« ウォーキングライフ8月号 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】その部分だけ日本語? »

2010年8月 1日 (日)

国賓とか皇族とかしか入れない場所を歩く

タイトルはかなり大げさですが・・・・ 
少なくとも一般の人は入れない場所。 
そんな場所に入れる機会を得られたのでこれは歩きに行くっきゃないでしょ!! 

P1000026 そんなワケで本日はここのコースをチョイス。 
御茶ノ水の日本ウォーキング協会からのイヤーラウンドコース。 
ただし今日は日曜日で協会はお休み。 
(日曜日は時間外受付の集合ポストも利用不可) 
まあ、今日に限ってはIVVの認定は・・・・しょうがないか。 
ここのコースの途中に「本日のメーンイベント」があるのです!! 
P1000027 P1000029 P1000031 
久しぶりに神田明神にでも参拝していこうかなぁ。 
ここのところいつも前を素通りだったし。 
お賽銭は・・・額ぢゃないっすよね・・・キモチっす(^_^;) 
P1000032   
おんや、なにか重たそうなモノを運んでいるコスプレ嬢。。 
いや、コスじゃなくって本物の巫女さんですってば。 
P1000037 さて、今日も暑いのでドリンク入手とともに定番のクーリッシュもゲット。 
それでもまだ午前中はマシな方でした。 
P1000038   
御茶ノ水から神田川沿いをまっすぐ。 
白山通りと外濠通りが交差する後楽園付近。 
夏休みだから人が多いと思いきや・・・想像しているほどではなかった。 
まあ、それでも多いけどね。 
P1000039   
都内ではもう有名になったかな。ルーフレスのスカイバス。 
ちょうど水道橋駅高架下を通過。 
誰も乗っていないし回送だったのかも。 
そういえば同じような天井のないバスをはとバスも導入はじめたみたいですね。 
P1000042 
わりとどこにでもこういう人はいるのかな。 
水道橋で見かけたロリータファッションの女の子。 
アキバだけじゃないんだねぇ。 
顔は残念ながら見えなかったけど・・・たまに悪い意味でがっかりする人はいるんですよね。 
ロリコスと顔のアンマッチな人が(爆) 
P1000046 P1000047   
神楽坂までやってきました。 
高級にレストランなどひしめく神楽坂ですが・・ちょちだけ寄り道~ 
P1000050   
坂の一番下、交差点のすぐ近くにある不二屋。 
神楽坂のこのお店しかないアレを久しぶりに買います。 
P1000052   
じゃーん!!! 
「日本でここだけ」かぐらざかペコちゃん焼(*^_^*) 
P1000054   
ちなみに・・・・やっぱり・・・(^_^;) 
かなりホラーっぽい仕上がりになっちゃうんですよね。 
見た感じは可愛いどころかちょっと怖いですが・・・おいしいですよん。 
P1000058   

   
市ヶ谷の防衛省前を通過。   
ここって実は見学出来るらしい・・・   
でも事前予約が必要でしかも時間も決まっていて平日のみ。   
いつか平日休める日があれば計画してみるッス。

 

P1000062 
公園では土俵を作っていました。   
サイズが小さいから子供相撲の土俵のようですが割と本格的なものですね。   
俵を埋め込んだりしていますし。   
P1000063   
まもなく解体される予定・・東京厚生年金会館。   
まあ、もう古いホールだしね。   
何度かコンサートで来た記憶はありますよ。   
P1000067

 

やっぱり新宿だなぁ~   
コスプレのお店があったりするのはちょっとアヤシイ感じの街ならでは。   
店頭右側にぶら下がっている「プラグスーツ」風コス、買って着たあとは・・・むふふ(妄想爆発!!)   
   

 

P1000068    
全国のみなさーん、平日の毎日12時から「笑っていいとも!!」をやっているのは   
ここ、スタジオアルタですよー(爆)   
おひおひ・・そんなこと自慢げに人に教えてるなよ。   
だいいちそれ、全国津々浦々の人が知っていることじゃねーの?(^_^;)   
   
P1000069 P1000071    
思い出横丁を尻目に通過し、   
新宿西口のランドマークになった玉子型ビル「コクーンタワー」を抜けて行きます。   
P1000072    
なにやら交差点で大きなカメラをこっちに向けている人が数人。   
テレビ局の人?? 広告制作会社の人のスタッフ? とにかくギョーカイの人ですよね。   
P1000073    
被写体はこちら側にいたこの奇麗なおねーさん(*^_^*)   
モデルさんなの? それとも女優さんかなぁ~??   
どうやらこの交差点を渡っている映像がほしいみたいですね。   
P1000074    
コンクリートジャングルなどと称される副都心、新宿。   
さぞかし今日は暑いと思いきや、ジャングルの中はビルの日陰がいっぱい。   
日陰は風も少し吹いてたおかげでちょっと涼しいです。   
P1000075 P1000076 途中、少し端折って・・・参宮橋まできました。   
反対側には橋と同じ名前の駅もあります。   
ここまで来れば神宮の森はすぐそこですね。   
P1000077    
その前に、ここも最近の寄り道スポットになりつつある代々木ポニー公園。   
お昼過ぎと言うこともあってポニーはお食事中です。   
P1000081 P1000082  馬場の中で干し草を食べいます。   
おとなしそうですね~   
P1000084 
カラダが大きいのに目はちゃっちくて可愛い。   
P1000087 
この鳥居の奥が神宮の森。   
ずっと先まで進むと明治神宮の本殿に繋がっています。   
P1000097    
オイ、オッサン!!!!   
こんなところで上半身ハダカ、しかもここの芝生は立ち入り禁止だ。   
近くに警官いないかな・・・残念。。   
   
P1000100    
あそこが本殿です。   
鳥居の奥の門をくぐれば少し広い場所に出ます。   
   
P1000102 P1000105    
いつもここは歩きに来ているのに夫婦楠には全く気づいていませんでした(^_^;)   
かなり目立つのにね。   
P1000106    
かるく本殿でお参りをして・・・・   
それにしても今日もひとがここは多いなぁ。。   
しかも午後になってから一段と暑くなってきたような気もするし。   
P1000111 P1000112    
ここのところよく神前式に出くわします。   
こないだの鎌倉でも鶴ヶ丘八幡で出くわしましたし・・・   
いつももいつも・・・・おいらには羨望。。チッ!!!   
それにしてもこの暑い中、白無垢は大変だなぁ。   
P1000114    
明治神宮は外国人の参拝者もけっこう多い。   
インターナショナルなんだな。。   
P1000123 P1000130    
暑いのに原宿駅前は人人人・・・   
竹下通りはこの道幅なのに人で埋まっちゃっていますね。   
そもそもこの竹下通りって有名だけど、何かあるの?   
   
P1000133 原宿にあったナカタカフェはワールドカップ期間中の限定オープンだったみたいですね。   
いまは看板も取り外されていますが・・このあとここはどうなるのかな?   
P1000140 P1000141    
明治神宮外苑です。   
代々木競技場のすぐ脇のここでは真っ昼間からビアガーデンで浴びるほどビールを飲む人々。   
昔はビアガーデンと言ったら「オジサンの楽園」だったのですが   
いまは若い女性たちの方が多いんだとか。   
これって女性がおじさん化しちゃっているって事なの??   
(そういえば・・・・該当者が・・・ナンデモナイデス    )
P1000143    
さて・・・いろいろゼンギ前振りが長かったですが・・・・・   
本日のメーンイベントはなんとココっ!!!!   
   
でも長くなっちゃうから別記事にします・・・ふふふ。   
P1000217

 

 

   
ふぅ・・しっかり普段見られない場所も堪能したので   
今日の自主的ゴールはココにしました。   
すぐそこの代々木駅が今日のゴールです。   
帰って冷たいモノでも食べようかなぁ~

« ウォーキングライフ8月号 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】その部分だけ日本語? »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

神社ありホラーあり省庁ありコスプレありビル街あり馬あり・・・
風景がころころ変わり、今回も盛りだくさんで楽しませて頂きました!
あ、メインは次回ですね♪
それだけの距離を歩いていらっしゃるのだなあと思ってはみたのですが、
ウチの周りだと同じ距離でもさほど風景が変わらないような気がしました・・・^^;

chocoさん>
参宮橋近くのポニ公は小さいお子さんと一緒だとけっこういいですよ
季節にも寄りますがポニーに乗るのも
ブラッシングするのもにんじんあげるのも全て無料です。
(ただしニンジンは持参のこと)

ウォーキングの楽しい所は「歩いた分だけ景色が変わる」ところ。
変化の多いコースは楽しいですね。
逆に自然いっぱいのネーチャーウォークはちょっと苦手。
タウンウォーク派なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキングライフ8月号 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】その部分だけ日本語? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ