« テキトーにブラブラ | トップページ | スケジューリング »

2010年8月23日 (月)

最近見かけない・・・・

http://longwalk.cocolog-nifty.com/blog/WindowsLiveWriter/IMG_3362.jpg


最近、この飛行船が飛んでいるのを見かけなくなった。
ウォーキングで都内を歩くと夏前頃までよく見かけていたのに・・・
お台場ウォーキングでレインボーブリッジを渡ったときも
晴海埠頭で見かけなかったし。

ちょっと気になったので調べてみたらこんな記事が。

ツェッペリンNT号」の日本飛行船が自己破産

5月31日18時47分配信 オリコン

帝国データバンクは5月31日、飛行船「ツェッペリンNT号」で広告宣伝業・遊覧飛行業務を行っていた日本飛行船が同日までに事業を停止し、自己破産を前提とした債務整理を始めたと発表した。同社は日本唯一となる“飛行船遊覧クルーズ”のほか、アニメ映画や自動車CMとのコラボレーションを実施していたが、飛行船の維持費などがかさんで創業以来赤字決算が続いていた。帝国データバンクによると「負債は2009年3月末時点で約9億5500万円だが、変動している可能性がある」という。
同社は2005年3月より開催された万国博覧会『愛・地球博』のPR事業や飛行船を利用した広告宣伝を目的に2002年3月設立。2003年6月には約 10億円を投じて飛行船「ツェッペリンNT号」を購入。「愛・地球博」の宣伝活動やその他広告収入を含め、2006年3月期には約3億6100万円の年収入高をあげていたが、債務超過のため2007年には筆頭株主が日本郵船から都内の海運会社に、2009年には都内の内装工事業者になるなどしていた。


とてもわかりやすく言っちゃうと「倒産」と言うことだ。
既に「日本飛行」のサイトすらない。

劇場版コナンとタイアップなど話題性はあったもののいろいろお金がかかったんだろうね。

東京上空45分間のクルーズがひとり63000円。
横浜コースは90分で126000円。

こんな高い乗船料まで払って乗る人はやはり一部の富裕層だけだったろう。
しかも深刻な不景気でこの価格設定はやはり無茶。
(これぐらいにしないと飛行船の維持費がまかなえなかったんだろうけど)
おそらく飛行船のバルーンに付ける広告料もかなり高額だったと思われるし。

また別の記事ではこの飛行船を既に解体していると報じている。
世界に3隻しかないツェッペリンNT号ゆえ少しもったいないが
売っても誰も買わなそうだし。。

ウォーキングで優雅に飛んでる飛行船を下から眺めるのは
割と好きだったんだけど
「日本初の飛行船定期就航」は短命だったようです。

« テキトーにブラブラ | トップページ | スケジューリング »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

ビックリです。
コナン飛行船を晴海に見に行ったのがGWで、その月に自己破産!?
こんなんだったら母にいわれたとおり、飛行船にのるチャンスなんてないから乗っておけばよかったな-と後悔していますわ。cancer

kazusachiさん>
まあ、「飛行船に乗るチャンス」と言ってもあの乗船料だと
「今すぐ乗る」とは行かないわけで・・・・
「そのうち乗りたい」と思っていた人は割といるかもしれないですね。
(安くなったらという期待も込めてだったかもしれませんが)

遊覧飛行は去年11月からだったので
まさか半年で東京の空から消えていくとは想像すら出来なかったわけだし。

ちなみに肝心の飛行船ですが
係留するだけでも巨額な費用が発生してしまうため
ドイツから来た技術者が埼玉で速やかに解体してしまったそうです。
ただ解体されたパーツはドイツの会社が買い取り
再びドイツで飛行船として作り替えられるそうで、
「スクラップ」にならなかったのが唯一の救いだったかもしれないですね。

そんなわけでぜひドイツまで行って飛行船遊覧を一度体験してみてはどうでしょう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テキトーにブラブラ | トップページ | スケジューリング »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ