« オヤジくさいな | トップページ | 千葉の初コースを歩く »

2010年7月 9日 (金)

防水デジカメ・・・ベストバイは?

さて、以前からブログで防水デジカメがほすぅい~と言っていましたが
来月を目戸に購入予定となりました。

そ・こ・で・・・・気になるのが機種選び。
デジカメメーカー各社から防水モデルが出ていますが
個人的な理由やスペックなどから絞り込んだ結果、2機種になりました。
41u CMj1VRL._AA300_

最初の機種はルミックスFT2。
焦点距離広角28ミリから光学ズーム4.6倍と防水タイプでは頑張っているかな。
やや厚い筐体がグリップしやすそう。
41z9 U2VrZL._SL500_AA300_

対抗機種はソニーサイバーショットTX5。
防水デジカメには全く見えないフォルムで薄型、しかもズームとレリーズ以外は
タッチ液晶で操作するんだそうで。
裏面照射型CMOSにもちょっと引かれつつも薄型は使いやすいのかなぁと思ったりして。
ソニーのデジカメはメモステしか使えなかったですが
最近のモデルはSDも使えるみたいですね。

うーん・・・悩む悩む。
どっちにした方が後悔しない買い物なんだろう??
しばらくは量販店でいろいろ触ってみてからのチョイスと言うことになりそうです。

みなさんならどっちが欲しいですか?

« オヤジくさいな | トップページ | 千葉の初コースを歩く »

ウォーキングアイテム/グッズ」カテゴリの記事

コメント

お、いよいよNEWカメラですか?!

個人的にはSONYは好きくないので、速効パナなんですが(爆)
液晶タッチ(Canon)は前に触らさせてもらいましたが、かなり使いづらかったです。
それと薄型もくせ者だったりね。

こちらもあまり確認せずに買ったくちなので、実機をいじくり倒して納得のいくものを探してみてください。

私はずっとLUMIX派で、代々そうなのですが、持ち運びやすさを考えたら薄くて小さい方を選びます。
なので、2つのうちで選ぶとしたらSONYかもしれません。

chapさん>
おいらはソニー製品、キライじゃありませんよぉ。
昔はビデオデッキは数少ないベータ派だったし(爆)

さて、昨日もウォーキングのあと千葉のヨドバシで実機をいじりだ押してきましたが
ソニーの方はカジュアル指向な防水機種ですね。
割と女性が片手で撮影する見たいなモデルだと思います。
タッチ液晶ですが、ピントポイントをタッチで瞬時に指定出来るのはかなり便利そうですが
それ以外の操作や設定も全てタッチ液晶でやるので
少し不便だと思います。
もっともDSからiPhone、iPadや駅の券売機まで最近ではタッチ液晶なので今風ですが。
でもとっさにモードを変えたりするのには向かないかな。
たとえばストロボモードを発行停止にしたりとか
露出補正を変えたりと頻繁にするので・・・ダイヤルとボタンの方が素早くできますね。

なまけ者鳥見人さん>
確かにウォーキングで使うのなら軽くて薄いモデルもいいですね。
今回は重点として防水がメインなのであんまりそこはポイントではなかったですが一考かもしれません。

もうしばらく機種選定にはじっくり時間を掛けようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オヤジくさいな | トップページ | 千葉の初コースを歩く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ