« 貰ってきました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】まさしくガレージセール »

2010年9月 5日 (日)

あんまり考えずに鉄道コースをあるく

先週も今週も1日ずつウォーキングを暑さを理由に休んでしまったので
今日は是が非でも何処か歩きに行こうと・・・・

結局、ローテで深い意味はなくいつもの赤羽へ(^_^;)

P1010287
いつもお世話になりマース。
赤羽のくつのマルノさん。
今日は時間外受付からのスタートなのでまだ開店前です。
でもね、9時45分だったのね・・・あと15分でシャッターが開くような時間(^_^;)
朝から1時間半の移動時間がかかっているので早く家を出でもこんな時間になっちまいます。
P1010289 
アーケードはまだどこも開店前。
あと15分で開店します??
ドトールとマツキヨ、その他ファーストフード系のお店はやってましたけどね。
P1010292P1010294
おんや、、JR赤羽駅近くの稲付遊歩道でなにかやっている。
どうやら防災訓練らしいんだけど・・・・
写真はバケツリレーの訓練、だけどどうもダラダラやっている(爆)

P1010308 P1010311
北区十条台小学校。
いつも鉄道コースの時には前を通るけど校門には「校庭開放中」の札が。
中に入って見ました。

うーん、いつも思うんだけど23区内の学校って校庭がとても狭いんですよ。
見ての通りトラックは一周150メートルぐらい?
直線コースは斜めにしないとレイアウト出来ないぐらいでしかも50メートルコース。

これじゃクラブ活動で野球部とサッカー部がおなじ校庭で練習するのはムリだね~
P1010314 
図書館隣の公園でも防災訓練が・・・・
どうやらこの日は北区の防災訓練の日だったみたい。
各消防署や消防団が小さい区画ごとに周辺住民を集めてやっている風でした。
すでに訓練は終了・・なにか配っているみたいでしたけど。
P1010318
自衛隊の赤羽駐屯地。
まあ、鉄道コース意外でもここはよく通りますね。
遠くに見える真ん中のビルは巣鴨コースの時に歩く東京家政大学です。
 
P1010322
こっちの公園でも防災訓練が・・・・
やはり今日は防災デーなんだよ、きっと。

P1010324
飛鳥山公園近くまでやってきました。
都内ではこの付近でしか見られない「黄色矢印」が着いている信号機。
この黄色矢印の意味はなんだか答えられますか?
ほら、そこっ!! 答えられなければ免許取り消しだな(爆)
P1010328
飛鳥山公園の噴水でーす。
スーパー残暑で9月になっても水遊びをする親子連れで賑わってます。
ところでボーズ・・・下からの水圧はクセになるか?
オトコじゃないとわからないかもな(爆)
P1010329  ちなみにこんな感じでした。
ややいつもより少な目な気もするかな。
P1010334
相変わらず日曜日はやる気がない染井銀座商店街。
日曜日だからこそ商魂たくましく店を開けなきゃ!!

P1010337 
田端駅の前を通過~
ここは駅の下をレールが走っています・・・新幹線は高架ですが。
しかし・・・コイツは下を走っていました。
P1010338
毎度お馴染み田端の車両区。
駅の方から金網越しに見るとこんな感じです。
殺気下を走っていた200系はここから発車した車両でした。
きっと東京駅からお勤めのために向かったのね~

P1010342
そんなわけでプチ撮り鉄(笑)
まあ、ここはいつ来てもあまり代わり映えのない車両ばかりです。
そう言えば気になることが・・・
上野写真は流れ星が描かれているEF81。
よく見るとスリーダイヤのマーク、三菱が作った車両・・・ですよね。

P1010346
しばらくは機関車なんぞみながらお楽しみ下さい(爆)
P1010349 P1010350
それでね・・・もう一両、同じくEF81。
こっちの車両には日立と書かれていました。
おなじEF81でも作っている会社が違うのかな??

そのあたり、まあ放っておけば鉄のしとが答えてくれると・・・・たぶん(爆)

P1010360
新幹線も相変わらずのラインアップ。
新型「みどりてんぐ」はいませんねぇ・・・・(爆)

P1010371
本日の東京地方の天気実況。
気温は33℃、予想より2℃ほど低いらしい。
少し曇っていて太陽が隠れていたこと、風が少しながら吹いていたことが
やや気温が下がった理由かな。
33℃と35℃、この2℃の差はウォーキングでは体感でかなり違う気がします。
P1010372 
おんや・・・??
いつもなら行列が出来ている飛鳥山のアスカルゴ。
今日は誰もいません。
こりゃ乗るしかないでしょ。

P1010376
中はこんな感じです。
BGMが流れエアコンも装備されていて割と快適。
約2分の登山モノレールは頂上に到着。

P1010377
山頂駅にも人はいませんねぇ・・・・(^_^;)
暑くて並ぶのもイヤになったかな。

P1010379 P1010384
山頂駅付近からみた都電の新型車両とアスカルゴ。
この新型車両はデザインが洗練されてて好きです。

P1010387 P1010389
飛鳥山を離れ進路を王子神谷方面へ。
いつも前を通る王子小学校、王子桜中学校・・・2校は隣同士なんだけど
どちらも別の場所に移転。しかもおなじ住所が移転先。
珍しいと言えば珍しいけどこの場所はその後どうなるんだろうね。

P1010391
ニトリ前を通過。
ここは大きいお店だよねぇ~
お値段以上なんだけど、家具とかインテリアとか買う予定がないからなぁ。。。

P1010393
久しぶりに見たクリーンセンターの煙突。
8月ぐらいだと煙突の向こうあたりに太陽がギラついているんだよね。
今日は曇っていてP1010394
この公園は・・・防災訓練じゃなくてお祭りかな??
P1010398
どうやらお祭りです。
子ども御輿のあとに山車がひかれてたんだけど・・・・
ひとりは豆絞りを頭に巻いたお祭りスタイルの女の子。
もうひとりは?? 普段着の女の子でした(笑)
ビミョーに太鼓のタイミングが合ってないのはご愛敬(笑)
P1010401 P1010402

さてさて、やっと暑い中、ゴールにたどり着きました。
いやいや、曇っていて酷暑日にならなかったのが今日の救いですかね。

« 貰ってきました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】まさしくガレージセール »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

つ、ついに乗りましたね、アスカルゴ。
何気にいいな…と思ってしまうなどとは、テッちゃん仲間入りってこと?!

chapさん>
以前は20人前後の行列が出来ていて
並ぶなら乗らなくてもいいやと思っていましたが
行列なしで乗れたのはラッキー♪でした(^_^)v

やはりこの暑さのせいかもしれないですね。

1週間ほど放置して・・・(爆)
EF81に限らず、鉄道車両は同じ形式でも複数の車両メーカで製造します。
造るのに日数がかかるので数社に発注するのと、1社独占だとコストの面や
万が一トラブルが発生した場合のリスクを避けるためと聞いたことがあります。

電気機関車だと他に、ソニーやNEC、パナソニックなどがあります・・・
というのは真っ赤なウソで、東芝や川崎重工業などがあります。
電気機関車じゃなくて、電車だと他にももっとアリ。

yohnenさん>
なるほろねぇ~コストやリスクの問題かぁ~
と言うことは車両の設計などはメーカーではなくJRがして
それを外部の作れるメーカー数社に「発注」するんですかね??

ソニーの作った電気機関車・・・ソニータイマーが発動して壊れそう(爆)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貰ってきました | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】まさしくガレージセール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ