« おはやぅ〜 | トップページ | 夏の鎌倉を歩く(後編) »

2010年7月19日 (月)

夏の鎌倉を歩く(前編)

去年はこのコースを歩くことができず、   
今年は夏になったら絶対歩きに行こうと思っていたイヤーラウンドコース。   
鎌倉に来たのは取っても久しぶり。   
そんな鎌倉の夏を楽しんできました。

 

 

 

IMG_4393    
初参戦の鎌倉もののふの道コース。   
スタートは市役所前にあるNPO鎌倉。   
ここがイヤーラウンドステーションになっています。   
さっそく受付を済ませていざ出発!!   
   
IMG_4396 IMG_4397

 

JR鎌倉駅西口から地下道を通って反対側の東口へ。   
鎌倉駅の表玄関はこちら側ですが近場の観光地で3連休だったので朝から混んでいます。   
ここからまずは海を目指して歩きました。   
   

 

IMG_4404    
だんだん海が近づいている証拠ですね~   
それにしても浮き輪ってけっこう高いのね(^_^;)   
IMG_4405 IMG_4407    
空はピーカン、気温は上昇、夏らしい天気。   
これから海に出るのがとても楽しみですな・・うふふ(*^_^*)   
IMG_4408    
うふふ(*^_^*)   
海だぁぁぁ~っ!!! 開放的になるよねぇぇぇぇぇ~   
   
IMG_4412 せっかくなので歩道ではなく砂浜に降りてしばらく歩くことにしました。   
ここは有名な由比ヶ浜海岸です。   
ビーチには何軒もの海の家が軒を並べていますが・・・・   
おいらの知っているような海の家とは今はだいぶ雰囲気が違いますね。   
とてもオシャレな感じがするお店ばかりです。   
   
IMG_4413 IMG_4414    
南国情緒たっぷりな海の家もありオープンテラスのテーブル席とかあったりします。

 

 

 

IMG_4415    
いや~やっぱり海っていいものだよなぁ(*^_^*)   
一番前の娘、ウエストほそっ!!   
しかもしかもポニーテールぅぅぅ(=^0^=)   
   
IMG_4416    
夏はいろいろ暑かったり大変だけど、   
悪いことばかりでもないらしい。。。   
右隣にいるオトコはこの際、画角から外してカットカット(爆)   
   
IMG_4417    
最近では有名企業系の海の家も出店していますね。   
サントリーの角ハイボールガーデンが由比ヶ浜に出てたりしました。   
去年から角ハイボールは大当たりだったものね。   
   
IMG_4419    
まあ、たまーに昔ながらの雰囲気な海の家もあったりするけどね~   
雰囲気がとても都庶民的だけど割と利用料とかは高かったりしそう。   
   
IMG_4421 
こちらも右隣の余分なモノは勝手な都合でカットさせて頂きました(^^)v   
おねーさん、こっち振り向いてぇぇぇぇ~   
   
IMG_4422    
鎌倉警察署 由比ヶ浜警備派出所。   
どうやら臨時交番のようですがちゃんと砂浜に仮設で建てられています。   
しかも海の家と軒を並べていたりします。IMG_4423    
こちらもかなりオシャレな海の家。   
こんなのが軒を並べているのでかなり競争が激しいらしく店先に出てしきりに呼び込みしているんだよね。   
写真の白いシャツにショートパンツのおねーさんもこのお店のスタッフで呼び込みしていました。   
   
IMG_4424    
このおねーさんも別の海の家の呼び込みでここに立っています。   
なかなかのカワイコちゃん(死語)でしたよ。   
まあ、海の家の1シーズンの権利料はかなり高額だと聞いたことがあるから必至ですよね。   
IMG_4426 こちらも有名どころかな   
雑誌「CAR GRAPHIC」のオフィシャルですね。   
海と言えば・・・クルマ・・・・まあそう言えばそうかも。。。   
IMG_4427    
可愛いピンクのビキニで(しかもハイレグの紐ッス)メール中・・・・
隣のシートには人影ナシ(笑)   
もちろんいても無条件でカットしますが、なにか??   
   
IMG_4428    
梅雨明け間もない由比ヶ浜。   
もっといわゆる「芋洗い」だと思ってたけどそこまで混んではなかったですね。   
シートを広げる場所もまだまだ余裕がありました。   
   
IMG_4430    
おーい・・ダイジョブかぁ?   
一応断っておきますがここで休んでいるだけのようです。   
間違っても打ち上げられた土左衛門ではありません・・・・そう見えるけど(爆)   
   
IMG_4431    
地元の高校生、いや中学生かな?   
海の家のカラオケスペースで青空の下で歌っていた所をパチリ。   
ノリノリだねぇ~ピースしてくれました。   
それにしても発育はよろしいですなぁ。   
   
IMG_4432    
なんとなーくアグネスラムっぽいバックショット(例えが古っ)   
レンタルのビーチチェアの「パパイヤ」の文字もなかなかよいアクセントですな。   
   
IMG_4433 ここら辺でビーチから歩道に上がりますか・・・・   
由比ヶ浜はそんなに長い海岸ではないしね。。。   
ここからしばらくは海を見ながら歩道を歩いていきます。   
   
IMG_4435 IMG_4437 海を見ながら背中でなにかを物語っていた釣りをしているオジサン(笑)   
特に何も釣れてなさそうだった。。IMG_4447    
このあたりは上空に鳶が飛んでいたりします。   
しかも観光客の食べ物を狙って急降下して来たりもするんだそうです。   
油揚げだけじゃないんですね。。   
ずっとカメラで鳶を狙ってましたが硬化してきたタイミングで撮影に成功しました。   
   
IMG_4449    
江ノ電が見えてきました。   
このあたりは七里ヶ浜。先ほどの由比ヶ浜に比べれば人は少ないですね。   
IMG_4451    
国道沿いのシーサイドのお店。   
夏が似合うロケーションだけどこの付近はサーフショップが多いから一年中オンシーズン・・・のハズ。   
   
IMG_4453    
ほら、お店のニイちゃんがせっせとボードにワックス塗っているしね。IMG_4454 IMG_4455    
この店は開店前から長蛇の列ができています。   
なにか有名なお店なのか・・・・   
それともこの付近に大したお店がなくしかたなくて並んでいるのか(^_^;)   
   
IMG_4462    
江ノ電の信号所? 待避所って言うのかな。   
単線運行なのでこういうポイントがないとすれ違うことができません。   
今日は運悪く電車は来ませんでした。   
   
IMG_4463 IMG_4464 IMG_4469 IMG_4473    
そして有名な鎌倉高校前駅。   
以前はドラマのロケとかでよく使われていた所です。   
ホームからは湘南の海がとてもよく見える景色のいいロケーション。   
とりあえずここでひと休みすることにしました。   
   
IMG_4482 IMG_4485    
またまた長蛇の列ができているお店を発見!!   
「しらすや」と言うお店らしい。   
その名の通り美味しいシラスを食べさせてくれるんだろうな。   
ああ、しらす丼かぁ・・・・じゅるる~   
IMG_4486 踏切上で停止している江ノ電を発見。   
なにか事故でもあったのか??(^_^;)   
   
IMG_4487 なーんちゃって・・・・   
ここは腰越駅。ホームが短くて必ず一両分電車がはみ出しちゃうんだそうです。   
そんなわけで鎌倉寄りの一両はドアが開きません。   
たしか久品仏駅もそんなんじゃなかったっけかな。   
   
IMG_4491    
腰越駅から先は江ノ電は路面部分になります。   
これがまたギリギリの道幅しかないんだな(^_^;)   
用地買収とかいろいろ大変だったんだろうと思うけどこの道幅で路面電車を運行するのは大変そう。   
実際、歩いているすぐ脇を柵も踏切もナシに電車がすり抜けていくのはある意味圧巻です。   
   
IMG_4497    
ここから鎌倉山に進んでいきます。   
由比ヶ浜、七里ヶ浜が観光地なら鎌倉山はセレブな住宅街。   
   
IMG_4498 IMG_4499

 

 

湘南モノレール西鎌倉駅前を通過。   
懸垂式モノレールはもう見飽きたので・・・・いいかな(笑)   
おっと・・・・写真枚数が多かったので続きは後編へ・・・   

« おはやぅ〜 | トップページ | 夏の鎌倉を歩く(後編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

おねーさんのオケツばかり追ってはいけませんよっ!!(爆)

chapさん>
何でも「早い」「速い」がよいこととされるこの時代、
自動車やバイクで走っていては気づかないし見られないモノはいくらでもあります。
スポーツ件観光型ウォークでは歩くことでしか見られないモノ、
町並み、小さな花、建物や歴史などを見ながら歩くのはとても楽しいもの。
それが例えビキニのおねーさんであってもね(^_^;)

いいのよ、ウォーキングは歩きながらもうひとつなにかを楽しめるスポーツなんだから!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おはやぅ〜 | トップページ | 夏の鎌倉を歩く(後編) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ