのでもうしばらくはコスモスの花が楽しめそうです。

P1030104 P1030110
前も話したかな~
実はコスモスの花が一番好きなんですよ・・おいら。
P1030113
何気なく普通に写っていますが
既にだいぶ回りは暗くなり始めているのでカメラで露出補正をバリバリにしています。P1030115
補正なしだとこんな夕方の風景だったりしますので(^_^;)
ちなみにコスモス畑の反対側はゴルフ場。

P1030120 P1030121
接写もマクロモードで頑張ってみました(^^)v
被写体を中心より上下すこしずらすといい構図になるんですよ。

P1030124
でもやはり徐々に暗くなるのは仕方のないこと。
だってもう日没ギリギリの何だもの~

P1030127 P1030134
それでもめげずに更に補正(爆)
コスモス畑の一番はじっこですがこのあたりが一番花が大きくたくさん咲いていました。
日当たりがよかったからかな。

P1030136
さてもう日が暮れました(^_^;)
京浜東北線の下を通る頃には午後5時ちょい過ぎ。
この時期はあっという間に日が暮れます。

P1030138
川口駅の方が近いんだ(笑)
駅から1.2キロの地点でマムシが出らしいぞ・・・・(^_^;)

P1030140
そらも薄暗くなってきました。
ぽっかり見えるのは沈みゆく太陽ではなく・・・お月様。
今日は満月なんですね。
あ、じーちゃんの遺言に「満月を見るな」ってかいってあったな(爆)

P1030142 
エルザタワーを遠くに見ながら東京都側にわたります。

P1030148
赤羽まで戻ってきました。
昼間は暖かいけど日が落ちるとかなり肌寒い・・・
早くゴールして1枚シャツを重ね着しようっと。

P1030149


お待たせしました。
ゴールのマルノさんまで戻ってきました。
わりと早く戻ってきました。
となみに営業時間は夜8時まで。ゴールしたのは5時半過ぎでしたよ。

P1030150


今日の歩数、約2万歩。
今年は何とかこのコースのコスモスを堪能出来てよかった(*^_^*)
じつはこの時期は毎年、ウォーキング大会目白押しでいつもこのコスモスを見られなくって。
また来年の春は菜の花が楽しめるのでその頃歩きに来ます。

« カジュアルなデザインを取り入れたシューズ | トップページ | 花の大江戸ダウンタウンウォーク(2日目)を歩く »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ。14時から20km歩くなんて。
私なら最低でも4時間はかかるので、間違いなく日が暮れます。
ちなみに今日は家からほとんど出ず、テレビ、パソコン三昧だったので
歩いたのは889歩、620m、9分でやんした。(爆)

おおおコスモスぢゃ~ヽ(´▽`)/ よかったね~大好きなコスモス満開で。しかし・・コスモス好きね~( ̄▽ ̄)

ってさー、なんでわざわざ反対から行くのさ(笑) 
明るいうちに先に見ちゃったほうがよかったでしょうに sun ていたしさ。

ボートコースまで行かなくてもショートカットすればよかったのに~ってマルノさんもこの間行ってました(笑)
きくところによると最後は、摘んでお客さんにもって帰ってもらうらしいですよ。

yohnenさん>
それ、完成したスカイツリーよりも短い(低い?)じゃないですか(爆)

おいらも出来れば時間の都合もあるしこの時期は日も短いから
午後からロングは歩かないんです。
どうしても「夢と魔法の王国」最寄り駅から赤羽まで行って
昼飯食べてから歩き出すと2時ぐらいになっちゃいますからね。。。


さよこねーさん>
コース逆回りはまったく気が付きませんでした(爆)
コスモスは何か好きなんですよね。
何となく細くて儚げに風に揺れる切なさというか・・・そんなのが。
まあ、花言葉は「乙女の純真」なので当てはまりませんが(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カジュアルなデザインを取り入れたシューズ | トップページ | 花の大江戸ダウンタウンウォーク(2日目)を歩く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ