« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

予約はお早めに。

P1020067 

ちょうど一週間後、来週木曜日から始まる「フラタモリ」第2シリーズ。
忘れないうちに早速、録画予約しちゃいました(^_^)v

どうやら第2シーズンの第1回は築地をブラタモリ。
うーむ・・・まだまだ東京が侮れない感じを最初から醸し出すスポットですね。

そうそう・・・この予約画面の「日時」を注目。
第2シーズンからちょっとだけ放送時間が長くなったのかな。
第1シーズンはPM10:00~10:42分だった気がするけど・・・
(ちなみにNHKの42分番組は民放の1時間番組と正味おなじだそうです)

とにかくひとつ楽しみが増えたのは素直にウレシイですね。

2010年9月29日 (水)

初めての経験

P1020065


今日の午後5時頃、ケータイから普段ならない発信音が突然鳴り響いてビックリした人、
もしかしてけっこう多いのかな?

その発信音の正体は「緊急地震速報」。
おいらは実は初めての体験でした。
たまたまシゴトの休憩してたときにおなじ部屋にいたおいらを含む3人のケータイから
通報の発信音がなりお互いに顔を見合わせたしまいました(^_^;)

最大震度が福島県で震度4だったそうで大きな被害が出ず何よりだったと思います。

さて・・・ここから実は「本題」
一応ウォーキングブログブログですから。
もしウォーキング中にこの「緊急地震速報」を受信したらどうしたらいい?
なんでも長くても通報から10秒ぐらい、震源に近かったり直下だったらもっと短いか
通報自体が間に合わないケースもあるそうで。
そうなるとケータイが通報音を発信したら何も考えずに今いる場所から

「一番近くて安全な場所を瞬時に判断して移動する」

と言うのがベストの様な気がする。
まずケータイを取り出して画面を確認・・・なんてしている間に数秒経過してしまうだろうから
そんな余裕はホントはないんだろうな。
さらに「瞬時に判断」「素早く移動」となると日頃から訓練してないとムリっぽい・・・気もする(^_^;)

ま、実際、屋外でこれが作動してもそんなわけでどうしようもないかもしれないけど
今日の緊急通報を教訓にちょっと考えてみたら如何でしょうか。

2010年9月28日 (火)

参加費1日分

10/16・17の2日間、今年もちばツーデーウォークが開催されます。
ツーデーと言っても例会なのでとてもこぢんまりとしているんですが(笑)
WS000004 さて、この千葉ツーデーの参加費に注目。

2日参加:大人800円
1日参加:大人500円

と・・・なっています。
なんと今まで参加費は「2日間通し」というのがツーデーなどJWA関連のイベントでは通例でした。
そして1日参加の場合も同額・・・と言うのが協会の「常識」でしたが
この例会は「1日のみ」と「2日間通し」を区わけしています。

これ、ある意味「革命」なのでしょうか?

個人的にはとても評価できる事だと賞賛したいぐらいの出来事だったします。
・・・・ちょっと大げさですが。

このちばツーデーは例会なので参加費も元々安いですが
大きなツーデーイベントは当日申込で2000円と言うのが相場かな。
もちろん1日参加も同額なのでとても割高感が高く参加を見合わせる人もいると思います。

さらに高いのが5月の東京スリーデー。
三日間で2500円(当日受付)ですがもちろん1日参加も同額です。
ここまで来ると「1日なら歩かない」が主流になってきそうな価格設定といえるかな。

そんなわけでJWAにはぜひイベントの1日参加費の設定を設定をお願いしたいところです。
参加者増えると思うんだけどなぁ。

2010年9月27日 (月)

駅張りポスター

P1010905


近くのJR駅の貼ってあったポスター。
「佐渡トキツーデーウォーク」のポスターです。
JWAのサイトのイベントスケジュールには出ていないようですが
ポスターの上の方にはオールジャパン、日本市民スポーツ、ウォーク日本1800など認定大会と
表示されているのでおそらくJWA絡みのイベントなんだろう。
(正確には共催が日本ウォーキング協会でした。)

なんか駅張りポスターで駅ハイ以外のポスター見たの初めてかな。
しかもJWA関連のイベントのポスターを駅に貼るなんて掲示料高くてとてもとても張れないだろうし。
もっともこれ一番下がほぼJRの新潟宣伝のスペースになっているから
共通の利益があってタイアップになったのかもね。

それにしても・・・開催が平日なんて・・・人が集まるのかなぁ・・

興味があって行ってみたいなんて人はこちらをどうぞ。
佐渡トキツーデーウオーク2010

80回目

P1020062

昨日の川口ツーデーのあと、地元まで戻って献血してきますた。
今回の献血が80回目。
100回まではまだまだ遠い道のりです。

ちなみに次回献血可能日ですが血漿が10/11、血小板が10/25。
どちらも成分献血ですが可能日が違っていると言うことはそろそろ年間総量に近いはず。
あと1~2回献血すると3ヶ月間の欠格期間になってしまいます。

ああ・・せめて献血可能日、血漿が10/10ならなぁ・・・よこはまツーデーの帰りに
横浜献血ルームでして来るんだけどなぁ
(横浜献血ルームはお土産がけっこいいので(笑))

それにしても30キロウォーキングしたあと献血なんて自分でもタフだと思います(^_^)v

2010年9月26日 (日)

【ウォーキング写真コラム】スカパー!のアンテナ

P1010947


よく知らないからちょっと不思議なんですけど・・・
このお家、スカパー!のアンテナが3つも設置してあります。
どう見ても一軒家なんですけどひとつじゃ足りない物なんですか??
もしかして・・・テレビ一台に付、アンテナひとつ必要とか・・

たぶん契約はテレビ一台毎かもしれないけどアンテナはひとつあればいいよねぇ

第3回きらり川口ツーデーマーチ(2日目)をあるく

2年ぶり2回目の参加になります川口ツーデー。
昨日は半ドン仕事だったので2日目のみの参加ですがしっかり歩いて来まスタ。

続きを読む "第3回きらり川口ツーデーマーチ(2日目)をあるく" »

2010年9月25日 (土)

【ウォーキング写真コラム】速報です

P1010899 

船橋東武の正面入口には

「東京スカイツリー速報!」

と言うモノがあります。

見ての通り現在のツリーの高さを白いボールで表したりたりしています(笑)
470mの数字も電光表示ではなくセグメント状のモノを貼り付けてあるわりとアナログ物ですが
前を通るたび、いつもちょっと見ちゃったりする可愛いヤツだったりします。

そうそう東武デパートって実は宇都宮、池袋、船橋の3箇所しかないんだって。
ちょっと意外でしょ?

なんて親切なんだろう

P1010900
今日歩いた船橋東武のIVVシールスタンプ。
VVスタンプをシールで渡す基地は最近では珍しく
おいらが知っている限りではこの船橋東武、そごう千葉店、好日山荘千葉とSWAの事務所ぐらいかな。
千葉に集中していますね。

P1010902
しかもこの船橋東武のは裏が既にシートのノリが貼り付けなれていて
カットしたあと剥離紙をはがせばそのままパスポートに貼り付けられるというとても親切なヤツ。
このタイプは今ではここだけかも。
以前は千葉そごうも同じくノリ付きだったけど今は変わっちゃったから。

P1010903


そんなわけで・・IVVの回数パスポートがいっぱいになりました(^_^)v
なるべく早く送って新しいパスポートを返送して貰わないとね~

地元を歩く

明日はちょっと早起き&遠出なので
今日はお手軽に地元を歩くことに・・・安易に決めてみました(^_^;)

続きを読む "地元を歩く" »

2010年9月24日 (金)

どうやら落選

10月3日のハウスファミリーウォーク神宮大会、いまだ当選の連絡が来ません。

どうやら2年連続の落選・・・・トホホ。

ウォーキング関係の抽選イベントには外れまくっています。
東京レインボーウォークも去年のハウスファミリーウォークにも外れ・・・

運なんで・・・努力とかではどうしようもないことですが
外れるとけっこうショックだったりしますね・・・

また来年の今頃、懲りずに応募してみます。。。

あ、10/3の予定、変更しなくちゃ。

2010年9月23日 (木)

豪雨

P1010816


今日は午前中から雨が降ったり止んだり・・・
時には激しい豪雨になる。

もちろん、こんな日はおいらだって好きこのんでウォーキングに行ったりしないわけで。
祝日に例会を予定していた協会などは今日はさすがに中止にしたのかな。
それとも

「雨もまた自然、荒天以外は歩きます」??

・・・・・例会やっている気がする、たぶん(爆)

事前申込

P1010810

午前中、近くの郵便局で川口ツーデーの事前申込をしてきました。
今週の土日のツーデーなんだけどね。
いつも出来るだけギリギリまで待って天気予報を確認してから申し込むようにしています。

ギリギリだと大会誌に名前も載らなくて済むしね~

そうそう・・・余談なんだけど、
郵便局の通帳から振り込むと写真のような明細には残高が印刷されちゃうんだとか。。
それを受付の時に渡すのってちょっとイヤよねぇ。
そのあたりの配慮とか協会はしないんですかね。
(おいらは現金での払い込みだからまあ、、いいんだけど・・・・)

2010年9月22日 (水)

ウォーキングフォーエバー

先週のイヤーラウンドの祭に吉祥寺にあるムーンスター直営店、 
「ウォーキングフォーエバー」に立ち寄って少し話をしてきました。 
P1010563   
店の正面はこんな感じです。 
あんまり間口は広くはなかったです。 
P1010565 P1010566   
入口にはレンタル用のポールと 
ツーデー、その他イベントのチラシがラックに入ってました。 
P1010567   

   
店内はこんな感じ。   
そんなに広くはなかったですが場所柄、ちょっとオシャレっぽい感じになっています。   
ムーンスターのくつの他NBも扱っていました。   
また子供用のくつもありなんと子どももしっかり採寸してくれますよ。   
   
さて、、一番気になっていたことを店員さんに聞いてみました。   
   
Q:このお店にイヤーラウンドコースは出来ませんか??      
   
そしたらなんと・・・「作る予定はある」とのこと。   
時期は未定だけどむさしのウォーキング協会からはそんな話が来ているらしい。   
まだコースも決まってなく、いつになるかは未定らしいが   
吉祥寺にイヤーラウンドコースが出来ることはとてもウレシイ。   
なにしろロケーションもいいし歩き終わってからもこの場所ならいろいろ楽しめそうだしね。   
   
そんなわけで・・・ぜひ、1日も早くコース開設してくださいっ!!

2010年9月20日 (月)

見逃してくれよぉぉぉ(^_^;)

P1010807


また、おねーさま方に突っ込まれるなぁ・・・・とおもいつつ(^_^;)
今日はランドマークプラザのコールドストーンにて。

しかもライクイットを頼んだのに見ての通りラブイットが出てきました~
(スタッフのオーダーの間違えなんですが「ま、いっか」と言うことでクレームにはしませんでした)

さすがに1サイズ大きいとボリュームが違うなぁ。
ラブイットと言うぐらいだからカップルでひとつとか何だろう・・・とおもひまふ。

あと、もうひとつ、週末以外、おいら甘いモノは食べてませんからねっ!!
(自己弁明か?(^_^;))

G空間EXPOウォーキング

久しぶりに例会に参加してきました。
パシフィコ横浜で開催されたG空間EXPOのイベントの一環として行われた例会ですが
こないだの某イヤーラウンドで横浜を歩き損ねたのでそのリベンジも兼ねて歩いてきました

続きを読む "G空間EXPOウォーキング" »

Y151?

Y151?
今日はここ
桜木町で逢いましょう(笑)

新コース・・吉祥寺まで歩く

やっと夏から秋へと季節が変わりつつ、涼しくなった来た今日この頃。
涼しくなったら行ってみようかと思ってたコースへ今日は行ってみました。

続きを読む "新コース・・吉祥寺まで歩く" »

2010年9月19日 (日)

今日は…した

今日は…した
今日は車掌なのに名誉駅長さんがいる所に行ってきました(過去形)

ウォーキングSNSは・・・・ちょっとね

ウォーカーには結構人気のあるサービスでウォーキングシューズで有名なムーンスターが運営する
ウォーキングSNSと言うのが実はあります(笑)

もっと楽しくウォーキング!SNS

いろいろなウォーカーが集いネット上で歩行記録やブログのようなサービスがあります。
実際、パワーウォーカーな人などたくさん参加していて盛り上がっているみたいですが。

実はおいらもこのSNSのアカウントは持っていますが
全くやっていません。
どうもSNSって好きじゃないんですよね。
このウォーキングSNSもおなじ趣味の人(ウォーキング好き)は集まれますが
それ以外の人は結局アカウントナシではお払い箱なわけで。
自由度が低くて、息がつまりそう。
あとね、SNSを登録しているウォーカーとはコミュニケーションは取れるだろうけど
それ以外の人とは全く接点が(ネット上で)なくなるわけで、
それはちょっとつまらないな。

事実、ウチのブログのコメンターはSNS絡みでは知り合えなかったであろう人ばかり。

おいらだってバリバリの長距離派パワーウォーカーだし
ブログの更新率からいえばほぼ間違いなくSNSのオフィシャルブロガーなれたと思うけど
でもそんな壁のあるサービスから飛び出したはみ出したヤツで居続けたいし
ウォーカーの隠れた「在野の武将」であり続けたいですね。

ずっとこれからも普通のブログサービスで
ウォーキングブログを書き殴って威光を放ち続けますよ(^_^)v

2010年9月17日 (金)

気をつけないと・・・

ちょっと前の新聞記事ですがこんなのがネットのニュースに載ってました

ひったくり件数、暫定2位に=34年連続最多の大阪府―ワーストは千葉県に

時事通信2010年9月14日(火)03:03

昨年まで34年連続全国最多だった大阪府のひったくり発生件数が、今年1~8月末の累計で前年同期比32.6%減の1551件となり、千葉県を4件下回ったことが13日、府警への取材で分かった。年途中累計で2位になったのは、1999年1月以来。

同府は、車上狙いなどを含めた街頭犯罪全体の件数も10年連続全国最多だが、今年は8月末までで同16.1%減の5万2384件となり、2位の東京都との差はわずか197件だった。府警は「年間でもワーストワンを返上する」と悲願達成に意気込んでいる。

大阪が汚名返上するが如く
暫定ではあるけど定位置だったワーストワンからひとつあげてワースト2に。
それはそれでいいことなんだけど
驚いたのが今まで千葉がワースト2だったってこと。
実はそんなことぜんぜん知りませんでした(^_^;)

大阪が発生件数激減したとはいえ
千葉が大阪と争うほどひったくりが多かったとは・・・・
気をつけないとなぁ、ウォーキング中に狙われかねないしさ。
まあ、一応ウォーキングはリュックかウエストバッグだけどさ。

防犯ブザーのひとつも持ってウォーキングしなくちゃ安心して歩けない様な世の中もイヤですね。

2010年9月16日 (木)

当選発表はいつ頃?

ハウスファミリーウォーク神宮大会の応募受付が確か昨日締めきられました。
毎年、けっこう倍率が高いイベントで去年はモノの見事に撃沈(爆)
(・・・まあ、当選確率で言ったら東京マラソンの足下にも及びませんが)

えーと・・・当選発表は・・・・

「厳正なる抽選のうえ、ご当選の方には集合場所・予定コースを明記したご案内を
発送させていただき、発表にかえさせていただきます。」

なるほど・・・当たったとだけ詳しい案内が郵送されてくるんだね。
ぜひ!!! 今年こそは・・・・当てたいが・・・天命は寝て待てという所かな。

ちなみに今週土曜日は同大会の京葉大会がありますが
公式サイトによると

「当日の開催有無をラジオ放送・ホームページ上ご案内します。」

なんて案内が出ていた。
ちなみにラジオは1242ニッポン放送で朝7時頃に案内するらしい。
個人的にはQR派だったので上ちゃんのラジオは聞いてません(爆)

それにしても土曜日って開催が危ぶまれるような危惧がある?
天気だってまずまずだし、気温も涼しくなってきたし。。

2010年9月15日 (水)

やっぱり少なかった

先週土曜日に開催されたTOKYOウォーク2010日野エリア。
その参加人数が公式サイトで発表されました。

参加人数は2447人・・・・・2010シリーズでは一番少ない。
やはり猛暑の影響と、都心から離れた開催地が影響しているのだろうか。

ちなみに今年のシリーズは一度も3000人を超えていない。
去年よりも平均値で考えても大幅減。

ちなみに来月10月はまたTOKYOウォークはお休み。
理由は花の大江戸ダウンタウンウォーク(ツーデー)があるから。
このあたりも・・ちょっとどうなんだろうな。
それなら初めからTOKYOウォークを1ヵ月早く開催すりゃよかったのにね。

まあ、いろいろブツブツと書きましたが
来年への影響は少なからずあるんだろうなあ・・・・
出来れば2011も開催してほしいんだけど。

2010年9月14日 (火)

どうも仲が悪いらしい。。。

10/4(土)多摩川ウォーキングフェスタとピンクリボン スマイル ウオーク 東京大会。

10/24(日)花の大江戸ダウンタウンウォークと東京の川シリーズ⑨ 江戸川

ことごとくイベントがバッティングするJWAとTWA。
まあ、TWAはどこの協会からも仲が悪いと言われているようですが・・・・
近くでやるイベント同士なら日をずらせば両方行けるのに。。。

どうにかなりませんかね、このあたりの裏事情。

2010年9月13日 (月)

鉄道系ウォーキングイベントの変わり種

ウォーキング協会のツーデーマーチなどとは別に   
鉄道会社がウォーキングイベントを開催していることが多いですが   
有名な所ではJR東の駅からハイキング(駅ハイ)とか。   
   
さっき何の気なしにネットでブラブラしていたらこんなのを見つけました。   
   
第7回 伊豆急全線ウォーク Wonderful Road   
   
伊豆急が開催するウォーキングイベントですが   
いわゆる駅ハイとか見たいに開催日を決めて人を集めて歩くイベントではなく   
一定期間(今回なら2010.9.1~2011.5.31)のならいつでも歩けるというもの。   
さらにはコースは駅から駅まで。   
どこの駅からでも参加出来るというのも新しいし面白い試みですね。   
   
参加費は1区間160円。   
これ、実は券売機で「入場券」を買って窓口で受け付けるという何ともユニーク。   
駅間がコースなので短い所は2キロないし長い所は15キロぐらいのコースですが   
完歩するとテッちゃん垂唾のアイテムがもらえ   
全線完歩だとさらにいい物がもらえるらしい。   
   
ふむ・・・IVVとか認定制度がない鉄道系ウォークだけど   
アイデアは満載だなぁ~   
鉄道事業者とウォーキング協会って手を組んで何かやればいいのにね。

2010年9月12日 (日)

勝手に人事を考える

今日は酷暑予報が出てたのでイヤーラウンドウォークはやめてまったり。

そんなわけでぼんやりとこんな事をシンキング。

【ウォーキング協会、勝手に人事しちゃうぞ】

まず会長。
組織のトップだけどやはり法人だし健全な財政団体に導いてくれて
かつシルバーにも若い世代にも受け入れられそうな人。
さらに今現在の協会の立て直しが可能な豪腕・・・だよね。

そうなると・・・この人が適任かと。
現ソフ○バ○ク社長 孫■義氏。
既に後存知の通り最後発からあれだけケータイ電話キャリアを盛り上げた人物で
経営手腕は豪腕だが能力は極めて高い。
またケータイの会社に携わっているだけあってシルバー意外にも若者の気持ちをわしづかみ。
しかも豪腕でワンマン故、能力のない上層部の人間は片っ端からクビを切るだろう。
まさに組織の改編にはうってつけだ。

余談だが協会の会費に月額1980円でツーデーも例会も歩き放題「ホ○イトプ○ン」とか
導入するかもしれないが(^_^;)


次に新しいポストを新設、協会の中心世代が今のところはシルバーと言うことで
このシルバー世代を改革するために登用したいのが

ちょいワル部総括部長にパン○ェッタ・ジ○ーラモ氏>おひ
シルバー世代に新しい刺激を与えかつ、
シルバー世代のウォーキングファッションに改革を与えるためだけに就任>おひおひ
だって日本にシルバーウォーカーのウォーキングファッションってハッキリ言ってダサイんだもの。
ここを改善するにはこれぐらいの人事が必要。
ウォーキング教室では新たにファッション講座を組み込み
またウォーキングライフ誌のページを増量してお金掛けないオシャレウォーキングのコーナーを執筆させれば
協会のイメージそのものに革命が起きるぞ


一番、力を入れてほしい「ヤングウォーキング部」を新設。
ここにはやはり永遠の女性のテーマ、美容とダイエットを
さらには今まで運動経験の少ない若者を取り込むために注力し
年齢限定イベントなど開催できる様にするまさに改革の柱だと言っていい。

そんなヤングウォーキング部総括部長なんだけど
考えれば考えるほどおいらにはなかなかいい人選が今のところ浮かばない。
どなたかここのポストに適材な人物がいたら教えて下さい(爆)


さらにはこのポストにも口を挟んでおこう。
ウォーキング親善大使。
今までの親善大使では費用対効果という意味では殆ど実績が上がっていない。
ここは思いっきり大胆にドラマテックな人選をしてみたい。

まず一人目はモデルさんがいいだろう。
あのスタイルのよさとウォーキングを関連づけさせてしかも綺麗な人で
そこそこ知名度がある人ならベストではないだろうか。
そうなると現在雑誌で活躍していて、最前線のちょい下ぐらいのモデルさんだと誰かな~

さらにもうひとり、ここは目玉といっていい。
何処かの芸能プロダクションと手を組んで「ウォーキングアイドル発掘プロジェクト」を展開。
オーディションで決まった人を協会とプロダクションでアイドルとして育てていく。
しかもその活躍の場はウォーキング大会。
これならステージイベントも困らないはず(爆)

これぐらい思い切った改革出来れば御茶ノ水の協会は間違いなく変われます!!!
どうですか?関係者のみなさん(爆)

お得情報・・・・のハズ

昨日、イヤーラウンドウォークでお世話になった足道楽田町店の
「Gテンチョー」こと後藤店長からこんな話が。

どうやら、宣伝とか広告に困っているらしい(^_^;)
ブログで宣伝して貰いたい・・・そうで。。

そんなわけで、足道楽田町店救済企画(?)

このブログを見て足道楽田町店でシューズをお買いあげのお客様。
なんと1000円値引きします!!(9月末まで)

お店でひとこと「なんかウォーキングブログで見てきたんですけど・・・」と言って下さいね。

メーカーのウォーキングシューズは殆ど値引きなんてないから
1000円引きでもありがたーい・・・筈>たぶん

シューズとインソールにはかなりの自信はある様ですので
ウォーキングシューズがほしいなぁ・・・なんて思っているそこのアナタ!!
ぜひ一度いってみては??

おいらの個人的見解で言えば某メーカーMのとある直営店エ○○○○○○ノよりは
採寸やアドバイスは遙かにいいですよ。

あ、ちなみにおいら無報酬で宣伝してます>マジ

そんなわけでGテンチョー、こんど行ったらお茶ぐらいだしなさいよ(笑)

ウォーキング・ランニング・オーダーメイド中敷 足と靴の専門店 足道楽 / 店舗案内 田町駅前店

【ウォーキング写真コラム】欠番の怪

P1010496

お台場ウォーキングのあと、田町駅から隣の品川駅で降りて乗り換え。

いつも気になってはいたんだけど品川駅の在来線ホームは横須賀線の15番まで。
その向こう側は新幹線の改札口とホームがあり
案内板だと21~24番ホームとなっていますね。

ということは・・・品川駅は16~20番ホームは欠番???
それとも他の所にこっそりあるの??(^_^;)

ちょっとした不思議な光景。

【ウォーキング写真コラム】信号待ち

P1010474


お台場海浜公園ちかくの交差点にて。
なかなか普段、信号待ちしてないだろうな~ウェディングドレス&タキシードのカップル(^_^;)

この場所の近くのレストランで貸し切りの披露宴が出来るらしいので
そこから出てきたんだろうと思われます。

・・・・が、この格好でこれからどこに向かうの??
貸し切りレストランから出てきたのならば披露宴は終わっているはずだし
パレードなら参列者がいっぱいいてライスシャワーで祝福するだろうけど。
(ハトが集まってきそうだな)

単純に披露宴が終わったからどこか他の場所に着替えに行く・・・・とも考えられなくはないが
そうなると雨の日はどうする??
傘じゃ広がりのあるウエディングドレスは濡れちゃうだろうね。
ましてやこないだみたいな台風だったら・・・・

雨の日はクルマで移動?
それなら晴れた日もクルマで移動した方がいいじゃん。

考えれば考えるほど信号待ちなどしながら徒歩で移動する場所や理由がわからない・・・

あっ、いいこと思いついた~(^_^)v
おいらもそのレストランで披露宴を上げてみればいいんじゃん(爆)
・・・・・それはしばらくムリ(涙)

2010年9月11日 (土)

あまり考えずお台場コースを歩く

今日も殆ど何も考えず・・・
ローテーションで田町へGO(^_^;)

続きを読む "あまり考えずお台場コースを歩く" »

やっとオシゴト終わった〜

やっとオシゴト終わった〜
そんなわけでこれから
イヤーラウンドを歩きに行ってきまっしゅ

2010年9月10日 (金)

あぁ~参加してぇぇぇぇ!!!

明日はTOKYOウォークの開催日かぁ・・・・
いいなぁ。。

おいらも参加したいけど。。。

チッ!!

2010年9月 9日 (木)

いつもギリギリっ!!

それはいつもギリギリに。
大抵、開催日一週間以内が多い。
場合によっては開催日前日の金曜日なんてこともアリ。

そう・・・それはウォーキング大会の事前申込。

協会側はなるべく締め切り日までに申し込んでほしいんだろうが
そんな協会の都合なんてハッキリ言っちゃえばおいらにとってはどうでもいいこと(爆)

なんでそんなにギリギリまで待つかというとひとつはやはり天気が心配だから。
参加費を振り込んだのに当日が雨とか悪天候の事を考えると
迂闊に早くは申込み出来ない・・・
それなら開催日を含む週間天気予報がでてから考えた方が効率がいい。

協会は「雨もまた自然です、荒天以外は歩きます」というが
おいらはシゴト持ちなんだよ、悪いけど。
雨の中ウォーキングして風邪ひいてシゴト休むわけにはいかないんだよ。

もうひとつ、天候以外の理由では
大会誌に名前を載せられたくないから。
自然申込者はフルネームで大会誌に名前が載りますが
これがとてもイヤ。
個人名なんて個人情報じゃないですか。
でも協会は全くそんなことは無頓着、時代にそぐわない。
だから締めきり後に申込をすれば名前が載らずに済むというわけ。

来月はいくつか参加予定のイベントがあるので
天気予報を睨みつつ事前申込をいつしようか考えてることでしょう(^_^)v

2010年9月 8日 (水)

シーズン2・・・もうすぐ始まる

もう来月ですよ、来月。

あのブラタモリが帰ってきます!!!

ブラタモリ・第2シーズンの放送開始日が決まりました。
栄えある第2シーズン第1回は10月7日(木)夜10時から。
曜日、時間とも第1シーズンとおなじですね。

さらに一緒に歩くのは・・・・
NHKアナなのにブラタモリでは妙に気のない相づちを打つ久保田アナが続投(笑)

ほら、そこのアナタ、今から忘れないうちにカレンダーに丸を付けちゃいましょう。
録画予約もしっかりしないとね。

そうそう・・・ラジオでもブラタモリ??
へぇ・・それはそれで面白そう~

ブラタモリ

2010年9月 6日 (月)

TOKYOウォークに参加する人、手を上げて♪

今週土曜日はTOKYOウォーク2010/4R・日野エリアの開催日ですね。
おいらは残念ながら今回もシゴトの都合でパスなんですが・・・・(涙)

さて、ここのところスーパー猛暑が続いています。
今週土曜日も暑くなる見たい。
救いと言えば35度以上の酷暑日にはならない予報に今のところなってはいますが・・・

この暑い「スーパー残暑」が参加者減にならなきゃいいなぁ、と思っております。

ただでさえ今回は都心から離れた日野市がメイン会場。
これだけでも参加者が減るかもしれないというのに
それにくわえてのこの残暑・・・・うーん。

今年のTOKYOウォークは3回とも参加者数が前年より大きく下回っているだけに
どれぐらいの人が集まるのかちょっと気になりますよね。

とりあえず5回コンプリートの金メダル狙いのウォーカーのみなさん、
熱中症対策はしっかりしてぜひ参加して来て下さいませ。

雪だるまも最終日

P1010403 P1010404


本日の歩いたあとのお楽しみは・・・赤羽駅にあるサーティワン。
夏の間、キャンペーンでやっていた「夏の雪だるま大作戦」が最終日だったので。

そんなわけでラムレーズン(キング)+オレオクッキークリーム(キッズ)の雪だるまで。

そう言えば何でサーティーワンアイスのお店って
baskin robbinsって表示されているんだろうね?

【ウォーキング写真コラム】まさしくガレージセール

P1010302


今日歩いたコースで見かけたお家。
自宅車庫で不要になった衣料品他を売っているみたい。

もともと「ガレージセール」はたしかこんな販売方法が最初だったんだよね。
文字通り、ガレージ(車庫)で売るスタイル。
表にぶら下がっているシャツには100円と300円の札が付いていました。
車庫内のモノも売り物のようですね。

2010年9月 5日 (日)

あんまり考えずに鉄道コースをあるく

先週も今週も1日ずつウォーキングを暑さを理由に休んでしまったので
今日は是が非でも何処か歩きに行こうと・・・・

結局、ローテで深い意味はなくいつもの赤羽へ(^_^;)

続きを読む "あんまり考えずに鉄道コースをあるく" »

貰ってきました

P1010283
ウォーキングはサボったクセにいつも行く船橋東武でウォーキングライフ誌9月号をゲットしてきました。
一緒に普段見慣れない冊子があったのでこれもゲット。

タイトルは「歩くファンBOOK vol.5」。
どうやらワールドマーチの宣伝誌という位置づけなのかな。
P1010284 P1010285


中はこんな感じ。
ウォーキングの基本のキからウォーキングファッション、
若い女性向け特集(これは大事)エステとしてのウォーキングなんて記事などが載っていました。
あら、割と内容濃いじゃない。

こんなオシャレなオッサン、ウォーキング大会じゃ見かけないけど
増えれば多少はイメージがよくなるかな。
vol.5と言うことはいままで4冊出てたわけで・・・
何処かで手に入らないかな~

それに引き替えウォーキングライフ誌の方は、
相変わらずページも薄いし内容はもっとペラペラで全く読み応えなし。
ただ単に例会リストがほしいから貰ってくるだけ(爆)

カネがないのはわかっているが
読者が面白いと思うような編集しないとダメだよね。
以前はもう少しまともだったと思うけど年を追うごとに
ウォーキングライフ誌はダメになってきていると思います。

2010年9月 4日 (土)

サボりま・・・・した(爆)

今日は半ドン仕事のあと、ウォーキングの予定を組んでいましたが・・・・・
このスーパー残暑の中を歩くのが億劫になり、

昼飯を食べたら完全に

おさぼりモード突入

してしまいした(爆)
やっぱりフォルクスのサラダバーでまったりしちゃったら
この暑さでも歩かなくてもいいや~って悪魔が耳元で囁くんだよね。

ああ・・先週も達意のを理由に1日歩かなかったんだよなぁ(^_^;)

2010年9月 2日 (木)

今日は「くつの日」

9月2日、今日はくつの日。
まあ、かなりわかりやすい語呂合わせですね(^_^;)

そんなくつの日の今日はたしかあちらこちらでウォーキングイベントがあった筈。
「筈」と言ったのは平日だったので参加出来ない故、たいして興味もなかったから。

たしかに9/2がくつの日だからその日にやるのはいいと思うけど
一般ピーポーな社会人は平日だからオシゴトしているんだよ・・シルバー世代と違ってさ。

こもへんはもう少し融通を利かせて9/2に一番近い週末に開催するとかした方が
いいんじゃないか?>ウォーキング協会。

2010年9月 1日 (水)

上野の新規オープン

上野の不忍池ちかくに「ドンレミーアウトレット上野不忍店」がオープンしました。

実は知ったのはついさっき(^_^;)
いつも北千住ウォークの時には立ち寄る「コンビニスウィーツのアウトレット」のお店なんだけど
上野に出店しているのを知っていたら先週の土曜日に行けばよかったなぁ。。
(上野高島屋イヤーラウンドだったので。)

またいづれ上野なら行くと思うから
そのときに立ち寄ろうかな。

コンビニデザートのドンレミーアウトレット

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ