« どうやら落選 | トップページ | なんて親切なんだろう »

2010年9月25日 (土)

地元を歩く

明日はちょっと早起き&遠出なので
今日はお手軽に地元を歩くことに・・・安易に決めてみました(^_^;)

P1010819
ハイ、毎度お馴染みの東武船橋が起点のコースでございます。
半ドン仕事のあと、移動、昼飯といろいろ時間がかかるのでスタートは14時半とやや遅め。
P1010820
そうそう・・・千葉国体が今日から始まりマスタ。
駅前にはチーバくんののぼりがいっぱいです。
P1010824
電柱には「猫をさがしています」の張り紙。
なかなかこのイラストでは本人(いや本猫)と判別するのは難しいかも。
年齢15歳かぁ・・・見つかればいいけど。
P1010833
旧スカイライナー・・・でいいのかな。
新特急、成田スカイアクセス開業して以来、やや影が薄くなったか?
いまは・・・この列車はどういう運行しているのが・・・・地元だけど京成線に殆ど乗らないから知らなかったりします(^_^;)

P1010838
いつもコース沿いにある西海神小学校。
「校舎解体」??
もしや少子化の影響でやむなく廃校なのか??
P1010840
・・・・と思ったけど違うらしい。
校庭には仮設のプレハブ製校舎が建てられていました。
どうやら老朽化による立て替えみたいですね。

それにしてもこのあたりの小学校はみんな校庭が広いんかだよね。
校庭が広いから難なく仮設校舎が建てられるわけで。
東京の23区内の小学校なんてホント狭くてビックリしちゃいます。

P1010843
こちらもこのコース沿いにある山野幼稚園。
土曜日の午後なので中はひっそりしておりました。
知る人ぞ知る・・・・ウォーキングを教育に取り入れている幼稚園らしく
江戸川ツーデーや佐倉ツーデーには団体参加しています。
P1010847
京成西船駅通過。
「京成西船橋駅」ではない所がミソなのか。。
ま、JRが西船橋駅ですから・・区別のためなのかもしれないけど。
ところでいつ駅ナンバリングはじめたんですか?(^_^;)
P1010850 P1010851
いつもいもつも羨望のまなざしでみてしまう地中海の島にありそうなお家。
思いっきりセレブなんだろうと思うほど。
P1010856
このコースの一応メインがここ。
中山法華経寺。。。よくいろんなウォーキングのコースに組み込まれています。
桜の名所なので春は酔っぱらいのドンチャン騒ぎがあちこちで見られます(爆)
P1010860 P1010865 P1010867
そさんな法華経寺の参道にはいつもにゃんこがのんびりくつろいでいたりします。
もちろんノラちゃんなのですが・・・・
参拝客にはけっこうかわいがられているご様子で人が近づいても逃げません。
頭をナデナデ・・・可愛いヤツだよなぁ~
P1010874
遠くの方からファンファーレが聞こえてきます。
どうやら中山競馬場からですね。
今日はここで開催してたのかな? それとも場外馬券の販売だったのかな?

P1010875  時間も夕方、競馬場からはゾクゾクと人が出てきます。
時間的に最終レースが終わった頃ですね。
みなさん、、やはり・・・・オケラ街道まっしぐらだったのでしょうか?>これこれ。
P1010880
以前も紹介したかな。大相撲の駒ヶ根部屋です。。
このあたりではまあ有名ですかね。
高田みづえサンが女将をやっている所といった方がわかりやすいのかな。
今日は大相撲が開催中ですが・・中は静まりかえっているご様子でした。

P1010883
だいぶ日も短くなってきたなぁ・・・・
だいぶ影が長くなるようになってきました。
なんか飽きっぽい感じがしますよね。

影はそれなりにスリムらしい>自虐P1010885
行田公園にはまだまだこの時間でも遊んでいる人がいっぱいいました。
でもあと1時間ぐらいで真っ暗になっちゃうんだよね。

P1010887
東武野田線塚田駅を通過。
学生時代はこの線を毎日乗って通学してたんだよなぁ・・・
今よりも単線区間がながくてさ~

P1010888
沙織須賀利の公園で・・・井戸端会議中 with WANKO。
驚くことに全員「犬連れ」だったりする。
このあたりは犬を飼っている人の割合が多いのかな。

P1010892
まもなくゴール、ゴール近くにあるここが天沼公園。
船橋で毎月やっているウォーキング教室はここが会場なんですよね。
一度も参加したことはないんだけど。

P1010893  ホントに日が暮れ始めたらすぐ真っ暗になっちゃいました。
ゴールの東武船橋に到着です。

P1010897


本日の歩数・・14キロで約19000歩。
2万歩に届いてないんだ・・・歩幅広くなったかな??

« どうやら落選 | トップページ | なんて親切なんだろう »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうやら落選 | トップページ | なんて親切なんだろう »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ