« 今日はここ | トップページ | 2日間でこんなになっちゃいます »

2010年6月14日 (月)

印旛沼周遊ウォークを歩く

どうやら明日には梅雨入りする見込みらしい。
そんな梅雨入り直前の日に久しぶりに例会に参加してきました。

IMG_3786 
今日の例会はCWA傘下の東総ウォーキングクラブが主催。
この東総ウォーキングクラブ、協会傘下の団体なのに出発式がないんです。
しかも距離にかかわらず自由歩行が基本。
なので受付を済ませて地図を受け取ったらあとはあとは自主的にストレッチ何かしてスタート。
なかなかわかっているじゃない、この団体。
出発式なんかやらなくて問題なく歩けるんだと言うことを理解していますね。

ちなみに自由歩行が基本ではありますが
ショートコースに限り受け付け時間終了間着から出発する団体歩行もあります。
団体歩行専門の方もちょっと安心するかな。

IMG_3791 IMG_3792
ユーカリが丘の裏通り?
ちょうどサティの搬入口とかある方から抜けていきます。
今日のコースは佐倉ツーデーでは歩かない所が多数あるのがウリらしい。
IMG_3793
京成ユーカリが丘駅の上を通過。
朝方、この駅で降りて会場まで歩いていきましたよん。

IMG_3796
なんとも昭和のにおいがしてくる小さな商店街。
アーケードは短く店数も少なそうです。
日曜日の早朝なので店は殆ど開いていませんが・・・
もっとも空き店舗ばかりの可能性も否定出来ず(^_^;)
IMG_3797
天気はどんよりした曇り空。
天気予報はとりあえず雨は降らないと言ってましたけど・・・降ってきそうな曇。
しかも曇っているクセに気温は少し高く
さらに湿度は不快なほど高い。
風も吹いているが湿気を帯びた生暖かい風。
吹いてないよりはマシだけど今日は湿度との戦いになるかな~

IMG_3800
志津テニスクラブだったかな。
日曜日のこの時間はジュニアクラスのレッスンをしていました。
子供なのに大きいラケット使うのね(笑)

IMG_3806 IMG_3814
所詮佐倉なんてイナカだよなぁ(笑)
市街地から外れればこんなコースをテクテク歩いて行かなくちゃ。
できれば日が落ちたら歩きたくないロケーションですな。

IMG_3815
今日は四街道市の一部もコースに行っています。
前半の田舎道を抜けると徐々に市街地へ。
四街道もイナカですがこのあたりは市街地なので住宅が建ち並んでいました。

IMG_3820
・・・・・(^_^;)
今日は6/12(日)。端午の節句が終わって1ヵ月以上経つのに
鯉のぼりがいまだだしっぱなしになっていました(笑)
ひな人形をしまい忘れると婚期が遅れる・・なんて女性は言われますが
鯉のぼりをしまい忘れるとお婿に行けなくなっちゃうのかしら??(^_^;)

IMG_3827
歩き始めて久しぶりのコンビニ発見。
暑いからスタート前に買った水分が殆どなくなったのでここで補充&トイレ休憩。
IMG_3828
このあたりは街が新しい。
土地開発されたエリアなんでしょうね。
町名も「もねの里」と小じゃれていて
いかにもこのあたりに戸建て住宅を増やして人口増加を謀ろうとしていますね。
IMG_3832 農道の向こうには・・写真ではよくわからないけど踏切があります。

IMG_3834 ちょうど踏切がなり出し目の前をN’EXが通過していきました。
ちなみに下り線なので画面左方向に走っています。

IMG_3838
踏切から四街道駅方向を撮影。
イナカですがこのあたりはまだ複線ですよ。IMG_3843

踏切をわたったら今度は上り線に新型N’EXがキターーーーーーーッ(爆)
いや、そんなにはしゃいでいませんが。(^_^;)
都内とか家の近所でもN’EXはよく見かける車両だし。
ところで上りN’EXだと行き先はどこですかね。
下りは全車両、成田空港駅だけど。

IMG_3845
さすがにローカルエリア。
月極駐車場が月額2000円!!!
都内はおろか家の近似だって凄く高いのに、ここでは年払いしても24000円(爆)
ヘタすりゃコインパーキングの1日額よりもずっと安いゾ。

IMG_3846
ここは道の駅ならぬ「街の駅」なんだとか。
どう見てもタダの定食屋さんなんだけどね~(爆)

IMG_3848
前を歩くこのオジサン、明らかに左に傾いています。
背骨が歪んでいてさらには背筋が弱っているとまっすぐ伸ばして歩こうとしても
クセの付いている方に曲がって歩いてしまうんだよね。
ここまで来たらウォーキング以前に整体とかカイロとかで歪みを直して貰わないと
歩きづらくて仕方ないと思うんですが。

IMG_3850 IMG_3852  ロケーションはこんな感じ。
案内板に出ている通りこのマツキヨがある交差点を右折すればJR佐倉駅。
今日のコースは曲がらずまっすぐ進みとりあえず佐倉ふるさと広場を目指して歩きます。
ここから6.1キロと表示されていますが徒歩ルートはもう少し短いです。

IMG_3857
ここにベイシアができたんだぁ~
以前仕事で茨城南部を車で回っていた頃、サボってベイシアに言った思いであり(爆)
しかも日用品とか衣料品が安いんだよね。
俗に言う「イナカは物価が安い」ってヤツです。

IMG_3858
そんなベイシアの前にはなまるうどんを発見。
時間はちょうどお昼12時。
ここで昼食と昼休憩を取ることにしました。

じつは暑かったのでセットでザルうどんとコロッケを注文したんだけど
コロッケにソースを掛けるつもりが誤ってザルうどんの方に掛けちゃった(涙)
ソース味のうどんはあまり美味しくなかったです(爆)

IMG_3864 こちらは京成線の線路です。
京成佐倉駅が見えるんだけど写真ではわからないですよね(^_^;)

ところでJR佐倉駅と京成佐倉駅はかなり距離が離れています。
間違ってもここで乗り換えはとても不便なのでやめた方がいいですよ。(笑)
たぶん徒歩40分ぐらいは離れていますね。

IMG_3866
しばらくは線路沿いをテクテク。
関東大手私鉄でも一番のどかな区間を走っていると思うな。
京成本線の佐倉付近って。

IMG_3867
そしてポツンとのぼり旗が。
どうやらここを曲がれと言うことらしい・・・矢印を張れそうな場所がなかったのね。

IMG_3869
田んぼにはカモが・・
飛来したのかそれともカモ農法なのかは不明ですが
この時期なら餌になる虫を食べてくれるのでありがたい存在なのかな。

IMG_3872 
おおっ!!
これは・・・仮面ライダー1号を発見!!!(爆)

IMG_3873
以前も紹介した佐倉の金メダルジョギングロード。
ここは裕子コースの5キロ地点らしい。
・・・って金メダル取ってないですよね、裕子さんの方は(爆)

IMG_3885
佐倉ふるさと広場までやってきました。
ホントは一番のベストシーズンは春先で一面がチューリップ畑になっているんだけど
この時期は花はなにも植えられていませんでした。

名物の風車はウォーカー泣かせの生暖かい湿った風が吹いていたため
よく回っていましたよ。
なかなか回っている感を写真で撮ろうとすると難しいんですが
思いっきりシャッタースピードを落として
その代わりに露出オーバーになるから絞りを絞り込んでやっと撮影出来ました。
なんとか回っているように写っていますね~


IMG_3890
1994年製。
組み立てはここで見たいですが
風車のパーツはオランダから運んできた物をそのまま使っているそうですよ。
本場と同じ風車なんですね。

IMG_3896
ゴールももうすぐ。
でも矢印が右と左にひとつずつ(爆)
手前の右矢印はラベンダー祭りのための矢印みたいですね。
奥の左矢印がコース矢印です。
なんか紛らわしいなぁ~

IMG_3897
そんなラベンダー祭りののぼり旗。
どのあたりでやっているのかなぁ~
今日は時間もないし行けないけど、一度ぐらいは見てみたいよなぁ。

IMG_3900
もうこのあたりはユーカリが丘ですね。
ゴールの公園まで大きく迂回しながら進んでいきます。

IMG_3904
このレールは山万ユーカリが丘線の線路です。
線路沿いに歩いていけばゴールになります。

IMG_3907 IMG_3908


ふぅ、やと本日のゴール。
会場だった公園まで戻ってきました。
本日の歩行距離は28キロ、時間は15時ちょっと前ぐらい。
ほぼ時間通りに歩けたみたいです。

さて、来週からは関東も梅雨入り予定。
どれぐらい歩けるのかな~

« 今日はここ | トップページ | 2日間でこんなになっちゃいます »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

例会に参加お疲れさま。
‘東葛ウォーキングクラブ’の例会だね
ここの例会は20キロのコースが多いです。(平日が多いけど)
28kmですが参加者は多かったですか?
佐倉の印旛沼周辺は素朴な道ばかりだけどゴミゴミした市街地ばかりを歩くよりはいいでしょ?

あっ!この田んぼのあぜ道!
モノレールの高架橋が見える写真の手前右にてっしーと一緒に田植えした田んぼがあるんだよ~

おじさんの左肩、人ごとではないかもしれません(^_^;)

てくてく歩くサーファーさん>
基本的においらは街歩きが好きなシティウォーク派なもまので。
まあ、たまにはいいんですけどね、イナカロードウォークも。

このあたりでイベントやったんだぁ。
ところで植えた稲は収穫したのもらえるのかい?

なまけ者鳥見人さん>
早く整体で矯正してもらいましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はここ | トップページ | 2日間でこんなになっちゃいます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ