« アイドルと歩数計 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】セルフだし・・付けてくれるの? »

2010年8月21日 (土)

また? 皇居を歩く

スミマセン・・・・なんかよく皇居周辺を歩いてますがまた行ってきました(^_^;)
でも今回は初コース。
いつもとちょっと切り口を変えて歩いてみました。

P1000959 
今日のイヤーラウンドコースはフットトレーナース。
水道橋駅から徒歩10分ぐらいかな。
ここから皇居を回りつつ寄り道しながら歩きます。
P1000962 
今日も都内はアツイアツイ。
まずは水分を調達。。。なんとこのファミマ、中に卓球場が併設されていました。
店内からもガラス張りになっていてよく見えます
P1000966 P1000968
こちらはローソンが展開する女性向け店舗「ナチュラルローソン。」
品揃えや店の雰囲気などコンビニに来ることが少ない若い女性をターゲットにしているらしい。
店内では焼きたてパンも販売、その場で食べることが出来るようになっています。
もちろん「男子禁制」・・・・ではありません(笑)
東京っていろんなお店あるよなぁ~
P1000971 P1000973 
東京にはたまにこんなばしょも・・・
ビルの入り口に鳥居??奥には小さい神社がありました。
都内の土地事情とビル建設時の境界など複雑に入り組んでいたのかしらね??
P1000977
こちらの大きな鳥居は・・・・・靖国神社です。
8月にここに来るのは初めてですがやはりいろいろと考えさせる場所ですね。

P1000979
参道では靖国フリマが開かれていました・・・
ちょっとのぞいてみたけれど、めぼしいモノはありません(爆)
P1000982
今日は田安門から北の丸公園の中に入ります。
ちょっと久しぶりのコースかな~
P1000987
ここが田安門。
北の丸公園は皇居の壕の中にあるので数少ない一般の人が通れる門ですね。
もちろんここには江戸城があったので門は直角に曲がった道にあります。
P1000990
去年のTOKYOウォークの時に歩いた以来かな。
お久しぶりの「大きなタマネギ(古っ)」日本武道館です。
もともとは東京オリンピックの柔道会場として建てられその後
ビートルズが初めてここでコンサートをやったというエピソードは有名ですよね。

おいらも若い頃は毎年、元旦のプリンセスプリンセスのツアーを見に来ていました。
もうプリプリって解散してからずいぶん経つよなぁ・・・・
そう言えばドリカムのライブも一度ここに見に来たっけ。
まだドリカムが3人ユニットの頃(^_^;)

P1000993   
同じく北の丸公園の中にある科学技術館。
ガキの頃に来たことは一度もなかったな・・・・
大人にになってから「おひとりさま」で中に入る気にもならないし・・・パス(^_^;)
P1010006 
高速道路の奥に見えるのが千鳥ヶ淵。
ボート乗り場が見えますけどいつもここでボートを乗っている人を見かけたことはなし。
P1010009
皇居と言えばランナー。
暑いのに走っている人はまあまあいたりする。
背番号10の前にいる女の人もランナーです。そう見えないけど(^_^;)
P1010020   
半蔵門まできました。
ここもちょっとしたランドマークかな。
TOKYO-FMとワコールの東京支社が軒を並べています。
この前の道を右方向に進むと四ッ谷、その先が新宿ですね。

それにしてもむかしFM東京って言ってたのにいつの間にかTOKYO-FMに変わってたな~
TOKYO-FMの左隣が国立劇場、更に隣は最高裁判所となっていますが
写真は割愛ということで(^_^;)
P1010030 
お上りさんはスカイバス>これこれ
東京観光といったら皇居・・・定番コースを屋根なしバスは今日も走ります。
P1010048
こちらは「桜田門外の変」でお馴染みの桜田門。。。。
もちろん直角ターン仕様の門構えはお城の基本のキだ(笑)
飛び道具がさほど発達していない時代の「戦」は白兵戦で人海戦術がメインだからな。
門でしっかり敵を足止めするための策である。

話は変わるけど・・・・ガンダムってさぁ・・・・・
身長18メートルの巨大人型ロボットが剣で白兵戦するんだよね・・・ある意味ナンセンス(爆)。
P1010052
さて・・・ここで問題(しかも突然・・・・(^_^;))
この橋の名前は何?(爆)

答えはCMのあと>おひ。。。

P1010059 P1010060
そんな「橋」のたもとまできてみました。
なんかさっきからこのカップルが一台のカメラでお互いの写真を取り合っていてジャマなんですけど・・
しかもオトコの方はチープなポーズで写真撮られているし(爆)
P1010063
そうそう・・・さっきの問題の答えね。
あのアーチ型の橋は二重橋・・・・・ではありません。
正式名称は「正門石橋(せいもんいしばし)」と言うんだそうです。
二重アーチ構造なので「二重橋」だと思っている人が多いですね。

じゃ、ホントの二重橋って??
正解は先ほどの正門石橋の奥にかかっているこの「正門鉄橋(せいもんてつばし)」のことを
二重橋と呼ぶんだそうです。
江戸時代、この鉄橋は上下2段構造の文字通り「二重橋」だったのがその由来。
現在の鉄橋は明治になってから掛け替えられたモノで現在は2段構造になってないです。
ふふ、なんてためになるブログなんだろう~>自画自賛?

P1010064
それにしても・・・ジャマだなぁ・・・
どうやら中国からきたツアーの人みたいだけど。。。
まあ海外旅行出来る中国人って富裕層なんだよね、確か。

P1010066
壕では暑がりスワン。
なんか冬の鳥のイメージがあるししかも渡り鳥じゃないの?
こんな酷暑の日本に留まっていて暑すぎないかい??
P1010068
ウォーカーもだよな・・・・反省(^_^;)

P1010069
今日はここから少しいつも違った所を歩いてみようかと。
ここは大手門。
ここから実は中にはいることが出来るんです。
旧江戸城だった場所とか一般公開されています。
もちろん絶対に入れない場所ももちろん制限エリアとして存在していますよ・・皇居だし。

P1010081 P1010082
上の写真、長細いのが百人番所。
おもに鉄砲隊が詰めて通る人を厳しく警備していたそうじゃ。

したは大判所。
同心でも一番エライ人たちが詰めていたのがここらしい。。

P1010083 この広い敷地が江戸城のあとだったらしい・・・・
芝生の辺り一面が本丸だったそうじゃ。
写真一番奥に大奥があったんだって・・・ウラヤマシイ。
P1010087
もちろん「表」「中奥」もあり多くの後ろに天守閣がある要塞の様な城だったんだなぁ~
芝生の中にはこんな看板も。
P1010091
忠臣蔵でお馴染み「松の廊下」のあともあるけどもちろん廊下は今はなし。
まあ殿中で任侠沙汰起こせば命狙われるか。

でもさぁ・・吉良さん悪者扱いだけど
大勢で寝込み襲う赤穂浪士の方がよく考えれば卑怯な気もするよな・・・・
P1010095 P1010098
ここがかつて江戸城の天守閣があった石垣。
思ったよりも狭いスペースにちょっと驚き。
もっとも天守を広くすれば外敵の侵入はしやすくなるし。

振り袖火事で焼け落ちたあと再建されることなく石垣だけが残っているけど
戦後に新しく作っちゃってもよかった気がする。。
現存するお城なんてけっこう昭和になってから作り替えちゃっている所あるでしょ?
小田原城とかさ~
P1010101
縦に長い本丸はこんな感じ。
正に要塞というか政治の中心というか・・・凄いですね・・・
P1010103
この上にどんな天守閣があったんだろうね。。
高さ60メートルぐらいだったらしいけど高い建物がない時代、
しかもここって小高い場所だから壕の外からだと100メートル級の建物に匹敵するぐらい高く見えたはず。
P1010104
今はベンチが置かれていますけどね・・・・天守台(笑)
P1010105 P1010107 
さてと、、そろそろ閉園の時間でお巡りさんに追い出されそうなので・・・
ここから外に出ます。
正面に見えるのは毎日新聞の本社ですね。竹橋付近です。

P1010114

ちょっと皇居で時間を掛け過ぎちゃったのでそのままゴールしちゃいました(^_^;)
ホントはドームまでぐるりと回ってくるんだけど・・・ちょっと急ぎのようもあったので。

« アイドルと歩数計 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】セルフだし・・付けてくれるの? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

のっけから珍しいコンビニの紹介で楽しませて頂きましたよ(^^)
パソ上お上りさんの私としては、ありがた記事です。
中国人旅行者はどこに行っても見かけますね~。
しかも団体でいるとそのパワーに圧倒されます。
海外へ行く日本のおばちゃんツアー客もこんな感じなのかな~^^;
私もおばちゃんだから気をつけよう・・・

コメントだけ読んでいると、暑さを忘れてしまいますが、暑いんでしょうねぇ。

スイマセン、うんちくです(^_^;)
画像のハクチョウは、コブハクチョウと言って、元々は日本にはいない種類で、ヨーロッパにいたものを動物園や公園等に連れてこられたけど、逃げ出したものの子孫なのです。
本能?で国内で渡っているものもいますが、基本的に同じ場所に定着しています。

chicoさん>
まあ、最近は中国の勢いは凄いですからね。
やはり今まで日本は近くて遠い国だったんじゃないのかな。
中国からの買い物ツアーとか凄いみたいですものね。

それにしても日本に来てイチャイチャしなくてもいいのにねぇ(涙)

なまけ者鳥見人さん>
コブハクチョウ・・・ですか。
日本での生い立ちはアメリカザリガニを彷彿されるほどタフなヤツなんですね。
(そこまで繁殖力はない??)
それって今はやりの外来種じゃないですか!!!(笑)

科学技術館行かないのはもったいない!
大人おひとり様だって大丈夫ですよ。

子供と別行動で自分の好きなとこ回ってますよ。
他の子供と遊んでたりもしますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドルと歩数計 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】セルフだし・・付けてくれるの? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ