« デジカメが絶不調!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】イカしたネーミング »

2010年7月24日 (土)

今日は初コース

本日、土曜日は毎私有恒例になりやした午前中半ドン仕事で
午後から半日ウォーキングの日。

さて、今まで行ったことないコースに繰り出してみたくなって
「横浜より近く川崎より遠い所」に行ってきました。

IMG_4712 ここはJR/京急鶴見駅のすぐ前にあるセカンドウィンドというお店。
今日はここのイヤーラウンドコースに初挑戦でございます。
IMG_4717 IMG_4722
歩いてまもなく鶴見川の土手にぶつかります。
コースの約4割ぐらいはこの土手の上を歩くコースです。
ちなみに土手の向こうは川崎市ですね。
鶴見は横浜市です。

IMG_4724
川面には何処かの漕艇部の練習ですかね。

でも大学ではなさそう・・・ボート上は全てオッサン、いやシルバー世代だもん。

IMG_4729
土手上はこんな感じ。
見てのとおり日陰なんて全然ありましぇーん(涙)IMG_4732
鶴見川に架かるこの小さな斜張橋は森永橋と銘打たれていました。
ちょうどこの位置から後ろを振り返ると森永製菓の工場があるんですよね。

IMG_4736
本日のノラちゃん。
ノラちゃん特有の鋭い眼光でメンチ切られています(^_^;)
「オイ、なにガン飛ばしてんだ」
と言わんばかりの見事なガンとばし(笑)

IMG_4737
暑いらねぇ~人も少ないし土手の上だし。。。
大目に見てあげて下さい。

IMG_4739
おや、ここのスーパー銭湯は価格設定が良心的。
土日祝日でも大人700円。
高い所は2000円ぐらい取る所も平気であるからねぇ


IMG_4743 暑いのに走る人。
暑いのに喜んで歩くおいら(^_^;)
今日ももちろん暑さ祭策はそれなりにしているし
万が一気分が悪くなったりめまいなど熱中症の前触れと思われる症状が出たら
速やかに涼しい所で休息するつもりで歩いていましたが
全然分も悪くならないし・・・・平気でした(^_^)v
IMG_4746 鶴見川のキロポストです。
上の変な動物は「バク」なんだそうですが・・・
夢食べるんだよね(^_^;)
IMG_4752
このジャスコで水分調達とトイレ休憩、
および涼しい所でひと休みタイムにしました。

このあたりから鶴見川とは離れて行きます。

IMG_4754

後半は市街地。
どうもこのコースは道幅が狭いのにクルマの交通量が多い場所を通ります。
かなり歩きづらいんだよね。
もう少しコースは安全で歩きやすくて見どころがある所ルートにして下さい。

IMG_4756 
地図上では目印になっている明治産業事業所が実際にはなくなっていて
迷子になる所でした。
この看板もとても目立たないし文字も薄れちゃっていて
発見するのに時間がかかってしまって痛恨のロスタイム。
お願いですからコースマップは出来るだけ最新の情報で印刷してほしいですね。

IMG_4760
獅子ヶ谷横溝屋敷跡。・・・・なんだそうです。
詳しくはわかりません(^_^;)

IMG_4761
ひまわりの季節だよねぇ。
どこかイヤーラウンドでひまわり畑がある所はないかな。
なつならポピー畑もいいかも。

IMG_4764 IMG_4768
獅子ヶ谷市民の森。
公園になっていますが森と言うだけあって少し薄暗い。
写真は明るく撮影しているから雰囲気出てないけどね。
しかも人が誰もいないからちょっと不気味な感じもします。

IMG_4778 「馬場の赤門」という門。
これもなんなのかは見てこなかったししらにゃい(爆)
なんなんだろうね・・・なにかの屋敷のあとなのかな。
IMG_4782
国道1号線を歩道橋で横断。
横断歩道だったらウレシイな・・・(^_^;)

IMG_4786
これはとても懐かしい感じがするお店です。
店の内装とかかなり時代を感じますね。
駄菓子屋さんでもなく食料品店でもなく・・・お菓子屋さん??

IMG_4790
おんや・・あそこの踏切・・・なんかハデだぞ。
なんだ・・あの大きな看板は?

IMG_4791
へー?
踏切をわたるのに高さ制限があるんだ。
1.9メートル制限だと大○素子サンはたぶん通行禁止だね(笑)IMG_4793
ちょうどJR湘南新宿ライナーが通過していきました。
反対方向からは京浜東北線も通過していきまたが・・・・
ここの踏切は向川までの距離が長くレールは6本通っていた。
あれ?湘南新宿ラインと京浜東北線が各上下線で4本。
残りの2本は何線かな?

IMG_4795
ここがさっきの踏切の反対側。
なんと踏切を出とすぐにかなり高さの低いガード下を通る事になります。
ほんとに踏切の出口すぐですよ。

IMG_4798
しかも先ほどの踏切を越えてもさらに20メートル先には京浜急行の踏切が待ちかまえていたりして
正に踏み切り地獄みたいな所です。

IMG_4800
キリンビールの横浜工場だったかな。
以前この前は・・・たしか汽笛一声ウォークの時に歩いたことがあります。
IMG_4804
こんな所にも「まいばすけっと」が。
お台場ウォークの時はほぼ寄り道するイオン系コンビニ型ミニスーパー。
ただし千葉には出店なし(涙)

IMG_4805
大昔この場所で「生麦事件」があったんだそうで・・・
IMG_4808
国道駅に繋がるかなりノスタルジックなアーケード。
この真上をJR鶴見線が走っています。

IMG_4816 さて・・あちこちでタイムロスをしたりしていつもより遙かに時間がかかった
貴重のウォーキングもまもなくゴール。
ここが国道15号と鶴見駅前道路が交差する交差点。
でもこの交差点、横断歩道がなく前方向が地下道で繋がっています。
IMG_4818
この西口-1階段を上ればゴールはすぐそこ。
IMG_4819


お疲れさまでした。。
凄く時間かかっちゃったけどゴールのセカンドウインドに到着しました。

« デジカメが絶不調!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】イカしたネーミング »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメが絶不調!! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】イカしたネーミング »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ