« 手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(後編) | トップページ | 100円ドーナツ、パイは120円(笑) »

2010年8月 8日 (日)

幕張新都心を歩く・・・たぶん

昨日はナイトウォークをして疲れたので 
今日はゆっくりスタート出来るコースを選んで歩いてきました。 
まあ、いつもある気に入っている千葉ですが・・・・

 

P1000477    
いつもお世話になっている千葉そごうのイヤーラウンドコース。   
毎年、夏には一度は歩いて千葉の海を見ておこうかと思って今日はここをチョイスしてみました。   
スタートも10時開店とゆっくりでウチからも近いから朝は少しのんびり。   
P1000479    
毎度お馴染みの風景となった千葉都市モノレール。   
懸垂式のモノレールでは営業距離は世界一でギネスブックにも登録されている・・・   
なんて事はつい最近、実は知りました(^_^;)   
   
P1000481    
今日も暑くなりそう・・・・   
ウォーキングの初めは水分調達とクーリッシュ>またかい(^_^;)   
P1000483    
街路樹には風鈴。。。   
お店の人がぶる下げたものなのかな。   
風が吹いて風鈴は涼しげな音を響かせていました。   
でも個人的には南武風鈴の音が好きです(^_^;)   
P1000485    
モノレール千葉市役所駅。   
まあ日曜日だから市役所駅は人はいないわけで・・・・   
ひれにしてもお手盛りと言われても仕方ないよな、千葉市議会。   
都合がいい場所に駅をつくっちまうなんて。   
   
正面に見えるのは千葉ポートタワーです。   
P1000488    
これは道交法違反だな。   
トラックの荷台に人を乗せて走行していいのは、   
荷物の見張りか災害時などでの人員輸送などとたしか決まっていたはず。   
もちろん、見つかれば切符切られるでしょうね。   
P1000490    
以前、写真コラムで紹介した千葉みなと駅前歯科のサンタクロース。   
酷暑の真夏でもウインドーに飾られたまま。   
たぶん一年中サンタクロースなんだな(爆)   
P1000494    
海浜大通りまで来た。   
この道路の向こう側がいつもウォーキングで通る稲毛海浜公園。   
今日もこの中を通っていくんだけど・・   
P1000495    
いままで気づいているようで気づいてなかった。   
この海浜公園は「いなげの浜」と「けみがわの浜」のふたつの人工浜があることを(^_^;)   
でね、いつもウォーキングで歩きながら見ているのは「けみがわの浜」の方。   
実は「いなげの浜」は一度もウォーキングしていなかったッス。   
   
理由は・・・どっちもたいして変わらないだろうと思っていた(爆)   
「いなげの浜」はウォーキングコースに入ってなかった(^_^;)   
・・・・などなど。   
   
そんなわけで今日はちょっといなげの浜に寄り道します>にやりP1000498    
前を歩くおねーさん3人組。   
浮き輪を持っています。このあとプールのある左に曲がっていきました・・・残念。   
どんな水着に着替えるんだろうなぁぁぁ>妄想大王(爆)   
P1000501    
やってきました!!   
ここが「いなげの浜」っす。。。   
こっちは海水浴が出来るなんて・・・・かなり盲点でした。   
もう3年以上前からこのコースは歩いているというのに・・・ねぇ。   
そんなわけでライフセイバーのニイちゃんがしっかり監視しています。   
P1000502    
でもねぇ・・・砂浜と言っても見ての通り小石やら貝殻の破片とかが   
至る所にあってね・・決して綺麗なビーチではないんだよね~   
P1000503 
こないだ行った鎌倉の海とは違ってだいぶ地味な感じもするし。。。   
家族連れの方が多いかなぁ。   
海の家とかはもちろんありません。。P1000509    
でも、まあ・・・近場で海水浴を楽しみたいのなら   
ここはいいかもしれないですね。   
お金もかからないし、海が飽きたらプールもあるし。   
P1000511    
ほら、海の家とかだとカゴ代とかシャワー代ってけっこう高いでしょ。   
ここは市営の人工浜で無料の更衣室もあるからお財布にはやさしいんだよね。   
まあ、江ノ島みたいにオシャレな海がいいと言われると、さすがにムリだけど。   
P1000512    
そうそう・・海から上がって浜を歩くときはビーチサンダルは絶対必要。   
なにしろ小石とか貝殻の破片が多いからケガしちゃうしね。   
   
P1000517    
まあ、そんな「お手軽人工浜」なもので見ての通り子供を連れた家族連れが多いんですよね。   
ただ駅からは少し離れているからクルマでこないとチトつらいかも。   
P1000521    
そうそう・・全然関係ない話なんだけど   
こないだから使い始めいているパナソニックのデジカメ。   
手ぶれ補正がイマイチなんだよねぇ。   
部壊れ掛けてたニコン機は手ぶれ補正はかなり優秀だったのになぁ。   
P1000526    
ライフセーバーのニイちゃんがバギーでパトロール。   
いやいや人命に関わるシゴト故、大変ですよね~   
P1000527 
やっぱり海とは関係ない話でゴメンね。   
このデジカメのデジタルズームだとやっぱり少々画像が荒れますね~   
まあ光学ズームじゃないんだし、仕方ないけどこの程度なら許容範囲かな。   
P1000529 ・・・・(^_^;)   
説明する事がなくなってしまった・・・らしい(爆)   
   
P1000532    
もちろんシャワーも無料で使えますよん。   
浜から出た公園内の遊歩道に点在しています。   
やはりすぐにシャワー浴びてスッキリしたいですものねぇ。。   
   
えーと、狭い人工浜なのでここまでが「いなげの浜」の写真解説およびレポですが・・・   
あのぉ・・・・なにか??(笑)   
P1000536    
いなげの浜とけみがわの浜の間にはヨットハーバーがあります。   
ちょうど一艇のヨットが出てきました。   
沖まで行くのかな~   
P1000540    
正面の建物がボートハウス。   
いつもウォーキングの時にトイレをお借りします(^_^;)   
ここから先はいつものウォーキングとおなじなので何度もここでレポしていますよね。   
P1000542 P1000545    
ヨットハーバーの駐車場には   
こんなクラシカルなオープンカーが駐車してありました。   
降りたあとはカバー出来るんだね・・・知らなかった(^_^;)   
P1000547    
稲毛海浜公園のマップです。   
ふたつある人工浜の左がさっきの「いなげの浜」。   
右がいつも歩いている「けみがわの浜」になっていますよ。   
   
これからけみがわの浜に向かいます。   
P1000549 P1000550    
けみがわの浜はいつもマリンスポーツが盛んな場所。   
いつもウインドサーフィンをしている人がたくさんいますね。   
P1000556 P1000557    
ただこちら側は「遊泳禁止」なので   
波打ち際でちゃぷちゃぷと水遊びするひとぐらいしかサーファー以外にはいません。   
きっとお昼で一度、海から上がって休憩に入るウィンドサーファーのおねーさんだと思います。   
P1000558    
P1000563 
そんなわけで、波打ち際で水遊びするか   
マットをひいてひなたぼっこをしながらのんびりするか・・・そんな感じです。   
   
   
P1000567    
今日は風がそんなに吹いてなかったからな~   
ウインドサーフィンしている人もちょっと少な目でしたねぇ・・・   
P1000570    
さて、そんなけみがわの浜からの風景を写した1枚の写真。   
これと言ってなんて事のない1枚ですが・・・・よく見ると・・・・   
P1000574 
デジタルズーム最大倍率っ!!!   
とても遠くになんですが・・・・・これが見えるんです。   
そう、建設中の東京スカイツリー。   
確かに海上なら遮る建造物はないですがまさかここから見えるなんて。   
ちなみに高さは400メートルを超えたそうです。   
また秋頃、ツリーの下まで歩きに行きたいな。   
P1000581    
ここから浜を離れて幕張新都心に向かって歩いていきます。   
いつも橋のたもとでドラムの練習をしているオジサンたち。   
テープ(死語?)から流れてくる曲に合わせてドラムを叩いているんだけど   
今日の練習曲は・・・星の砂(小柳ルミ子)。   
うーん・・・選曲がなんなんだろう(^_^;)   
P1000590 
新都心のランドマーク。   
ツインタワーのワールドビジネスガーデン。   
いつもならこの間を抜けていくんだけどそろそろ昼飯にしたい所。   
駅前にあるプレナスで食事をいただきました。   
P1000591 P1000594    
JR海浜幕張駅前にある三井アウトレットパーク幕張。   
以前は「ガーデンウォーク」という名称だったけど。   
そういえばバーゲンのTVCMが流れていたな~   
ただMOP幕張って店舗数は少ないし狭いんだよねぇ。。。   
P1000595    
そう言えばこの時期だとメッセで夏フェスのま類をやっているんだよね。   
今日もメッセ方面に人が流れていたのでなにイベントでもあるかもしれないです。   
   
ところでこのおねーさん、何のお菓子を配っているんだろ。   
P1000599    
こちらは元カルフールだったお店。   
カルフール日本から撤退しちゃったねぇ・・・・   
日本ではイオングループだったんだけど店舗もイオンに様変わり中。   
割と安くて好きだったんだけどなあ・・・カルフール。   
P1000603    
ここからしばらくは遊歩道を歩きます。   
あぁ、蝉がウルセーなぁ・・・と言いたくなるぐらい大量に鳴いています。   
P1000609    
スタバもここはドライブスルーがあるお店。   
テラス席もあるんだけど目の前って上下4車線の大きな国道なんだよね。   
ちょっと景観もよくないし排ガスくさそうだし・・・イヤだなぁ。   
P1000610    
あちこちちょっと寄り道してゴールの千葉そごうに戻ってきました。   
まあ、のんびり歩いたわけではないんだけどね。   
P1000611 
めずらしくちゃんと歩数をカウント(^_^;)   
いつも区間計測を忘れちゃったりするモノで・・・・ねぇ。。

« 手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(後編) | トップページ | 100円ドーナツ、パイは120円(笑) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(後編) | トップページ | 100円ドーナツ、パイは120円(笑) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ