« 誤配送 | トップページ | 小冊子 »

2010年8月14日 (土)

スカイツリーの成長を見に歩く・・2010夏


さて・・結局本日のお休みは歩くことにしました(爆)
どこに行こうか迷ったあげく、3ヶ月ぶりのスカイツリーを見に行こうかと。

P1000667
毎度お馴染み、錦糸町駅。
スカイツリーを見に歩くのはいつもここから。
だってイヤーラウンドコースがここからなんだもの~
P1000668
既に駅前のロータリーから存在感抜群なんですが。。
もちろんホームからもよく見えますよ


P1000672
駅近くの錦糸公園から。
そう言えばこの公園もリニューアル工事をしてたけど終わったみたいだにゃ。
P1000673
目の前をカートをひきながらゾロゾロ歩くおねーさんのみなさま。
最近はこのキャスター付のカートが流行っているらしく
旅行でもないのに普段から使う女性が多いんだって。
でも人ひとり歩くスペースには収まらないキャスター付カートの事故やトラブルも多いらしい。
まあ、後ろに目はついてないから気をつけて下さい。
P1000674
おんや?
なんかちがう・・・・・

そう言えば正面にあった古い体育館がなくなっている!!
3か月前に来たときはまだあったのに。
そういえば四角い池も体育館の前にあったのにアスファルトで埋められちゃっている。。

P1000676 P1000678
この新しい体育館が出来たから老朽化した体育館は取り壊したのね。
旧体育館があった所には野球グランドが出来るんだって。
もっとも以前は新体育館だった場所が野球場だっだし。。

まあ、東京国体のためウワモノ行政だな>都政非難?(^_^;)
P1000683
蔵前通りにある天神橋からのスカイツリー。
さすがにこれだけ高くなると見える場所も結構あったりします。
P1000687 P1000688 P1000690
せっかくなので亀戸天神にお参り。
受験シーズンでも藤のシーズンでもないので境内は閑散としたご様子。
おもしろ絵馬を探したけど今日は見つからなかった~
P1000693
十間川まで来ました。
この先にスカイサリーの工事現場があります。
この場所からだとまだギリギリで「逆さツリー」が写せるようです。
P1000702 
さっきのポイントよりもずっと現場に近い十間橋。
盆休みと言うこともあってこのあたりからギャラリーは多くなります。
一番手前には大型カメラを持った人も。
何処かのテレビ局のクルーらしい。
P1000705
そんな十間橋からみたスカイツリー。
立て位置ですら既に逆さツリーは画角に収まらなくなってしまいました。。
P1000709
まあ、下の方だけ撮影してもなかなかいい雰囲気に撮れるんでよ・・・逆さツリー。
P1000710 
十間橋まギャラリーのみなさん。
最近はつツリーよりもギャラリーウォッチングの方が楽しくなってきている部分もありますネ
P1000711
先ほどの大型カメラを持っていた人は日本放送協会のクルーでした。
お盆休みのスカイツリーの風景をニュース映像にして流すのかな。
残念ながらブラタモリのロケではないみたい(笑)
P1000717 P1000718 
スカイツリーのビュースポットでいちばん有名な場所と言えばこの京成橋です。
きょうもギャラリーがたくさん来ていました。
みんな口を半開きにして天を仰ぐが如くツリーのてっぺんを眺めたり写真を撮ったりしています。

P1000719
手前の建設中のビルももちろんスカイツリーとおなじ敷地内に出来る高層ビル。
こちらは31階建て。
その他の低層棟の建物も造っていますが優先順位とかもあるんだろうね。
P1000721
さすがに今の時期は工事も盆休みで休工ですね。
ツリーのクレーンがおなじ向きで止まっています。
P1000722
京成橋から下をのぞき込んで撮影した逆さツリー。
しかし、、もう限界の高さだな~
これ以上高くなると逆さツリーも全部写らないよな。
P1000724
ツリーの回りにはこんな人も珍しくはありません。
決してスカートの中を盗撮しているとかそんな悪い人ではないです(笑)
ただツリーがない場所でこのポーズだと確実に職質されます(爆)
P1000731 
おんや??
なぜみんなツリーに背を向けて撮影しているんだ??
反対側なのに何があるんだ?

P1000732
なるほど・・・自転車にドーム方型ミラーがついていたのね。
このミラーなら自分撮りでツリーも一緒に写せるわけだね。
ただこの自転車の近くにいたオジサン、まさかお金取っていたワケじゃないよね(^_^;)
P1000735
現在のスカイツリーの高さ408メートル。
3ヶ月前に来たときは368メートルで第一展望台もやっと下の部分がちょっとだけ見えてきた頃だったなぁ。
P1000738
今日も直下までせっかく来たからムサシの足下を撮影。
いつまでこの部分は見られるのかな。
全て完成したらこの部分は隠れてしまうんだって。
P1000739
真下から天を仰ぐように撮影。
もう仰向けに寝ちゃった方がよく見えるんじゃないのか?(^_^;)
それにしても展望台が出来たツリーを間近で見たのは初めてだけど
存在感がさらに大きくなったな。
P1000740 
ここは何だろ?
ひとがあつまっているけど・・・読売新聞の販売店?
P1000743 
この中で売っていました。
これ、なかなか面白かったので一部購入。

P1000746  P1000748
せっかく近くまで来たんだから何枚も激写っす。
下から見上げた展望台はぷっくりしてしてツリーのアクセントになっていますが
この展望台は350メートルの高さ。
東京タワーより高い所から見下ろせるんだね。

P1000751
もうひとつのジャースポット、東武橋。
京成橋よりも歩道が狭いから割と他の歩行者のジャマになっているのは・・・否めないな。
P1000752
そんなワケで東武橋のギャラリーのみなさん(笑)
さて、、ここで気になるのがいつの間にか東武鉄道本社の古いビルが解体されてたこと。
たしかツリーの敷地内で東武橋側のフェンス際、業平橋駅の手前側に古いビルがあったのに。


P1000754
クレーンマニアに人っているの?
ちなみにツリーの最上部に付けられているタワークレーンはスカイツリーのために作られた特別仕様なんだって。
P1000762
こちらは東京放送のテレビクルー。
きっと「朝○バ」のロケでもしているんじゃないの??
P1000763
業平橋のホームでもスカイツリービュワーな人が。
まいど思っているけどスカイツリー最寄り駅の業平橋が狭すぎるのはかなり問題。
その辺のことは東武鉄道は改善しないのか?
P1000765 P1000767
東武橋近くのお寿司屋さん。
店先に自分撮り用のミラーを設置してあるんだけど・・・・
「タワーがぜんぶ写る」ってもうぜんぶ写らないぢゃん>ツッコミ
しかもミラーが歪んでいるからタワーもグニャグニャだし。。
P1000769 P1000771
こちらも3ヶ月前に来たときにはなかったお店。
ツリー客目当ての便乗出店?
この近辺では新しくできたお店も多いらしい。
もちろんツリー客を取り込もうとしてだけど、ツリーが出来て低層棟の商業施設がオープンしたら
ぜんぶ客を持って行かれないかい?
P1000772 P1000774
おお、こんな所にスカイツリーピンズのガチャガチャが(=^0^=)
しかも他と違って1回100円と良心的設定だし。
そんなわけで3回まわしてしまいますた(^_^;)
P1000780
このあたりはもともと下町。
ツリーは出来ても下町風情は残っていたりするエリアも多い。
どうやって下町と融合していくかもこれからの課題だろうね。
P1000782
さて、水分も底をつきそうだし自販機で買おうか・・
なんとこんな所にもスカイツリーが!!!(笑)
P1000783 P1000786
テッちゃん系はこのスポットがオススメ?
スペーシアとのコラボも夢ではないかもよ。P1000790 P1000791
去年のTOKYOウォークの会場になった隅田公園から1枚。
ここは人が少なかったなぁ・・
もっともスカイツリーもやっと頭を出した程度だからねぇ。
P1000794 隅田川沿いのキリンビール本社ビルの金色壁面に写り込むスカイツリー。
ああ、もうあちこちのスカイツリーをのせまくっています(^_^;)

  P1000802 P1000803 
しばらくの間隅田川デッキを歩きます。
そう言えば隅田川の花火大会は終わりましたね~
相変わらず凄い人手だったみたいだけど・・・
隅田川の花火ってスカイツリーより低い高さで開くんですって。
もっと高い場所まで上がっているのかと思っていました。
P1000806
うーん・・・・「KING of SPORTS」ねぇ。
それは大昔の話ではないの?
既にテレビでは地上波での放送はないしK-1に押されて廃れている気がするが。。
P1000808
そんなわけでいろいろと問題多き日本相撲協会の入っている両国国技館です。
やっと「不良問題児横綱」を追い出したというのに
今度は多数の博打打ちとか反社会的勢力との黒いつながりとか大問題になっているし・・・
P1000811
そんな両国国技館では先ほどの自称「KING of SPORTS」な団体が
ここで試合とか興業をやるみたいですね。
P1000816 P1000817
国技館隣の江戸東京博物館の3階デッキ。
ここからもスカイツリーはとてもよく見えます。
もう見えれば写真撮りまくっているおいら・・・節操のなさを少し感じます(自爆)
P1000821
ああーん・・こんな所からも~(笑)
えーと何公園だったっけ? 肝心なことは全く抜け落ちていますがいつものことなので。。
P1000825
JR錦糸町駅近くからだとアルカキット脇の道路を望むように見えるこの場所が
地上からだとベストショットですかね。
P1000827
そんなわけでスカイツリーを久しぶりに見てきましたが
三ヶ月しか経ってないのにもかかわらず変化が楽しめました。
とくに第一展望台が出来てから初めて見に行ったので存在感が増していてなかなかよかったですね。
・・・まるでこれぢゃお上りさんのコメントじゃないかぁぁぁ。。

« 誤配送 | トップページ | 小冊子 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見ない間に、グ~ンと伸びましたね。
隅田川の花火の高度は190mくらいらしいです。
第1展望台、350mのはるか下ですね。

あれ、さっきのコメント、名無しの権兵衛だ!(情報登録してたのに・・・)
名前無くてもエラー出ずに投稿出来ちゃうのねん。。。(^^ゞ

yohnenさん>
実は昨晩アクセス解析でIP調べて誰のコメだかわかってはいました(爆)
でもまあ、懺悔として1日ぐらい放置プレイに処そうかと>オニ

どうもシステムが深夜あたりから不安定だったせいみたいで
今日夕方ごろやっと復旧したみたいです。

さて・・・閑話休題。
まあ、隅田川沿いってビルもあれば住宅地だってあるし
間違っても三尺玉なんて打ち上げられませんよね。

イナカの方の花火大会の方が
豪勢ででかい花火が何発も上げられるのはそんな理由もあるんでしょうな。
そういえば土曜日は東京湾も花火大会だったはず。
隅田川よりは大きいのが高く上がりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誤配送 | トップページ | 小冊子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ