« 防水デジカメ・・・ベストバイは? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ストライクど真ん中 »

2010年7月10日 (土)

千葉の初コースを歩く

今日も朝7時から12時まで半ドン仕事、そのあとは恒例のウォーキング。   
実は今まで歩いたことがないコースを歩きに行ってきました。

 

■美術館・博物館コース 15km   

 

IMG_4139    
さて、今日来たイヤーラウンドステーションは・・・・・アレ??   
千葉そごう。   
初めてどころかここは何度も来ている基地ですが。。。   
   
IMG_4140    
とりあえずマップを受け取り受付を済ませて歩き始めました。   
やっぱり見覚えのあるモノレール下の道。。   
   
IMG_4145    
ほら・・・ポートタワーもいつも歩くイヤーラウンドと同じだよね。   
   
実は今日のコースは今まで千葉県ウォーキング協会(CWA)が基地になっていたコース。   
そのCWAが事務所移転で場所を移してしまったため   
それまであったコースを千葉そごうスタートに変更して移設したコースなんです。   
CWAそのものが土日やってないので今まで歩けませんでしたが   
千葉そごう起点なら土日も歩けるので初ウォークとなりました。   
   
IMG_4148    
千葉県立美術館前を通過。   
ここもいつも通るんだけどねぇ・・・・写真は撮ったことなかったかな。   
   
IMG_4150   
線路の下、コンクリート壁の向こうは海!!   
ちなみにこの線路はJR京葉線です。   
   
IMG_4156    
このあたりは千葉歴長かったつもりだけど殆ど知らないなぁ   
この川は都川といいます。   
画面向こうが河口で海まですぐそこです。   
国道や京葉線の高架が見えていますね。   
IMG_4157    
おんや?こんなところでなんのお店だろう?   
   
IMG_4158    
看板には「クッピーラムネ」。   
お菓子屋さんの様でありますが・・・・   
   
IMG_4159    
どうやら卸のお菓子屋さんで小売りもしているみたいですね。   
販売単位はケースとか箱とかなんだろうけど(^_^;)   
店頭には「ケシゴム当」といういわゆる駄菓子屋さんのクジが置いてあった。   
もちろん販売単位は105付のワンセット。   
   
あ、クッピーラムネは1本で売ってくれないかなぁ。   
   
IMG_4161 IMG_4162    
寒川神社までやってきました。   
聞いたことはあったけど実は場所知らなかった(^_^;)   
わりと千葉市では有名らしい神社ですがこぢんまりしていてそんなに広くありませんでした。   
   
IMG_4165 IMG_4169 IMG_4171 
なんと!!   
寒川神社前の通りには3件もの銭湯があります。   
千葉市にはそれほどないんだろうと思っていましたが、そんなに距離の離れていない所に   
しかも同じ通り沿いに3件もあるなんて。   
   
IMG_4180    
おお・・懐かしいなぁ~   
肉の万世・蘇我店じゃないですか~   
実は今から20年ちょい前ぐらいに千葉市内で働いていまして・・・・   
たまにこの肉の万世に来たんだよなぁ。   
わりと安かったイメージがあるんだよね、、今はわからないけど。   
   
IMG_4185    
千葉寺。   
ここも実は知りませんでした(^_^;)   
住所には千葉市中央区千葉寺ってあるんだけど・・・・お寺もちゃんとあったのね。   
   
IMG_4186    
このあたりは大宮団地行きのバスが走っているのかあ・・・   
星久喜台経由かぁ・・・・   
20年ちょっい前(またかよ)同じ職場のアルバイトの娘にさぁ・・・片思いしててさ   
その子が住んでいたのが星久喜だったんだよな(どうでもいい情報(爆))   
   
その後、どうなったかって? 聞かないで下さい(涙)   
IMG_4191    
道路の向こうに広がっているのが青葉の森公園。   
こんな大きい公園がこのあたりにあったなんて・・・・・   
中も充実しているみたいですよぉ。   
例会とかでコースに組み込んでくれればいいのにね。   
   
もっとも千葉市と言えば「THE海側」と言うぐらいシーサイドのコースしか   
殆ど歩いてなかったからにゃ~   
   
IMG_4194 矢作トンネルは歩行者通行不可なのでここで左折して行きます。   
   
IMG_4196    
千葉大の正門です。   
医学系の学部がこの中に点在していて大学病院もありますよ。   
何年か前に目をケガした時はここの大学病院の眼下にお世話になりました。   
   
もちろん国公立大学なのでかなり高いレベルの大学です。   
ここに入れればけっこう自慢できますよん。   
残念ながら頭脳明晰な可愛いぢょしだいせいはいませんでした(爆)   
   
IMG_4199 
やっとここまでやってきました。   
千葉城です。正確には亥鼻城と言うみたいです。   
と言っても郷土資料館で鉄筋コンクリート製のフェイクなんだけどねぇ(^_^;)   
   
   
IMG_4200    
同じ敷地には千葉県文化会館があります。   
よくコンサート会場になる所ですね~   
いちどだけここにコンサート見に来たっけなぁ。。。   
   
IMG_4201 IMG_4202    
亥鼻城を別の角度から。   
ちなみに入場料は大人60円!!!安っ!!   
しかも団体だとひとり50円ですって。   
   
以前はこの中にプラネタリウムがあったんだけど   
現在はもう内みたいです。   
IMG_4204    
亥鼻城で見つけた今日のノラちゃん。   
さすがにノラなので体は汚れていますがそれだけたくましく生き抜いてきた証。   
お腹が空いていたんだろうね、人懐こそうにすり寄ってきたよ。   
   
ゴメンよ、今日は食べ物何も持っていないんだ・・・・   
IMG_4206    
維新・・・・ですか・・・・   
34万個の荷物が届かなくなったゆうパックののぼり旗。   
なにか維新の文字に偽りあり・・・と言わざろう得ないよな。   
   
IMG_4208    
こんな所にこんな会社が・・・・   
千葉で駅弁を売っていると言えば万葉軒。   
場所はJR東千葉駅近くですがここで駅弁も買えるようです。   
と言ってもねぇ・・・駅以外の場所で駅弁かってもちょっと情緒がないかなぁ・・   
   
IMG_4212  千葉都市モノレールの千葉公園駅にぶつかりました。   
ここまで来ればゴールも近い。   
   
IMG_4215    
もう千葉駅のホームが見えてますね。   
地下道くぐった駅の向こう側が千葉そごうです。   
そう言えばJR千葉駅って改装工事ををしていました。   
ずいぶん老朽化しちゃったし駅ビルのペリエも建て直してリニューアルするみたいですが   
完成がなんと2015年!!   
またずいぶんと時間がかかるんですね。   
   
IMG_4217 IMG_4218

 

   
やっとゴールまでたどり着けました。   
初めて歩いたコースだから少し時間かかっちゃったなぁ・・・信号も多かったし   
プチ迷子にもなっちゃったし(爆)   

« 防水デジカメ・・・ベストバイは? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ストライクど真ん中 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

そうそう、千葉大の近くにお城もどきがあるんですよね。
まだ行ったこと無いけど。
千葉寺は京成千原線の駅名にもなってますね。
北総線の次に運賃の高い路線かな?(爆)

yohnenさん>

::北総線の次に運賃の高い路線かな?(爆)

否(爆)。
たぶん北総線の次に運賃が高い路線は・・・・東葉高速鉄道です(涙)
これまた不評なほど運賃が高くて交通費伝票で精算できない限り
自費では絶対に乗りたくありません!!!(爆)

そう言えば千葉寺駅のすぐしたも通ったんだよな・・写真忘れていました。
ところで千原線ってそんなに運賃高かったでしたっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 防水デジカメ・・・ベストバイは? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】ストライクど真ん中 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ