« 明日の準備なう | トップページ | 手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(後編) »

2010年8月 7日 (土)

手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(前編)

今日は土曜日、午前中は早くからオシゴト、お昼からはウォーキングに出かけてきました。   
予告通り、今日はナイトウォーク。    
手賀沼の花火大会を鑑賞しながらのウォーキング。

 

P1000227 
今日は葛飾ウォーキングクラブの例会なので    
もちろんスタートとゴールの場所は決まっています。    
スタートはJR成田線小林駅。    
P1000229 
周りに何にもありません。    
スーパーらしきものが一軒ありますがそれだけ(^_^;)    
駅舎も小さいというか、可愛いというか・・・    
これでもちゃんと自動改札機が設置されています(^_^;)    
P1000230 このおばちゃんが受け付けをしていました(^_^;)    
おいらが「歩きたいんですけど・・・」と言ったら驚いてたな    
まあ、若い人など皆無な例会なんだろうし・・・    
P1000238    
時間は午後2時40分過ぎぐらいだったかな。    
早速スタート。    
コンビニがないからとりあえず自販機で水分を調達。    
駅から近くのこの建物、頑張ってモダンな雰囲気だしています・・・ぽい。    
P1000239    
けどすぐ近くではコンバインとかトラクターの展示や販売するお店があったりする(^_^;)    
P1000246    
車も人もいない(^_^;)    
ひとり黙々と歩き続けるカントリーロード。    
まあ、千葉なんて少し外れればイナカですって。    
P1000248    
今年はお米は豊作になりそう。    
他の農作物があんまりよくないからせめてお米ぐらいは・・・    
あとは秋の台風次第ですかね。    
P1000250 今日も暑いねぇ。    
でも「猛暑日」にはならずに少しは過ごしやすい。    
いや、この程度ならおいらは全然ウォーキングに支障はないっす。    
   
あ、ひまわりの画像とはあんまり関係なかったですね。    
P1000255    
田んぼの中を進むJR成田線です。    
JR我孫子-成田間は単線なんですが常磐線から乗り入れている車両なので    
イナカ電車っぽくないですね。    
   
あ、ちなみにおいらは    
以前、先ほどスタートした小林駅の隣にある安食駅まで通勤していましたよ。    
安食駅前にはコンビニ1軒とパチンコ屋が1軒あったから少しはマシだったかも?    
P1000259    
例会なのでこんなカントリーロードでも矢印が貼ってあります。    
助かりますけど・・・今日のコースはそんなに難しくないかな。    
P1000264 P1000266    
こんなに暑い時期にもうコスモスが咲いていますね。    
「秋桜」とかいて「コスモス」。    
やっぱり秋のコスモスが見たいです。    
そうそう、花ではいちばんコスモスが好き。    
だって儚げに風に揺れる様が自分と被るんだもん(ツッコミ不要)    
P1000268    
うーん・・・    
牛丼チェーン店の誘導看板があるあたりはやっぱりイナカかなぁ    
1キロ先まで何もない感じもするし。    
P1000270    
さっきよりは広くて車通りの多い所までやってきました。      
P1000276

そしてイオンモール成田の誘導看板。    
イナカの誘導看板の特徴は凄く手前から出ていること。    
18km手前から誘導するのはまだまだ序の口。    
場合によっては50キロ以上先のSCの誘導看板すらあったりするしねぇ~    
   
P1000277    
そんなわけであれから1キロ歩きました(爆)    
この付近から少しだけ住宅街と通りに面したお店がしばらく続きます。    
   
P1000278 P1000280    
そして、本日のコース初になるコンビニを発見!!    
猛暑日は避けられたモノのまだまだ暑いし駅の自販機で買った水分ももうすぐ底をつくので    
もちろんここは寄り道。    
水分と定番のクーリッシュをゲットしました。    
P1000283 
この付近はJR成田線の木下駅(きおろしえき)近くの目抜き通り。    
小林駅のひとつとなりなのに全然栄えています。    
コンビニ、ファミレス、TSUTAYAもあったな・・・    
P1000287    
そう言えば秋から千葉国体が始まるな~    
印西市は・・・「山岳」と「ティーボール」の会場になるみたいだけど・・・    
どっちもピンと来ないスポーツだ(^_^;)    
P1000288    
そうそう、木下駅近くには印西市役所。    
市役所所在地なら多少は栄えているよな・・・・それでもいなかだけど・・・印西って。    
   
P1000290    
ちなみに遠くの方に見えるあの山は・・・・    
筑波山ですからっ!!!!!(笑)    
P1000291    
まあ、筑波山が見えたからって驚くこともないよな。    
だってここから我孫子市なんだもの。    
我孫子市の隣は利根川の向こうは・・・・もう茨城県取手市だし。    
P1000292    
今日初めておいらを抜いていった参加者のオジサン。    
すごく早いペースであっという間に離された(^_^;)    
もっともおいらもスタートは少し遅かったために    
ゴール受付時間はたぶんギリギリになっちゃうんだよね・・・急がねば。    
P1000296 
なんか今日は住宅街を歩いたのは初めてかな。    
JR成田線が単線とはいえ上野まで1本で行けたりするし小林ほどイナカでもないから    
都心から郊外の土地を求めて住んでいる人とかもいるんだろうな。    
P1000300    
こんなログハウスも建ってたりします。    
お店とかじゃなくて普通の住宅みたいだねぇ    
オーナーがアウトドア派なのかも。    
おいらもちょっと住んでみたいな・・・もちろん若くて可愛い女の子と(爆)    
   
P1000303    
凄く小さい駅ですがJR成田線新木駅です。    
駅前には一応コンビニもあります(爆)    
   
P1000305    
住宅街を下るとその向こうはまた・た・た・た・田んぼが。    
まあそう言うロケーションの所なんで仕方ないですが    
昼過ぎぐらいまで「夢と魔法の王国の最寄り駅」にいた自分がちょっと不思議に思えてきます。    
P1000306 P1000309    
ここからは手賀沼ふれあいライン・・・・なんだそうで(^_^;)    
まあ、見ての通りの田んぼの中の一本道。    
ここをひたすら爆歩中。    
なにしろゴール時間までホントにギリギリなモノで。    
P1000313    
田んぼだけじゃありません(笑)    
これは長ネギですね。    
でもまだ短くて細いから収穫はずっと先ですね~    
P1000315    
この布瀬という交差点で残り距離、約4.4キロ。    
のこり時間は55分!!!(^_^;)    
まあ時速5キロで歩ければとくに問題なくゴール出来るハズなんだよな。    
P1000317
広域農道が哀愁を誘います(爆)    
まあこの時はそんなに農耕車の類は通らないからな~    
P1000326    
いい具合に日も暮れてきました。    
本日のお楽しみは日が落ちてからですから~    
P1000327
東葛ウォーキングクラブののぼり旗を発見。    
これがあると言うことは・・・・迷子になりやすい場所かゴールの近くかのどっちかです。    
P1000332

 

そんなわけで・・・ここが1次ゴール地点。   
なんだ「1次ゴール」って。。。    
ここが18キロ地点なんだけどここでとりあえずゴール受付をして    
残りの10キロはいわゆる「勝手ウォーク」となります。    
といっても・・ここで棄権するにも交通手段もないし    
手賀沼花火大会を見るのが楽しみなのでもちろんウォーキング続行!!!    
   
つづきは後編へ!!

« 明日の準備なう | トップページ | 手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(後編) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにカントリーなウォーキングでしたね!
それでもウチよりは大都会ですが・・・(笑)

chicoさん>
まあ、カントリーロードと言っても小林駅だと割と空港と門前町で有名な「成田」に近いですしね。
(それでも20キロ程度の距離はあると思いますが)

カントリーウォークやネイチャーウォークもいいですが
それなら景観がよくて風光明媚な所を歩きたいモノです。

それにしても・・・ここよりも更にイナカって(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の準備なう | トップページ | 手賀沼花火鑑賞ウォークを歩く(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ