« 【ウォーキング写真コラム】速報です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】スカパー!のアンテナ »

2010年9月26日 (日)

第3回きらり川口ツーデーマーチ(2日目)をあるく

2年ぶり2回目の参加になります川口ツーデー。
昨日は半ドン仕事だったので2日目のみの参加ですがしっかり歩いて来まスタ。

P1010907 
今日は少し遅く会場に到着。
既に30キロコースはスタートしているので準備をしてスタートっす。
P1010908 スタートチェックを忘れずに。
ではいってきまーす。
P1010915
川口は植木の街として有名なんだそうだ。
おいらは・・・・西川口のイメージの方が強いけど(^_^;)
あ、行ったことはないですよ・・・ホントですって。
P1010918
公園アニマル番外編。
「シェーをするパンダ」、あの曇のお方に教えてあげたい(^_^;)

P1010927
今日は暑くもなく寒くもなく・・・日陰はちょっとだけひんやりだけど
歩きやすいウォーキングの季節になりましたな。
なかなか趣のある竹林をばく進中。
P1010931

最初の分岐点を通過。
ここで10キロと20,30キロとでコースが分かれます。
P1010937
今日のコースには途中、数カ所に給水所が設営されていました。
さすがSWA、ノウハウがありますねぇ。
ペットボトルのお水がずいぶん減って他のでここで補給していきます。

余談ですが・・・ツーデーのイベントなどで給水所は必ず設営されているわけではないので
あしからず。

P1010940
そうそう・・・さっき写ってたのはここで貰ったクッキーね。
水分補給と、糖分補給、ウォーキング中には欠かせませんねぇ。

P1010942
ここが20キロと30キロの分岐ポイント。
ここからはしばらくひとり旅でした。
P1010945
ここ数日、涼しかったですが
猛暑の影響なのかまだ小さいながらひまわりが咲いていました。
P1010953
グリーンセンターまで1.3キロ。
ここが最初の中間チェックポイントの筈。

P1010958
大胆なコースだなぁ・・・
病院の敷地内を横切るようにコースが設定されているとは。。。
しかもけっこう大きな病院だし。
P1010962
ここが川口グリーンセンター。
この前でチェック印をペタっと押して貰いました。
P1010964
このグリーンセンターの中を通り抜けていきます。
もちろん有料施設ですけど川口ツーデー参加者は無料で入場出来ました。
中は子どもたちの喜びそうな遊具がたっぷり。
さらには温室や植物の即売所などもあり結構広いところですね。
P1010971
もうコスモスも咲き始めています。
コスモス越しにはこまちが通過中~♪(笑)
ミニ鉄道が敷設されていて園内には専用軌道敷とか踏切があったりします。
P1010976
・・・・・でもこれはさすがにある意味マニアックな車両だろぉぉぉ(^_^;)
おそらく5インチのゲージなんだと思われますが
さすがにリアルスチームはやってないみたいですね。
P1010982
園内の別の花壇にも秋桜が咲いていました。
ああ、儚げに揺れるコスモスを見てると涙がこぼれます(大うそ)
P1010990
なんだろう・・・あの避雷針みたいな・・・ポールのような物は?
P1010994
先端はとがってないけど・・・・なにかのアンテナなんだろうか?
P1010999

P1020002
なるほろぉぉぉ~
ここが文化放送川口送信所でしたかぁぁ
そこのアナタ、今聞いている文化放送はここから電波が出ているんですよ。

そういえば以前、吉田照美がやるMANで川口送信所の話していたっけ。
P1020003
もちろんコールサインはJOQR。
周波数はお馴染みAM1134kHzですね~
おもわずQRソングとか歌っちゃいそう(爆)

そうそう・・大昔は今とラジオの周波数が違ったなんて聞いたことがあるぞ
QRが1120でLFが1230だったか1220だったか・・・それホントなんですか?>電波系のしと

P1020004
さて、腹も減ったし・・・ちょうど目の前がコンビニだったので
かるーく昼飯でも済ませて小休止。
少し休んだあとにリスタートしたら目の前にたすきを掛けた集団が・・・・もしや??

P1020005
なんと30キロコースのアンカーに追いつかれちまった(爆)
おいら初めてです・・アンカーをすぐ後ろに背負って歩くのって。
さっき実はプチ迷子で30分程度タイムロスしたけどそれでも予定よりアンカー早くないかい?

しかも「すこし遅れてるからペース上げて」とか怒られてるし・・・(^_^;)
(おいらの予定では3時前にはゴール出来る計算なのでけして遅れてません・・・念のため)

P1020009
アンカーのオシゴトは・・コース上に貼られている矢印を剥がしながら歩くこと。
それと最後尾ウォーカーのお尻を叩くこと??(笑)

P1020010
ここが第2チェック。
このあたりからアンカーを引き離し他の参加者を抜いていったので
アンカーを背負って歩いたのは約10分程度でした。

それにしても今日のゴール最終はたしか16時だったはず。
このペース残り距離と現在時刻から割り出すとアンカーもおそらく15時過ぎぐらいにゴールしちゃいそう。

P1020021
今日3箇所目の給水所。
いやー適地に設置してあるのはさすが日本スリーデーのノウハウがあるんだろうねぇ。

P1020024 P1020032
上の花がシオン、下はもちろん彼岸花。
ボチボチ咲いていましたが猛暑の影響で凄く生育が遅れているんですって。

P1020033
この神社の裏手にも彼岸花が群生しています。
あ、写真取り忘れた気がする(^_^;)P1020037
さいたまのご当地ゆるキャラ「コバトン」。
でもなかなかひこにゃん並の人気者にはなれないらしい(爆)

P1020039
コース沿いの運動公園では運動会。
今日は天気よかったしねぇ・・・どうやら地元の幼稚園らしいですね
きと前日から場所取りのため並んだ
「親バカも程々にしろよ」と言いたくなるような人たちがいたんだろうね。

P1020040
すいとん♪すいとん♪すいとん♪すいとん♪
・・・・テンション上がりすぎたって。

P1020042 P1020043
さっそくすいとんをありがたーく頂きました。
具たくさんで野菜たっぷり・・・うーんなんてヘルシーなんでしょ。
おばちゃーん、おかわりちょうだい(爆)

P1020046
ちなみにこのすいとんをいただいた場所は安行の道の駅。
中では盆栽とかの即売もやっています。
さすが植木の街ですな。
P1020049
さてさて、、東川口のゴール近くまで戻ってきました。
この通りが一番栄えているみたいですね。
P1020053
左の石垣はゴールになっている会場のの公園。
ぐるっと回り込んで向こう側から入ります。

P1020054
ふぅ・・30キロゴール。
えーと時間はまだ3時前、やっほ。
ほらね~余裕でゴール出来るぐらいの計算しながら歩いてるんですよぉぉ>アンカーのオジサン。
P1020055

ここでゴールチェック。
P1020060

今日の歩数・・・あれ?
写真撮ったとき気づかなかったけどこれ区間表示じゃないッス(^_^;)
今日この時点までの日計歩数表示になっている~
今日のスタートからゴールの30キロ区間は44017歩でした。

« 【ウォーキング写真コラム】速報です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】スカパー!のアンテナ »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

おひさデス。
やっぱ行っておけばよかったかな…。でも川口まで行くの、結構面倒なんですが(爆)
しかも、埼玉県民のくせに「コバトン」君、知らなかったし。。。

こんち。コメントあんがと(* ̄ー ̄*)
川口近いしいってもよかったんだけどね、なんか土曜日があんな天気だったし、日曜日だけに当日2000円払うのってなんだか損(笑)←ケチ とおもったの。
でも、例会もあまりよくなかったしなあ~。

あ!今日ね森永キャラメル2個いりくれたよ~。タイアップしていたみたいですわ。抽選会はおおはずれでしたが。

へへ~っ ^^; 背後霊みたいにアンカーの人背負うのってイヤですなぁ~
私、出かけるとかなりの確率で道を間違うのですが・・・(B型の宿命?)
アンカーの人にも見つけてもらえなかったりして・・・
大会で迷子になっちゃう人って、いるんでしょうか?^^;

chapさん>
川口来ればよかったのにぃぃぃぃ~

ちなみにコバトンはこんなヤツです(笑)
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kobaton/message-bosyu.html
もう10年も出来てから立つみたいですね。

なんとなく毎日新聞の「なる○どり」のパクリに見えなくもないか?(笑)


さよこねーさん>
おいらもその参加費の件は同感です。
1日参加でも同額2000円は割高感タップリ。
だから直前でもギリギリで事前申込みしていると言うのもひとつの理由です。
でも出来れば例えば2日間2000円なら
1日参加で1200円ぐらいの設定があってしかるべきだと思われますがどう思いますか?
まあ、お金がない協会はそんなことはしないだろうともおいますが。

そうそう、キャラメルですが大会に行くとスタートキットの中に入ってたり
ゴールで配っていたりしますよん。
昨日の川口でも貰いました。


chicoさん>
全く迷子の可能性がないわけではないですが・・・・
(おいらもたまにプチ迷子になるし(^_^;))
ツーデーとかのイベントだとコースには矢印、
わかりづらい場所には誘導員、手にはコースマップとそれなりになんとかなるモノです(笑)
もし進んでも進んでも矢印が出てこない場合は迷子かもしれませんが。

ps:メールありがとうございました。
日曜日はしっかり楽しんでくるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】速報です | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】スカパー!のアンテナ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ