« 参加費1日分 | トップページ | 予約はお早めに。 »

2010年9月29日 (水)

初めての経験

P1020065


今日の午後5時頃、ケータイから普段ならない発信音が突然鳴り響いてビックリした人、
もしかしてけっこう多いのかな?

その発信音の正体は「緊急地震速報」。
おいらは実は初めての体験でした。
たまたまシゴトの休憩してたときにおなじ部屋にいたおいらを含む3人のケータイから
通報の発信音がなりお互いに顔を見合わせたしまいました(^_^;)

最大震度が福島県で震度4だったそうで大きな被害が出ず何よりだったと思います。

さて・・・ここから実は「本題」
一応ウォーキングブログブログですから。
もしウォーキング中にこの「緊急地震速報」を受信したらどうしたらいい?
なんでも長くても通報から10秒ぐらい、震源に近かったり直下だったらもっと短いか
通報自体が間に合わないケースもあるそうで。
そうなるとケータイが通報音を発信したら何も考えずに今いる場所から

「一番近くて安全な場所を瞬時に判断して移動する」

と言うのがベストの様な気がする。
まずケータイを取り出して画面を確認・・・なんてしている間に数秒経過してしまうだろうから
そんな余裕はホントはないんだろうな。
さらに「瞬時に判断」「素早く移動」となると日頃から訓練してないとムリっぽい・・・気もする(^_^;)

ま、実際、屋外でこれが作動してもそんなわけでどうしようもないかもしれないけど
今日の緊急通報を教訓にちょっと考えてみたら如何でしょうか。

« 参加費1日分 | トップページ | 予約はお早めに。 »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

2年前、私も経験があります。
10秒後くらいに本当に揺れましたが、初めてだったので最初、何が鳴っているのか解りませんでした。
NHKの「緊急通報」のようにたまに試験してくれないと解らないですね。

なまけ者鳥見人さん>
レス遅くなりまスタ・・・月末、月初めとバタバタだったので。

試験かぁ・・・それはそれでパニックになりそうで。
さらにやりすぎると今度は「オオカミ少年」になるかと(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参加費1日分 | トップページ | 予約はお早めに。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ