« 品川アゲイン | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ちょっとオシャレっぽいかも »

2010年7月25日 (日)

酷暑の東京を歩く・巣鴨編

いやいや・・・アツイアツイ。
都内でも数日続いている猛暑日。
これだけ暑いとじっとしていても怠いんですが、
日曜日と言ったら暑くても寒くてももちろんウォーキングっす。

IMG_4826 
毎度お馴染み、赤羽の靴のマルノさん。
ここのところハードローテーションなウォーキングステーションになっていて
ツキイチでココに来ていたりしますが
やっぱりそれも北区が限度か?(^_^;)
(あ、その・・・練馬区って遠いしなかなか足伸ばせないのよねえ・・・それに練馬って凄くアツイでしょぉ?(爆))
IMG_4831
デターーーーー(変?)
久しぶりのセルフショットのアップでございます(照)
あ、おひおひ、いまこの記事を読んでいるそこのチミ!!
警察に通報とか必要ないからっ!!!!(虐)

ちなみに頭に巻いている赤いバンダナ・・・・
これがこの夏の熱中症対策の新兵器だったりします。
そのあたりのことはまた別の日にブログネタがなくなったときにでも紹介します(^_^;)

IMG_4833 さて、アヤシイ風貌のウォーカーがひとり赤羽駅を通過していきます(自爆)
IMG_4834
駅前のコンビニで本日の水分と
ついつい買ってしまうクーリッシュ(爆)
このクーリッシュのビッグサイズをいつも探しているんだけどなかなかないですねぇ。
歩きながら食べる(飲む?)にはこのクーリッシュがイチバン最適ですね。
IMG_4835
JR夏のイベントでお馴染みポケモンスタンプラリー絶賛開催中。
しかーし!!!
今年はチェックポイントでスタンプを押すのではなく
Suicaをリーダーにタッチさせるようになっていました。
たしかにSuicaを使えばそうする方がスマートですが
「スタンプラリー」ってやはりアナログ的にスタンプを押して集めていくのが楽しいんだと思うな。

きっとちあの鉄のお方は今年こそポケモンスタンプラリーをこっそりやるに違いない(爆)

IMG_4844 IMG_4846
おぉ、これだけ暑いと公園の池は親子連れで賑わいますねぇ。
なにしろタダで水遊び出来るしね・・・
キャーキャー言いながら子供がはしゃぎ、まあ親もついでにすずしんでいる感じですかね。

IMG_4849 IMG_4850
ここは北区の清水坂公園。
区の公園なんでやたら広いわけではありませんがそれでも結構広い。
京浜東北線の線路沿いにあるので電車から見たことがある人もいるかな??
IMG_4851
ちなみに池と水路は公園内に張り巡らされている感じで
あちこちで水浴びしている親子連れがいますね~
ああ、なんて涼しそう・・・アチーよぉ~

IMG_4856
公園から出て少し先に進むと富士見銀座商店街がありますが・・・
暑さのせいか人影は殆どなし。
あれれ・・前科来たときはもう少し賑わってたのになぁ・・・
店も今日は閉まっている所が多いし。
IMG_4863 IMG_4867
富士見銀座商店街とそのまま繋がっている十条銀座商店街。
おひおひ・・・アーケード内に車両が入ってきていいのかよっ!!!
(たぶん歩行者専用のはずなのでもちろんNGっす)IMG_4871
JR十条駅ちかくのセブンイレブン。
ウインドの張り紙がちょっと珍しくてね・・・・
ここは2階で飲食も出来るようになっているんだって。。
店内で買ったものを食べたり
ちょっとした打ち合わせとかでもいいみたいだよ。
と言うことは次からはここでウォーキングは途中休憩する??
IMG_4873
なんか見慣れていないと不思議な感じ。
りんかい線の車両です。
もちろんりんかい線と埼京線が相互乗り入れしているのは知ってはいますが
それでもなんかお台場とかあのあたりを走っているイメージしかないなかなぁ・・・
ちょっと変な感じが個人的にしています。
IMG_4875
夏休みなんだよね・・・・東京家政大学正門前ですが・・・
残念ながら「ぢょしだいせい」はいません(笑)
あ、この付近ではサングラスは外しておいた方がいいかな(^_^;)

IMG_4877
ほどなく石神井川ざいをしばらく歩きます。
このあたりは桜並木になっていて・・日陰なんですよぉ~
今日は都内は暑かったですが機能に比べたら幾分、気温が低いかな。
多少は楽な感じがしました。
IMG_4884
そんな石神井川沿いの掲示板には
夏休みのレディオ体操の案内が張り出してありました。
・・・・って今年はもう終わっちゃっているぢゃん!!!
夏休みのレディオ体操と言えば基本的に夏休み期間ずっと毎朝やるのが普通だったのにね。

あとね・・今どきの大人も子供も鈴虫では喜ばないぞ(汗)
IMG_4886 
川沿いを歩いていたらコイツが足下あたりから突然飛び出してビビっちまいました。
ちなみにおいらは大の昆虫キライ(涙)
その後木にともって暑苦しく泣きやがりました。
IMG_4890 IMG_4891 IMG_4892 IMG_4893
さて、このあたりは旧中山道ですね。
板橋宿があったからこの付近はずっと栄えてきたらしいですが・・・
ところで日本橋から旧中山道を歩くと最初の宿場はこの板橋宿。
昔の人はわらじで十里歩いたと言われてますが、ここに宿場町って近すぎません??
京都から来るにしても残りの距離を考えたらここで一泊しなさそうだし・・・
まあ茶屋で団子とお茶ぐらい食べて休憩ぐらいはしたかもしれませんが。。。

IMG_4899
とりあえず巣鴨まではあと2キロ。
もうちょっとですな。
IMG_4900
巣鴨までつながる庚申塚商店街は・・・・・人も車もいません(爆)
まあこれだけ暑けりゃ不用意に無駄には外には出ないか。。
IMG_4902
そんな中、ちょっと気になるお店を発見!!!
伊勢屋紙店サン。日よけの隙間からちょっとだけのぞいたら
見えたのはトイレットペーパーと昔懐かし「ちり紙」。
そうティシューじゃなくてちり紙。
あと看板に書かれているようなコクヨのコピー用紙はよく見えなくてわかりませんでした。

IMG_4905 都電荒川線の庚申塚駅はとても混んでいますね。
あ、正確には荒川線は駅ではなく「停留所」なんだそうですが・・・
IMG_4906
この庚申塚交差点を過ぎると本日のメイン、巣鴨地蔵商店街です。
今日は縁日ではないので前回ほどは混んでいなさそう。
それにここに来るようなおばーちゃんたちには今日の暑さはキツイだろうし。IMG_4909
毎度お馴染み、巣鴨名物の赤パンツ!!!
さすがにこのあたりでは若い人向けのアイテムは売ってませんでした(バキっ)IMG_4912
そしてここがとげぬき地蔵で有名な所です。
高岩寺、地蔵の方が有名すぎてお寺の名前にピンと来ませんね。
これでも今日は人は少な目なほうです。
IMG_4913
このお寺さん、境内はとっても狭いんですが
その狭い境内には盆踊りに使うやぐらが設置されていました。
係の人らしきひとがソケットが沢山付いたコードをかたづけていたからもうすぐ取り壊すのかも。

こんな7月に盆踊り??と思ったみなさん。。。
ちなみに東京のお盆は早いんですよ。7月15日ぐらいからお盆なんです。
いわゆる新盆って言うヤツですね。IMG_4915
きょうもとげぬき地蔵には長い行列が。
地蔵というカテゴリならおそらく日本一知名度が高いかもしれませんね。
IMG_4918 巣鴨地蔵を抜けるとコースは東京都染井霊園を抜けていくことになります。
夏の昼間だからいいけど日が落ちたら歩きたくないよなぁ~
IMG_4920
そんな霊園近くにあるスイミングプールには壁にバナーが掛かっていました。
へぇ、あの「チョーキモチイイ」の方はここでトレーニングしているんですかね。
IMG_4923
おおっ・・・・こんな所に屋上ハウスが!!!
(解る人だけ頷いて下さい(笑))IMG_4925
ビキニのおねーさんもいいけど
浴衣姿の若いおねーさんもいいよなぁ。
シャネルのトードを肩から提げてケータイをいじっているののがやっぱり若いおねーさんだよね~
(ちなみにビキニと違って浴衣の場合には「昔のおねーさん」の可能性も高いから注意は必要(爆))

あぁ、若かりし頃はジッタリンジンの「夏祭り」みたいな
浴衣デートなんてのも憧れだったよなぁぁ(遠い目)IMG_4928
ここも毎度お馴染み(独)国立印刷局の滝野川工場ですね。
王子駅前にあるのは(独)同王子工場。前回の鉄道コースの時には歩きました。
ここはもちろん紙幣、切手、パスポートなどを印刷している所ですが
いろいろ仕分け作業で話題になる独立行政法人なんですね。

IMG_4931
飛鳥山とは道路を挟んで反対側、
とっても目立たない狭い路地の奥には銭湯がありました。
都内ってまだまだ残っているんですね。。。
江戸っ子の湯は熱くておいらにはムリだと思いますが・・・
IMG_4936
都電飛鳥山停留所のすぐ近くからのアングルで。
この赤い新しい車両がイチバンおいらは好きだな~
ちょっと荒川線らしくないフォルムがおいらは気に入っています。

いつも鉄道コースを歩くときは画面奥の歩道橋の上からとることが多いんですが
やはり路面電車はこういうアングルの方がいいカモね。
IMG_4944 IMG_4946 王子駅近くの音無親水公園も水遊びする親子で賑わっていました。
このあたりってなつの水遊びスポットって多いですね。
飛鳥山の噴水もそうだし。
IMG_4947 IMG_4950
貨物線路の脇を通り抜けていきます。
荷主が休みで線路は門でふさがれているし。
テッちゃんはこういうので萌ってするのかしら~
IMG_4953
新街路灯設置おめでとうございます・・・(汗)
そんなに大喜びしなくても。
ちなみにLEDの街路灯みたいですがLEDはノイズの発生源になるので
注意が必要かも。。。。

IMG_4954
あら・・ゲージに入っているウサギを発見。
名前はメルちゃん(笑)
暑いせいかおとなしくしていましたがこの子少し目がおっきい(*^_^*)

IMG_4956 IMG_4959


そんなわけで昨日と違ってサクサク歩けた今日コース。
ほぼ標準時間でゴール出来ました。
いやー昨日よりラクとはいえやっぱり暑い。。
19キロコースで500ペットを3本消費してしまうとは・・・さて腹は減ったのでメシに行こうかな。

« 品川アゲイン | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ちょっとオシャレっぽいかも »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、夏らしい風景たっぷりで、楽しませて頂きました~♪
子連れじゃこの距離歩くのは無理なので、ホント羨ましい限りです(ないものねだりなんでしょうが)
そうそう、今はレディオ体操、夏休みじゅうはやらないんですよね。田舎も同じです。
しかも賞品付きですかぁ。都会の子は、鈴虫でも喜ぶんじゃないかな?
それにしても、人気のない商店街や寺や路地、銭湯に情緒を感じてしまう私は、「昔のおねーさん」なんだろうな・・・^^;(振り返らないようにしよっと)

chicoさん>
子連れじゃなくても19キロ歩くと言えば・・・
けっこうみんな引きますよ(笑)
驚かれるので私生活では人にあまり言っていません。
というか既に都会の人ならこの距離は「歩く」ではなく「乗り物移動」でしょうし。

東京は歩くとホントに面白い所が多いですよ。
近代的かと思っても路地にはいると時間が止まっているような場所があったり
いろんなモノがごっちゃになって見え隠れしています。

練馬区は暑いですよ、東京での一等賞(笑)

20kでペットボトルは4本必要かもです(爆)

靴屋さん>
ホントに練馬区は気温が数度高いみたいですね。
予想最高気温でも練馬付近はいつも36度ぐらいになっていますが・・・・
それにここのとこゲリラ雷雨が多くないですが、その付近。
そうなるとやはり安全を考えて
お彼岸過ぎあたりにまたおじゃましようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 品川アゲイン | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ちょっとオシャレっぽいかも »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ