« 今日は…した | トップページ | Y151? »

2010年9月20日 (月)

新コース・・吉祥寺まで歩く

やっと夏から秋へと季節が変わりつつ、涼しくなった来た今日この頃。
涼しくなったら行ってみようかと思ってたコースへ今日は行ってみました。

P1010497
本日のイヤーラウンドステーションは大泉学園にあるマスダ靴店サマ。
なんでここに来るのをしばらく待っていたかというと、
練馬区は都内でも今年の酷暑の影響が大きかったエリア。
軒並み37~38℃あたりを記録し続けさすがに夏ウォーカーのおいらですら
「危険」だと思ったから。

P1010500
今日は初めて歩くコースなので慎重にマップを見ながらコースを確認。
大泉学園駅前の将棋用施設とタワーマンションの間を抜けていきます。
P1010501 P1010504
このあたりはまだ大泉学園の色を濃く残していますね。
「ど根性ガエル」のバナーも初めて日本でアニメを作った街だからでしょうか。
駅前は銀鉄のメーテルがあしらわれたバーナーだったし。
P1010513 P1010514
途中端折り(爆)
おお、もう井の頭公園に着いたか・・・\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)
そうじゃなくって「大泉井頭公園」です。
「おおいずみいがしらこうえん」と読むのね。

P1010516
一級河川の白子川。
こんなところが起点なの??(^_^;)(^_^;)
P1010524

石神井高校は今日が文化祭だったようです。
9月3週目って夏休みが終わったらあっという間に文化祭なんだね・・・
ちょっと早い気もするけどなぁ。

P1010536 P1010537
今日のコースは公園をあちこち通過しながら進みます。
ここは武蔵関公園。
ボート乗り場はかーなーり閑散としていました(^_^;)
P1010541
今年はキバナコスモスをよく見かけるなぁ~
猛暑真っ盛りの時期から咲いてた所もあったし。
どこかコスモス畑があるイヤーラウンドがあればその時期に歩きたいなあ。
(花では一番コスモスが好き、儚げに風に揺れる様がどうも自分と被るので(爆))
P1010549
玉川上水は有名だけど千川上水は知りませんでした。
しばらく千川上水に沿って歩きます。
なんでもこの千川上水は地上に出ている距離はほんのわずか。
あとは暗渠になってしまっているんだそうで・・・・

P1010555
やっと吉祥寺に到着ぅ・・
お昼もだいぶ過ぎちゃっているので近くのココスでお昼ご飯。
ちょっと休んだあとリスタート。

P1010557
リスタート早々、ちょっと寄り道したい所がありまして・・・・
ほんの少しだけコースからそれてしまいますが行ってみることにしました。

P1010561
ここも今日が文化祭なんだね~
「女子校」というのに触手が多少動きましたが(^_^;)
ここは寄らずにスルーします。

P1010562
寄り道の目的地はこの右側のアーチがあるレンガ風の建物。
面した通りはかなり狭いのはイメージとは違ったかな。P1010563
そう・・・ここです!!!
ムーンスター直営店の「ウォーキングフォーエバー」。
正直、店内はそれほど広くはありませんが吉祥寺を意識してか小洒落た感じの店内です。
詳しくは別スレで。
P1010571
このあたりを歩くと何となく「住んでみたい街」に選ばれる理由がわかる気がするな。
オシャレな店も多いし、憩える大きな公園もあるし。
P1010572
井の頭公園の入口まできたよ~
ココに来たのは今年の春、神田川さくらウォーク以来、久しぶりです。

P1010581
さすがに井の頭公園。
ボートの稼働率がめちゃくちゃ高いっ!!!
写真には撮らなかったけどボート乗り場は列が出来ていたものなぁ。
ちなみに「カップルで井の頭公園のボートに乗ると破局する」というジンクスはかなり有名。
えーい・・みんな破局してしまえぇぇぇぇ!!>悪魔に心を売ったか(爆)

P1010585
公園内には動物園もあるんだね。。。
大人ひとり400円也。
今日は時間の都合で入らなかったけどいつか寄ってみようかと思います。

P1010588 P1010592
この道を進むと神田川。
神田川はこの井の頭公園が源流なんですよ。

P1010594 P1010599 P1010600 P1010609
うーん・・・このオッちゃん、
英語で変な歌を歌いながらのパフォーマンスがけっこう強烈でした(^_^;)

P1010611
さて、淋しいですが公園をあとにします。
吉祥寺といえば「ユザワヤ」と言う人もかなり多いと思いますが
そのユザワヤも実は・・・・閉店してしまいました。
といっても完全な閉店ではなく近くのマルイ内に移転して営業してはいますが
明らかに規模は縮小されているはずです。ここのユザワヤは大きかったものな。
表向きは店舗の老朽化が理由ですが不景気の影響はかなり大きかったはず。
なにしろ「ホビー」なんて真っ先に節約されていきますからね。

P1010613
時間があれば寄りたかったヨドバシ。
あとやはり時間があれば寄り道したかったハモニカ横丁。。。
残念ながらゴールは基地の営業時間という制約があるので(涙)

P1010615 このあたりから吉祥寺を離れていきます。
お名残惜しゅうございます(笑)

P1010619
某女子大の前には行列が出来てるカフェ。
並んでいるのはほぼ若い女性ばかり。
うひ・・入ってみたいが絶対浮くんだろうな・・・おいらひとりだけ(^_^;)

P1010624
今日のコースはホントに公園が多いです。
ここは善福寺公園。
P1010627
ボート乗り場は・・・・・・(^_^;)
まあ、井の頭公園と比較してはダメだよね~

P1010638
そしてここは以前も紹介した石神井公園。
もうだいぶ日も傾いてきたのでバードウォッチャーの姿は見えず。

P1010641 
逆光ながらなかなかいい雰囲気の写真が撮れました。
ふむ、やっぱりキャメラマンの腕よ(偶然ですって)
P1010644
本日のノラちゃん。
ノラちゃんにしては割と毛並みがいいですね。
尻尾の毛繕いに余念がないご様子。
何枚か写真を撮りましたがこっちを見ても殆ど気にもとめず。
頭をナデナデしても嫌がらなかったからだいぶ人間にはなれているみたいでした。

P1010649
さてさて、、途中のレポをかなり端折りまくって来ましたが(^_^;)
まもなくゴール。
偶然にもメーテルのラッピング車両が踏切を通過していきました。
さすが大泉学園。
P1010652
やっとゴールにたどり着きました。
まあ、寄り道して帰ってきたのでおいらの到着予想時間どおりではありますが。。

P1010653

本日の歩数は・・・・なんかやっぱり多い気がする(^_^;)
ウエストバックがけっこう揺れるからなぁ・・・・

このあとたっぷりお店でかなりきわどい話で盛り上がっちゃいました。
このブログでもとても書けないほど(爆)
またそのうち来ますね・・・遠いけど(m_m)

« 今日は…した | トップページ | Y151? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

遠路おいで頂き多謝で御座います、またコースを詳しく説明して頂きまして有難う御座います。

そう言えば前の光ヶ丘と言い今回の吉祥寺共に、コースを作ろうかなと思っていた所に
ウーミン氏よりリクエストを頂いて作ったコースです(汗)

地域柄コースのネタが尽きてしまいまして当分新コースは無理ですかね?(笑)

また宜しくです♪

靴屋さん>
吉祥寺コース、おいらにとってはかなりツボなコースでした。
吉祥寺そのものも年に何度かしか行くことがないので。
それにしても「住みたい街」に吉祥寺が選ばれるのも歩くと何となくわかりますね~

閉店時間まで居座ってしまって申し訳ありませんでした。
また気が向いた頃にきょっこりいくかと思いますので。。。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は…した | トップページ | Y151? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ