« がっかり | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】木の上デート »

2010年7月17日 (土)

夏本番!! 暑かった皇居一周半日ウォーク

さて、今日関東地方は梅雨が明けた見たいですね。
天気はピーカン、気温は上昇。

そんな中、泣く泣く早朝から半日仕事。
そのあと、暑い中、元気よくウォーキングしてきました。

IMG_4279 
久しぶりに神田小川町あるエスポートミズノにおじゃましました。
時間は午後2時過ぎ・・・・腹へったぁ。
IMG_4282 受付を済ませて、ウォーキングしながら昼飯を食べられそうなお店を探すことにします。
でもね、あちこちのスポーツ店に寄り道しながら引っかかっていたので凄くタイムロスしている(^_^;)
ウォーキングの時にはくパンツを探しているんだけど、
安くていいのがなかなか見つからなくてねぇ・・・
IMG_4289
そうそう、今日のイヤーラウンドコースは初めての逆回り。
この方が昼飯に早くありつけそうだから。
いきなり皇居の方に行ってもねぇ・・・お店はなさそうだもの。
IMG_4290
昌平橋から見た神田川。
いつものお気に入りのビューポイントです。
神田川を横切っているのはJR総武線各駅停車、その向こうには地下鉄丸ノ内線と
アーチ状の聖橋も見えています。
IMG_4292
ここも昔からあるビリヤード場、淡路亭。
御茶ノ水駅のホームから見えるんだよね。
昭和のにおいがプンプンする雰囲気のノスタルジックな所です。
プレイ料金もリーズナブル。

IMG_4297IMG_4296  結局ね・・・いい所が見つからなくて・・・
毎度お馴染みのゴーゴーカレー御茶ノ水店でかなり遅いお昼ご飯にすることにしました。
今日のオーダーも定番のメジャーカレー。
このフルボリュームは間違っても瞬殺できません!!
と言うか遅い昼飯でこれ食べると夕ご飯はいらないぐらいです。
IMG_4304
いつもは外濠の外側を歩いていますが今日は気分を変えて
反対側を歩くことにしました。
ちょっと新鮮な感じぃ~がする(笑)
写真奥の背の高いビルが東京ドームホテルですね。
IMG_4305
中央線の線路脇、なんか普通の家にあるような門扉でしきられている(^_^;)
なんか危ないと言うか・・・鍵こそかかっているんだろうけど簡単に乗り越えられそうだし
セキュリティとしてはかなり疑問なんですけど。

IMG_4311
学生がいっぱい!!
法政大学のすぐしたにあるコンビニ。
ほら、中央線の市ヶ谷付近にある法政大学のノッポビルがあるでしょ。
あそこですよ。
IMG_4312
そのコンビニで今日買った水分はこれ。
「いろはす」の温洲みかん。 これがホントにミカンのアジがするよ。
見た目は普通の水なのに・・・でもオレンジジュースほどこってりした味じゃなく、
なんて言うんだろう・・・あああっっ!!
説明が難しいから一度飲んでみて!!!(^_^;)

IMG_4313
外濠公園入口。
今年の春、ここをウォーキングしながら桜の花を楽しんだ所ですが
公園の入口には「東京市外濠公園」と出ていました。
東京市・・・いつ頃までそうだったんだろうか。

個人的に第3東京市には言ってみた行きもするが・・・ボソボソ(^_^;)
IMG_4316 IMG_4318 
市ヶ谷駅前までやってきました。
さらに四ッ谷まで線路沿いの道を進みます。
ホントにいつもと逆方向、逆回りのコース。
駅前から延びる道は日テレ通り。新社屋は汐留に移りましたが
五番街にある日テレの社屋もまだ使っているんですよ。
今日はここは歩きませんけどね。

IMG_4322
そして四ッ谷駅前。
ここまで来れば目の前にあるのは・・・・上智大学。
ここはなんとなーくさっきの法政大学よりもエリートっぽい感じがする(笑)
まあ、今どきの大学生なんてそれほどインテリじゃないけど。

IMG_4329
常時大学脇の細い道を抜けていけばホテルオークラがあります、
たしかここでしたよね・・・ビートルズが宿泊したのって。違った??

IMG_4331
いつもはヒーヒーいいながら登る紀尾井坂。
短いけどかなり勾配がキツイ坂ですがいつもと違って逆回りなので今日は下り坂、ラッキー

IMG_4334 
その紀尾井坂を下からのアングルで。
白いタイル部分も少しスロープになっているからわかりづらいですが
それでも急勾配なのがわかりますか?

IMG_4337
ホテルオークラに道路一本隔てて隣接する赤坂プリンスホテル。
通称「赤プリ」、現在は改称して「グランドプリンスホテル赤坂」というのが正式名称なんだそうです。
その赤プリも来年3月に閉館・営業終了。
表向きの理由は老朽化らしいけど採算がされなかったんだろうね。
写真の高層ビルになっている新館は閉館後に解体されるんだそうです。
その後、ここに何ができるかはまだ不明なんだそうです。


IMG_4342
赤坂見附交差点にあるサトちゃんの看板。
その下の温度表示は30度になっています。
なんか酷暑とか猛暑に比べたらまだまだと思えるようになってきたぞ、30℃。
実際今日は風が少し吹いていたのでまだうだるほどではなかったです。

IMG_4349
日枝神社を迂回し・・・山王坂。
げっ!!!逆回りだとここって上り坂じゃん(^_^;)
すぐそこは国会議事堂です・・ほらちょっとだけアタマが見えているでしょ?

IMG_4354
本日の官邸はこんな感じ。
いや、いつ来ても外観は変わらないんだけど穏やかそう。
一台黒塗りのハイヤーが中に入っていったけどね。
暑い中、いつもお疲れさまです・・お巡りさん。

そう言えば、ウォーキング始めてから何度も官邸前は歩いたけど
たしかその頃って小泉さんだったはず。
その後、えーとえーと・・・・
たしか「美しい国」の安倍さんでしょ、そのあとが福田さんで麻生さん。
民主党に政権交代してから鳩山さんに今の菅さん。。。
あ、佐倉を見に歩いたときはまだ鳩山さんだったんだね。
コロコロよく変わる日本の首長、菅さんも長くなさそうな気がする(爆)

IMG_4356
首相官邸じゃなくて「総理官邸」というのが正式なんですかね。
信号機にはそう表示されています。
この方が言いやすいし・・・「しゅそうかんてい」っていっちゃいますよね(^_^;)IMG_4362 
国会前交差点から・・東京スカイツリーがちょこっと見えますね。
まあ、直線距離にしたらそんなに遠くないケド(^_^;)

IMG_4365
桜田門といえば警視庁。
まあ相変わらずこれと言ってコメントもない建物なんですけど(^_^;)
まあいつものお約束と言うことで。

IMG_4367 IMG_4369 
日比谷公園までやってきました。
時間があんまりなかったので公園内の散策は今日はナシ。
なんどもウォーキングでココには来ているしね。

日比谷公園の住所って千代田区日比谷公園1番地なんだね。

IMG_4373
コース終盤、お気に入りの休憩ポイント和田倉噴水公園。
でも暑い日には噴水のミズノ音でも聞きながら小休止したいんだけど
大噴水はチョロチョロって感じで・・・ちょっと淋しいなあ。
これじゃ涼しくならないよなぁ。

IMG_4376
おんや、公園内にあるガラス張りのレストハウスでは貸し切りで挙式が行われていました。
まさに指輪の交換をしている所に遭遇。。
こりゃ涼しくなるどころかアツイアツイわけだ。
IMG_4377
そして・・・ブチュー((((*^}/チュッ・{^*))))
ちっ・・・見なけりゃよかった(涙)
あ、舌とか入れるなよな>おひ(爆)IMG_4379 IMG_4380 
今日はふたつある噴水も何かおとなしめな感じ。
数パターンあると思うんだけどひとつのパターンが割と時間が長いからなかなか変わらない。
とくに奥にある神殿風の噴水は上からも水が流れ落ちてきてキレイなんだけどねぇ。

IMG_4381
あちこち寄り道しながらもやっと神田、駿河台下交差点まで戻ってきました。
ここまで来ればゴールはすぐそこ。
IMG_4383


エスポートミズノのゴールです!!
スタンプ貰ったらまた何店か店回ってパンツ探そうと思ってます。

« がっかり | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】木の上デート »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がっかり | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】木の上デート »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ